Icon search 36px


大人・初心者でも100円の材料で簡単に作れる雑貨|ハーバリウム

セリアの材料で簡単に作れるハーバリウムの作り方①材料・手順

ハーバリウムを作る時に必要な材料は3つだけで、100円均一で全て揃えることができます。オイルを使用するので汚れても良い場所で作るか、ビニールシートなどを敷いておくと後片付けも楽になるでしょう。大人の女性の部屋にも合うインテリア雑貨ハーバリウムの作り方をご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてください。

    材料

  • 蓋のある瓶
  • デコレーション素材
  • オイル

    作り方

  1. 1材料を準備したら完成をイメージしながらデザインを考える。
  2. 2下に詰めるものから順番にピンセットで入れていく。
  3. 3ゆっくりとオイルを注いでいく。
  4. 4気泡が出てくるので5分~10分ほど待ってから蓋を閉めて完成!

POINT

オイルを注ぐ時のコツ!

オイルを注ぐ時は中に入れたお花などをつぶしてしまわないように、瓶を少し傾けながら注ぎましょう。また、オイルを注いでからすぐに瓶の蓋を閉めないで5分ほど待ってから閉めると気泡の無い綺麗なハーバリウムが出来上がります。

セリアの材料で簡単に作れるハーバリウムの作り方②100円の造花を詰める

セリアには100円で購入できる造花がたくさん揃っているので雑貨を作る時にとても便利です。造花の種類やカラーバリエーションも豊富なので気に入る造花が見つかるでしょう。たくさん買ってハーバリウム以外の雑貨に使用して、お部屋の統一感を演出するのもおすすめです。

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thumb shutterstock 521498527

セリアの材料で簡単に作れるハーバリウムの作り方③オイルを選ぶ

ハーバリウムに入れるオイルは2種類あります。1つ目はシリコンオイルでこれはミネラルオイルと比べて高品質です。その分価格も高くはなりますが、瓶の中に詰めたデコレーションが綺麗に見ることができます。色落ちに関してもシリコンオイルの方が高品質なため、より長い期間ハーバリウムを楽しむことができるでしょう。

しかしミネラルオイルが粗悪品かというとそうではありません。初心者の方にはどちらかというとミネラルオイルの方がおすすめです。その理由は、ミネラルオイルの方が瓶の中に詰めた素材が浮き上がりにくいという特徴があるからです。

慣れている方は詰める順番や剣山の代わりに使う素材も分かるかもしれませんが、そうでない方はミネラルオイルを選びましょう。慣れていてより綺麗なインテリア雑貨のハーバリウムを長く楽しみたいという方はシリコンオイルを選びましょう。

大人・初心者でも100円の材料で簡単に作れる雑貨|キャンドル


セリアの材料で簡単に作れるキャンドルの作り方①材料・手順

キャンドルを作る時に必要な材料は4つで、あとは家にある鍋や割り箸などを使って簡単に手作りキャンドルを作ることができます。アロマや香水を少し入れるとキャンドルをつけたときに良い香りがしておすすめです。雑貨としてテレビ台などに置いておくとおしゃれですね。

    材料

  • ジェルキャンドル
  • デコレーション素材(カラーサンドやビー玉など)
  • キャンドル芯
  • グラス

    作り方

  1. 1ジェルワックスを鍋に入れて湯煎で溶かす。
  2. 2グラスにキャンドル芯を入れて割り箸で固定する。
  3. 3グラスにカラーサンドやデコレーション素材を入れて飾りつける。
  4. 4飾りつけたグラスの中に溶かしたジェルワックスをゆっくりと流し込む。
  5. 5しっかり固まったら完成!

POINT

注意点!

火傷をしないように軍手をしてください。小さい子どもと一緒に作る時は特に注意してあげましょう。

セリアの材料で簡単に作れるキャンドルの作り方②無料の素材もある

100円でも安くキャンドルを作りたいという方は、海に行くことをおすすめします。海にはたくさんの貝殻が落ちており、綺麗に洗えば十分キャンドルに入れる素材になります。貝殻はさまざまなインテリア雑貨に使用できるので、たくさん集めておくのもおすすめです。

セリアの材料で簡単に作れるキャンドルの作り方③100円のパーツを詰める

キャンドルの中に入れる物で悩んだときはセリアで売っているアクセサリーパーツをチェックしてみましょう。色とりどりのカラフルな素材がたくさんあり、キラキラと輝く素材の物も多いです。100円で購入できるので色々な種類を合わせて作っても楽しそうですね!

