Icon search 36px


ベランダに雨よけ屋根を作るために必要な道具は?

雨よけ屋根を作るために必要な道具①スケールなどサイズを測る物

DIYはしっかりサイズを測ること

雨よけ屋根を作るために必要な道具1つ目は「スケールなどサイズを測る物」です。スケールやものさし、メジャーなどがこれに当たります。雨よけ以外でもDIYをするときに必ず必要になる道具なので、用意しておきましょう。DIYをするときには、正しいサイズで作ることで安全性や強度が増すと言われています。

雨よけ屋根を作るために必要な道具②のこぎりなどカットする物

材料を切る時に使用する

雨よけ屋根を作るために必要な道具2つ目は「のこぎりなどカットする物」です。雨よけ屋根を自作するときには、サイズをぴったりに作るために、材料をカットする必要があります。そのときに使うのが「のこぎり」や「カッター」などのカットするものです。自分の手にしっかりと馴染むものを用意しましょう。

雨よけ屋根を作るために必要な道具③ハンマーやトンカチ

1本あれば便利なアイテム

雨よけ屋根を作るために必要な道具3つ目は「ハンマーやトンカチ」です。釘で材料を固定するときに使用します。材木を少し叩くことで、ダメージ加工することも出来る道具です。釘やビスを打ち込むだけであれば電動ドリルでも可能ですが、電動ドリルは慣れるまで難しいので、ハンマーやトンカチを用意すると良いでしょう。

雨よけ屋根を作るために必要な道具④ボンドなどの接着剤

接着剤で強度を増そう

雨よけ屋根を作るために必要な道具4つ目は「ボンドなどの接着剤」です。材料同士を固定するときに、あらかじめ接着剤を塗ってから釘やビスで固定すると、強度が増すと言われています。雨よけ屋根は、勢いのある雨や雪などが降る場合には、ある程度の強度がないと壊れてしまいます。強度を少しでも増す方法を選びましょう。


ベランダに雨よけ屋根を作る時に気を付けたいことは?

雨よけ屋根を作るメリット・デメリットを知ろう!

雨よけ屋根がある生活

物事には必ずメリットとデメリットがあります。ベランダに雨よけ屋根を作る前に、雨よけ屋根があることに関してのメリット・デメリットを知りましょう。実際に雨よけ屋根ができたら、どのような効果が期待できるのか、どのような不便なことがあるのかを知ることで、雨よけ屋根の作り方を変えることも必要です。

ベランダに雨よけ屋根を作るメリット・デメリット

メリット デメリット
雨を避けるので洗濯物が濡れない 台風や大雪で壊れる可能性がある
日差しを遮り、照り返しを防ぐ 取り付ける物によっては外壁に穴が開く
ベランダを有効活用できるようになる 雨よけに当たる雨音が響いてうるさいことがある

雨よけ屋根を作る時には「住宅保証」に気を付けよう!

家のタイプで選ぼう

戸建て住宅の方が雨よけ屋根を作る時に気を付けたいポイントが「住宅保証」です。住宅保証とは、建物に瑕疵が見つかったときに売主や施工業者に対して補修を求めることができる制度の事です。雨よけ屋根の種類によっては、外壁に穴が開いてしまうものもあります。外壁に穴を開けると保証が効かなくなることがあります。

簡単DIY!ベランダの雨よけ屋根の作り方

簡単DIY!雨よけ屋根の作り方①出来上がりをイメージする

誰でも簡単

雨よけ屋根の作り方1つ目は「出来上がりをイメージする」です。ベランダに雨よけ屋根を作るためには、設置場所の高さや幅、奥行きなどを正確に計測して、出来上がりのイメージを図に起こすのが良いでしょう。激しい雨や重たい雪に、対応できるしっかりとした雨よけ屋根を作るためには、簡単でも設計図を書きましょう。


アルミパイプのようなある程度重さのある固いもので作るのか、柔らかい雰囲気を持った木材のような材料で作るのかなど、材料によっても必要なものが変わってくるので、「どの材料で」「どんな形のものを」「どのように作るか」をはっきりとイメージしてから、ベランダの雨よけ屋根の制作に取り組みましょう。

簡単DIY雨よけ屋根の作り方②材料を購入して計測したサイズにカットする

正しいサイズが安全の元

雨よけ屋根の作り方2つ目は「材料を購入し、計測したサイズにカットする」です。どのようなベランダの雨よけ屋根を作るのかによって、材料の量は変わりますが、最低限必要な材料が、木材・アルミパイプどちらも「支柱用4本」「垂木用3本」「その他支え等用7本」です。支柱用は必ず高さを正確に測って購入しましょう。

木材やアルミパイプは、ホームセンターで購入すれば、その場でカットをお願いできることがあります。家に作業できるスペースが確保しづらい人は、そういった場所を利用して、ある程度の加工を行ってしまうのもおすすめです。ホームセンターによっては、家で組み立てるだけの状態まで作ることができる場所もあります。

簡単DIY!雨よけ屋根の作り方③カットした材料を組み立てる

組み立てるときにも注意

雨よけ屋根の作り方3つ目は「カットした材料を組み立てる」です。ベランダの雨よけ屋根は、ベランダを傷つけないように、支柱の足部分にゴム製の固定具を取り付けるのをおすすめします。しっかりと固定できる上に、ベランダに傷がつくのを防ぐことができます。組み立てるときには、設計図を確認しながら行いましょう。

ベランダの雨よけ屋根は、高い部分を組み立てるときに、転落しないように注意しましょう。特に、屋根を乗せる段階注意が必要になります。木材・アルミパイプどちらで作る場合にも、手軽でおすすめの屋根の材料が「ポリカ―ボネット波状板」です。裏表があるので、間違えずに取り付けると良いでしょう。

