Icon search 36px


神田明神のお守りとは?

神田明神のお守りとは恋愛の神様大国主命をご祭神とし縁結びが有名

ハート

神田明神のお守りとは、恋愛の神様である大国主命をご祭神としています。神田明神が祀っている大国主命とは、今では大黒様と同じと見なされており、金運の神様とされていますが、人の縁を結びつける縁結びの神様でもあります。

もちろん神田明神が祀っている大国主命も金運の神様としてご利益を期待する事ができますが、神田明神の場合は恋愛の神様として縁結びにご利益があると言われています。そのため縁結びを求めて多くの女性が神田明神へ参拝に訪れるのです。

神田明神のお守りとは平将門をモチーフにしたものもある

神社

神田明神のお守りには平将門をモチーフにしたものがあります。平将門とは実在する人物で、歴史の教科書でも有名ですから名前を知っている方も多いのではないでしょうか?平将門は政治的混乱によって首をはねられてしまったため、その怨霊が当時渦巻いていたとされています。

神田明神では、そんな平将門も祀っているため厄除けにご利益があるとされています。それだけでなく、政治的中心として頭脳名声であった平将門にあやかり、勝ち運もつくとされているのです。実在した人物のご利益を受けられるのは説得力がありますよね。

神田明神のお守りの種類は?

神田明神のお守りの種類と値段①ペットお守り

神田明神のお守りの種類と値段、1つ目にご紹介するのは「ペットお守り」です。ペットのお守りがあるというのはなかなか珍しい事かと思います。大切な家族の一員であるペットの健康祈願と交通安全のためにこのお守りを求める人は多いのだそうです。

カラー展開もありますから、ペットの性別に合わせて購入することができます。お値段は1000円となっています。金具ですぐに着けられるタイプなので、大切なペットの首輪につけられていいですよね。

神田明神のお守りの種類と値段②勝守り


神田明神のお守りの種類と値段、2つ目にご紹介するのは「勝守り」です。神田明神は、徳川家康が関ヶ原の戦いに出陣する際に立ちより、戦の勝利を祈願したという逸話が残っています。そのため由緒ある勝守りを購入することができるのです。

試合や勝負、受験など様々なことに対して勝つ事が出来るお守りなので、是非ここ一番の勝負の時に持っておきたいですよね!お値段は500円です。勝守りには2種類タイプがあるので、自分に合ったものを選んでみてくださいね!

神田明神のお守りの種類と値段③縁結び

神田明神のお守りの種類と値段、3つ目にご紹介するのは「縁結びお守り」です。先ほど、神田明神のご祭神である大国主命が恋愛運の神様として、縁結びに効果があるとご紹介しました。そのためもちろん神田明神には縁結びお守りが取りそろえられています。

神田明神の縁結びお守りはストラップになっているためカバンやポーチなどにつけることもできますし、赤と青のかんざしがついたお守りはなんともキュートですよね。お値段は500円とリーズナブルなのでおすすめですよ!

神田明神のお守りの種類と値段④木彫りの白兎

神田明神のお守りの種類と値段、4つ目にご紹介するのは「木彫りの白兎」です。神田明神がご祭神としている大国主命は、因幡の白兎を助けたというエピソードが残っています。そのため神田明神には兎をモチーフにしたお守りがあるのです。

このウサギは願い事をしている姿になっており、開運の後ろにある台紙に願い事を書いて、このお守りを守り袋にいれて持ち歩くと願い事がかなうとされています。こちらのお値段は800円になっています。

神田明神のお守りの種類と値段⑤厄除けお守り

神田明神のお守りの種類と値段、5つ目にご紹介するのは厄除けお守りです。平将門を祀っている神田明神では厄除けに効果があるとされています。もちろん厄除けのお守りもあるのですが、なまずをモチーフにしている珍しいものなのです。


地震の象徴でもあるなまずを要石で抑えている絵巻が神田明神には残されており、それにあやかってこのようにユニークな厄除けお守りができたのです。可愛らしいですよね!お値段は500円になっていますから是非購入してみてはいかがでしょうか?

神社などに訪れた際にお守りを買う人は多いかと思います。しかし、実際に購入後のお守りをどうすればいいか悩む方は少なくないはずです。以下の記事ではお守りの置き場所や効果的な持ち歩き方などをまとめてあるので、是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

お守りの置き場所はどこ?方角と厄除けや恋愛に効果的な持ち方は?

神社に出かけ恋愛成就や厄除けを願って買って帰ったお守りやお札の置き場所

Small thumb shutterstock 446527150

神田明神のお守りのご利益は?

