Icon search 36px


赤ちゃんを守るベビーベッドガードとは?

眩しい光やエアコンの風から赤ちゃんを守る

電気

ベビーベッドガードとは、差し込んでくる太陽や室内の電気の光、エアコンの風、室内飼いのペットや上のお子さんから赤ちゃんを守ってくれるアイテムです。ベビーベッドは隙間が空いているので、その隙間から光や風、兄弟の手やペットの手が入らないように柵を作り、赤ちゃんの快適な睡眠を守ることができます。

ベビーベッドガードには3種類ある

ベビーベッド

ベビーベッドガードには「全周タイプ・半周タイプ・部分タイプ」の3種類があります。全周タイプはベビーベットの周りを全てガードできるので、動く範囲が増えてきて赤ちゃんにおすすめです。部分タイプは、ベッドの横につけるだけなので、大人用としても使えるアイテムです。

ベビーベッドガードの選び方と購入時のポイント

選び方と購入時のポイント①目的に合わせて選ぶ

ベッド

選び方と購入時のポイント1つ目は、目的に合わせて選びましょう。ベビーベッドガードは赤ちゃんの快適睡眠環境を整えてあげることができればOKなので、目的に合わせるなら部分的の柵になるタイプや半周タイプもおすすめです。また、季節によっては空気がベッドの中にこもらないように使い分けをするのもありです。

選び方と購入時のポイント②カバーの素材やお手入れ方法を確認

タオル

選び方と購入時のポイント2つ目は、カバーの素材やカバーのお手入れ方法を確認しましょう。ベビーベッドガードは赤ちゃんが触れるものなので、お肌に優しいカバー素材やお手入れを楽にできるものだと嬉しいですよね。デリケートな肌を持つ赤ちゃんのことを第一に考えてカバー素材選びをしましょう。

選び方と購入時のポイント③デザインもチェック

枕

ベビーベッドガード選び方と購入時のポイント3つ目は、デザインもチェックしてみましょう。最近のベビーベッドガードは、SNS映えするようなおしゃれで可愛いものがたくさんあります。可愛いベビーベッドガードなら、赤ちゃんと一緒に写真も撮れるのでデザイン重視で選ぶのもおすすめです。


【全周タイプ】ベビーベッドガードのおすすめ5選!

ベビーベッドガードの人気おすすめ①ウィーゴアミーゴ

全周タイプのベビーベッドガードの人気おすすめ1つ目は、ウィーゴアミーゴのベッドガートです。オーストラリアで特許取得済みの技術で、通気性の良いコットン素材を3層がベッドの中でも空気をしっかり循環させるので、赤ちゃんも安心して寝られること間違いなしです。シンプルなスターシルバー柄も可愛いですよ。

ベビーベッドガードの人気おすすめ②Luchild

全周タイプのベビーベッドガードの人気おすすめ2つ目は、Luchildのベッドガードです。肌に優しい素材で通気性と耐久性に優れているのが特徴で、ピンクとグレーが網状になっていて見た目も可愛ソファークッションです。赤ちゃんが大きくなってもお部屋のインテリアとして使えるので実用性のあるベッドガードです。

ベビーベッドガードの人気おすすめ③PUPPAPUPO

全周タイプのベビーベッドガードの人気おすすめ3つ目は、PUPPAPUPOのベッドガードです。デリケートな赤ちゃんのお肌に優しい綿100%素材なので、素材にこだわるママにもおすすめです。四隅が粘着テープ式になっているので、簡単に取り外しも可能なので、全面でも使いやすさ抜群です。

ベビーベッドガードの人気おすすめ④カトージ ミニサイドパッドナチュラル

全周タイプのベビーベッドガードの人気おすすめ4つ目は、カトージのミニサイドパッドナチュラルです。60cm×90cmのベビーベッドに対応したベッドガードで、手洗いができるのでいつでも清潔に使えるのが嬉しいですね。赤ちゃんの手足が飛び出すことも防げるので、生活環境も含めて赤ちゃんを守ってくれるでしょう。

ベビーベッドガードの人気おすすめ⑤フジキ・ベビーポルカベッドガード

全周タイプのベビーベッドガードの人気おすすめ5つ目は、フジキのベビーポルカベッドガードです。綿100%素材なので赤ちゃんの肌にも優しく、お家で洗濯もできるのでお手入れも楽々。時間がないママでも清潔に保てるのは嬉しいですよね。赤ちゃんの手足の飛び出しを防いで、隙間風や冷暖房の風からもカバーします。


【半周タイプ】ベビーベッドガードのおすすめ5選!

ベビーベッドガードの人気おすすめ①Enerhu・ベッドバンパーミニ

半周タイプのベビーベッドガードの人気おすすめ1つ目は、Enerhuのベッドバンパーミニです。敏感な赤ちゃんの肌でも安心なコットン素材なので、触り心地抜群です。通気性と耐久性も優れているので季節問わずに使えます。可愛らしいお家のデザインがセパレートになっているので自由に並び替えもできますよ。

ベビーベッドガードの人気おすすめ②ナオミイトウサイドガード3クッション

半周タイプのベビーベッドガードの人気おすすめ2つ目は、ナオミイトウのサイドガード3クッションです。安心安全の日本製のオーガニックコットン100%なので、デリケートな赤ちゃんの肌を守りながら、エアコンなどの風をしっかりガードしてくれます。柵のガードとして大人の方でも使えるので入院中も活躍します。

