Icon search 36px

剛毛の簡単ヘアアレンジ5選

剛毛の簡単ヘアアレンジ①無造作のポニーテール

ポニーテール

剛毛の簡単ヘアアレンジ1つ目は、無造作のポニーテールです。ポニーテールと言えばヘアアレンジの定番スタイルでもありますよね。剛毛だとポニーテールが似合わないと諦めていた人もいることでしょう。ポニーテールは髪の毛のボリュームがあった方が可愛く見えるので剛毛さんにもおすすめのヘアアレンジです。

剛毛のヘアアレンジのポニーテールは、無造作を意識するとニュアンスも出ておしゃれに見えますよ。ゴムで髪をまとめるときはきっちり縛るのではなく、少し緩めに縛るのがポイントです。縛った髪の毛を少し引っ張って崩した感じを出すことで無造作感が出せます。

剛毛の簡単ヘアアレンジ②スッキリまとめ髪のお団子

お団子ヘア

剛毛の簡単ヘアアレンジ2つ目は、スッキリまとめ髪のお団子ヘアです。剛毛の方はお団子が一番楽だと思う反面、いざお団子にしようとすると髪の毛がまとまらず多毛で収まりきらないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。お団子ヘアは剛毛にこそおすすめのヘアアレンジで首回りもスッキリするので爽やかに見えます。

お団子ヘアはスッキリまとまるのですが、きっちり縛るのではなく少し緩めに縛って後れ毛などを出してこなれ感を演出しましょう。耳の横などに後れ毛を残すことでおしゃれなお団子ヘアに仕上がりますよ。

剛毛の簡単ヘアアレンジ③こなれ感のあるくるりんぱ

剛毛の簡単ヘアアレンジ3つ目は、こなれ感のあるくるりんぱです。くるりんぱは手軽にできるおしゃれなヘアアレンジとしても人気です。髪の毛を一つ縛りにしたら髪の毛を一回転するだけで良いので忙しい朝のヘアアレンジにもおすすめです。くるりんぱをするときは、ヘアワックスを塗布してからセットすると崩れないです。

剛毛だと細いゴムで縛るとゴムが切れてしまう可能性もあるので、少しガッチリしたゴムを使うと良いでしょう。くるりんぱのしやすいゴムを使い、髪をくるりんぱした後はヘアアクセをつけるのもおすすめです。くるりんぱは一つだけでなく重ねてもおしゃれに仕上がりますよ。

剛毛の簡単ヘアアレンジ④女の子らしくも見える三つ編み

三つ編みをする

剛毛の簡単ヘアアレンジ4つ目は、女の子らしくも見える三つ編みです。三つ編みは古いイメージがある方もいるかもしれませんが、最近また流行っているおしゃれなヘアアレンジです。剛毛ならまとめても程よいボリューム感を出せるので三つ編みアレンジがおすすめです。

髪の毛の長さがあるのであれば三つ編みをするときは髪を一つにまとめてから三つ編みにし、どちらかの肩に流して前に持ってくるようにしましょう。三つ編みをした髪を少し引っ張ると程よいボリュームが出るのでおしゃれに見えますよ。

剛毛の簡単ヘアアレンジ⑤パーティーにもぴったりのハーフアップ

髪を縛る人

剛毛の簡単ヘアアレンジ5つ目は、パーティーにもぴったりのハーフアップです。ハーフアップをするときはねじりを加えると今風のおしゃれなヘアスタイルになるのでおすすめです。剛毛の人はパーティーなどの華のある場所へのヘアアレンジで悩む方も多いですよね。ハーフアップなら上品にも見えるのでぴったりです。

両サイド髪の毛を取り後ろでハーフアップにしましょう。パーティーに行くならラメ入りのワックスなどを使って自然なツヤを出すと一気に華やぐのでおすすめです。また、黒髪よりもグレーに近い色の方が軽く見えるのでカラーリングと合わせてヘアアレンジを加えるのもありでしょう。

剛毛(硬い)人の簡単ヘアアレンジ4選

剛毛(硬い)人の簡単ヘアアレンジ①ダブルくるりんぱ

一つ縛りのヘアスタイル

剛毛(硬い)人の簡単ヘアアレンジ1つ目は、ダブルくるりんぱです。剛毛な人はくるりんぱを一回やっただけではまとまりきらずに首回りが暑い時もあります。ダブルくるりんぱをすることでかなり首元がスッキリするので暑い季節のヘアアレンジとしてもおすすめです。

ダブルくるりんぱをするときは、まずトップの部分の表面の髪の毛を適量とってくるりんぱをします。ここで少し崩してルーズ感を出しておきます。二つ目のくるりんぱは一つ目に作ったすぐ下に作ります。残った髪の毛はコテで巻くと一気におしゃれなヘアスタイルに大変身です。リボン付きにゴムをつけても可愛く仕上がります。

