Icon search 36px


琺瑯(ホーロー)の特徴や魅力は?

琺瑯(ホーロー)の特徴と魅力①野田琺瑯など見た目がおしゃれなものが多い

おしゃれなキッチン

琺瑯(ホーロー)の特徴と魅力の1つ目は、野田琺瑯など見た目がおしゃれなものが多いという点です。琺瑯(ホーロー)が多くの女性から人気を集めているの理由の1つはやはり、見た目です。調理アイテムとしてはもちろんのこと、テーブルウェアとしてもおしゃれな見た目ですので、1つは欲しいという人もたくさんいます。

琺瑯(ホーロー)の特徴と魅力②熱が伝わりやすい

キッチン道具

琺瑯(ホーロー)の特徴と魅力の2つ目は、熱が伝わりやすいという点です。琺瑯(ホーロー)は、ガラスと鉄でできているため非常に熱伝導率が高いという特徴を持っています。そのため、加熱調理でも食材に熱を伝えやすく、美味しい料理が楽しめるという魅力があります。

琺瑯(ホーロー)の特徴と魅力③バットや保存容器・お弁当にも使える

食材

琺瑯(ホーロー)の特徴と魅力の3つ目は、バットや保存容器・お弁当にも使えるという点です。琺瑯(ホーロー)は、実は抗菌効果も高いのが特徴です。そのため、保存容器やお弁当箱として使うのもおすすめです。しかも、におい移りしづらいのでお手入れもしやすいです。

琺瑯の使い方|保存容器は電子レンジ・オーブンは使える?

琺瑯の使い方①加熱調理は電子レンジ以外ならすべてOK

鍋

琺瑯の使い方の1つ目は、加熱調理は電子レンジ以外ならすべてOKという点です。琺瑯には1つだけデメリットがあります。それが、電子レンジでの加熱ができないと言う点なのです。しかしその反面、オーブンや、ガスコンロの直火、IHにグリルと、それ以外の熱源にはすべて対応していると言えます。

なぜ電子レンジだけがNGなのかというと、それは琺瑯に使われている鉄に反応し、火花が出るためです。誤って食品にアルミホイルをかけたまま加熱してしまった結果、火花が出てびっくりしたという人も多いことでしょう。これと同じで、電子レンジで琺瑯を加熱すると火花が出て、ひどい時には火事につながる恐れもあります。


琺瑯を使って加熱調理をする場合には、必ずオーブン、ガスコンロの直火、IHやグリルと、電子レンジ以外の加熱方法を選んで使うように心がけましょう。ちなみに、琺瑯でできたバットやお弁当の中身を温めたい時には、時間はかかりますが湯煎で温めるのも1つの手です。

琺瑯の使い方②バットの中の食材が冷めたらそのまま冷蔵庫に保存できる

冷蔵庫

琺瑯の使い方の2つ目は、バットの中の食材が冷めたらそのまま冷蔵庫に保存できるということです。琺瑯でできたバットの一番のメリットは、加熱調理後の食材のあら熱が取れたらそのまま保存容器として使えるものが多いと言う点です。

ラップをして冷蔵庫に入れたり、蓋つきのものなら蓋をして冷蔵庫に入れておけば、保存容器として使うことができ、非常に便利です。また、バットとしても保存容器としても使えるものなら、洗い物が減るので家事の手間も省略できます。

琺瑯でできたバットは、食材のにおいが付きづらいというメリットもあるので、おかずの作り置きあとに洗っても、おかずのにおいが残っていないため、色々な食べ物の保存容器として使い回すことができて非常に便利です。

琺瑯の使い方③普段のお手入れはとっても簡単

お鍋

琺瑯の使い方の3つ目は、普段のお手入れはとっても簡単であるということです。使う洗剤は、一般的な食器洗剤同様、中性洗剤を使います。あとは、スポンジを使って汚れを落とし、水けをきって乾燥させるだけでOKです。

琺瑯鍋のお手入れの中で気を付けることは、たわしや研磨剤などを使わないと言う点です。傷が付いたり、サビ付きやすくなったりするため、お手入れするときには優しくスポンジで洗うようにしましょう。ちなみに、焦げついてしまいなかなか中性洗剤とスポンジだけでは落とせないというケースもあります。

そんな時には、重曹を使ってみると焦げ付いた汚れを浮かせて落とすことができて非常に便利です。次の記事では、おすすめの100均で手に入る重曹についてを紹介しています。なかなか落ちづらい汚れには、ぜひ次の記事を参考にしながら重曹を選んでみましょう!

関連記事

【100均クエン酸】ダイソー・セリアの12個!スプレー/食用/重曹

最近はクエン酸や重曹を使った、「ナチュラルクリーニング」を実践する方が

Small thumb shutterstock 629579456

琺瑯の使い方④お弁当箱としても使える

お弁当作り

琺瑯の使い方の4つ目は、お弁当箱としても使えるという点です。琺瑯でできたお弁当箱も今人気が高まっています。琺瑯でできたお弁当箱のメリットは、なんと言っても食材のにおいが付きづらいというポイントに尽きます。

プラスチック製のお弁当箱は、よく洗ったとしてもなかなかにおいが染みつきやすく臭いをしっかりとることができないことも多いです。しかし、琺瑯は脱臭効果の高い鉄でできていますので、食材のにおいがつきづらいという特徴があります。

ただし、琺瑯はサビに弱いという面を持っていますので、お弁当を洗った後はしっかり水けを拭き取り、乾燥させることが大事です。また、電子レンジが使えませんので、温めて食べることができないということに注意しておきましょう。

琺瑯のレンジ以外の温め方は?

