Icon search 36px


日本人女性の好きな花ランキングと花言葉

日本人女性の好きな花ランキング第八位|ダリアの花言葉

花と女性

「感謝」「誠意」「豊かな愛情」の花言葉を持つ白のダリアは、贈り物にぴったりです。いつもお世話になっているご両親や、最愛の恋人に贈るには白のダリアが良いでしょう。一方で、ダリアには悪い花言葉もたくさんあるんです。「背信」「移り気」「裏切り」といったものです。

それは、性格的な問題ではなく、フランスの歴史によるものが大きいのです。ダリアの花は、フランス革命のさなかに生まれたため、混乱とした世の中を風刺してつけられたと言われています。基本的にダリアの花言葉はどの色も前向きなのですが、実在しない青いダリアには「不可能」という言葉がついています。

日本人女性の好きな花ランキング第七位|かすみ草の花言葉

かすみ草

好きな花ランキング第七位には、清楚で可憐な印象を受け、常に花束では引き立て役として活躍してくれているかすみ草がランクインしました。かすみ草とは奥ゆかしい、日本人女性らしい花ですね。かすみ草の花言葉は、「清らかな心」「無邪気」「感謝」です。清楚でかわいらしいかすみ草にぴったりな花言葉ですよね。

感謝がかすみ草の花言葉にされた経緯としては、バラなどお見舞いに使われる花の引き立て役として、必ずといっていいほどかすみ草が添えられていた事から、「お見舞いにもってきてくれてありがとう」といった感謝の気持ちが芽生えたそうです。いつしかメインの花よりもかすみ草の感謝の気持ちが強くなったと言われています。

日本人女性の好きな花ランキング第六位|ガーベラの花言葉

ガーベラの花束

日本人女性の好きな花ランキング第六位は、華やかな花を咲かせるガーベラです。ガーベラは、はっきりとしたシルエットで美しいというよりは可愛い印象を受ける花であり、その魅力はガーベラの花言葉にも表れています。ガーベラの花言葉は、前向きなものしかありません。そのため、ガーベラはプレゼントにもおすすめです。

「前向き」「前進」「希望」が花言葉のガーベラ。とにかく前向きな印象を与えるものが多く、どんな状況のプレゼントにおいても全く悪い印象を受けません。ガーベラは愛らしい印象だけでなく、前向きな花言葉もランクインした理由なのかもしれませんね。

日本人女性の好きな花ランキング第五位|ひまわりの花言葉

ひまわり

好きな花ランキング第五位に輝いたのは、日本ではおなじみのひまわりです。ひまわりは、とにかく元気な印象をあたえ、はつらつで明るい印象を与える…と思いきや、ひまわりの花言葉には不穏なものが多いのです。

大輪のひまわりは「偽りの愛情」「にせ金持ち」といったものがあり、また紫の美しいひまわりに対しては、「悲哀」といったものがつけられています。なんだか意外ですよね。ですが、ひまわり全体としては「あなたを幸せにする」「情熱」といった素敵な意味もありますので、ひまわりを贈る場合でも安心してください。

日本人女性の好きな花ランキング第四位|チューリップの花言葉

チューリップ

日本人女性の好きな花ランキング第四位は、チューリップです。子供から大人まで、みんな大好きなチューリップが、好きな花ランキングにランクインしました。チューリップもまた、色によって花言葉が違いますが、全体を通して言うと「博愛」「思いやり」といったものが挙げられます。

赤のチューリップは「愛の告白」でピンク色のチューリップは「愛の芽生え」なので、好きな人にプレゼントするには最適ですね。ですが、黄色のチューリップは「実らぬ恋」を意味しており、白色のチューリップは「失われた愛」を意味します。これらのチューリップは贈り物にふさわしくないため注意してください。

日本人女性の好きな花ランキング第三位|ユリの花言葉

百合

好きな花ランキング第三位のユリは、美しい花言葉がたくさんある、古来から愛されてきた花です。「純粋」「無垢」「威厳」「華麗」といった素晴らしい花言葉が揃っており、ユリがいかに魅力的であることを伺わせます。ユリは女性らしく上品な印象を与えるので、贈り物にもユリはよく使われていますよね。

ユリは、とにかく香りがいいことも特徴的です。ユリの妖艶な香りは、男女問わず魅惑的に惹き付ける力を持っていますから、恋人への贈り物にはぴったりです。美しい香りのするユリを家に飾れば、素敵な香りが家中を包み込み、魅力的な空間にしてくれます。

日本人女性の好きな花ランキング第二位|バラの花言葉

薔薇

日本人女性の好きな花ランキングとしてランクインしたのが、堂々の第二位、バラです。その香りの良さと種類の豊富さから、深く愛されてきたバラ。そんなバラの花言葉は、特殊であり、贈る本数によって変わってくるという面白いものがあります。

一輪なら「あなただけを愛している」、二輪なら「この世界に二人だけ」四輪なら「死ぬまで愛しています」二十四輪なら「一日中あなたを想っています」など、贈る数によって変わるという独特な花言葉があります。


また、色別のバラの花言葉としては赤なら「情熱」「愛情」、黄色なら「嫉妬」「友情」、ピンクなら「淑やか」「上品」、白なら「純潔」「尊敬」などがあります。あなたの好みのバラの見つけ方として、バラの色から見ていくのも面白いですね。

日本人女性の好きな花ランキング第一位|桜の花言葉

桜の花

好きな花ランキング第一位は、桜がランクインしました。日本人女性といった時点で予想できた方もいるかもしれませんが、やはり日本人は桜が大好きなようですね。桜は散ってしまうのも早いのですが、その儚さも含めて美しく、日本人のこころを表しているかのような可憐でおしとやかな姿が印象的です。

桜の花言葉は「精神の美」「優美な女性」となっており、日本の女性が好きな花ランキングに輝く理由がうなずけるような花言葉になっています。桜の花言葉、「精神の美」は、美しく咲いた後に潔く散る姿から、日本の大和撫子のような凛とした姿を連想させるということからつけられたようです。

好きな花の見つけ方おすすめの方法とは?

