Icon search 36px


イヤホンジャックの穴を簡単に掃除できる簡単グッズ・道具7選!

イヤホンジャックの掃除の簡単グッズ・道具と清掃方法①エアダスター

パソコン周り

イヤホンジャックの掃除ができるグッズ・道具と清掃方法の1つ目は、エアダスターです。エアダスターとは、パソコンやパソコン周辺機器などの掃除・清掃に使われるOAクリーナーグッズの1つで、空気を使って簡単に汚れを吹き飛ばすための道具です。

とくにおすすめは、細いストロー付きのエアダスタークリーナーで、細かいイヤホンジャックのプラグの穴にも簡単にしっかりエアーを送ることができます。クリーナーグッズの中でも、エアーダスターは空気だけで汚れを落とすため、非常に使い方も簡単なうえ安全性も高いのが特徴です。

イヤホンジャックの掃除の簡単グッズ・道具と清掃方法②つまようじ

キッチン

イヤホンジャックの掃除ができるグッズ・道具と清掃方法の2つ目は、つまようじを使ったやり方です。つまようじぐらいの細さが、実はイヤホンジャックにはぴったりで、使い方も簡単です。つまようじを使う際は、ティッシュや薄い布などでつまようじを包んで使います。

つまようじは、その形状からプラグの穴全体を掃除することはできません。しかし、プラグの穴の入り口部分など、細かい部分のちょっとした汚れやほこりをとるぐらいなら簡単に掃除・清掃をすることができます。また、すぐに手に入る身近なアイテムでもあるので、気軽に実践できます。

イヤホンジャックの掃除の簡単グッズ・道具と清掃方法③綿棒

赤ちゃんグッズ

イヤホンジャックの掃除ができるグッズ・道具と清掃方法の3つ目は、綿棒を使ったやり方です。とくにおすすめは、赤ちゃんのお手入に使う、ベビー綿棒を使うのがよいでしょう。ベビー綿棒は、普通の綿棒に比べて綿球の部分が細く、イヤホンジャックのプラグ穴にもぴったりですので、お掃除も簡単に行うことができます。

ただし、プラグの穴に入るからといって、ベビー綿棒を無理やり押し込んでしまうと綿が内部でとれ、今度は取れなくなってしまったということにもなりかねません。様子を見ながら徐々にベビー綿棒を押し進め、優しくプラグ穴の内部の汚れをとっていきましょう。ちなみに、ベビー綿棒はドラッグストアで簡単に入手できます。

イヤホンジャックの掃除の簡単グッズ・道具と清掃方法④安全ピン


裁縫グッズ

イヤホンジャックの掃除ができるグッズ・道具と清掃方法の4つ目は、安全ピンを使ったやり方です。こちらもつまようじ同様、簡単に掃除ができる道具の1つで、ティッシュや薄い布で包んで使います。ただし、安全ピンを使ってプラグ穴内部を掃除する際はつまようじ以上に注意が必要です。

なぜなら、安全ピンの先端は非常に鋭利ですので、これを使ってプラグ穴の内部をゴシゴシ清掃してしまうと、内側に傷をつける恐れがあるからです。安全ピンを使う際は、先端が内部になるべく当たらないように気を付けて掃除をしましょう。

イヤホンジャックの掃除の簡単グッズ・道具と清掃方法⑤極細ブラシ

ブラシ

イヤホンジャックの掃除ができるグッズ・道具と清掃方法の5つ目は、極細ブラシを使ったやり方です。先端部分が小さいストローブラシや歯間ブラシのような、細いブラシがとくに簡単に掃除ができておすすめです。極細ブラシは、プラグ穴の奥ではなく、サイドのほこりや汚れをかき出すのに最適です。

ただし、ブラシの毛の部分が固いものは内部を傷つける恐れがあるので、できるだけ柔らかい毛が使われているブラシを選ぶ必要があります。どれを選んだらいいのかわからない場合には、ゴム製の歯間ブラシを使ってみるのもおすすめです。

イヤホンジャックの掃除の簡単グッズ・道具と清掃方法⑥お掃除スライム

おもちゃ

イヤホンジャックの掃除ができるグッズ・道具と清掃方法の6つ目は、お掃除スライムを使ったやり方です。子供のおもちゃと言うイメージの強いスライムですが、実はOAクリーナーの中には、簡単に細かい部分の掃除ができてしまうスライム状のクリーナーが存在します。それが、お掃除スライムなんです。

お掃除スライムは、細かい部分の汚れを簡単に吸着して清掃を行うクリーナーで、キーボードやマウス、細かい端子穴にも使えます。ただし、奥に入れすぎると、スライムが中から出なくなってしまうこともあるので、あくまで入り口付近の清掃に使うのがおすすめです。

イヤホンジャックの掃除の簡単グッズ・道具と清掃方法⑦吸引クリーナー

掃除機

イヤホンジャックの掃除ができるグッズ・道具と清掃方法の7つ目は、吸引クリーナーを使ったやり方です。もし、パソコン用のOA吸引クリーナーをお持ちなら、それを使うのが簡単ですのでおすすめです。細かい部分のほこりや汚れを吸引して取り除いてくれます。

ただし、OA用の吸引クリーナーは思っている以上にパワーが足りないものも多いです。そのため、簡単な方法ではありますが、本格的な掃除が実践できる物、というよりも軽くほこりを吸い取っておけるものと、認識しておくにとどめておきましょう。

グッズを使ってイヤホンジャックの穴の掃除・清掃をするメリットは?

