Icon search 36px


トイレの収納棚おすすめ3選

便利でおすすめなトイレの収納棚①高さ調整可能な壁面ジョイントラック

便利でおすすめなトイレの収納棚1つ目は、高さ調整可能な壁面ジョイントラックです。デッドスペースになりがちな壁面や頭上の空間を収納として有効活用することができるので、空間の狭いトイレの収納としては最適ですね。トイレの床などフロア部分の空間を圧迫しないので、その他のインテリアのレイアウトも邪魔しません。

便利でおすすめなトイレの収納棚②棚としても使えるペーパーストッカー

便利でおすすめなトイレの収納棚2つ目は、棚としても使えるペーパーストッカータイプの収納です。本体部分の内部にはトイレットペーパーを収納でき、また上部は棚板として消臭剤や生理用品、掃除道具などの置き場所としても最適です。

中でもスリムな縦長デザインのものを選べば、水洗タンクのサイドなど狭いデッドスペースにもすっきりと収まるので、空間を圧迫せずにおすすめです。

便利でおすすめなトイレの収納棚③インテリア性の高い壁面収納

便利でおすすめなトイレの収納棚3つ目は、インテリア性の高い壁面収納です。収納としての実用性だけでなく、トイレのインテリアとしておしゃれに空間を演出してくれるようなデザインのものもおすすめです。

簡単DIYで作れるトイレの収納棚5選

簡単DIYで作れるトイレの収納棚①棚板×棚受けで自作の後付け収納棚

トイレの備え付け収納が小さい場合や、狭いトイレの場合には、DIYで使いやすく工夫をした収納棚や便利なアイデア収納にも役立つ代用品などの使用がおすすめです。

簡単DIYで作れるトイレの収納棚1つ目は、棚板×棚受けで自作の後付け収納棚です。棚板を固定する棚受けを壁に固定し、あとは天板を乗せるだけでも作れるので、DIY初心者でも挑戦しやすいシンプルな収納棚として人気です。

簡単DIYで作れるトイレの収納棚②おしゃれなレザーストラップシェルフ


簡単DIYで作れるトイレの収納棚2つ目は、おしゃれなレザーストラップシェルフです。棚板をレザーストラップで引っ掛けるように壁面に取り付けるだけと作り方は非常にシンプルですが、非常にデザイン性が高く、北欧インテリアなどでも人気です。

DIYには自信がないけれど、トイレに収納棚を後付けしたいという方にもおすすめです。ただし、注意しなくてはいけないのが、棚板の上に乗せるものの重さです。重さに耐えられるか心配な場合には、壁面に取り付けるためのレザーストラップなどベルトの数を増やすなどの工夫をしてみましょう。

簡単DIYで作れるトイレの収納棚③すのこで作る省スペースな小さいラック

簡単DIYで作れるトイレの収納棚3つ目は、すのこで作る省スペースな小さいラックです。サイズ調整のためのカットや、固定なども簡単で非常に扱いやすいので、すのこはDIY初心者にも人気の材料の一つです。すのこの形状をそのまま生かして、棚板を追加して収納棚に応用することも可能です。

そのままでは味気ないと感じる方の場合には、オイルステインやペンキなどで色付けをしたり、カッティングシートなどを棚板に貼り付けてデザイン性を高めるなどの工夫をしてみるのもおすすめです。

簡単DIYで作れるトイレの収納棚④簡単に後付けできる吊り下げシェルフ

簡単DIYで作れるトイレの収納棚4つ目は、簡単に後付けできる吊り下げシェルフです。タオルバーや突っ張り棒などに紐などを使って、ブランコのように棚板を吊り下げる方法で簡単にDIYすることができます。

あえて、流木や足場板などを使用して、ビンテージ感のあるインテリアに仕上げるなど工夫次第でよりおしゃれにアレンジしやすいのも特徴です。また、あえて大きさや紐の長さ違いでレイアウトに遊び心をプラスするのもおしゃれですね。

簡単DIYで作れるトイレの収納棚⑤賃貸におすすめな後付けディアウォール

簡単DIYで作れるトイレの収納棚5つ目は、賃貸物件にもおすすめな後付けディアウォールを使用し、支柱に好みの棚板を固定する方法です。ディアウォールとは突っ張り棒と同じ仕組みでジョイントと2×4材など角材を利用して固定することのできる支柱です。

壁に直接釘などを打つことのできない賃貸物件などでも、退去時に原状回復できるのが特徴です。ディアウォールを支柱として釘や棚受けなどを固定することができるので、お好みの高さに使いやすく棚板をレイアウトしやすいのも特徴です。

100均で購入できるトイレの収納用品3選


100均で購入できるトイレの収納用品①小さいトイレはシェルフで壁面収納

100均で購入できる、トイレの収納に便利な商品1つ目は、後付けのウォールシェルフです。小さい棚を追加するだけでも、壁面収納として収納力はアップするので、元々の備え付けの収納棚がない方などにもおすすめです。

100均で購入できるトイレの収納用品②おしゃれで小さいバスケット収納

100均で購入できる、トイレの収納に便利な商品2つ目は、バスケットです。100均ではワイヤーバスケットや、籠バッグ風の籐素材などのバスケットも販売されています。バスケットの中に入れておくだけで、シンプルながらもおしゃれな収納として役立ってくれますね。

100均で購入できるトイレの収納用品③トイレットペーパー収納ボックス

100均で購入できる、トイレの収納に便利な商品3つ目は、トイレットペーパー収納ボックスです。予備をストックしておきたくても、どうしても場所を取ってしまうトイレットペーパーなどは、目につかないように目隠しにもなる専用ボックスなどに収納しておくのもおすすめです。

