Icon search 36px


娘(息子)から送る父の日メッセージカードの書き方は?

娘(息子)から送る父の日メッセージーカードの書き方:素直にシンプルに

メッセージカード

父の日に送るメッセージーカードの書き方は、とにかく素直な気持ちになり、シンプルに書く事がポイントです。まずは、あなたが一番伝えたい事を考えましょう。メッセージカードは手紙のように沢山の言葉を綴る事ができません。ですので、一番伝えたい事を素直にシンプルに伝える事が大切です。

メッセージカードならプレゼントと一緒に、一言添えるだけでも気持ちは十分に伝わります。感謝の気持ちやプレゼントに対しての一言、日頃の頑張りに対しての一言など、考え込みすぎずに、一番伝えたい事を素直にシンプルに伝えましょう。

父の日に送るメッセージカードの書き方:定例文

書き方

プレゼントと一緒にメッセージカードを書く為の定例文をご紹介します。メッセージカードは、書くスペースも大きくはありません。一番伝えたい事を一言だけ伝える場合に活用しましょう。よく使われている定番な内容ですが、しっかりと伝わる言葉になります。

メッセージカードの選び方に悩んでいる方は、100均にもメッセージカードは沢山ありますので、どんなメッセージカードに書くかを探してみてください。

関連記事

【100均メッセージカード】ダイソー・セリアの19個!誕生日のお祝いに!

皆さんは最近手書きのメッセージカードを贈りましたか?ダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 556544935

POINT

定例文①

お父さん、いつもありがとう。

POINT

定例文②

お父さんいつもお仕事お疲れ様です。 あまり無理しないでね!

関連記事

誕生日メッセージのお礼の返事の仕方は?メールで返信する時の文例も

毎年みなさんの元には、どのような方法で誕生日祝いのメッセージが届きます

Small thumb shutterstock 215099731

父の日に送るメッセージ手紙の内容は?

父の日に送るメッセージ・手紙の内容:近況を伝える


近況

父の日に送るメッセージを手紙で送りたい場合を考えていきましょう。手紙はメッセージとは違って、長い文章になります。手紙を書く前にまずどんな事を伝えたいかを考えるのが大切になります。父親にとって子供は、どんなに立派な大人になったとしても、父親から見たあなたは子供です。

父親が子供のあなたの何が知りたいと思う事を考えていく事が大切になります。そのうちの一つに、娘(息子)であるあなたの近況をまずは知りたいと考えている事が多いようです。娘(息子)は今元気にやっているのかという事を気にしていますので、近況を伝える内容をはじめに書くといいでしょう。

近況を伝えて、元気でやっている事を伝え安心してもらう事も大切になります。一人暮らしを始めたばかりなら、仕事も頑張ってやれている事や楽しく過ごしている事を伝えるのもいいでしょう。結婚している場合は、家族の事を書くのもいいですね。

父の日に送るメッセージ・手紙の内容:エピソードを書く

エピソード

父の日に送るメッセージを手紙で送りたい場合の内容で、2つ目におすすめな内容は父親とのエピソードを書く事です。父親とのエピソードを書く事によって、あなたと父親の特別な手紙になります。一緒に出掛けた旅行・家族での出来事・父親からのプレゼントなど父親との思い出から考えていくと何か思いつきやすくなります。

あなただけのオリジナルな内容にする事で、あなたの気持ちはさらに伝わります。あなたにとってもお父さんにとっても特別な内容の手紙になるので、心の距離感がグンと縮まる事でしょう。深い思い出ほど感動する内容になるかもしれません。

父の日に送るメッセージ・手紙の内容:例文

考える

父の日にオリジナルの内容を書きたい場合、近況やエピソードを書く事でオリジナルの手紙になります。少し長めの手紙の場合は、近況を伝えた後にあなたと父親だけのエピソードを書くと喜ばれる事は間違いないでしょう。どんな内容のオリジナル文がおすすめか例文を上げていきたいと思います。

父の日の送るメッセージを手紙にする場合、便せんもどんなものにするか悩みますよね。100均のレターセットも沢山あります。関連記事をのせていますので、参考にしてみてください。

関連記事

【100均レターセット】ダイソー・セリアの36個!可愛い便箋・手紙も

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できる可愛いレターセット

Small thumb shutterstock 598274390

POINT

例文③近況を伝える

結婚して5年になったよ。家族3人で賑やかな日々を送っています。今更だけで、お父さんの大変さを実感しています。


POINT

例文④近況を伝える

上京して半年がたち毎日忙しい日々を送ってます。こちらでの生活や仕事にも慣れ、充実しています。

POINT

例文⑤エピソード

大学の時は一緒に旅行に行ったね。初めてお父さんと二人で旅行に行ったの初めてだったよね。

POINT

例文⑥エピソード

お父さん覚えてる?子供の頃、初めて自転車を買ってもらった時の事だけどさ、自転車買ってもらって何度も練習に付き合ってくれたよね。

父の日に送るメッセージ:感謝の言葉

父の日に送るメッセージ|娘(息子)から父へ感謝の言葉【定例文】

感謝の言葉

父の日に送るメッセージの中で、一番言いやすい言葉として多く使われるのが感謝の言葉です。父親にとって、娘(息子)感謝の言葉はそれだけでも心に響く言葉になります。普段は言えない言葉でも、父の日なら照れくさいながらも感謝の言葉を伝えるいいタイミングになります。

是非父の日を通して、伝えてみてください。今回は感謝の言葉の中でも、より多くの方に使われる定例文をご紹介していきます。メッセージカードや手紙の最後の文などで活用してみてください。

