Icon search 36px

ヘアカラーの基本情報とは?

ヘアカラーの基本情報|トーンとは色味の濃淡と明暗

トーンは髪の色味の濃淡や明暗の目安となる単位です。そして、美容室でヘアカラーを決める為のカウンセリングに使われるのが、トーン表と言われるものです。トーン表を使えば、自分の理想の髪色がわかり仕上がりも、それに限りなく近づける事ができます。

ヘアカラーの基本情報|レベルとは髪色の明暗

ヘアカラーのレベルとは明るさを表わす単位です。真っ白な髪から真っ暗な髪までを等感覚に20等分し、数字が大きくなれば明るく、小さくなれば暗くなるというように設定されています。基本的に美容室やサロンでは、このレベルスケールを参考に髪の明るさを説明される事が多いです。

通常の黒髪のレベルはトーン4・5あたりで、それに続きダークトーン6・7は光に透かすとわかる程度の暗めの色です。ミディアムトーンは8・9・10で自然光で確認できるナチュラルなトーンです。ハイトーンは11−14あたりで、パッと見て分かるくらい強く感じる色味になります。

ヘアカラーの基本情報|カラーの分類と色の種類

カラーリング

カラーは大きく分け暖色、寒色、無彩色系の3種類に分けられます。一つ目は暖色系で女性らしく優しいイメージで、二つ目は寒色系でクールさや透明感、三つ目は無彩色系で立体感やハイライト等基本的に部分使いされる事が多いカラーです。

基本的なカラーの種類

カラー 色味 種類 特徴
ニュートラルブラウン 暖色系 艶、日本人の肌に馴染みやすい
ベージュ ベージュ 暖色系 透明感、軽さ
オレンジ オレンジ 暖色系 若々しさ、艶
ピンク ピンク、赤味 暖色系 フェミニン、柔らかさ、艶
マット 寒色系 柔らかさ、赤みを抑える
アッシュ 寒色系 透明感、赤みを抑える
パープル 寒色系 艶、華やか、髪の痛みをわかりにくくする

暗めの茶髪、暗髪が多くの女性たちの熱い視線を集めています。トーンダウンする時や、初めてのカラーリングにも断然おすすめのなので、ぜひ下の記事も覗いてみてください。

関連記事

黒髪に近い茶髪のトーン「暗髪」が流行中?おすすめの暗めトーンをご紹介!

黒髪に近い髪色が特徴の暗めの茶髪「暗髪」が、幅広い世代の女性たちの間で

Small thumb shutterstock 699809563

茶髪の種類とトーン比較|ナチュラルブラウン

ナチュラルブラウン①6ー7暗めのダークトーン

ナチュラルブラウンのトーン比較1つ目は、ダークトーンです。暗めのダークトーンは、茶髪の中でも様々なシーンに合わせやすく、落ち着いた色合は黒髪に比べ、さりげなくあか抜けた仕上がりです。色持ちが良いので、カラーを長く楽しみたい方におすすめです。

ナチュラルブラウン②8・9・10ミディアムトーン

ナチュラルブラウンのトーン比較2つ目は、ミディアムトーンです。ミディアムトーンは自然光の下で上品な艶と透明感を感じられるカラーです。茶髪の中でも比較的落ち着いた色合いなのでカラーリングが初めての方にも人気です。

ナチュラルブラウン③11ー14明るいハイトーン

ナチュラルブラウンのトーン比較3つ目は、ハイトーンです。ハイトーンになると、室内でもしっかりと発色するので、茶髪の中でもフェミニンで柔らかい雰囲気になります。

茶髪の種類とトーン比較|マット

マットブラウン①6ー7暗めのダークトーン

マットブラウンのトーン比較1つ目はダークトーンです。ダークトーンは、控えめな髪色に透明感と艶があるので、大人の女性に人気なカラーです。茶髪の中でもグリーン寄りなので、日本人に黒髪に多い赤味を抑えてくれるのもポイントです。

マットブラウン②8・9・10ミディアムトーン

マットブラウンのトーン比較2つ目は、ミディアムトーンです。ミディアムトーンも色合いは抑えめで、ナチュラルな仕上がりが黒髮と比較すると軽やかなのので、ビジネススタイルにも好まれる色味です。

マットブラウン③11ー14明るいハイトーン

マットブラウンのトーン比較3つ目は、ハイトーンです。ハイトーンは色味が強く出るので、茶髪の中でも比較的あか抜けた印象になります。マットにより艶と透明感が出るので、外国人の地毛ような雰囲気になり人気が高いです。

