Icon search 36px


DIYでかっこいい庭づくり!素敵な庭づくりを行うためのコツ

DIYでかっこいい庭づくりの為のコツ:イメージを膨らませ素敵な庭づくり

イメージ

DIYをする為のコツとして、初めに大切になるのがイメージづくりです。しっかりと計画を立ててどんな庭づくりをするのかを明確にする事が大切になります。自分が作りたいと思う理想のイメージをインターネットや本などをよく見る事から始めるのがおすすめです。イメージをしっかりと持ち方向性を決めましょう。

イメージが明確だと、どのようにすればイメージ通りな庭にできるのか庭の方向性を具体的に考えていく事ができます。どのような道具が必要なのか大きさはどうするか、植物はどんなものがいいのかなどもしっかりと考えられるようになるからです。

DIYでかっこいい庭づくりの為のコツ:ライフスタイルに合わせた庭造り

ライフスタイル

DIYでかっこいい庭づくりをする為のコツとして、ライフスタイルに合わせた庭づくりをしていく事も視野に入れておきましょう。休日には子供達とバーベキューしたり庭で遊んだりしたいのであれば芝生のあるスペースがあった方がいいかもしれません。

園芸の趣味かあるのなら、おしゃれな棚やレンガでの花壇をつくり園芸を楽しめるようなスペースが必要になります。門から玄関まで玄関から庭までの動線として小道をつくりお客様をおもてなしするスペースなど作るのもいいかもしれませんね。

DIYでかっこいい庭づくりの為のコツ:庭の形を知る

庭の形

庭のDIYを成功させる為のコツは、庭の形やスペースを明確に知る事が大切になります。ゆったりとしたスペースがあれば芝生やタイルを使ってバーベキュースペースや子供が遊ぶスペースを広く取ることも出来ます。

スペースはあまり広くない場合は、小さいアイテムを上手に使いおしゃれでカッコイイ庭を目指すのもいいですよね。イメージを明確にスペースをしっかりと活用してイメージ通りの庭を目指しましょう。

DIY素敵でかっこいい庭づくりの為の施行例6選

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例①芝生でアレンジ


DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例1つ目は、芝生でのアレンジです。芝生には天然の芝生と人工の芝生があります。天然の芝生はやはりツヤが違います。そして周りにある花壇や植物との調和が格別です。心地のいい季節には芝生に寝転がってのんびり過ごす事ができます。おしゃれでカッコイイ庭はそれだけで完成します。

しかしお手入れが大変になります。雑草のお手入れはもちろん肥料も必要になります。専門的な知識も必要となります。人工芝生の最大のメリットはお手入れの簡単さです。芝刈りや雑草を刈る必要はありません。雨風が強くても心配する必要はありません。しかし初めに施工する時は、地面の整地工事を行い防草シートを貼ります。

初めの施行が必須となりそれなりにお金もかかります。施行が不十分だとカビの原因にもなります。お手入れに自信があれば天然芝生、お手入れに時間をかけれないのであれば人工芝生をおすすめします。

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例②小道でアレンジ

View this post on Instagram

? ・ 久しぶりの投稿。? ・ 5月の庭の小道 ふりかえり。 オダマキ コラレ ❤️ ・ こちらでは 雨のピークは過ぎたような。。。 ・ でも これから急な雷雨? ・ 落ち着かない お天気です。 ずっと 庭仕事はお休み中だけど たまに 少しの時間 庭に出ると 気になるところが たくさんたくさん。。。。? ・ 植え替えしたいし、 剪定したいし。。。。 ・ そして フォローさせて頂いている方も仰っていた様に 今年は ダンゴムシがとても多くて すごくたくさんの食害。 大好きなカラーリーフ、アラリア サンキングが 食べつくさえれて消えていました。?? ・ この週末には できれば 駆除剤を買って撒いて 少しでも 被害を抑えたいー。。。。 ・ ローメンテでナチュラルを目指すといっても このままでは 大好きな葉っぱを食べ尽くされてしまいそう。。。 ・ あー、なんとかしたい。。 ・ おさんどんと まごまごと 締め切り間近の作品・・・・? ・ 今は 時間がないなぁ。。。 ・ ・ ? ・ ? ・?・ ?・?・ ? ・ #庭#ガーデニング#庭のある暮らし#園芸#植物#庭づくり#暮らしを楽しむ#写真好きな人と繋がりたい#植物のある暮らし#ナチュラルガーデン#癒し#オダマキ#宿根草#多年草#山野草#小道#garden#gardening#instagarden#instagardenlovers#garden_styles#all_gardens#plantslover#perrenials#colorleaves#wildflowers#columbine#aquilegia#gardenpath

