Icon search 36px


社内恋愛はどうしてバレる?

社内恋愛が職場の人にバレる理由①他の人とは明らかに態度が違う

にこやかな職場

社内恋愛が職場の人にバレる理由一つ目は、他の人とは明らかに態度が違うからです。社内の他の人に対する姿勢と比べ、パートナーに対する姿勢が著しく違う人は、それだけでバレてしまうことになります。誰にも同じように接する人はこの理由でバレることはないでしょうが、態度に示してしまう人は一定数いるものです。

普通、社内恋愛をバレないようにしようと思うと他の人たちと同じに接しようと心がけるものですが、態度に出てしまう人はいくら気をつけたところで違いを生じさせてしまいます。この二人の独特な空気感を感じて、周りの人はいち早く社内恋愛をしているという事実に気がつくようになるでしょう。

社内恋愛が職場の人にバレる理由②通勤時に一緒にいるところを目撃される

会話する二人

社内恋愛が職場の人にバレる理由二つ目は、通勤時に一緒にいるところを目撃されるからです。通勤時に一緒にいるカップルは、それを目撃されることによって社内恋愛がバレることになるでしょう。もちろん言い訳をしようと思えばできる立場ではありますが、周りの人は空気感で関係性を察してしまうものです。

ましてや、二人で通勤することが日常茶飯事になると、いよいよ周囲も怪しいと思わざるを得なくなります。社内恋愛がバレてしまうのは、こうした日常の些細な一コマによる理由であることがほとんどなのです。

社内恋愛が職場の人にバレる理由③デートしているところを目撃される

イルミネーション

社内恋愛が職場の人にバレる理由三つ目は、デートしているところを目撃されるからです。会社の人の行動範囲内でデートをしてしまうと、バレる確率は一気に高まってしまうでしょう。ただ、毎回毎回遠出をするわけにもいかないことから、ついつい近場で会う約束を取り付けてしまうのがカップル事情です。

会社の人に遭遇してしまうかもしれないというリスクは抱えつつ、誰に会っても仕方のないような近いところでデートを決行することにもなるでしょう。そこで、運悪く社内の人と鉢合わせたりすることはあるものです。こうなってしまうと、もはや言い訳をすることはできず、二人の関係は公になってしまいます。


社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法5選

社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法①いつもどおりに振る舞う

立つ人

社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法一つ目は、いつもどおりに振る舞うようにすることです。社内恋愛がバレたからといって、これまでと違った態度でいる必要はありません。白々しいと思われるくらい、普段通りに振る舞うことが一番です。いつもと違う空気感を察すると、周囲の人にとって気が散る要因になってしまいます。

あなたがこれまでと変わらない態度でいることによって、周囲の人も普段通りに接することができるようになります。特別難しいことは考えず、むしろこれまでと変わらないでいることに尽力するようにしてください。

社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法②気を遣わないでくださいと言う

会議中

社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法二つ目は、気を遣わないでくださいと言うことです。社内恋愛がバレてしまった時、自分たちが気まずいのはもちろんのことですが、それ以上に気を遣うことになるのが周りの人の立場です。そこで、バレてしまった時は自ら気を遣わないでほしいという旨を伝えるようにしましょう。

気を遣わないでほしいということで本当に気を遣われなくなることはなくても、周囲の人が多少肩の力を抜くことができるようになるものです。自分たちには気を遣わないで今まで通りに接してほしいということを、声を大にして伝えるようにしましょう。

社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法③今まで以上に真面目に働く

働く人

社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法三つ目は、今まで以上に真面目に働くようにすることです。社内恋愛がバレてしまうと、これまで以上に周りの目は厳しくなります。周りの人と同じくらい働いていたとしても、あら探しをされてしまうのは避けられないでしょう。そこで、これまで以上に真面目になることが求められます。


誰も文句を言えないほどに真面目に取り組むことができたら、いくら社内恋愛をしていても、不当に評価されることはなくなるはずです。身体には気をつけて、無理をしない程度に真面目な態度を見せるようにしましょう。

社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法④いじられキャラになる

ビール

社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法四つ目は、いじられキャラになることです。社内恋愛が職場にバレてしまったら、思い切っていじられキャラになるのも一つの方法です。いじられキャラになってしまえば、周りの人も気まずくなくて済みます。社内恋愛の話をタブーにしてしまうのが一番良くありません。

これまでプライドが高くいじられキャラでなかったという人にとって、いきなり方向転換するのは勇気が必要なことかもしれません。しかし、これからの職場の雰囲気や居心地などを考えると、自分が多少の犠牲を払うことは必要だと思えるのではないでしょうか。

社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法⑤彼氏彼女と必要以上に関わらない

チェックする

社内恋愛が職場の人にバレた時の対処法五つ目は、彼氏彼女と必要以上に関わらないことです。社内で相手に用事がある時以外は、なるべく関わらないようにした方が賢明でしょう。社内恋愛がバレた状態で相手と話してしまうと、それだけで公私混同していると言われてしまいかねません。誤解を招かないようにしましょう。