マット系その他|マットブラウン×グレージュ

マットブラウン×グレージュの組み合わせは、マットブラウンで赤みを抑えつつ、グレージュで柔らかな雰囲気に仕上がります。透明感のある優しい雰囲気を作り出せるので、茶髪の中でも特に人気のあるカラーです。

茶髪の種類とトーン比較|アッシュ

アッシュブラウン①6ー7暗めのダークトーン

アッシュブラウンのトーン比較1つ目は、ダークトーンです。暗めのダークトーンにすると、ブラウンの落ち着いた色味が黒髪と比較し大人っぽく、そこにアッシュで赤味を抑えるので、とても上品な仕上がりになります。

アッシュブラウン②8・9・10ミディアムトーン

アッシュブラウンのトーン比較2つ目は、ミディアムトーンです。ミディアムトーンでも、アッシュの赤みを抑える効果で、茶髪の中でも比較的落ち着いた透明感のある髪色に仕上がります。外国人風のナチュラルムードが人気です。

アッシュブラウン③11ー14明るいハイトーン

アッシュブラウンのトーン比較3つ目は、ハイトーンです。明るいハイトーンでも色が悪目立ちせず、落ち着いた柔らかい雰囲気に仕上がります。透明感が出るので、茶髪の中でもあか抜けた仕上がりになります。

アッシュ系その他|アッシュブラウン×グレージュ

アッシュブラウン×グレージュの組み合わせは、ナチュラルな抜け感が特徴です。アッシュブラウンで赤みを抑えつつ、グレージュのラフでまろやかな雰囲気がおしゃれ上級者に人気です。

POINT

アッシュ系は退色しやすい?

アッシュ系のカラーが色落ちしやすいといわれる理由は、日本人の多くが硬く赤みが強い黒髪なので、アッシュの浅い色合いが入りづらいのが原因です。しかし、アッシュは色落ちする退色過程も楽しむ事ができる上に、ナチュラルな透明感も保つので、人気が続いています。赤みを抑える為に、ダブルカラーで濃いめのアッシュを入れたり、お手入れで退色を遅らせる事も可能なので、心配な方は是非、担当美容師さんに相談することをおすすめします。

茶髪の種類とトーン比較|ベージュ

ベージュブラウン①6ー7暗めのダークトーン

ベージュブラウンのトーン比較1つ目は、ダークトーンです。ベージュブラウンは、茶髪の中でも特に日本人のイエローベースの肌色とのなじみが良いカラーです。暗めのダークトーンでも、黒髪のように重くならず、艶が出て上品に仕上がります。

ページュブラウン②8・9・10ミディアムトーン

ベージュブラウンのトーン比較2つ目は、ミディアムトーンです。ミディアムトーンは茶髪の中でも肌なじみの良さが人気です。ヘアスタイルを選ばず、ロングからベリーショート、マニッシュなヘアスタイルでも違和感なくシックにまとまります。

ベージュブラウン③11ー14明るいハイトーン

ベージュブラウンのトーン比較3つ目はハイトーンです。ベージュブラウンの明るいハイトーンでは、柔らかい色味によりガーリーな雰囲気が漂います。カジュアルなファッションにも馴染みやすく、茶髪の中でも抜け感を出したい方におすすめです。

ベージュ系ヘアカラー|ベージュブラウン×グレージュ

ベージュブラウン×グレージュの組み合わせは、茶髪の中でも落ち着いた仕上がりになる上、肌の色も綺麗に見せてくれるのが特徴です。上品なブラウンベージュにグレージュの赤みもを抑える効果で透明感とナチュラルさが加わります。

茶髪の種類とトーン比較|オレンジ(アプリコット)

アプリコットブラウン①6ー7暗めのダークトーン

アプリコットブラウンのトーン比較1つ目はダークトーンです。ダークトーンの場合はほのかなアプリコットカラーが肌をトーンアップしてくれます。色味は落ち着いているのでカジュアル過ぎず上品な仕上がりになります。

アプリコットブラウン②8・9・10ミディアムトーン

アプリコットブラウンのトーン比較2つ目はミディアムトーンです。ミディアムトーンでは自然光の下で太陽の光を吸い込んだように発色するアプリコットカラーが茶髪の中でもヘルシーなムードを醸し出してくれます。

アプリコットブラウン③11ー14明るいハイトーン

アプリコットブラウンのトーン比較3つ目はハイトーンです。明るめのハイトーンになるとハッとするようなオレンジの発色が華やかで若々しく、夏時期に取り入れたくなるカラーです。茶髪の中でも特にヘルシーな雰囲気と艶感が人気です。