大人・初心者でも100円の材料で簡単に作れる雑貨|キャンディポット

セリアの材料で簡単に作れるキャンディポットの作り方①材料・手順

キャンディポットはおしゃれなカフェや雑貨屋さんなどで見かけたことがあるという方も多いと思います。そんなおしゃれ雑貨もセリアの100円商品を使って作ることができます。安いインテリアはあまり売っていませんが、簡単な作り方をご紹介するので自分で作ってみましょう。


    材料

  • 受け皿付きの鉢植え
  • プラスチック容器
  • 取っ手(2つ)

    作り方

  1. 1鉢植えの表面の好きな場所に穴を空けて取っ手を1つつける。
  2. 2鉢植えを逆さまにしてその上にプラスチック容器を接着剤などでくっつける。
  3. 3受け皿の真ん中に穴を空けてもう1つの取っ手をつけて完成!

セリアの材料で簡単に作れるキャンディポットの作り方②100円の鉢植え

キャンディはカラフルな袋に包装されていることが多いので、キャンディポットに入れるだけでおしゃれなインテリアに変わります。1つ1つが小さいため散らばりやすかったりもしますが、キャンディポットは収納にも便利です。キャンディだけではなくチョコレートや個包装されているクッキーを入れるのもおすすめです。

大人・初心者でも100円の材料で簡単に作れる雑貨|インテリアトレー

セリアの材料で簡単に作れるインテリアトレーの作り方①材料・手順

雑貨の中でも人気のあるインテリアトレーも100円均一セリアの物を使って作ることができます。タイルシールを貼る作り方をご紹介するので、簡単に雑貨を作れます。タイルシールではなく思い出の写真などを貼っても良いでしょう。

    材料

  • ベースとなるインテリアトレー
  • タイルシール
  • 室内補修用壁パテ

    作り方

  1. 1タイルシールをトレーの大きさに合わせてカットする。
  2. 2カットしたシールがズレないようにトレーに貼る。
  3. 3トレーとタイルシールの隙間にパテを塗って3時間程乾かす。
  4. 4乾いたらもう1度上からパテを塗る。
  5. 5完全に乾いたのを確認したら完成!

POINT

より綺麗に仕上がる作り方

パテが付いてほしくないところをマスキングテープなどで養生すると、より綺麗に仕上がります!

セリアの材料で簡単に作れるインテリアトレーの作り方②100円のシール

セリアにはたくさんのシールが販売されています。その中でもインテリアトレーをはじめとする雑貨におすすめなのが、100円で購入できるモロッカンタイルシールです。少し変わったデザインで小さな雑貨でも存在感をしっかりと出してくれます。

工作初心者におすすめセリアの安いパーツで小物の作り方|バッグチャーム


セリアの材料で簡単に作れるバッグチャームの作り方①材料・手順

おしゃれ女子のバッグチャーム

バッグチャームは様々な有名ブランドからも発売されており、需要の高いアイテムです。しかし自分好みのデザインがあまり見つからなくて付けたことが無いという方も多いのではないでしょうか。そんなときは高いお金を出して買うのではなく100円で作ってみましょう。

セリアでは手作りコーナーが充実しているのでお気に入りのモチーフが見つかるはずです。好みに合わせて9ピンにビーズを通しても可愛いですよね。作り方次第で色々なチャームが作ることができるのでおすすめです。

    材料

  • デコレーション素材(チャームなど)
  • 丸カン
  • バッグチャーム

    作り方

  1. 1大きさやデザインを考えて、簡単に紙に書き起こしておく。
  2. 2考えたデザイン通りに素材を組み合わせていく。
  3. 3組み合わせた素材に丸カンをつけてバッグチャームに通して完成!

セリアの材料で簡単に作れるバッグチャームの作り方②ヘアゴムをアレンジ

セリアでも取り扱い商品の多いヘアゴムをバッグチャームにアレンジすることがおすすめです!おしゃれで可愛い物が多いので、クオリティは100円以上に思えます。大人っぽいデザインの物もあるので、他の人とは被らない世界に1つのバッグチャームを作りましょう。

工作初心者におすすめセリアの安いパーツで小物の作り方|ウッドクリップ

安い金額で工作できるウッドクリップの作り方

ウッドクリップは子どもっぽい物が多く、会社などでも使える大人向けのクリップはあまり売られていません。そこで大人の女性におすすめのウッドクリップの作り方をご紹介します。シンプルな物や派手な物など好みに合わせて作りましょう。

    材料

  • ウッドクリップ
  • デコレーション素材

    作り方

  1. 1デザインを考えてウッドクリップの上に仮置きする。
  2. 2接着剤を素材に薄くつけてウッドクリップにつける。
  3. 3接着剤が完全に乾いたら完成!