嵩張ってしまうので収納棚などがないトイレの場合には、特に収納方法に悩んでしまうトイレットペーパーですが、便利な収納方法やアイデア収納については、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

難易度別|トイレットペーパーの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

トイレットペーパーの収納方法は難しく思う人が多いことでしょう。トイレッ

Small thumb shutterstock 547769878

トイレ収納の便利な代用品とアイデア収納3選

トイレ収納の便利な代用品とアイデア収納①突っ張り棒で好みの高さに後付け

トイレ収納の便利な代用品とアイデア収納1つ目は、突っ張り棒で好みの高さに後付け収納棚を設置する方法です。例えば、トイレットペーパーを乗せておくだけなら、突っ張り棒は1本でも構いません。また、板などを乗せて棚として使用すれば、消臭剤や生理用品、掃除道具なども置いておくことができますね。

トイレ収納の便利な代用品とアイデア収納②ディッシュラックを応用


トイレ収納の便利な代用品とアイデア収納2つ目は、ディッシュラックを応用した収納です。ディッシュラックは、本来はお皿などを立てて収納する時などに用いられます、しかし、その形状を活かして工夫すれば、壁面に設置してトイレットペ収納にも応用可能です。

トイレ収納の便利な代用品とアイデア収納③ネットバッグでペーパー収納

トイレ収納の便利な代用品とアイデア収納3つ目は、ネットバッグをアレンジ活用したトイレットペーパー収納です。夏ファッションのバッグなどにも人気のネットバッグは、最近では100均などでも販売されていて人気です。素材の特性で伸縮性に優れているので、トイレットペーパーの吊り下げ収納にも便利と話題です。

トイレ収納の便利な代用品やアイデア収納など工夫を凝らせば、棚がないような狭いトイレや、備え付けの収納が小さいトイレなどでも、収納力をアップさせることは可能です。そんな狭いトイレの収納アイデアなどについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

関連記事

棚がない狭いトイレの収納アイデアは?トイレットペーパーや掃除道具も

こちらの記事では、棚がない狭いトイレの収納アイデアをご紹介します。収納

Small thumb shutterstock 547769878

収納棚を使ったトイレのインテリア例5選

便利でおしゃれなトイレの収納インテリア①生理用品や掃除道具は目隠し収納

便利でおしゃれなトイレの収納インテリア1つ目は、戸棚になっていないオープンラックでは、生理用品や掃除道具は目隠し収納するという方法です。特に後付けの収納棚やDIYラックなどの場合には目隠しになる戸棚ではない場合が多いので、ボックスなどを利用して、人目につきたくないものは隠して収納しましょう。

便利でおしゃれなトイレの収納インテリア②テイストを統一してレイアウト

便利でおしゃれなトイレの収納インテリア2つ目は、トイレないのインテリアテイストを統一してレイアウトするということです。収納棚の素材や色を合わせたり、飾る雑貨などのテイストにも統一感を持たせることで、目につく場所に収納しても、ごちゃごちゃとした雑多な印象になりません。

便利でおしゃれなトイレの収納インテリア③小さいウォールシェルフで飾り棚

便利でおしゃれなトイレの収納インテリア3つ目は、小さいウォールシェルフで飾り棚を兼用する方法です。実用性ばかりを重視した収納はどうしても清潔感が出やすいので、小さい雑貨などを飾るのもおすすめです。

また、あえて大容量の収納棚を目指さずに、必要最低限だけ置けるような小さいサイズのウォールシェルフにするのもおすすめです。

便利でおしゃれなトイレの収納インテリア④収納と雑貨の色を統一

便利でおしゃれなトイレの収納インテリア4つ目は、収納と雑貨の色を統一させることです。トイレの収納に限らないことですが、特に狭い空間の場合には、全体に統一感があるとよりすっきりと整った印象になります。そのため、トイレのインテリアでは、収納とそのほかの雑貨の色合いなどを合わせることもおすすめです。

トイレのインテリアは、収納だけでなく、インテリア性にも重きを置いてバランスよくまとめることで、生活感を軽減させることもできますね。トイレのおしゃれなインテリアについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

トイレのおしゃれなインテリア16選!賃貸/タンク/モダン/シンプル

友達を招くときにトイレは不潔なイメージは持たれたくないですよね。最近で

Small thumb shutterstock 547769878

便利でおしゃれなトイレの収納インテリア⑤木箱などの空き箱をラックに応用

便利でおしゃれなトイレの収納インテリア5つ目は、木箱などの空き箱をラックに応用し、手が込んでいなくてもインテリア性の高いおしゃれな収納を目指すのもおすすめです。

木箱などのボックスは起き方次第では、ラックとして上部を飾り棚のようにも活用可能です。この時にかさばらない邪魔にならないレイアウトを意識しましょう。

トイレの収納に困ったら自作収納棚や代用品で工夫しよう!

できることなら何も置かずにすっきりとした方が掃除などもしやすいですが、そうは言っても実は収納が必要となるようなトイレ用品が多いのも事実です。トイレの収納に困ったら自作収納棚や代用品で工夫することで、悩みを解消できますよ。

また、棚の取り付け位置などのレイアウトを工夫することで掃除もしやすくなるので、収納棚のレイアウトにも気を配ってみて下さいね。トイレの収納方法やアイデア収納については、以下の記事も合わせて参考にしてみて下さいね。

関連記事

難易度別|トイレの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

トイレは人がもっとも落ち着く場所だと言われています。そんなトイレの収納

Small thumb shutterstock 666383311

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事