A post shared by Tomomi Yamamoto (@daisy__garden) on

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例2つ目は、小道アレンジです。小道は庭の敷地内や門から玄関までを行き来する為の道になります。小道をたどるとそこには何があるのか小道を通る人の心をワクワクさせる事ができます。まっすぐな小道にするのかカーブのある小道にするのかで全体のイメージも変わってきます。

小道で大切にしたいのは何よりも歩きやすさです。例えば門から玄関にかけての小道は毎日の事になるのでデザインだけでなく機能性も考えたいですよね。水はけはもちろんの事、歩いていてつまずく事のないように作るのがポイントです。小道の種類は、レンガ・砂利・枕木など庭全体のイメージに合わせるといいですね。

レンガの小道は憧れですよね、アンティークやフレンチな仕上がりにはぴったりです。それだけでおしゃれな雰囲気が出来上がります。レンガと枕木を組み合わせてみるのもいいかもしれません。砂利で小道を作るのは、シンプルな仕上がりになり、防犯にもなります。そして何より比較的リーズナブルに仕上げる事が可能です。

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例③タイルアレンジ

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例3つ目は、タイルアレンジです。庭にタイルが敷いてあるだけでおしゃれですよね。タイルはシックなものからカラフルなものまであるのでイメージに合わせて幅広くチョイスができます。芝生の中にタイルの小道を作ってみるのもいいでしょう。

タイルを上手に取り入れると、雑草対策にもなるしアクセントにもなります。見慣れた庭のイメージチェンジも簡単にする事ができます。ベランダにやテラス・小道や玄関のアクセントにも使用できます。タイルは比較的チャレンジしやすいものでもありますね。

DIYでかっこいい庭づくり施工例:小物使い


DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例④レンガでアレンジ

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例3つ目は、レンガアレンジです。レンガはおしゃれでかっこいい庭作りをする為には、必須のアイテムになります。花壇やテラスの縁取り・洗い場、先ほどご紹介した小道にもおすすめのアイテムです。

上記の写真は立水栓ですが、レンガで作るだけでおしゃれでかっこいい雰囲気になります。レンガを使うメリットはおしゃれなだけではありません。耐久性が高く非常に丈夫なものです。水はけは通気性がいいので植物を育てるのに最適な環境を作る事ができるのです。だからこそ洗い場や花壇などでよく使われているのです。

レンガを花壇として使用しる時、レンガを縦にして地面にそのまま埋め込みモルタルで固定して作る花壇は比較的チャレンジしやすいかもしれませんね。レンガを積み上げて段差をつけた花壇は自分の好きな高さにしたりオリジナリティを出しやすいですね。レンガは使用しるだけでかっこいい仕上がりになります。

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例⑤花壇でアレンジ

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例5つ目は、花壇アレンジです。ガーデニングを始める為には植物をどのようにしていくのを考えなくてはなりません。植物の種類・植物の配置など植物で庭のイメージも決まってきます。植物をどんな花壇で育てるのかしっかりと考えていきましょう。花壇をどこに置くのかも大切です。

玄関に花壇を作りたっぷりのお花で飾られた玄関でお客様をお迎えするのもいいでしょう。門を入った瞬間からお花を観賞したり香りを楽しんだりできますよね。門から玄関、玄関から庭への小道、ベランダから庭への小道の横に花壇を作り小道を通るたびにお花を観賞できるのも素敵ですよね。優雅な気分間違いなしですよね。

庭のDIYの中でも花壇を作る事は、初心者でも手を伸ばしやすいものになります。是非取り入れてみてください。コストをかけずにセンスだけでも素敵に飾る事のできる花壇は必須のアイテムになります。

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例⑥照明でアレンジ

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例6つ目は、照明アレンジです。昼間だけではなく夕方から夜の庭の観賞を楽しめます。ほのかな照明は心を和ませてくれます。照明も簡単におしゃれでかっこいい雰囲気を作る事が可能なアイテムです。まずは、庭全体のイメージに合わせて照明を選びましょう。

照明の明るさや置く場所も全体のイメージを決める大切な要素をとなります。玄関や小道には少し明るめの照明がいいかもしれません。庭のイメージや花壇を楽しむための照明なら、照明の置く位置や明るさもこだわる必要性があります。