琺瑯のレンジ以外の温め方①ガスコンロまたはIH

火

琺瑯のレンジ以外の温め方の1つ目は、ガスコンロまたはIHです。ガスコンロやIHが現在の日本のコンロでは主流のタイプになっており、琺瑯の多くはこの2種類に対応しているものが多いため、熱源はガスか、IHかといったようなことを考えずとも、すぐに使えるというメリットがあります。

そのため、誰かにプレゼントとして選ぶ際にも相手がガスコンロなのか、IHなのか考える必要がないのは非常に嬉しいことです。ちなみに、IHを使って加熱する際は、琺瑯アイテムによっては使用できないこともあるので、IH電磁調理器対応品シールを確認すると良いでしょう。

琺瑯のレンジ以外の温め方②オーブン

台所

琺瑯のレンジ以外の温め方の2つ目は、オーブンです。熱を直接上下から加えるオーブントースターもまた、琺瑯は使用することができます。例えば、料理の上に焦げ目を少しだけ付けたいとか、お菓子を作りたいという時にも、琺瑯でできた調理アイテムがあると非常に便利です。

特に、野田琺瑯にはカレー皿などのラインナップがあり、もちろんオーブンにも対応しているのでグラタン皿の代わりに使ったり、焦げ目が特徴的なチーズカレーを楽しんだりすることもできる、使いまわしがしやすいアイテムになっています。

琺瑯のレンジ以外の温め方③グリル

料理人

琺瑯のレンジ以外の温め方の3つ目は、グリルです。最近は、インスタ映え確実のパーティー料理なども人気です。グリルがあると、迫力満点のお肉を使ったグリル料理が楽しめます。琺瑯の調理アイテムは、実はこのグリル料理でも大活躍するのです。

琺瑯の調理アイテムは、見た目もいいのでそのままテーブルに出しても素敵なテーブルウェアとして映えますので、洗い物を減らすことができて非常に便利です。また、琺瑯は熱を通しやすいので、美味しく料理できるというのも魅力の1つです。

琺瑯が有名なブランドは?

琺瑯の有名ブランド①野田琺瑯(のだほうろう)

素敵なキッチン

琺瑯の有名ブランドの1つ目は、野田琺瑯(のだほうろう)です。琺瑯ブランドの中でも有名な野田琺瑯の調理器具は、見た目の素朴さとシンプルさが多くの女性の心をわしづかみにしています。しかも、製法にもこだわっているため調理器具としての機能性も高いのが特徴です。

琺瑯の有名ブランド②パール金属

調理を楽しむ家族

琺瑯の有名ブランドの2つ目は、パール金属です。鍋やフライパンなど、多くの調理アイテムを展開するパール金属も琺瑯もまた、人気を集めています。パール金属の琺瑯は、赤や白、ピンクと言ったカラーバリエーションも多いのが特徴です。

琺瑯の有名ブランド③ル・クルーゼ

スープ

琺瑯の有名ブランドの3つ目は、ル・クルーゼです。見た目が得にキュートなル・クルーゼは、誰もが1つは欲しいなと思うアイテムの1つとして有名です。形はもちろんのこと、カラーバリエーションが豊富なので、好きな色を集める人も多いほど、ファンの多いアイテムを展開しています。

レンジ不可でも琺瑯が人気の理由は?

電子レンジ不可でも琺瑯が人気の理由①カラーバリエーションが豊富

カラーバリエーション

電子レンジ不可でも琺瑯が人気の理由の1つ目は、カラーバリエーションが豊富なことです。キッチンウェアや調理アイテムは、黒やシルバーなどワンパターンになりがちですが、琺瑯でできたアイテムは割とカラーバリエーションも豊富なので個性あるアイテムも多いことも人気の一因です。

電子レンジ不可でも琺瑯が人気の理由②デザインが豊富

ワイン

電子レンジ不可でも琺瑯が人気の理由の2つ目は、デザインが豊富なことです。野田琺瑯のように、素朴なデザインのものもあれば、ル・クルーゼのように可愛いらしいアイテムのものまで、琺瑯の調理アイテムは、とにかくデザインの個性も様々です。こうした魅力もまた、女子の心を引き付ける理由になっています。

電子レンジ不可でも琺瑯が人気の理由③プレゼントにもぴったり

プレゼント

電子レンジ不可でも琺瑯が人気の理由の3つ目は、プレゼントにもぴったりであることです。何度も言う通り、電子レンジ以外ならどんなものにも対応できる幅広さが、琺瑯にはあるので相手の情報を探らなくても、送りやすいという一面を持っているためプレゼントとしても選ばれやすいアイテムになっています。

琺瑯をおしゃれに使いこなそう!

料理を楽しむ人

琺瑯は、使えば使うほど愛着わくアイテムでもあります。見た目も可愛いものが多いため、生活感あふれるキッチンであっても、そこに琺瑯アイテムが1つあることでおしゃれな空間を演出することのできるキッチンアイテムの1つなのです。

料理をすることが好きな人はもちろんのこと、キッチンであってもおしゃれを楽しみたい、そんな気持ちを持っていらっしゃる方はぜひ、琺瑯アイテムをゲットして楽しい料理シーンや、素敵なキッチンづくりをしてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事