剛毛(硬い)人の簡単ヘアアレンジ②くるりんぱのハーフアップ

剛毛(硬い)人の簡単ヘアアレンジ2つ目は、くるりんぱのハーフアップです。くるりんぱとハーフアップを組み合わせた簡単なヘアアレンジなので女子会や飲み会がある時でもささっとできるのが魅力です。両サイドの耳の裏の髪の毛と手に取り、そのままハーフアップします。

ハーフアップした髪の毛をくるりんぱさせれば完成です。後ろの中央にヘアアクセを止めることで一気におしゃれな印象になります。ファッションと合わせてヘアアクセも活用してみましょう。くるりんぱのハーフアップには巻き髪が似合うのでコテで髪の毛も巻いていきましょう。

剛毛(硬い)人の簡単ヘアアレンジ③くるりんぱとポニーテール

ポニーテール

剛毛(硬い)人の簡単ヘアアレンジ3つ目は、くるりんぱとポニーテールの組み合わせです。普通のポニーテールでは物足りないと感じたときは、くるりんぱのアレンジも加えてみましょう。くるりんぱとポニーテールはまっすぐの位置以外にも横に流したくるりんぱとポニーテールもできます。

くるりんぱとポニーテールのやり方としては、まず通常通りにポニーテールを作ります。ポニーテールを作ったら髪の毛を一回転させたら完成です。いつものポニーテールを一回転させるだけでおしゃれ感が増すので一手間加えておしゃれ女子を目指しましょう。

剛毛(硬い)人の簡単ヘアアレンジ④ニュアンスを出すシニヨン

まとめ髪

剛毛(硬い)人の簡単ヘアアレンジ4つ目は、ニュアンスを出すシニヨンです。シニヨンも剛毛をまとめるのにおすすめで、首回りがスッキリするので夏場のヘアアレンジにもぴったりです。シニヨンはお団子ヘアと似ているので簡単に作れます。高い位置で作るシニヨンもあれば低い位置で作るシニヨンもありますよ。

シニヨンの作り方としては、まず髪の毛を一つ縛りにします。高い位置でも低い位置でも横でも、シニヨンを作りたい位置で髪の毛を一つにまとめます。まとめたら髪の毛を毛先までねじり、縛ったゴムの部分にくるくると巻きつけるように髪の毛をまとめてピンで止めたら完成です。

剛毛(多い)人の簡単ヘアアレンジ4選

剛毛(多い)人の簡単ヘアアレンジ①サイド編みこみ

編み込みヘア

剛毛(多い)人の簡単ヘアアレンジ1つ目は、サイド編みこみです。編み込みは一見難しいように見えますが、慣れれば簡単にできるので朝のヘアアレンジにも取り入れることが可能ですよ。サイド編み込みはふんわり感があるので小顔効果も期待できます。後れ毛を残しコテで少し巻けば女の子スタイルの完成です。

サイド編みこみの作り方としては、後れ毛を残して右側のこめかみから襟足の半分でジグザグにわけます。左側は耳後ろで分けておきましょう。後ろの髪を編み込んでゴムで縛り、残ったサイドの髪の毛を一つめの編み込んである髪に重ねるようにして編み込んでゴムで止めて完成です。全体的にほぐすとおしゃれ感が出ますよ。

剛毛(多い)人の簡単ヘアアレンジ②ねじりハーフアップ

ショートヘア

剛毛(多い)人の簡単ヘアアレンジ2つ目は、ねじりハーフアップです。ねじりハーフアップはくるりんぱにも似ているヘアアレンジですが、取る量によって細くラインを作ったり太くラインを作ることができます。剛毛の人は少量でもしっかりボリュームが出せるのでおしゃれなヘアに仕上がること間違いなしです。

ねじりハーフアップのやり方としては、まずハーフアップする両サイドの髪を分けます。ハーフアップするように後ろで束ね、髪の毛の根元からくるくるねじって後ろで結びます。ゴムで一度止めてからくるりんぱをアレンジとして加えるとさらにおしゃれに仕上がるのでおすすめです。

剛毛(多い)人の簡単ヘアアレンジ③ターバンとお団子ヘアスタイル

ターバンとお団子ヘアスタイル

剛毛(多い)人の簡単ヘアアレンジ3つ目は、ターバンとお団子を合わせたヘアスタイルです。ターバンをつけることで髪の毛がスッキリまとまったように見えるので剛毛で悩んでいる方におすすめのヘアアイテムです。お団子もルーズ感を出せばこなれた印象になるのでおしゃれを楽しめます。

