Icon search 36px


アレンジして使いたい流行のイヤーカフとは?

イヤーカフとは①イヤリングともピアスとも違うイヤーアクセサリー

おしゃれな人

イヤーカフとは何か、一つ目はイヤリングともピアスとも違うイヤーアクセサリーだということです。イヤーカフはいわば、第三のイヤーアクセサリーなのです。

イヤリングは留め具があって、それで耳たぶをはさんで使用しますが、この留め具が曲者です。締め付け具合が調整できるものとできないものがあり、できないものはきつくて耳たぶが痛くなったり、ゆるすぎて失くしてしまったりします。

一方ピアスは留め具がなく耳たぶに穴をあけて装着するため、きつい留め具で耳が痛くなることもなくよほどでないと失くしたりもしませんが、体に穴をあけるということに戸惑いを感じる人も少なくありません。イヤーカフはイヤリングとピアスの中間ともいえる、とても便利でおしゃれなものなのです。

イヤーカフとは②ダイソーやセリアなどの100均でも買えるアクセサリー

お金持ちそうだけど実は100均

イヤーカフとは何か、二つ目は意外にもダイソーやセリアなどの100均でも買える手軽さなものだというです。もちろんピアスやイヤリングもダイソーやセリアなどにはありますが、イヤーカフはないだろうと思われがちです。

ですがよく探してみるとダイソーやセリアなどの100均にもイヤーカフはあるのです。結構おしゃれなイヤーカフが100均で購入できるのですから、うれしい限りです。

イヤーカフとは③ダイソーやセリアなどの100均の材料でも簡単に作れる

ビーズ

イヤーカフとは何か、三つ目はダイソーやセリアなどの100均の材料でも簡単に作れるものだというです。それだけダイソーやセリアなどの100均は品ぞろえが豊富だということですが、まさかアクセサリーまで作れるとは思わない人もいるでしょう。

アレンジして使いたいイヤーカフの基本的なつけ方

アレンジして使いたいイヤーカフの基本的なつけ方①上からつける

耳が綺麗な女性

アレンジして使いたいイヤーカフの基本的なつけ方の一つ目は、「上からつける」というつけ方です。基本的にイヤーカフは耳たぶのもっとも薄いところにはめて、厚いところに向けて動かして固定するものです。


人によって耳たぶのどの部分が薄いか厚いかは異なります。ですが耳たぶの上部が薄く耳たぶの下部が厚めだという人の方が多いので、こういう人の場合は上からつけます。

アレンジして使いたいイヤーカフの基本的なつけ方②下からつける

イヤリングをつけた女性

アレンジして使いたいイヤーカフの基本的なつけ方の二つ目は、下からつけるというつけ方です。耳たぶの上部より下部の方が厚い人が多いのですが、ごくまれに耳たぶの下部が薄い人がいます。

耳たぶの下部が薄い人の場合、下からつけることをおすすめします。イヤーカフは無理やり広げてつけたりすると金属が弱って折れたりしますので、とにかく耳の一番薄いところからつけるのが大切なのです。なので耳たぶの下部が最も薄い人は、耳たぶの下部からつけましょう。

イヤーカフのアレンジ方法8選

イヤーカフのアレンジ方法①耳の真ん中につけるアレンジ

きれいでおしゃれな女性

イヤーカフのアレンジ方法の一つ目は、耳の真ん中につけるアレンジ方法です。イヤーカフというと耳たぶの下部につけるものと思いがちですがそう思い込まず、自由に使いましょう。

耳の真ん中につけることによって、ちょっと普通とは違ったおしゃれな印象になりますので、耳たぶの下部につけるのは飽きてきたという人におすすめです。

イヤーカフのアレンジ方法②耳の上の方につけるアレンジ

ボーイッシュな女性

イヤーカフのアレンジ方法の二つ目は、耳の上の方につけるアレンジ方法です。これはおしゃれ上級者さんがよくやっているつけ方で、さりげないのにおしゃれに見えます。

耳の軟骨にピアスをしてみたいけど怖い、でも耳の上の方にもピアスっぽいものをつけてみたいと思う人にうってつけなのがイヤーカフなのです。

イヤーカフのアレンジ方法③イヤリングとあわせてつけるアレンジ

イヤリングの女性

イヤーカフのアレンジ方法の三つ目は、イヤリングとあわせてつけるアレンジ方法です。イヤーカフの利点は耳のどこにでも簡単につけられることです。なのでイヤリングとあわせてつけることもできるのです。

イヤーカフを買ったけれど小さめなので、今まで愛用してきたお気に入りのイヤリングもつけたい…というような場合は迷わず併用しましょう。小さめのイヤーカフを耳の上部につけてイヤリングを耳たぶにつければ、ちょっと違ったおしゃれを楽しめます。

イヤーカフのアレンジ方法④ピアスとあわせてつけるアレンジ

太陽の下、すてきな女性

イヤーカフのアレンジ方法の四つ目は、ピアスとあわせてつけるアレンジ方法です。こちらはイヤリングとあわせるよりさらにあわせやすいアレンジです。

ピアスは元々小さめのものが多くイヤーカフはそれより少し大きいぐらいですので、あわせて使うととても相性が良く、違う種類のものをつけていてもなぜかしっくりくるのです。パールなどの小さめピアスとイヤーカフの併用は、とてもおしゃれですのでおすすめです。

イヤーカフのアレンジ方法⑤イヤークリップとあわせてつけるアレンジ

きれいなアクセサリー

イヤーカフのアレンジ方法の五つ目は、イヤークリップとあわせてつけるアレンジです。イヤークリップもイヤーカフの仲間とされていますが、耳を半分以上覆うような大型のものが多いのが特徴です。

