Icon search 36px

スマートキーとは?

スマートキーについて①接近するだけで施錠と開錠ができて使い方が便利

車に乗る女性

スマートキーについての1つ目は、接近するだけで施錠と開錠ができて使い方が便利であると言う点です。スマートキーは、基本的にそのものを使用するのではなく、持っているだけでOKなものですので、わざわざ鍵をバッグやケースから取り出す必要はありません。

ちなみに最近は、SUVタイプの外車や、大型車にもスマートキーは標準装備されていることが多いです。次の記事では、人気の外車をピックアップして紹介しているので、車を買い替えようかなとか、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

人気な外車SUV15選!おすすめな7人乗りや大型と四駆やコンパクトも

憧れの外車SUV!ファミリー向けの大型7人乗りや、本気の四駆、人気のコ

Small thumb shutterstock 529653412

スマートキーについて②会社によって名称が異なる

車メーカー

スマートキーについての2つ目は、会社によって名称が異なることです。一般的にはスマートキーという名称で知られているシステムですが、実は会社によって名称がそれぞれ違います。例えば、トヨタならスマートエントリー、日産ならインテリジェントキーのように、それぞれが独自に付けた名称になっています。

しかも、各社スマートキーの機能性も異なっており、自動スライドドアが付いた車なら、自動で開閉できるスライドドアリモコンが付属されたものもあったりと、それぞれが独自のスマートキーを開発して販売しています。

スマートキーについて③鍵穴に入れなくてもエンジンがかけられる

ドライブを楽しむ人たち

スマートキーについての3つ目は、鍵穴に入れなくてもエンジンがかけられると言う点です。スマートキー搭載の車の場合、大抵がワンタッチなどのカギを必要としないエンジン始動が可能ですので、鍵を鍵穴に入れて回す必要がないのも便利なポイントです。

そのため、鍵がバッグやカバンのどこに入っているのかいちいち探す必要がありません。ちなみに、鍵がないと電池が切れた時に大変じゃないの?と疑問に持つ人もいることでしょう。スマートキーは電池切れでも動くよう、電池切れ時の操作方法が設定されているため、通常の鍵同様に安心して使うことができます。

スマートキーがキーケースに入らない時の付け方は?

キーケースに入らない時にどうしてるか①リングを別につける

鍵を持つ二人

キーケースに入らない時にどうしてるかの1つ目は、リングを別につけることです。そもそもキーケースに実装されているキーリング自体が、小さいという時にはスマートキーが入るくらいの大きいサイズのリングを用意して別に付けるしか方法がありません。

リング自体は、100均などでも手に入れることが可能ではありますが、キーケースの容量自体が小さいと、スマートキーがキーケース内に収まらないということもあります。そのため、容量が小さいキーケースにどうしてもスマートキーを付けたい場合は、ケース外につけることも必要となります。

ちなみに、スマートキーを付けることができるぐらいの、大き目のリングがどうしても見つからないという場合には、小さめのカラビナを利用する手もあります。カラビナもまた、100均で手に入るアイテムですので、気軽に購入が可能です。もちろん、耐久性を重視するならアウトドア系の強力なカラビナもおすすめです。

キーケースに入らない時にどうしてるか②別の入れ物を用意する

ポーチ

キーケースに入らない時にどうしてるかの2つ目は、別の入れ物を用意することです。別の入れ物とは何かというと、小さめのポーチやコインケースで代用する人が多いです。最近は、用途を特定しない小さめのマルチポーチも販売されているため、サイズの大きいスマートキーが入らないときに有効です。

もちろん、サイズ等を確認してから購入することにはなりますが、キーケースという枠組みにこだわりを持っていない人は、こうしたポーチをケースとして有効活用する手も最適です。また、スマートキーを落とすのが怖い人は、リング付きのマルチケースも販売されているので、そちらがおすすめです。

ちなみに、マルチポーチを使う場合は内側にチェーンが付いたタイプのものを選ぶと良いでしょう。チェーンが付いていることで、鍵を落とす心配もありませんし、いざスマートキーを取り出して使うという時でも、無くす心配がありません。

キーケースに入らない時にどうしてるか③ズボンベルト用チェーンを使う

男性

キーケースに入らない時にどうしてるかの3つ目は、ズボンベルト用チェーンを使うことです。男性の場合には有効な付け方かもしれませんが、少々女性には難易度が高い方法でもあります。ウォレットチェーンの要領で、ベルトにチェーンを付けたら、そこにスマートキーをつけます。

防犯的にはもちろん問題ありませんが、見た目的には少々難がある方法ですので、入らない時の方法の1つとしては有効ですが、あまりおすすめではありません。できれば、もう少しスマートにズボンのポケットにしっかり収まる方法を探してみるのがよいでしょう。

キーケースに入らない時にどうしてるか④大きいキーケースを用意すること

キーケース

キーケースに入らない時にどうしてるかの4つ目は、大きいキーケースを用意することです。一番のおすすめはずばりこちらです。そもそも、スマートキー対応になっていないキーケースに、無理やりスマートキーを収めようとしても入るワケがありません。

それであれば、最初からスマートキー対応のケースを用意するか、容量が大きいタイプのキーケースを購入するのがよいでしょう。最近は、大きいリングが付属されたタイプもあるので、スマートキーのような大きいサイズの鍵であっても収納することが可能なタイプもだいぶ増えています。

また、最近の大きいのキーケースのなかには、有名ブランド物のアイテムも多く、デザインも豊富にあるため、1つのファッションアイテムとしても最適で、自分へのご褒美や恋人や家族、友人へのプレゼントとしても活用することができます。

スマートキーにおすすめなキーケースは?