イヤホンジャックの端子穴の掃除・清掃をするメリット①音質が改善する

音楽を聴く人

イヤホンジャックの穴の掃除・清掃をするメリットの1つ目は、音質が改善することです。イヤホンジャックの穴の中に、ほこりや汚れがあると音質が低下したり、音が途切れてしまうことがあります。そのため、ほこりや汚れを取り除くことで、簡単に音質が改善することも見込めます。

イヤホンジャックの端子穴の掃除・清掃をするメリット②故障を防げる

故障に驚く人

イヤホンジャックの穴の清掃・掃除をするメリットの2つ目は、故障を防げることです。イヤホンジャックの穴から侵入したほこりや汚れが、いつの間にか本体内部に入り込んでしまうこともあります。すると、故障の原因にもなりかねません。故障を防ぐためにも、清潔にしておくことは有効です。

イヤホンジャックの掃除で気を付けることは?

イヤホンジャックの端子穴掃除の注意点①直接息を吹きかけない

口元

イヤホンジャックの端子穴掃除の注意点の1つ目は、直接息を吹きかけないことです。エアダスターの要領で、自分の息を吹きかけることでほこりを汚れを取り除くのは、実はNGです。息とともに唾液が飛ぶ恐れがあり、機器を故障させる原因になることがあります。必ずエアダスターを使うようにしましょう。


イヤホンジャックの端子穴掃除の注意点②強くこすらない

たわし

イヤホンジャックの端子穴掃除の注意点の2つ目は、強くこすらないことです。強くこすることで、内部が損傷し、逆に故障を引き起こすことになります。とくにつまようじや、安全ピンのような鋭利な物での掃除の場合はゴシゴシ力を入れすぎないようにしましょう。

イヤホンジャックの端子穴掃除の注意点③ボンドを使うのはNG!

工作道具

イヤホンジャックの端子穴掃除の注意点の3つ目は、ボンドを使うのはNGであることです。ボンドを穴の中に入れて、汚れを吸着する方法をネットで見かけます。しかしこれはNGです!ボンドが内部に残ってしまうことで、故障を引き起こすからです。ボンドを使うのではなく、クリーナーを使うようにしましょう。

ちなみに、せっかくボンドを使うのなら、掃除用ではなくDIY用に役立ててみましょう!ハンドメイドからちょっとした修理にまでボンドがあると非常に便利です。次の記事では、100均で手に入るホットボンドなどを紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。

関連記事

【100均グルーガン】ダイソー・セリアの6個!キャンドゥのホットボンドも

DIY女子に大人気の100均グルーガンをダイソーとセリアから人気の5つ

Small thumb shutterstock 230230795

スマホのイヤホンジャックの中のほこりを防ぐ対策法は?

スマホのイヤホンジャックのほこり対策法・簡単グッズ①綺麗な手で使う

手

スマホのイヤホンジャックのホコリ対策法の1つ目は、綺麗な手で使うことです。手からの汚れがプラグやイヤホンジャックに付着することがあります。食べ物を触ったその手で触れないなど、清潔な手で扱うようにしてみましょう。

スマホのイヤホンジャックのほこり対策法②プラグの掃除

拭き掃除

スマホのイヤホンジャックのホコリ対策法の3つ目は、プラグの掃除です。そもそも、プラグ自体が汚れていると、穴の中にも汚れが付着します。プラグ部分も普段からしっかり、汚れを取り除いてあげると、それだけで予防につながります。

スマホのイヤホンジャックのほこり対策ができる簡単グッズは?

イヤホンジャックのほこり対策グッズ①ジャックカバー

ヘッドホンをしている人

イヤホンジャックのほこり対策グッズの1つ目は、ジャックカバーです。ジャックカバーとは、イヤホンやヘッドホンをしない時のほこりの侵入を防ぐオーディオプラグ型のカバーのことを言います。オーディオを使わない時は、これをしておくとほこりや汚れを簡単に防ぐことが可能です。

ちなみに、ジャックカバーは100均でも手に入るグッズです。ミニタイプのオーディオプラグなら、何にでも使用ができます。次の記事では100均で手に入るスマホなどのイヤホンジャックを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均スピーカー】ダイソー・セリアの12個!スマホ/イヤホンジャック

ダイソーやセリアなどの100均スピーカーは、そのミニサイズでコンパクト

Small thumb shutterstock 388892920

イヤホンジャックのほこり対策グッズ②スマホピアス

スマホを持つ人

イヤホンジャックのホコリ対策グッズの2つ目は、スマホピアスです。スマホピアスは、ジャックカバー同様、プラグ型のカバーをスマホのイヤホンジャックの穴に差し込んで使います。しかし、スマホピアスはおしゃれアイテムとしても使われており、ストラップのように可愛いモチーフが付いているものがほとんどです。

イヤホンジャックの中をきれいにして音楽を楽しもう!

音楽を満喫する人

音楽を良く楽しむ人は、イヤホンジャックの穴の中もしっかり綺麗にしておくと、途切れの少ない綺麗な音質で大好きな音楽を楽しむことができます。今回紹介した方法の多くは、身近なものでも対処できるものですので、すぐにでも実践できます。

あまりやりすぎると、破損や故障の原因になることもあります。まずは目で見えるほこりや汚れの除去に徹し、できる範囲でイヤホンジャックの穴の掃除をやってみましょう。ぜひみなさんも、今回紹介した方法を参考にお試ししてみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事