Icon search 36px


花びらのペーパーフラワーの基本&アレンジ例2選

ふんわり可愛いペーパーフラワー花びらの基本の作り方

ふんわり可愛いペーパーフラワー花びらの基本の作り方をご紹介します。ペーパーフラワー花びらを作る基本は薄く柔らかい紙を使用することです。紙の枚数が多いほど、ふんわりとボリュームのある花びらに仕上がります。ペーパーフラワーの花びら作り専用の紙も販売されています。

100均ダイソーではフラワーペーパーという名称で販売されていますのでぜひチェックしてみてください。ペーパーフラワーの花びらの作り方は、以下の動画を参考にしましょう。

花びらのペーパーフラワーアレンジ①ペーパーフラワーボールブーケ

フラワーボール

花びらのペーパーフラワーのアレンジの1つ目は、ペーパーフラワーボールブーケです。ペーパーフラワーの花びらをたくさん作ってボール状にアレンジしたおしゃれなブーケになります。花びらの色合いを変えることで、大人っぽい仕上がりにもなりますし、可愛い仕上がりにもなります。

また、大きい花びらや小さい花びらをうまく組み合わせることでも違ったイメージに仕上がるのでお試しください。ペーパーフラワーボールブーケを作るコツは、花と花の間に隙間を作らないことです。ぜひ作ってみてください。

花びらのペーパーフラワーアレンジ②ペーパーフラワー文字

花びらのペーパーフラワーのアレンジの2つ目は、ペーパーフラワー文字です。ペーパーフラワーの花びらをたくさん並べて、文字に仕上げるアレンジになります。ペーパーフラワーの花びらを直接壁に貼っていくことは避けましょう。バランスが取れずに曲がってしまったり、失敗して剥がすときに壁を傷めます。

花びらを文字にアレンジする時には、厚紙で土台を作りましょう。土台もパソコンからプリントアウトしたものを使用すれば、バランスの取れた文字に仕上がります。花びらの色を変えて、グラデーションにしてもステキですね。


ガーベラのペーパーフラワーの基本&アレンジ例2選

大人おしゃれなペーパーフラワーガーベラの基本の作り方

ガーベラ

大人おしゃれなペーパーフラワーガーベラの基本の作り方をご紹介します。ガーベラの基本の作り方のコツは、花びらをカーブさせることです。カーブを付けるときは、滑らかなカーブがつくように心掛けてください。紙が折れてしまわないように気を付けましょう。ガーベラの基本の作り方は以下の動画を参考にしてください。

ガーベラのペーパーフラワーアレンジ①白いガーベラでウェディング仕様

ガーベラ

ガーベラのペーパーフラワーのアレンジの1つ目は、白いガーベラでウェディング仕様にするアレンジです。白いガーベラをたくさん作って花束にすると、ウェディングで花嫁の持つステキなブーケになります。基本はガーベラだけの花束でもOKですが、ガーベラを活かすために小さな花を添えてもいいでしょう。

また、すべてが真っ白ですと遠くから見たときにガーベラだと分かりづらいので、花弁は白、中心はクリーム色や薄ピンクなど、色に変化を付けましょう。花びらと中心のカラーが逆でもOKです。また白い花の場合葉っぱのグリーンが目立つので、少し落ち着いた抹茶グリーンやピスタチオグリーンがおすすめです。

ガーベラのペーパーフラワーアレンジ②豪華なガーベラコサージュ

ガーベラ

ガーベラのペーパーフラワーのアレンジの2つ目は、豪華なガーベラコサージュです。ガーベラのペーパーフラワーは大きくボリュームがあるので、コサージュにおすすめになります。洋服のイメージに合わせたカラーで作りましょう。また、ガーベラだけでなく細かい花やリボンなどでさらにアレンジを加えてみてください。

ブローチピンは、ガーベラの茎部分に付けましょう。また、ガーベラのコサージュ作りで茎の部分にグリーンテープを使用する際は、洋服に粘着剤が移ってしまうと困りますので、服に当たる部分はリボンなどで巻いて固定することをおすすめします。

小花のペーパーフラワーの基本&アレンジ例2選


簡単小さいペーパーフラワー小花の基本の作り方

小花イラスト

簡単小さいペーパーフラワー小花の基本の作り方をご紹介します。ペーパーフラワーの小花は、基本両面カラーの紙を使用してください。カラーのコピー用紙がおすすめです。たくさん作りためておくと、いろいろなシーンでアレンジに使用できますよ。ペーパーフラワーの小花の基本の作り方は、以下の動画を参考にしてください。

小花のペーパーフラワーアレンジ①可愛い小花リース

手作りlease

小花のペーパーフラワーアレンジの1つ目は、可愛い小花リースです。ペーパーフラワーの小花をたくさんちりばめたリースになります。基本的な作り方は、ドーナツ型の厚紙の土台に小花を貼り付けて作ります。ランダムに貼り付けていくとバランスが崩れたり最後隙間が出来てしまうので、土台に貼る前に並べてデザインします。

ペーパーフラワーの小花の大きさは、最初にカットする円の大きさで変えられます。細かい小花でリースを作ると、エレガントなイメージに仕上がります。またコピー用紙や折り紙ではなく和紙を使用すると、おしゃれな和風にアレンジできますのでぜひお試しください。