パールが並んでいるようなデザインのイヤークリップを耳たぶから耳半分ぐらいに、細めのイヤーカフを耳の上部につけるなどすると、バランスが良くおしゃれに見えます。

イヤーカフのアレンジ方法⑥イヤーカフを複数つけるおしゃれアレンジ

イヤーカフあれこれ

イヤーカフのアレンジ方法の六つ目は、イヤーカフを複数つけるおしゃれなアレンジ方法です。イヤーカフはイヤリングほど大きくないとはいえピアスよりは大きく見えるものが多いので、大き目を複数つけるとちょっと重い印象です。

なのでイヤーカフを複数つける場合、細めの物をつけることをおすすめします。細くて上品なイヤーカフなら二つ三つつけても重く見えたりはしませんので、細めの物を選んで複数つけましょう。

イヤーカフのアレンジ方法⑦チェーンでつながったタイプをつける

チェーンとパーツ

イヤーカフのアレンジ方法の七つ目は、チェーンでつながったタイプをつけるという方法です。イヤーカフ初心者さんはイヤーカフ単独のデザインのものを好みますが、チェーンで二個のイヤーカフがつながっているものもあります。

イヤーカフをつけることに慣れてきたら、チェーンで二個のイヤーカフがつながったタイプのものを試してみることをおすすめします。とても存在感のある見た目で、個性的なおしゃれが楽しめます。

イヤーカフのアレンジ方法⑧トラガスにもつけるアレンジ

アクセサリー色々

イヤーカフのアレンジ方法の八つ目は、トラガスにもつけるアレンジです。トラガスとは耳の顔側の三角山のことですが、このトラガスと他の位置にイヤーカフを複数つけるアレンジもおすすめです。

トラガスにパールなどのかわいいイヤーカフをつけて耳の下半分にイヤーカフをつけると、ちょっとおしゃれなアレンジが楽しめます。お揃いのイヤーカフをつけても良いですし、ちょっと違ったイメージのものをつけてもOKです。

イヤーカフは自作・ハンドメイドできる

イヤーカフの自作・ハンドメイド①100均のダイソーの材料でハンドメイド

ハンドメイド材料

イヤーカフの自作・ハンドメイドの一つ目は、100均のダイソーの材料でハンドメイドできるということです。ダイソーと言えば全国展開の有名な100均ですが、実はビーズやパールなどの手芸材料の品ぞろえもとても豊富なのです。

ダイソーでシンプルなイヤーカフを買って手芸用品からパールやチェーンなど好きなものを選び、くっつけるだけという簡単な方法でハンドメイドすることが可能なのです。

イヤーカフの自作・ハンドメイド②100均のセリアの材料でハンドメイド

手作りは楽しい

イヤーカフの自作・ハンドメイドの二つ目は、100均のセリアの材料でハンドメイドできるということです。セリアはダイソーに比べると店舗数はやや少なめですが、ネイル用品やビーズやパールなどの手芸材料の品ぞろえが豊富です。

またセリアはダイソーより若い女性に人気が高いのです。それはダイソーよりやや若い女性をターゲットにした商品が多めなためで、手芸材料などもおしゃれなものが多いので、ダイソーだけではなくセリアも覗いてみましょう。

イヤーカフの自作・ハンドメイド③ダイソー・セリア以外の100均材料でも

何でも手作り

イヤーカフの自作・ハンドメイドの三つ目は、ダイソー・セリア以外の100均材料でもハンドメイドできるということです。100均と言えばダイソーやセリアが有名ですが、地元の100均など100均も色々あります。

有名チェーン店ではない100均でもビーズやパールなどの手芸用品がとても充実している店もあります。そういう店で材料を探すと掘り出し物に出会えることもありますので、ぜひ地元の100均も見てみましょう。

トラガスの位置につけるイヤーカフ

トラガスの位置につけるイヤーカフ①トラガスは耳の内側の三角の山

かっこいい女性

トラガスの位置につけるイヤーカフも大変おしゃれに決まります。先にアレンジ方法の所でも少し触れましたが、トラガスというのは耳の内側に小さく突起している三角形の軟骨の山のことです。

こんな所にイヤーカフなどがつけられるのかと疑問を抱くのは仕方がありません。それほどに小さくて頼りなげで、何かつけることなどできそうにない部位ですが、このトラガスにもちゃんとイヤーカフがつけられます。

トラガスの位置につけるイヤーカフ②軟骨ピアス気分で楽しめる

トラガスをしていそうな女性

トラガスの位置につけるイヤーカフは、軟骨ピアス気分で楽しむことができます。海外では実際にトラガスに穴をあけて軟骨ピアスをつける人が多いですが、日本では穴をあけるのは怖いという人も多いです。でも、トラガスにつけられる小さなイヤーカフを使えば軟骨ピアス気分を味わえます。

トラガスにつけられる小さなサイズのイヤーカフは結構販売されています。パールやスワロフスキーなどがちりばめられた可愛いデザインのものからちょっとハードなものまでたくさんありますので、お気に入りを探してみましょう。

イヤーカフのアレンジを楽しんで、耳元を華やかに演出しましょう!

イヤーカフのアレンジなどについてご紹介しましたが如何でしたか?イヤーカフのアレンジを楽しんで耳元を華やかに演出しましょう。イヤーカフのハンドメイドに役立つ関連記事「【100均ピアス】ダイソー・セリアの21個!ハンドメイド」も是非ご覧くださいね。

関連記事

【100均ピアス】ダイソー・セリアの21個!ハンドメイド/作り方/材料

ピアスはおしゃれにかかせないアイテムですよね。たくさんあったら嬉しいピ

Small thumb shutterstock 679649437

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事