POINT

定例文⓻感謝の言葉

お父さん、いつも感謝しています。ありがとう。

POINT

定例文⑧感謝の言葉

お父さん、いつもありがとう。いつまでも元気でね。

父の日に送るメッセージ|娘(息子)から父へ感謝の言葉オリジナル【例文】

親子

父の日に送るメッセージの中で、親子だからこそ感謝の言葉のオリジナルメッセージにしたいですよね。感謝の言葉のオリジナルメッセージの例文をご紹介していきます。感謝の言葉をオリジナルメッセージにする為には、エピソードを入れ込むのがいいでしょう。

エピソードを入れるだけで、特別なメッセージになります。プレゼントする意味などを簡単に入れ込みながら感謝の言葉を添えるだけでも2人のエピソードになります。それでは例文を見ていきたいと思います。


感謝の言葉を伝えるための例文をのせている関連記事も参考にしてみてください。幅広く感謝の言葉を参考にする事、で自分の伝えたい感謝の気持ちが見えてくるかもしれません。

関連記事

感謝の言葉の例文15選|ありがとうの気持ちを伝える手紙の書き方や英語も

感謝の言葉の例文についてご存知でしょうか?そこで今回は、感謝の言葉の例

Small thumb shutterstock 548486665

POINT

例文⑨感謝の言葉オリジナル

お父さん、いつもありがとう。お父さんの大好きなお酒をプレゼントします。飲みすぎないようにね。

POINT

例文⑩感謝の言葉オリジナル

お父さん、いつもありがとう。最近ウォーキング始めたそうなのでシューズを送ります。今度私もいっしょに行くね!

父の日に送るメッセージ定例文・例文:高齢者の父へ

父の日に送るメッセージ|娘(息子)から高齢者の父へ【定例文】

高齢者

父の日に送るメッセージの中で、高齢者の父に送る場合もあると思います。今回は、高齢者の父の場合のメッセージはどのようなものがいいのかをご紹介していきます。高齢者の方へのメッセージのポイントは、小さな便せんにびっしりと書くというよりは、少し大きな文字で書けるものを選びましょう。

高齢者の父に伝えるメッセージとして、健康を気遣うような内容を入れるといいでしょう。日頃気にかけている事をきちんと言葉にする事で思いを形にする事ができます。

POINT

定例文⑪高齢者の父

お父さん、いつもありがとう。暑い日が続いているけど体調が大丈夫?

POINT

定例文⑫高齢者の父

お父さん、長い間お仕事お疲れ様でした。これから、第2の人生楽しんでくださいね。

父の日に送るメッセージ|娘(息子)から父へ高齢者の父へ【例文】

高齢者

高齢者の父へのメッセージをオリジナルにするためには、近況を伝える事やエピソードを入れ込む事です。もし遠くに住んでいる場合は、高齢者になると自分で娘(息子)に会いに行く事が難しい場合もあるかもしれません。その場合は、近況を伝えることは必須となるでしょう。

近況を伝える事は相手に安心感をもたらします。近況を伝えるだけでも強いメッセージになる事もあります。もし既婚者の場合なら、娘(息子)とのエピソードでもいいですが、孫とのエピソードなどを入れ込むのもいいでしょう。孫の近況を聞ける事は、祖父母にとって楽しみの一つでもあります。

POINT

例文⑬高齢者の父

お父さん、げんきでやっていますか?私たち家族はみんな元気でやっています。最近、娘の運動会がありました。転んで怪我したけど最後まで走りれたよ。

POINT

例文⑭高齢者の父

お父さんお元気ですか?最近息子が野球を始めました。今度おじいちゃんの家に行ったら、おじいちゃんとキャッチボールしたいと言ってました。今度帰省した時にはお願いします。

小さい子供から父の日に送るメッセージ

小さい子供が父の日に送るメッセージ|手作りのメッセージカード

手作りカード

小さい子供が父の日に送るメッセージは、断然手作りメッセージカードがおすすめです。手作りカードに、お父さんの絵をかいて一言添えるだけでも、最高のプレゼントになると思います。

小さい子供とママが一緒に考えて2人の気持ちを伝えるメッセージもおすすめです。子供とのエピソードを加えながら書くのもいいでしょう。小さい子供なので、パパ大好き!だけでも喜んでくれる事は間違いないでしょう。

小さい子供が父の日に送るメッセージ|書き方は丁寧に

子供

小さい子供が父の日に送るメッセージは、もしかしたらきれいに思い通りに書く事は難しいかもしれません。しかし、そんな事よりも、手作りのメッセージカードを一生懸命作ってくれただけでも非常にうれしいものになります。

言葉も難しい事を書くよりも、シンプルに素直に子供が感じている事を丁寧に一生懸命書くのが気持ちが伝わるでしょう。お父さんとのエピソードを一言加えてもいいかもしれません。

関連記事

【100均メッセージカード】ダイソー・セリアの19個!誕生日のお祝いに!

皆さんは最近手書きのメッセージカードを贈りましたか?ダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 556544935

父の日のメッセージは素直にシンプルに日頃の気持ちを伝えよう

日頃はなかなか伝えない事を伝えるとなると身構えてしまって、何をどう書くといいか分からなくなる事もあるでしょう。でも、一番大切なのは、伝えたいという気持ちが大切になってきます。日頃から思っているけど伝えられない感謝の気持ちを考えて、素直にシンプルに伝えるようにすると書きやすくなります。

そしてできれば、手書きでメッセージを書く事をおすすめします。ひと手間をかけて手書きにする事で、メッセージの温かさがさらに伝わる事でしょう。

普段なかなか感謝の気持ちを伝えられない方や、いつも父の日はプレゼントだけという方は、是非次回の父の日はメッセージを送ってみましょう。ちょっと照れくささもあると思いますが、かなり喜ばれる事でしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事