DIYでかっこいい庭づくり施行例:プライベート空間

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例⑦テラス

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例7つ目は、テラスアレンジです。休日に庭で家族でゆったりとした時間を過ごしたい。仕事の事は忘れて素敵なプライベート空間をテラスに作ってみるのもいいですね。ウッドデッキで作ったテラスなら、お天気のいい日にテラスで読書をすると気持ちのいい時間を過ごせそうですよね。

タイルテラスにすると、プラスアルファーのデザイン性でおしゃれな空間になってくれます。タイルのテラスは、選ぶタイルの種類によって高級感のあるテラスにもなるし華やかな印象にする事も出来ます。庭の雰囲気に合わせてタイル選びをするといいでしょう。

おしゃれな庭づくりの為の関連記事も参考にしてみてください。アイデアの幅が広がります。ガーデニングのヒントも隠されていますので、テラスに飾るものを探してみてください。

関連記事

おしゃれな庭の簡単DIY25選!手作りガーデニングやレンガの敷き方も

DIYは家の中だけではなく、家の外であるお庭でも実践していきたいですよ

Small thumb shutterstock 365023982

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例⑧フェンス

DIYでかっこいい庭づくりの為の施行例8つ目は、フェンスです。プライベートな空間を大切にしたい方には必須といえるでしょう。設置をする場所や高さが決まったら、デザインや素材を決めましょう。庭のイメージを大切にして素材選びをすることが大切です。アルミフェンスならスタイリッシュなイメージになります。

樹脂フェンスならおしゃれで温かみのある印象のフェンスを作る事ができます。ポリカフェンスは、光を通す事ができるのでフェンスの陰で暗くなるという事がありません。明るい印象や光が欲しい部分にはおすすめです。庭の雰囲気と機能性を大切にして選ぶ事が必要になってきます。

フェンスをアルミでお考えの方は、アルミ支柱のDIYの方法も合わせて読んでみると、アイデアの幅が広がるかもしれません。是非参考にしてみてください。

関連記事

フェンスのアルミ支柱のDIY方法は?庭に設置する基礎の施工方法も

外構フェンスをアルミ支柱にすると、簡単に設置できてウッドフェンスなどD

Small thumb shutterstock 390563239

プラスアルファーのアイテムで:小さいおしゃれを散りばめよう

DIYすのこで小さいおしゃれアイテム:ウェルカムプレートと園芸

DIYで必須のすのこは小さいおしゃれアイテムになります。施行例はすのこでウェルカムボードと園芸をミックスさせて作る事です。まずは全体のイメージを決定しすのこをどのように使用するのかを決めます。すのこは100均にもあるので手軽にチャレンジできるでしょう。

趣味が園芸の方は、季節の花でこまめにアレンジをするのもいいかもしれませんね。ウェルカムボードにお花を置けるスペースを作って、沢山の園芸で華やかにするのもおしゃれです。ウェルカムボードはコスト面でも作成の面でも手軽に華やかになる、小さいおしゃれアイテムです。

DIY椅子で小さいおしゃれアイテム:椅子と園芸

DIYで必須のすのこで小さいおしゃれアイテム2つ目は、椅子と園芸です。庭のおしゃれアイテムの一つに椅子があげられます。もちろん、座るための椅子として作成するのもおすすめですが、ここでは、庭をおしゃれに見せるためのアイテムとしてのご紹介になります。小さい椅子をすのこで作成しましょう。

そして、椅子を飾り棚の代わりに使用します。お気に入りの園芸を飾るのもおすすめです。花壇や棚に園芸を飾り、その中の一つのアイテムとして椅子の上に園芸をのせます。そうすることで、庭に変化を与える事ができます。テラスに置くのもいいかもしれません。

玄関先のウェルカムボードをすのこで作成した椅子にのせたり、ウェルカムボードの横に椅子を置いて園芸を飾るのも華やかさが増します。

施行例を参考におしゃれで素敵な生活づくりを!

おしゃれな生活

今回は、庭をおしゃれにかっこよく見せるための施行例をご紹介させていただきました。小さいアイテムを使用する施行例はできるだけすぐにチャレンジしやすいものをご紹介いたしました。小道を作ったり、レンガを使用するのが少し難しく感じている人は、先ずは小さなアイテムからチャレンジするのもいいですね。

できるだけがらりとイメージを変化させたかったり、しっかりとチャレンジしたい場合は、庭の広さや庭のイメージをしっかりと計画立てて取り組む事で素敵な庭が完成するでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事