アルミパイプに波板を固定する方法は、DIYになれている人でも少し難しい作業になります。下記の動画を参考に、アルミパイプに波板をしっかりと固定できると良いでしょう。木材に波板を付ける際には、波板を力を入れすぎて、波板を割らないように注意が必要です。

簡単DIY!雨よけ屋根の作り方④固定部分のずれなどを確認する


自分で作るとオリジナル

雨よけ屋根の作り方4つ目は「固定部分などのずれを確認する」です。ベランダの雨よけ屋根であれば固定されていなくてはならない部分があります。特に注意が必要なのはベランダとの接地面と、支柱部分です。その2つの部分がずれてしまっていると、少しの風や雨でせっかくの雨よけ屋根が壊れてしまうことがあります。

また、雨よけ屋根に雨樋(あまどい)を付けて作った場合には、雨よけ屋根と雨樋の角度が、住宅によりかかりすぎていないかも確認しておきましょう。雨よけ屋根や雨樋が住宅によりかかりすぎてしまうと、冬時期などによりかかった部分に水が溜まり、それがつらら状に凍り付いてしまって危険です。

おしゃれなベランダの雨よけ屋根の作り方は?

おしゃれなベランダの雨よけ屋根の作り方①サンシェード風雨よけ

おしゃれに飾りたい

おしゃれなベランダの雨よけ屋根の作り方1つ目は「サンシェード風雨よけ」です。街中のおしゃれなお店のような雨よけ屋根が欲しいときには、サンシェード風の雨よけを作ると良いでしょう。インクレターパイプという野外でも使えるパイプとジョイントアイテムを利用して簡単に作ることができます。

ベランダ窓部分にインクレターパイプを固定するための門型の木枠を作ります。ベランダ端側にインクレターパイプを使ってフレームを立てます。パイプフレームの中心と門型木枠をジョイントを使ってしっかりと固定します。固定後に、シェード布という日よけ・雨除けの布を張ると完成です。晴れの日にも日よけとして使えます。

おしゃれなベランダの雨よけ屋根の作り方②木材をカントリー調に加工する

おしゃれに造ろう

おしゃれなベランダの雨よけ屋根の作り方2つ目は「木材をカントリー調に加工する」です。作り方自体は、通常の雨よけ屋根の作り方と同様ですが、使用する木材をペンキや油性スタンプなどで、カントリー調に加工して組み立てるだけで、おしゃれになります。また、屋根の部分をシェード布に変えるだけでも良いでしょう。

可愛く加工した木材を使用して雨よけ屋根を作ると、外からベランダを見たときに、可愛らしいゆとりのスペースに見えます。中を可愛らしく、おしゃれに仕上げるだけでなく、外側から見たときもからおしゃれで可愛らしいベランダの雨よけ屋根が作れると良いですね。

誰でも簡単に作れる雨よけ屋根商品は?

簡単に作れる雨よけ屋根商品①前幕と物干し竿付きオーニング

Field partner %e5%89%8d%e5%b9%95%e3%81%a8%e7%89%a9%e5%b9%b2%e3%81%97%e7%ab%bf%e4%bb%98%e3%81%8d%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0

FIELD PARTNER

前幕と物干し竿付きオーニング

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

簡単に作れる雨よけ屋根商品1つ目は「前幕と物干し竿付きオーニング」です。撥水加工を施してたスクリーンが、雨をしっかりと避けてくれる商品です。アルミの突っ張り棒はとても軽く、取り付け方法もとても簡単なので届いたその日から使うことができます。雨よけ屋根を簡単に作りたいと考える方におすすめの商品です。

簡単に作れる雨よけ屋根商品②雨よけシェード

%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc %e9%9b%a8%e3%82%88%e3%81%91%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%89

タカショー

雨よけシェード

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

簡単に作れる雨よけ屋根商品2つ目は「タカショー・雨よけシェード」です。急な雨や強い日差しをしっかりと防いでくれる雨よけのシェードです。取付方法もとても簡単で、まっすぐ垂らして使用する方法・斜めに引っ張って使う方法・手すりや壁から垂らして使用する方法と3つの方法で取り付けることができる便利な商品です。

雨よけを簡単にベランダに設置して快適に過ごそう!

ベランダを過ごしやすい最高の場所に!

ベランダに雨よけ屋根を作る方法を紹介しました。DIYをするための道具は、今回紹介した以外にも様々なものがあります。DIYを続けていると、自分に必要なものが何かわかるようになります。いきなりすべて揃えるのではなく、最低限のものから購入して、必要に応じて道具を増やしていきましょう。

ベランダに雨よけ屋根を作る時には、感覚だけで作ると歪んで壊れやすいものになってしまうので、しっかりと設計図を書いてイメージを掴んでから作業しましょう。どのようなタイプの雨よけ屋根にするのかを決めて、それに合わせて木材やアルミパイプなどの材料を選ぶと良いでしょう。ベランダで快適に過ごせると良いですね。

ベランダは日の光もとても良く当たるので、ミニ温室を作って自家製野菜を栽培している人も多くみられます。ベランダに簡易ビニールハウスを作る時の作り方や注意点を下記の記事で紹介しているので是非ご覧ください。

関連記事

簡単DIY!ミニ温室の作り方|ベランダの簡易ビニールハウスの注意点も

暖かい地域で育つ多肉植物やサボテン類は、寒い所に置きっぱなしだと枯れて

Small thumb shutterstock 355054775

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事