オレンジ系ヘアカラー|オレンジブラウン×ベージュ

オレンジブラウン×ベージュの組み合わせはオレンジのフレッシュな雰囲気を優しいベージュで包み込んだような若々しく優しい色合いです。艶感に加え柔らかい雰囲気も加わるので強めの発色がある茶髪の中でも比較的取り入れやすいカラーです。

茶髪の種類とトーン比較|ピンク

ピンクブラウン①6ー7暗めのダークトーン

ピンクブラウンのトーン比較1つ目はダークトーンです。暗めのダークトーンは黒髪と比較するとしっとりとした上品に艶が印象的で仕事などで制約があるけれど黒髪より女性らしさをプラスしたい!という方にぴったりなカラーです。

ピンクブラウン②8・9・10ミディアムトーン

ピンクブラウンのトーン比較2つ目はミディアムトーンです。ミディアムトーンは自然光での程よく発色しガーリーな雰囲気が特徴です。カジュアルスタイルにもよく馴染む女性らしいカラーが人気です。

ピンクブラウン③11ー14明るいハイトーン

ピンクブラウンのトーン比較3つ目はハイトーンです。明るいハイトーンはしっかりと発色を楽しめるので、ヘアカラーでマンネリ化していたり周りと差をつけたい方におすすめです。色落ちするとピンクの色味が少しずつ出るのでよりフェミニンな雰囲気も楽しめます。

ピンク系ヘアカラー|ピンクブラウン×ベージュ

ピンクブラウン×ベージュの組み合わせはピンクブラウンの女性らしさにベージュの透明感と優しい雰囲気が加わった仕上がりです。トーンを抑えると品のある女性らしさが漂います。

茶髪の種類とトーン比較|パープル(ラベンダー、バイオレット)

パープルブラウン①6ー7暗めのダークトーン

パープルブラウンのトーン比較1つ目はダークトーンです。暗めのダークトーンはパープルの色味も控えめなので髪型次第でマニッシュにも、エレガントな雰囲気にもアレンジでき近年人気が高まりつつあるカラーです。髪の痛みも目立ちにくいのでトーンダウンする際や黒髪に飽きた時にもおすすめです。

パープルブラウン②8・9・10ミディアムトーン

パープルブラウンのトーン比較2つ目はミディアムトーンです。ミディアムトーンになるとややパープルの色味がわかるようになるので周囲とはひと味違う特別感が味わえます。艶もでるので女性らしくシックな雰囲気に仕上がります。

パープルブラウン③11ー14明るいハイトーン

パープルブラウンのトーン比較3つ目はハイトーンです。ハイトーンになると色の出方も強くパッと見てわかる色味は周囲と差をつけたい方や個性あるスタイルが好みの方にぴったりです。また、色落ちしてパープルが強く出てくる過程も美しいので長く楽しめるカラーです。

パープル系ヘアカラー|パープルブラウン×アッシュ

パープルブラウン×アッシュの組み合わせは外国人風の仕上がりが特徴です。パープルで深みを加えつつアッシュカラーで日本人特有の赤みを抑えるので今までのカラーに飽きてきたり周囲との差をつけたいおしゃれな方に今人気のヘアカラーです。

パープル系ヘアカラー|ラベンダーブラウン×ベージュ

ラベンダーブラウン×ベージュの組み合わせは、上品で可憐なムードが特徴です。ミディアムからハイトーンの華やかなラベンダーカラーにベージュで透明感を加えれば、外国人の地毛のような雰囲気が味わえます。

茶髪のバリエーションから自分の好みのヘアカラーを探してみましょう!

茶髪

一言で茶髪といっても暗めから明るいトーンや魅力的な色合いがあり目移りしてしまいますよね。そんな時には今回ご紹介したカラーを参考に髪色をセレクトしてみては如何でしょうか。今までとは違うカラーに挑戦する事で新しい自分の魅力がみつかるはずです!ぜひ自分にぴったりのヘアカラーを探してみてください。

お気に入りのヘアカラーはできるだけ綺麗な色を保させたいですよね。比較的簡単に入手でき、ヘアカラーが長持ちする人気のシャンプーやおすすめアイテムを紹介している記事も是非ご覧くださいね。

関連記事

ヘアカラーが長持ちする人気市販シャンプー11選!おすすめオーガニックも

ヘアカラーを長持ちさせるにはシャンプー専用のシャンプーを使う必要がある

Small thumb %e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ab

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事