Icon search 36px


怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴6選

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴①ぼーっとしているように見られる

ハンモックに座る女性

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴の1つ目は、ぼーっとしているように見られることです。記憶力がいい人は頭の中で考えを整理していることが多いです。なぜなら頭の中に記憶している情報が多いので、それを「記憶の引き出しから出す」ことも増えてくるからです。その分、思考時間も増えます。

なので周りから見るとなんだかぼーっとしているように見えることも多く、本人も自覚があることが多いです。ですがそれはただぼーっとしているだけではなく「記憶を引っ張り出している最中」ですので、本人の頭の中では色々な情報がグルグルと回っています。

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴②頭の回転が早い

足を組んでスマホを見る女性

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴の2つ目は、頭の回転が早いことです。ぼーっとしているようにも見える人ではありますが、実際には人一倍頭を動かしています。それが常習化されているため、生活の中で自然と「頭を働かせる訓練」をしていることになります。なので、普通の人よりも頭の回転が早いのです。

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴③仕事の物覚えが早く一目置かれる

オレンジのセーターを着た女性

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴の3つ目は、仕事の物覚えが早く一目置かれることです。同期よりも記憶力がいいことで、どんどん新しい仕事を任せてもらえます。それに対して本人も「期待に応えたい」と頑張ろうとする反面、プレッシャーに感じてしまうこともあります。これは本人の性質にもよるでしょう。

ですがどちらにしても「周りから一目置かれる」「周りから期待される」という共通点があります。なので本人にとっては、この期待感とどう向き合っていくかが成長に繋がります。本人は周りと自分を比べ、「自分は人より物覚えがいいのだ」と自覚している場合がほとんどです。それが原因で傲慢になってしまうこともあります。

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴④判断力が高い

仕事をしている人

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴の4つ目は、判断力が高いことです。これは「情報の取捨択一ができる」ということに繋がります。記憶力がいい人は人よりも多くの情報を持っています。普通の人が忘れてしまうようなことでも覚えているので、その分「どの情報が今の自分に必要か」を判断する機会も増えていきます。

生活において、ちょっとした会話の中でもこの判断の回数が人一倍多いことから、判断力そのものが強化されていることが特徴です。そのため重要な場面においても勇気を持って決断することができる傾向にあります。

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴⑤どこか変わっていて個性的

金髪ショートカットの女性

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴の5つ目は、どこか変わっていて個性的だということです。記憶力が高い、ということはその人特有の能力であり、思考に直接繋がることから人間性を司るための大きな要因になります。このことから、記憶力が高い人やいい人は少し「普通とは違う性格」であることが多いです。

とは言っても一概に「奇人」「変人」というわけではありませんが、集団の中にいても何かと目立つ存在であったり、記憶に残る忘れづらい人柄であったりすることが多くなります。存在感のある人物として覚えられやすく、ビジネスにおいてもメリットとなります。

もちろん、記憶力がいいことだけが「個性的な人柄」であることを決定付けるわけではありません。その他にも「変わっている人の特徴」について纏めた記事がありますのでご紹介します!個性的な人に憧れている人もぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

変わってる人の特徴5選|仕事の傾向・個性的な人が好きな人の特徴も

周りから見て変わってる人は、その自覚があるのでしょうか。この記事では、

Small thumb shutterstock 345548465

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴⑥先見の目がある

未来を考える男性

怖いほど記憶力がいい人の性格の特徴の6つ目は、先見の目があることです。記憶力がいい人は、それだけ「今を生き抜くための情報」を持っているということになります。人間は現在や未来を決定させていく時に、過去の経験や知識を判断の材料にしますよね。その「材料」が多いことから、未来へのビジョンも持ちやすいです。

他の人が指し示す未来よりもより具体的な将来性を提示することができたり、より信憑性のある可能性を提示することができます。明確なビジョンを人一倍持つ、という側面から、先見の目があるということになります。

POINT

頭の中では多くの情報を整理整頓している!

記憶力がいい人は一見ぼーっとして見えることもありますが、実は頭の中では多くの情報を整理しています。また「人よりも多くの情報を覚えている」ことがビジネスの場でも役立つことが多いです。


記憶力がいい人の会話の特徴は?

記憶力が良い人の会話の特徴①言葉を反復している

会話をしている女性

記憶力がいい人の性格における、記憶力が良い人の会話の特徴の1つ目は、言葉を反復していることです。会話の中に出てきた文節や単語を、何度も反復しています。それは相手が話した内容であっても自分で話した内容であっても共通します。反復することで深く記憶に残りやすくなり、時間が経っても覚えていやすいです。

記憶力が良い人の会話の特徴②会話の内容が端的

白い服を着た女性たち

記憶力がいい人の性格における、記憶力が良い人の会話の特徴の2つ目は、会話の内容が端的であることです。情報の取捨択一を脳内で行っていて「その時にベストな言葉選び」をしていますので、無駄な言葉や表現がありません。なので聞いている側からするととても会話上手に見え、話していてストレスが溜まりづらいです。