POINT

仮置きは重要!

接着剤を使用するので1度くっつけてしまったらもう戻せません。想像通りのデザインか一度仮置きして完成のイメージをしっかり持つことがコツです。

セリアの材料で簡単に作れるウッドクリップの作り方②マスキングテープ

マスキングテープは接着剤も不要で貼るだけでおしゃれなウッドクリップを手軽に作ることができます。種類も豊富で可愛らしいデザインから大人っぽいシンプルなデザインの物まで揃っています。もちろんセリアにもたくさんのラインナップがあるので要チェックです!

100円均一セリアの材料で作った小物作品例と作り方

100円均一セリアの材料で小物作りサニタリーポーチの作り方①材料・手順

View this post on Instagram

・ ・ ・ ・ pop-upの準備をしながら 1つ1つの手ぬぐいを眺めていたら これはオニギリが大好きなあの人! とか 昨日山菜を持って来てくれたお友達のご主人にピッタリ とか パンダ好きな友人に贈りたいなーとか 1枚1枚に家族や友達の顔が浮んだ 楽しい時間になりました。 ・ ・ 代官山の路地裏にある「かまわぬ」さんは 開店当時、仲良しのお友達がすぐ裏に住んでいて 足繁く通った思い出のお店。 数十年の時を経て🤭 pop-upを開催できるなんて。 西郷山公園を毎晩の様に アホみたいな顔で探険していた自分に 教えてあげたいです。(当時から探険が好きだった事も今日思い出しました。) ・ ・ そんなかまわぬさんの手ぬぐいは 木綿の晒を素材に 明治時代から続く染めの技法「注染」を用いて 今でも職人さんの手によって作られています。 ・ ・ 限られた大きさの中に季節感や世界観が表現されている てぬぐいの世界。 贈り物を包んだり ご挨拶と一緒に贈ったり あなたの大切な人を思い浮かべながら 楽しい時間を過ごしにいらしてください。 ・ ・ 今回、こちらのpop-upに マルコメ株式会社が協賛してくださり 会期中にお買い物いただいた皆様に 「プラス糀 糀甘酒」をプレゼント! ・ ・ 体調を崩しがちな季節の変わり目にピッタリな 糀甘酒を飲みながら ゆっくりとお買い物をお楽しみください。 ご来店お待ちしております。 ・ ・ かまわぬ pop-up 会期:6/8(土)〜6/19(水) 10:00〜17:00 11.12.13.17日はお休み ・ ・ ・ #日本手拭い#手ぬぐい#かまわぬ#かまわぬ手ぬぐい#注染#203種類#ワークショップ#ポンジー#tenugui#workshop#pongee

A post shared by pongee (@pongee1017) on

サニタリーポーチは大人の女性の必需品です。ポーチはよく見かけますがサニタリーポーチはあまり売られていません。そんなときはセリアで好きな柄の手ぬぐいを1枚選んでサニタリーポーチを作りましょう。セリアで買う材料は手ぬぐい1枚で、工作などが未経験の初心者の方でも簡単に100円で作ることができます。

セリアの材料で簡単に作れるサニタリーポーチの作り方②動画で紹介

作り方を見ていただければ分かるのですが、ミシンとハサミ、定規があれば簡単にサニタリーポーチが出来上がります。ミシンが無い方は針と糸さえあれば大丈夫です。慣れてきたら10分程度で作ることができるので、忙しい主婦の方にもおすすめです。

コツは採寸をしっかりして丁寧に作業をすることです。完成をイメージしながら作っていけば満足のいくサニタリーポーチが出来るでしょう。細かすぎる作業も全くないので普段から針と糸をあまり触らないような方でも簡単に作れます。

作り方を参考にしてセリアの工作用品や安い材料でかわいい雑貨を作ろう!

セリアには初心者向けの工作用品や、大人の女性向けの小物素材や雑貨がたくさん販売されています。どれも100円という低価格で販売されているので未経験の方でも気軽に始めることができます。アイデア次第で様々なインテリア雑貨やアクセサリー小物などを作ることができるというところも魅力的です。

好きなデザインの雑貨が欲しいと思っても売られていないという時に、今回ご紹介100円均一セリアで購入した材料でお部屋に合うインテリア雑貨や小物を作ってみてはいかがでしょうか。また手作りの雑貨は、ご家族や友人へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事