おすすめなキーケース①ダブルウッドジャパン|スマートキーケース

おすすめなキーケースの1点目は、ダブルウッドジャパンのスマートキーケースです。こちらは超シンプルなスマートキーのみをおさめるためのキーケースです。そのため、鍵をまとめて収納することはできませんが、バッグなどに取り付けて使うことができるのでとても安心です。

おすすめなキーケース②AseiwaA|カラビナ付きスマートキーケース

おすすめなキーケースの2点目はAseiwaAのカラビナ付きスマートキーケースです。こちらもスマートキー専用のキーケースで、チャックを開けるとチェーン付きのキーリングが付いています。こちらも、普段はカラビナがついているのでバッグに取り付けて使うことができるタイプのケースです。

おすすめなキーケース③リグラル|レディースキーケース

おすすめなキーケースの3点目は、リグラルのレディースキーケースです。見た目はおしゃれなミニ財布といった感じですが、実はスマートキーの他に、お札やカードまでもが入れられるマルチケースなのです。大小、大きさの異なるキーフックが6連ついているため、家の鍵なども収納できます。

おすすめなキーケース④リッキーズレザー|スマートキーバッグホルダー

おすすめなキーケースの4点目は、リッキーズレザーのスマートキーバッグホルダーです。こちらは、操作性に特化したキーケースで、リモコン部分が一目瞭然で操作できるよう、強化フィルムがついています。もちろんこの上から操作することができるので、ドアの自動開閉機能付きの車種などにおすすめです。

おすすめなキーケース⑤ハリスツイード|電波遮断ポーチ

おすすめなキーケースの5点目は、ハリスツイードの電波遮断ポーチです。こちらの最大の特徴は、その名の通り電波を遮断してくれることです。なぜこのような機能があるのかというと、最近増えているリレーアタックという、スマートキーの電波を利用した犯罪を防ぐためです。犯罪被害を未然に防ぎたい人におすすめです。

おすすめなキーケース⑥クレリアユー|キーケース

おすすめなキーケースの6点目は、クレリアユーのキーケースです。女性らしいフェミニンなレザーケースで、中には5つのキーフックが入っています。そのうち1つはスマートキー用の大きなフックですので、鍵をまとめて持ち歩きたい女性におすすめなキーケースです。

おすすめなキーケース⑦アナスイ|キーケースローズハート

おすすめなキーケースの7点目は、アナスイのキーケースローズハートです。女子心をくすぐるおしゃれなローズハートは、女性らしさの中に着品さも兼ね備えているうえ、実用性もバッチリなアイテムです。リーフックが4連にプラスして大きいリングも付属しているため、使い勝手も抜群なのが嬉しいポイントです。

おすすめなキーケース⑧ジルスチュアート|キーケース

おすすめなキーケースの8点目は、ジルスチュアートのキーケースです。こちらは、洗練されたデザインと、実用性の高さが特徴的です。内側にはスマートキーを納めるチェーン付きフック、サイドにはカードホルダーまでついています。ドライブ好きならETCカードを入れておくのにも便利です。

おすすめなキーケース⑨ポールスミス|キーケース

おすすめなキーケースの9つ目は、ポールスミスのキーケースです。シンプル好きな女子をはじめ、男性へのプレゼントにもおすすめなのがポールスミスのキーケースです。キーフックが4つついており、そのうちの1つは大き目サイズのフックになっています。またこちらは、刻印が可能ですので名入れしてもらうのも素敵です。

おすすめなキーケース⑩コーチ|6連キーケース

おすすめなキーケースの10点目は、コーチの6連キーケースです。お馴染みコーチのキーケースの中でも、フェミニンなデザインのこちらは、大きいキーリングが1つと6連ものキーフックが付いたタイプになっているため、収納性も抜群です。内側のカラーがピンクなのも可愛いポイントです。

スマートキーのキーケースの選び方のポイントは?

スマートキーケースの選び方①大きさ

持ち物

スマートキーケースの選び方の1つ目は、大きさです。スマートキーケースは、メーカーによって大きさが異なります。そのため、いくらスマートキー対応のキーケースとあっても、実際には入らなかったということも少なからずあることです。そのため、購入前には寸法をしっかり確認することが大切です。

スマートキーケースの選び方②鍵の収納数や付け方

車で走る人たち

スマートキーケースの選び方の2つ目は、鍵の収納数や付け方です。色々な鍵はまとめておきたいという人は、鍵の収納数や付け方についても見てみるのが良いでしょう。例えば、キーフックが複数ついていると便利ですし、ポーチタイプならそれなりに容量があると便利です。

スマートキーケースの選び方③付け方や使い方が簡単か

バッグ

スマートキーケースの選び方の3つ目は、付け方や使い方が簡単かどうかです。付け方が複雑なキーケースは、いざキーケースから出して使うというタイミングで手間を取ることがあり、使い方としては実用的ではありません。すぐにさっと使える付け方や使い方が簡単なタイプがおすすめです。

スマートキーケースの選び方④ズボンポケットに収まり持ち歩きに便利か

ズボンポケット

スマートキーケースの選び方の4つ目は、ズボンポケットに収まり持ち歩きに便利かどうかです。特に男性の場合、ふらっとバッグを持たずに出かけることもあることでしょう。そんなとき、ズボンポケットに入るサイズだと、ズボンからさっと出せる使い方ができ、持ち歩きにも便利なのでおすすめです。

スマートキーをキーケースでおしゃれに持ち歩こう!

おしゃれな女性

バッグやポーチに力を入れている人は、キーケースもこだわってみると、おしゃれを演出することができます。小さな部分ではありますが、鍵をそのままズボンのポケットに入れて持ち歩くよりも使い方が便利でおしゃれです。ぜひみなさんも、おしゃれなスマートキーが入れられるキーケースをチェックしてみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事