突っ張り棒を使った自作の棚に必要なアイテム紹介
突っ張り棒を使った自作の棚に必要なアイテム①ワイヤーネット
突っ張り棒を使った自作の棚の上に必要なアイテムの1個目は必需品であるワイヤーネットです。これは突っ張り棒を収納棚にするために欠かせないアイテムで、このワイヤーネットがないと突っ張り棒を使った棚を作ることができないので必ず購入しておきましょう。
突っ張り棒を使った自作の棚に必要なアイテム②結束バンド
突っ張り棒を使った自作の棚の上に必要なアイテムの2個目は結束バンドです。これはワイヤーネットを突っ張り棒に固定するために重要なアイテムです。これがないと棚を作ることができなくなってしまいます。結束バンドもホームセンターなどで購入できますので忘れないようにしましょう。
突っ張り棒を使った自作の棚に必要なアイテム③ウッドボックス
突っ張り棒を使った自作の棚の上に必要なアイテムの3個目はウッドボックスです。これは必需品ではありませんが、箱の中に細々としたものを入れたいという人にとっては必要なアイテムです。ウッドボックスを購入しなくても、プラスチックのカゴに木材感を演出するシールを貼ったりすると雰囲気が出ます。
突っ張り棒を使った自作の棚に必要なアイテム④吸盤つきのかご
突っ張り棒を使った自作の棚の上に必要なアイテムの4個目は吸盤つきのかごです。これも必ずしも必要なアイテムではありませんが、お風呂場でシャンプーや石鹸などを収納するためのスペースが欲しいという人は吸盤つきのかごはとても役に立ちます。お風呂場をすっきりさせるためにもいいですね。
突っ張り棒を使った自作の棚に必要なアイテム⑤S字フック
突っ張り棒を使った自作の棚の上に必要なアイテムの5個目はS字フックです。キッチンやクローゼット、玄関などにあるデッドスペースに突っ張り棒を使った棚を作った際、タオルなどをかけるためにこのS字フックはとても役に立ちます。S字フックも一応購入しておきましょう。
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方手順
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方①詳細な設計図を作成しよう
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方1個目は詳細な設計図を作るということです。キッチンなどのデッドスペースにどのような棚を作るのかを決めてから、キッチンなどの棚を作りたい箇所の壁と壁の間の寸法を測ってその数値を書いておきましょう。
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方②取れないようにしっかり取り付けよう
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方2個目は突っ張り棒を取れないようにしっかりと取り付けるというものです。突っ張り棒を壁と壁の間、または床と天井の間にしっかりと差し込んで、傷がつかない程度にしっかりと伸ばしていきましょう。そうすることで頑丈な棚になります。
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方③カラーボックスにはラベルを貼ろう
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方3個目はボックスを入れる際はラベルを貼って何を入れるか分かりやすくしておくというものです。そうすることで収納棚がすっきりしますよ。
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方④棚にする場合は突っ張り棒は2本用意
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方4個目は棚にする場合は突っ張り棒は2本用意するというものです。キッチンやクローゼット、玄関などのデッドスペースに収納スペースを作りたい場合は、S字フックに鍵などを引っ掛ける以外にも細々とした物を入れるボックスが必要になります。
突っ張り棒を奥と手前に配置して、ボックスを支えるためにワイヤーネットで支えてあげることで落ちる心配がありませんので安心です。
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方⑤玄関に作る時はS字フックは必須
突っ張り棒を使った自作の棚の作り方5個目は玄関に突っ張り棒の収納スペースを作る際はS字フックは必須というものです。家の鍵などをかける際に必要になりますので必ず購入しておきましょう。突っ張り棒を2本用意し、しっかりと取り付けてからワイヤーネットを突っ張り棒に結束バンドでしっかり留めておきます。
そしてS字フックをかけて鍵などの小物をかけておく部分を作れば完成です。S字フックに鍵をかけておけば、どこにいってしまったかと探す手間が省けますね。
突っ張り棒を使った自作の棚の安全な作り方と注意点
突っ張り棒を使った自作の棚の安全な作り方と注意点①緩くしない
突っ張り棒を使った自作の棚の安全な作り方と注意点の1個目は突っ張り棒を緩くしないように注意するというものです。突っ張り棒を緩く差し込んでしまうと、何らかの衝撃があった際に突っ張り棒が取れたり倒れてしまう可能性がありますので、壁と壁の間や床と天井にしっかりと差し込んで耐久性をチェックしましょう。
突っ張り棒を使った自作の棚の安全な作り方と注意点②結束バンドでしっかり
突っ張り棒を使った自作の棚の安全な作り方と注意点の2個目は結束バンドでしっかりと固定するというものです。結束バンドで突っ張り棒とワイヤーネット、ワイヤーネット同士をしっかりと固定することで耐久性のある棚が出来上がりますのでタオルなどをかけても落下せずに済みます。
突っ張り棒を使った自作の棚の安全な作り方と注意点③材料は余分に用意する