ただ、あまり相手を遠ざけてしまうのも問題です。それでは帰って周囲の人が気をつかう羽目になるでしょう。そこで、二人の間で明確な線引きをしておくことが大切です。プライベートの話はしないようにする、など決めておくだけで、ちょうど良い間合いで仕事を続けることができるでしょう。

以下に関連記事として、好きな会社の同期と付き合うリスクについてまとめられているものがあります。職場や社内恋愛カップルの注意点についても紹介されているので、参考にしながら社内恋愛がバレた時の対処策を講じてみてください。リスクを踏まえた上で向き合うようにすれば、何も問題は起こりえないはずです。

関連記事

好きな会社の同期と付き合うリスクは?職場や社内恋愛カップルの注意点も

好きな会社の同期と付き合うリスクにはどのようなものがあるのでしょうか?

Small thumb shutterstock 551853664

社内恋愛がバレてる人のメリット3選


社内恋愛がバレてる人のメリット①バレないよう気を遣わなくて良い

笑顔の男性

社内恋愛がバレてる人のメリット一つ目は、バレないよう気を遣わなくて良いということです。社内恋愛がバレていない状態にあると、バレないように気を使う必要性があります。しかし、すでにバレてしまっているという場合は、これ以上何も気をつける必要はありません。好きに振る舞うことができるでしょう。

ただ好きに振る舞うことができると言っても、バレてしまった場合には周囲が気を遣わないように振る舞う必要はあります。考え方を変えると、ただ気を遣う場面が変わっただけであるということもできるでしょう。しかし、二人の関係を黙っていなくてはならないという重圧から解放されるのは大きな収穫のはずです。

社内恋愛がバレてる人のメリット②他の人に狙われにくくなる

腕組みする男性

社内恋愛がバレてる人のメリット二つ目は、他の人に狙われにくくなるということです。社内恋愛がバレてる人は、相手を周りの人に狙われずに済みます。一度バレてしまえば、どんなに鈍感な人でも相手はあなたのパートナーであるということがわかるため、それ以上突っ込もうとはしなくなるでしょう。

また、自分自身も他の異性から口説かれたりする心配がなくなります。もちろん、自分のことも相手のことも、パートナーがいると知りながら近づく人もいますが、そのような人はごく少数です。圧倒的に狙われる機会が少なくなるという点では、社内恋愛の大きなメリットといえるでしょう。

社内恋愛がバレてる人のメリット③場合によっては配慮してもらえる

握手する人

社内恋愛がバレてる人のメリット三つ目は、場合によっては配慮してもらえるということです。社内に恋人がいると知ってもらうことで、場合によっては気を使ってもらうことができます。もちろんそれに対して感謝の気持ちを持つことは大切ですが、無神経な周りの言動に傷つけられないで済むというのはメリットでしょう。

バレてる二人の関係性に配慮してもらうことによって、これまでよりも働きやすくなる場合もあります。ただその裏では他の人が犠牲になっている可能性もあるので、二人の関係性によって社内の人に迷惑をかけることだけはないようにしましょう。配慮してもらったら、その分きちんとお礼をするのも必要なことです。

社内恋愛がバレないための距離感・雰囲気の気を付け方3選

バレそうな社内恋愛がバレないための距離感や雰囲気の気を付け方①特別扱い

思いつく女性

バレそうな社内恋愛がバレないための距離感や雰囲気の気を付け方一つ目は、特別扱いしないようにすることです。社内恋愛がバレてると、周りから特別視されることになってしまいます。その中で少しでも周りから反感を買わないようにするには、特別扱いをしないで通常の接し方をするのが一番です。

なんとも思っていない同僚や上司、部下に接するのと同じようにして接さないと、ちょっとしたことで周りから陰口を叩かれるようになる可能性は大いにあります。特別扱いしたくなっても、バレそうならそこはぐっと堪えるようにしましょう。

バレそうな社内恋愛がバレないための距離感や雰囲気の気を付け方②出退勤

指図する人

バレそうな社内恋愛がバレないための距離感や雰囲気の気を付け方二つ目は、出退勤時間をずらすことです。社内恋愛がバレそうになったら、出退勤の時間をずらすことで対応しましょう。二人の出退勤の時間が違えば、一緒になることもないので周囲に怪しまれずに済みます。

バレそうな社内恋愛がバレないための距離感や雰囲気の気を付け方③デート場

提案する人

バレそうな社内恋愛がバレないための距離感や雰囲気の気を付け方三つ目は、デート場に気をつけることです。これまで近場でデートをしていたというカップルも、周囲にバレそうだという場合には遠出をするようにしましょう。毎回のこととなると重荷に感じるかもしれませんが、小さな心がけが大切です。

社内恋愛がバレた時は上手に対処しよう!

社内恋愛がバレた時は、上手に対処することでその場を切り抜けることができます。バレたら気まずい社内恋愛ですが、この記事を参考にしながらバレた時の距離感の掴み方などを考えてみてください。また、社内恋愛がばれることによるメリットもあるので、前向きな気持ちで日々勤めるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事