ベビーベッドガードの人気おすすめ③6枚セットベッドバンパー

半周タイプのベビーベッドガードの人気おすすめ3つ目は千楽の6枚セットベッドバンパーです。バンパーの高さが30cmもあるので動きの激しい赤ちゃんや、おすわりのできる時期にも大活躍です。シンプルなカラーでクマさんの絵柄がとってもキュートです。出産祝いなどにも人気のベッドバンパーです。

ベビーベッドガードの人気おすすめ④jollybaby・ベビーバンパー

半周タイプのベビーベッドガードの人気おすすめ4つ目は、jollybabyのベビーバンパー布絵本です。カラフルの動物の絵柄が可愛いベビーバンパーで、布絵本になっていて赤ちゃんの脳を刺激してくれます。音が出る仕掛けなども施されているので、大人も一緒に赤ちゃんと楽しめること間違いなしです。

ベビーベッドガードの人気おすすめ⑤DDLL ベッドガード・フェンス

半周タイプのベビーベッドガードの人気おすすめ5つ目は、DDLLベッドガードフェンスです。綿100%で作られているので赤ちゃんの肌にも安心です。ホワイトを基調とした女の子におすすめの可愛いデザインで、標準的な4面スラット付きのベッドガードです。大人のベッドのインテリアにもなる可愛いベッドガードですよ。


IKEAと西松屋のおすすめベビーベッドガード4選!

IKEAのおすすめベビーベッドガード①ガードレールホワイト

IKEAのおすすめベビーベッドガード1つ目は、ガードレールホワイトです。ベッド側部にガードレースを装着すれば赤ちゃんの落下防止になります。IKEAのガードレールホワイトは、赤ちゃんだけでなく大人のベッドからの落下防止にも使えるので、とにかくベッドからの落下を防ぎたい大人にもおすすめのアイテムです。

IKEAのおすすめベビーベッドガード②HIMMELSK ベッドバンパー

IKEAのおすすめベビーベッドガード2つ目は、HIMMELSKベッドバンパーです。120x60cmの大きさに対応しており、1枚でベビーベッドの全体の柵になるので全面ガードすることができます。IKEAのベッドバンパーは、使い方次第で半周使いもできるので、用途に合わせて使いたい方にもおすすめです。

西松屋のおすすめベビーベッドガード①Smart Angelミニベッド

ベビー用品

西松屋のおすすめベビーベッドガード1つ目は、Smart Angelミニベッドです。サイズは60×90です。可愛らしいカラフルなゾウのイラストが描かれており、ベビーベッド全面をしっかりガードできるので赤ちゃんの落下はもちろん、エアコンなどの風からもしっかり守ってくれます。西松屋価格は1,699円です。

西松屋のおすすめベビーベッドガード②ディズニー ベッドガード

女の子の赤ちゃん

西松屋のおすすめベビーベッドガード2つ目は、遊べる!赤ちゃんミニガードです。西松屋のベッドガードは、赤ちゃんを守るだけでなく、楽しい仕掛けが詰まった西松屋限定のベッドガードです。カバーは手洗いも可能なので清潔に保てるのも魅力的。大人も一緒になって楽しめるので遊びの幅が広がるでしょう。

今すぐ出来る!手作りできるベビーベッドガードの代用方法は?

赤ちゃんベビーベッドガードの手作り代用方法①タオルや布団を丸める

丸めたタオル

赤ちゃんベビーベッドガードの手作り代用方法1つ目は、家にあるタオルや布団を丸めて柵にする方法です。作り方も簡単で、タオルや布団をくるくると丸めるだけで完成です。大人の柵としても代用が可能なので、ベビーガードの購入を悩んでいる方は手作りで代用しましょう。

赤ちゃんベビーベッドガードの手作り代用方法②ウレタンを使う

ベビー服

赤ちゃんベビーベッドガードの手作り代用方法2つ目は、ウレタンを使って柵にします。ウレタンをベッドの大きさに合わせて、好みの布デザインなどと組み合わせれば可愛い手作りのベビーベッドガードの完成です。手作りすればカバーも選択できるので衛生面の心配もないでしょう。

ベビーベッドガードは手作りで代用するよりも購入した方が良い?

家にあるもので代用すると快適な睡眠環境が作れない

枕を手に取る

ベビーベッドガードは、家にあるものでも代用することはできますが、赤ちゃんの快適な睡眠環境が作れないケースが多いので、一時的に代用するならありです。継続して代用するとなると、手作りの柵が赤ちゃんの上に崩れてしまう可能性もあるので、ベビーベッドガードの意味がなくなり、快適な睡眠とならないでしょう。

ちゃんとしたベビーベッドガードで赤ちゃんを守る方が安心

寝ている赤ちゃん

ちゃんと製品化されたベビーベッドガードで赤ちゃんを守るとママも安心できます。手作りのベビーベッドガードは緊急の時の代用にし、ご紹介した素敵なベビーベッドガードなどで赤ちゃんを外的刺激から守ってあげてくださいね。

おすすめのベビーベッドガードで快適な赤ちゃんの睡眠環境を作ろう!

寝ている赤ちゃん

ベビーベッドガードは様々な生活環境から赤ちゃんを守ってくれるので、ベビーベッドガードで快適な睡眠環境を作ってあげましょう。IKEAなどのおすすめのベビーベッドガードで赤ちゃんの安全を守ってあげてくださいね!関連記事の「赤ちゃん帽子の編み方」もあるので合わせて読んでください。

関連記事

赤ちゃん帽子の編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

可愛い大切な子供に手編みのものを着せたいと思う親御さんは多いのではない

Small thumb shutterstock 368604686

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事