ターバンを使うときはお団子は頭のてっぺん付近に作るのがおすすめです。後ろや両サイドの髪の毛は少し後れ毛を出すと可愛く仕上がります。ターバンを使えば気になる剛毛もカバーしてくれるのでコンプレックスの方にもおすすめのヘアアレンジです。

剛毛(多い)人の簡単ヘアアレンジ④こなれ感のあるギブソンタック

紫のヘア

剛毛(多い)人の簡単ヘアアレンジ4つ目は、こなれ感のあるギブソンタックです。上品な印象にもなるギブソンタックは様々なシーンで使えるおしゃれなヘアアレンジなのでマスターしておきたいスタイルでもあります。ギブソンタックの作り方としては、まず土台にポニーテールを作ります。

ポニーテールを作るときにヘアワックスをつけるとまとまりやすくなるので剛毛でまとまりにくい方はワックスをつけましょう。後れ毛もきちんと残しておきます。ポニーテールをくるりんぱし、毛先をゴムで結びます。結んだ毛先をくるくるとくるりんぱした中に入れれば完成です。全体的にほぐしてこなれ感を演出してください。

髪の毛が多い人のお団子の作り方

髪の毛が多い人のお団子の作り方①まとめ髪にして逆毛にする

髪の毛を持ち上げる

髪の毛が多い人のお団子の作り方1つ目は、まとめ髪にして逆毛にすることです。剛毛の人は髪の毛の量が多いので重さがあります。髪の毛が重くてキレイなお団子が作れずに悩んでいる方もいることでしょう。少しでも髪の毛を宙に浮かせるようにすれば重い剛毛でもキレイなお団子を作ることができますよ。

まず、ポニーテールにしてから髪の毛の束を少しずつ取り、コームで毛先から根元に向かって逆毛を立てていきます。逆毛を立てることでお団子にするときにふんわり感が出るのでまとめやすくなります。逆毛を立てる時は髪の毛が乾いた状態でやるようにしましょう。

髪の毛が多い人のお団子の作り方②ヘアワックスをつける

クリームを手に取る

髪の毛が多い人のお団子の作り方2つ目は、ヘアワックスをつけることです。お団子を作る前にワックスをつけることでなりたいスタイルをキープしてくれます。剛毛でも髪の毛がまとまりやすくなりスタイリングもしやすいのでおすすめです。髪の毛を逆毛にしたら軽めにワックスをもみ込んでおくとキレイなお団子が完成します。

髪の毛が多い人のお団子の作り方③Uピンなどを使って多毛をキレイに止める

多い髪の毛

髪の毛が多い人のお団子の作り方3つ目は、Uピンなどを使って多毛をキレイに止めることです。お団子は根元をピンで止めても途中で髪の毛が飛び出てくることもあります。そんな時はUピンを使って飛び毛をキレイにまとめるようにしましょう。ここでワックスを使って固定するのもおすすめです。

剛毛の人のヘアアレンジのポイントとは?

毎日トリートメントでケアをしてツヤのある髪を目指す

ヘアケア

剛毛の人のヘアアレンジのポイントは、毎日トリートメントでケアをしてツヤのある髪を目指すことです。スタイリングしやすい髪にするなら毎日のヘアケアが欠かせません。トリートメントでしっかりケアをしていればまとまりやすく指通りの良い髪質にもなるのでおすすめです。ツヤがあれば硬い毛もカバーできるでしょう。

ルーズ感を出しておしゃれな髪型に見せる

おしゃれなヘア

ルーズ感を出しておしゃれな髪型に見せることもヘアアレンジのポイントとなります。剛毛の人は髪の毛が多くて硬いのでそれだけでガッチリした感がありますが、逆にボリュームを出しておしゃれなスタイルに変化させましょう。オイルなどをつけてツヤ感を出せば硬い毛でもキレイに見えるでしょう。

剛毛の簡単ヘアアレンジをマスターしておしゃれなヘアを楽しもう!

髪をかきあげる女性

剛毛の簡単ヘアアレンジにも可愛いおしゃれなスタイルがたくさんあります。お団子やハーフアップ、ポニーテールなどもアレンジを加えれば様々なヘアが楽しめるのでぜひ試してみてくださいね。剛毛でも簡単ヘアアレンジをマスターしておしゃれなヘアを楽しんでください。関連記事の「くるりんぱのやり方」も読んでください!

関連記事

くるりんぱのやり方は?うまくできない髪質や剛毛でもうまくいくコツも

くるりんぱがうまくできない…という方必見です!髪質や剛毛でも失敗しない

Small thumb shutterstock 380387038

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事