突っ張り棒を使った自作の棚の安全な作り方と注意点の3個目は何本か突っ張り棒やワイヤーネット、結束バンドなどの材料は余分に用意しておくというものです。いざという時に材料が不足してしまったということがないように、計画している棚に必要な材料より余分に購入しましょう。
突っ張り棒を使った棚の作り方のアイデア
突っ張り棒を使った棚の作り方のアイデア①突っ張り棒を縦にして棚に
突っ張り棒を使ったアイデア溢れる棚の作り方の1個目は突っ張り棒を縦にして棚にするというものです。部屋の隅などのデッドスペースに突っ張り棒を縦に差し込んで棚にしましょう。そうすることでデッドスペースでも無駄のない収納空間にすることができるのです。
突っ張り棒を使った棚の作り方のアイデア②デッドスペースを活用した棚
突っ張り棒を使ったアイデア溢れる棚の作り方の2個目はデッドスペースを活用した棚です。キッチンやクローゼット、玄関などの空間にデッドスペースがあるという人は、キッチン、クローゼット、玄関に突っ張り棒の収納スペースを作りましょう。
キッチンにはタオルを掛けられるようにS字フックをつけた収納スペース、クローゼットには2本の突っ張り棒を取り付けた収納スペース、玄関では壁や隙間を利用し、鍵などを入れるための収納スペースと、様々なアイデアがありますね。お風呂場のタオルを掛けるときにも突っ張り棒は役立ちます。
突っ張り棒を使った棚の作り方のアイデア③テーブル下の収納を作ろう
突っ張り棒を使ったアイデア溢れる棚の作り方の3個目はテーブル下の収納を作るというものです。テーブルの下も収納空間にするとテーブルの下がすっきりと片付きますね。テーブルの下に突っ張り棒2本と、ボックス、ワイヤーネットを取り付けて収納棚にしましょう。リモコンやテーブルを拭くタオルなどを収納しましょう。
突っ張り棒を使った棚の作り方のアイデア④玄関の小物収納として縦に
突っ張り棒を使ったアイデア溢れる棚の作り方の4個目は玄関の小物収納として縦に突っ張り棒を配置するというものです。玄関を開けたところの壁が殺風景で寂しいという人におすすめです。突っ張り棒を縦に2本天井と床の間に差し込んでワイヤーネットとS字フックを用意すれば鍵やハンドタオルを引っ掛けることができます。
突っ張り棒を使った棚の作り方のアイデア⑤お風呂場でも活用できる
突っ張り棒を使ったアイデア溢れる棚の作り方の5個目はお風呂場でも活用できるというものです。お風呂場に突っ張り棒を付けて、S字フックを取り付ければボディタオル、ネットに入れた石鹸などを引っ掛けることができます。石鹸やボディタオルが使いやすい高さに来るように突っ張り棒の高さを調節しましょう。
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介①クローゼットのデッドスペースを活用!
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介1個目はクローゼットのデッドスペースを活用した収納スペースです。クローゼットにデッドスペースがあるので困っているという人は、クローゼットに突っ張り棒を取り付けて、S字フックやハンガーに服をかけておきましょう。そうすることでクローゼットがすっきりします。
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介②縦にして窓と窓の間の壁の空間を収納に
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介2個目は縦にして窓と窓の間の壁の空間を収納にするというものです。窓と窓の間の壁がなんだか殺風景だし、収納スペースが欲しいという人におすすめです。しっかりと床と天井の間に突っ張り棒を差し込んで、しっかりと結束バンドで突っ張り棒とワイヤーネットを固定しましょう。
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介③縦の突っ張り棒とボックスで自作ラック
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介3個目は縦に配置した突っ張り棒とボックスで自作ラックを作るというものです。キッチンや玄関横の空間に最適なラックですね。細長い空間もデッドスペースにならずに済むというのが嬉しいですね。
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介④洗濯機の上のデッドスペースを収納に
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介4個目は洗濯機の上のデッドスペースを収納にするというものです。洗濯機の上などはどうしても空間が空いてしまうものです。
そんな時こそ突っ張り棒を使った棚の出番です。突っ張り棒とワイヤーネット、ボックス、結束バンドを使って洗濯洗剤などを収納しておく収納スペースを作りましょう。
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介⑤玄関に突っ張り棒を取り付けて傘掛けに
突っ張り棒を使った棚の使用例紹介5個目は玄関に突っ張り棒を取り付けて傘掛けにするというものです。傘をただ立てかけておくのは味気ないという人や靴箱と壁の間のデッドスペースをツ活用したいという人におすすめの方法です。ぜひ試してみてください。関連記事として押入れのデッドスペースを活用した記事を紹介します。
突っ張り棒を使った棚の作り方を学んでDIYに挑戦して生活を豊かにしよう
いかがでしたか?突っ張り棒と他の材料を使うことで収納スペースになる棚を作ることができるだなんて驚きですね。デッドスペースの活用法に悩んでいるという人は突っ張り棒を使った棚を作って収納スペースを増やしましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事