おすすめの見つけ方①桜だけではなくたくさんの花の魅力を知ること

桜と富士山

好きな花ランキングを見ているあなたなら、お花が好きなことは間違いないでしょう。では、好きな花を見つける方法とはどういったものなのでしょうか。好きな花はまずはインスピレーションなのですが、誕生花から入るのもベターでしょう。

自分の誕生花なら好きになることうけあいです。まずは誕生花を好きになることから始めてみてください。そして、好きな花を心理から分析しているサイトがこちらです。誕生花・心理的要因から好きな花を見つけることができます。ぜひお気に入りの一輪を見つけてください。

おすすめの見つけ方②花の知識と情報をしっかりと得ること

美しい花

好きな花を知るには、まず花の種類の知識を集めてからの方がおすすめです。花の種類は途方もなく多いため、知らずに埋もれてしまっている花も多いのです。いつも見かける花だからこそ、親近感がわくという気持ちもありますが、まずは多くの花の知識を得ることからはじめてみてください。

まずは花の図鑑を手に取ってみてください。植物マニア向けの本には、あなたの知らない花がたくさん紹介されています。花屋の店先に並んだ…とはいつかの歌にもありますが、彼らはえり抜きの人気花のため、知られていない美しい花を知るには本がおすすめです。ぜひ書店でご覧になって、発見してみてください。

ランキング外の日本人女性におすすめの花の種類

おすすめの花①季節による旬の種類アジサイ・ビオラ・クレマチスなど

美しい花

ランキングに入らなかった花にも魅力的なものがあり、日本人女性におすすめの花があります。人気ランキングによると、春は桜、夏はアジサイ、秋はビオラ、冬はクレマチスなのだそうです。季節によっても変わってくるおすすめの花ですが、やはり満開に咲く時期を狙ってこそ美しいものだと感じられますね。

おすすめの花②日本独自の種類である梅・桔梗・菊など

美しい花

日本人女性におすすめなのは、なんといっても日本を代表する古風なお花です。梅や、桔梗、菊や椿が日本人女性にはおすすめです!健気に咲く、紅色や紫電の色は奥ゆかしい日本人女性にぴったりです。大和撫子にプレゼントするなら、こういった古風で美しい花が良いでしょう。

日本人女性が好きな花からわかることとは?

日本人女性の好きな花からわかること①儚さへの憧れ

美しい花

日本人女性の好きな花の種類からわかることは、儚さへの憧れが特徴的だと思われます。桜のように、すぐに散ってしまったり、かよわく繊細なところがある花が多く見られます。元気でフレッシュな海外の花のように、いつまでも健康でいる花はあまり好まれない傾向にあると感じられました。

日本人女性は、一瞬の美しさ、散り際の潔さといったものが重要視されているように思えます。こういった特徴は日本人の武士道、大和撫子に通じるものがあり、日本人特有の「美」意識が特徴的に出ているものではないでしょうか。日本人女性に贈るなら、健気で潔い日本の花やバラがおすすめです。

日本人女性が好きな花からわかること②気高い花言葉のある種類を好む

美しい花

気高い花言葉が付けられている花がお好きであることも特徴的だと感じられました。桜の「精神の美」、ユリの「無垢」など、汚れがなく、かつ前向きにきりっとした印象の花言葉をつけられた花を好むようですね。武家の女性のように、りりしい姿が想像できます。

日本女性に花をプレゼントするには?

花選びのポイント①引き立て役を上手に使うこと

花と女性

まず、日本女性にプレゼントする花を選ぶポイントは、引き立て役をしっかりと選ぶことです。今回紹介したかすみ草などは適役でしょう。あれもこれも主張してしまうと、美しい日本女性の気持ちを惹くことができません。引き立て役とメインのバランスを整えることが重要です。

花選びのポイント②良い香りをする花を使うこと

花を掴む手

日本女性にプレゼントする花選びのポイントとしては、良い香りのする花を選ぶことも大切です。桜や梅もほのかな香りがします。日本人女性の奥ゆかしさは、平安時代から続く「お香」の考え方ですね。しかし強すぎる香りは逆効果です。ほのかに良い香りの香る花を選びましょう。

日本人女性の好きな花ランキングでは前向きな花がお好き

いかがでしたか?中盤に好きな花を見つける方法の紹介もしましたが、ぜひこの中からお気に入りの花を見つけていただきたいです。日本には美しい花がたくさん咲いていますので、季節を問わず美しい花に興味関心を抱き、たまには花をプレゼントするなど身近な存在として親しんでいただければと思います。

また、以下の記事では、花言葉について抜粋して紹介しております。花言葉についてより詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせて参考にしてみてくださいね!

関連記事

素敵な花言葉21選!有名・おしゃれ・純粋・縁起のいい花言葉は?

大切な人への贈り物として人気の「花」には、種類・色によって異なる素敵な

Small thumb shutterstock 260558828

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事