記憶力が良い人の会話の特徴③たまにすごい早口になる

カクテルを持って会話をする女性

記憶力がいい人の性格における、記憶力が良い人の会話の特徴の3つ目は、たまにすごい早口になることです。記憶力が良い人は頭の中に膨大な情報を持っています。それを整理しながら言葉に出すことで、たまに相手との会話のタイム感を無視してしまうことがあるのです。相手は驚きますが、本人は気付かないことが多いです。

記憶力が良い人の会話の特徴④会話の節々で纏めを入れる

会話を楽しむカップル

記憶力がいい人の性格における、記憶力が良い人の会話の特徴の4つ目は、会話の節々で纏めを入れることです。会話の途中で「ということは、こういうことだよね?」「つまり、今はこうなっているってことだよね?」と「会話のセーブポイント」を作ります。これにより、普通に会話をするよりも記憶しやすくしています。


POINT

記憶力のいい人には反復などの共通点がある!

記憶力がいい人と話すと、その会話に共通点があることが分かります。特に「言葉を反復する」というのは、覚えやすさに直結しています。

記憶力の悪い人の性格の特徴は?

記憶力の悪い人の性格の特徴①無気力

あくびをする女性

記憶力がいい人における、記憶力の悪い人の性格の特徴の1つ目は、無気力であることです。何事にもやる気が足りず、惰性のような日々を送っていることが多いです。なので「何かを覚えなくては」という緊張感を持つことができず、結果的に「物覚えの悪い人」になってしまいます。やる気が無いものは覚えられません。

記憶力の悪い人の性格の特徴②何事にも無関心

つまらなさそうな女性

記憶力がいい人における、記憶力の悪い人の性格の特徴の2つ目は、何事にも無関心だということです。とにかく「興味」そのものが足りないことが記憶力の悪さに繋がります。人にも関心が無いので名前や顔を覚えるのも苦手です。特に仕事では、無関心なことを「覚えなくてはいけない」のでストレスが溜まります。

記憶力の悪い人の性格の特徴③他人依存

手を繋ぐカップル

記憶力がいい人における、記憶力の悪い人の性格の特徴の3つ目は、他人依存であることです。自分がしっかりしていなくても、他の人がどうにかしてくれると思っています。なので体験や経験を記憶する重要性を感じられず、のほほんと生きてしまっています。自分が頑張って覚える必要は無いという、他人任せな性格です。

記憶力の悪い人の性格の特徴④失敗しても反省しない

驚いている女性

記憶力がいい人における、記憶力の悪い人の性格の特徴の4つ目は、失敗しても反省しないことです。次に活かそうという気持ちがありませんので「この失敗を覚えておこう、記憶しておこう」という気になりません。良くも悪くも楽観的であり、その場の処世術だけで生きてきてしまっている傾向があります。

POINT

良くも悪くも楽観的なことが多い!

記憶力の悪い人に共通しているのは、危機意識の足りなさです。「自分が覚えていなくても大丈夫」という楽観的な考えから、記憶力を高めることにすらも無頓着であることが多いです。

記憶力がいい性格になるためにできることは?

記憶力がいい性格になるためにできること①しっかり睡眠を取る

ベッドから起きる女性

記憶力がいい性格になるためにできることの1つ目は、しっかり睡眠を取ることです。睡眠不足のまま仕事に行くと集中がしづらいですよね。これは記憶力の低下にも繋がります。毎日最低6時間以上の睡眠を確保することで頭がしっかり休めて、日中の記憶力の高さにも繋がります。また精神的な安定にも繋がります。

記憶力がいい性格になるためにできること②感動するものに触れる

四葉のクローバー

記憶力がいい性格になるためにできることの2つ目は、感動するものに触れることです。記憶力がいい人は感受性が豊かであることが多いです。「すごい!」と感動した物事に関しては記憶もしやすくなります。なので常日頃から美しいものに触れたりして感動する機会を増やしていきましょう。

記憶力がいい性格になるためにできること③他人に興味を持つ

家でコーヒーを飲むカップル

記憶力がいい性格になるためにできることの3つ目は、他人に興味を持つことです。自分が心を惹かれる人物や、尊敬できる人物と過ごす時間を増やしましょう。それにより相手の会話に対して意識が向くようになり、記憶力を高められるキッカケとなります。

POINT

感受性を高めることで記憶力も良くなる!

記憶力がいい性格になるためには、感受性の高い性格を目指すことをおすすめします。普段の生活の中から自分が「美しい」と思うものや「感動する」と思える出来事に触れていきましょう!

記憶力がいい人についてもっと知ろう!

いかがでしたか?記憶力がいい人の特徴や、記憶力がいい人になるためのポイントなどをご紹介しました!記憶力を高めることで信頼にも繋がります。会話や生き方のコツを学んで、自分の記憶力を高めてより豊かな生活に繋げていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事