小花のペーパーフラワーアレンジ②可愛い小花でフォトフレーム

フォトフレーム

小花のペーパーフラワーアレンジの2つ目は、可愛い小花でフォトフレームアレンジです。シンプルなフォトフレームの周りをペーパーフラワーの小花で飾って、可愛いフォトフレームにアレンジしましょう。フレーム全体を飾るとゴージャスですが、対角線の角にだけ小花を飾ってもおしゃれに仕上がります。

またペーパーフラワーの小花だけでなく、ラインストーンやビーズなどでさらにアレンジを加えてみましょう。小花の接着にはグルーガンやボンド、UVレジンなどを使用しましょう。アレンジ次第で世界にひとつしかないステキなフォトフレームに仕上がります。プレゼントなどにも最適ですので、ぜひ作ってみてください。

バラのペーパーフラワーの基本&アレンジ例2選


ペーパーフラワーバラの基本の作り方

ピンクのバラ

ペーパーフラワーバラの基本の作り方をご紹介します。ペーパーフラワーのバラは、花びらを1枚ずつ作る方法もありますが、こちらは一番基本的なペーパーテープを巻いていく作り方になります。簡単ですのでぜひ作ってみてください。ペーパーフラワーのバラの基本の作り方は、以下の動画を参考にしてください。

バラのペーパーフラワーアレンジ①豪華で可愛いバラの花冠

バラの花冠

バラのペーパーフラワーアレンジの1つ目は、豪華で可愛いバラの花冠です。生花で花冠を作るときには、茎同士を絡めて作ることが多いかと思います。しかしペーパーフラワーのバラで花冠を作る場合、茎を作る必要はありません。頭周りの長さのリボンに、グルーガンやボンドなどで直接接着していきましょう。

グルーガンを付けすぎると固くなるので注意してください。バラの大きさも重要です。小さいバラで花冠を作ると、エレガントで優しいイメージに仕上がります。大きなばらで花冠を作るとゴージャスでおしゃれなイメージになりますよ。ペーパーフラワー以外の花冠の作り方に興味がある方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

100均で手作り!自作花冠の作り方|造花で簡単子供用かんむり

手作り花冠(かんむり)の作り方をご存知ですか?ステキな花冠が100均の

Small thumb shutterstock 484282243

バラのペーパーフラワーアレンジ②ゴージャスなバラの花束

花束

バラのペーパーフラワーアレンジの2つ目は、ゴージャスなバラの花束です。ペーパーフラワーのバラにガクや茎を作って束ね、ゴージャスな花束にアレンジしてみましょう。ペーパーフラワーのバラだけでもゴージャスでおしゃれな花束になりますが、カスミソウのような小さい花を組み合わせるとさらにボリュームが出ます。

花瓶などにさして飾りたい時には、オアシスが便利です。オアシスは固いスポンジのような素材で、本来は水を吸わせて生花に使用します。ペーパーフラワーのバラの場合水は必要ありませんが、茎の部分をオアシスに刺して飾ることでバランスがとりやすくキレイに飾ることができます。ぜひお試しください。

ペーパーフラワーワンランク上のアレンジ例2選

ペーパーフラワーワンランク上のアレンジ例①贈り物にフラワーボックス

フラワーボックス

ペーパーフラワーワンランク上のアレンジ例の1つ目は、贈り物に最適なフラワーボックスです。箱の中にペーパーフラワーを入れるのですが、簡単そうで実はバランスが難しいアレンジになります。箱にペーパーフラワーを固定しないので、逆さにしてもペーパーフラワーが落ちないように間を詰めて飾るのがコツです。

だからと言って、あまりにぎゅうぎゅうにペーパーフラワーを詰めてしまっては、バランスが崩れてしまいます。最初はペーパーフラワーをグルーガンで固定しながら作りましょう。以下の動画は造花をフラワーボックスに仕上げたものになりますが、基本的な作り方は同じですので参考にご覧ください。

ペーパーフラワーワンランク上のアレンジ例②おしゃれフラワーアクセサリー

イヤリング

ペーパーフラワーワンランク上のアレンジ例の2つ目は、おしゃれフラワーアクセサリーです。小さくペーパーフラワーを作って、ピアスやイヤリング、ネックレスなどにアレンジしたものになります。この場合、そのまま使ってはいけません。紙で出来ていますから、身につけると雨や汗などですぐに傷んでしまいます。

出来上がったペーパーフラワーにニスを塗って、防水加工しましょう。マニキュアのトップコートでもOKです。この場合、あまり薄い紙ですと破れてしまうので、厚めの紙を使用してペーパーフラワーを作りましょう。ピアス作りの基本を知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

手作りピアスの簡単な作り方6つ|ハンドメイドアクセサリーをDIY!

アクセサリーであるピアスは、ハンドメイドすることができます。そんなピア

Small thumb shutterstock 438891895

アレンジとアイデアでステキなペーパーフラワーと作ろう!

いかがでしたでしょうか?ペーパーフラワーにはいろいろなアレンジ方法があることが分かりました。チャレンジしてみたいアレンジはありましたか?ご紹介したペーパーフラワーのアレンジ方法にあなたのアイデアをプラスして、ぜひオリジナルのペーパーフラワーを作ってみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事