神田明神のお守りのご利益①縁結び

ハート

神田明神のお守りのご利益、1つ目にご紹介するのは「縁結び」です。神田明神がご祭神としている大国主命は、人と人の縁を結びつけることで有名な神様です。そんな大国主命を祀っているため、神田明神は縁結びにご利益があるとされています。

そのため、神田明神のお守りには縁結びにご利益があるものが多く販売されており、先ほどご紹介した縁結び守りだけでなく、他にも様々な種類の縁結びのお守りを取りそろえています。また縁結びにご利益があるため、神田明神には女性の参拝客が多くいます。

神田明神のお守りのご利益②厄除け

女性

神田明神のお守りのご利益、2つ目にご紹介するのは「厄除け」です。神田明神では平将門を祀っています。平将門が暗殺された際、その首が大手町の方まで飛んで行ったとされており、その場所には首塚という場所があります。

生前、平将門は自分が死んだ時には神田明神に祀って欲しいと言い残していたようで、その事があってか神田明神は平将門を祀っています。そんな平将門の厄除けのご利益があると神田明神は有名なのです。

神田明神のお守りのご利益③仕事運

仕事

神田明神のお守りのご利益、3つ目にご紹介するのは「仕事運」です。神田明神が祀っている大国主命は商業の神様とも言われています。そのためそれにあやかって、神田明神では仕事運のご利益があるとも言われているんです。

また、神田明神は東京の千代田区というオフィス街に位置していますから、仕事に関するお守りを数多く取りそろえています。仕事運を向上させる名刺入れや、秋葉原に近いことからIT情報安全守りというユニークなお守りまであるんですよ。

神田明神のおみくじのご利益は?

神田明神のおみくじのご利益①縁結び

縁結び

神田明神のお守りのご利益、1つ目にご紹介するのは「縁結び」です。先ほどから、神田明神のご祭神である大国主命が人の縁を結びつける神様として恋愛の縁結びにご利益があるとご紹介してきました。そのため神田明神には縁結びお守りが数多くあります。

そんな神田明神ではおみくじも縁結びにご利益があるのです。また、おみくじを引いた後に結びつける柵も、神田明神にはハート型のものが用意されており、そこで恋愛運の向上を祈願する事もできるのです!なんともユニークですよね!

神田明神のおみくじのご利益②商売繁盛

お守り

神田明神のおみくじのご利益、2つ目にご紹介するのは「商売繁盛」です。神田明神のご祭神である大国主命は商売繁盛の神様でもあるため、神田明神のおみくじには商売繁盛のご利益があるとされています。

おみくじを引き、あまり良くない結果だった場合はおみくじを境内にあるおみくじ掛けに結ぶという風習がありますが、神田明神ではオーソドックスな物から先ほどご紹介したハート型、さらには円錐型や円筒型のものもあり、どこに結ぼうかという楽しみもありますよ。

神田明神のおみくじのご利益③勝ち運

勝つ

神田明神のお守りのご利益、3つ目にご紹介するのは「勝ち運」です。徳川家康が関ヶ原の戦いに出陣する際に、神田明神の神主に必勝祈願をしてもらったというエピソードから、勝ち運にご利益があるとされている神田明神では、おみくじにも勝ち運のご利益があるとされています。

神田明神のおみくじは非常にオーソドックスなタイプになっており、それぞれ運勢が書いてある下に和歌が書いてあるなど他の神社とあまり大差はありません。しかし、裏面にQRコードをつけておりスマホから見れるような使用になっているのが特徴的です。やはり秋葉原が近くにあるのが関係しているのですね。

おみくじには「大吉」や「凶」だけでなく「末吉」や「小吉」などがありますが、運勢の良い順位並び変えると一体どんな順番になるんでしょうか?以下の記事ではおみくじの順番や、結ぶ位置などについてまとめてあるので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

おみくじの結ぶ順番や種類は?運勢/内容一覧/小吉/末吉

おみくじの種類って色々ありますよね。運勢のいい順番も分かりにくいです。

Small thumb shutterstock 607588466

神田明神のアクセス方法は?

神田明神のアクセス方法①JRの場合

赤い電車

神田明神のアクセス方法、1つ目にご紹介するのはJRの場合です。日本中に鉄道があるJRでは、もちろん東京にも様々な路線を走らせています。神田明神がある東京都千代田区の最寄りJR駅は「御茶ノ水駅」「秋葉原駅」となります。

中央線・総武線の「御茶ノ水駅」の「聖橋口」という出口から徒歩5分が、JRでの最短アクセスとなります。また、京浜東北線・山手線の「秋葉原駅」の「電気街口」からは徒歩7分のアクセスになっています。

神田明神のアクセス方法②東京メトロの場合

地下鉄

神田明神のアクセス方法、2つ目にご紹介するのは東京メトロの場合です。東京都には様々な種類の地下鉄が走っています。それらを東京メトロと呼んでおり、神田明神には4種類の東京メトロで行く事が出来ます。

東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」の「B1出口」から徒歩5分。東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」から徒歩7分。東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」「1番出口」から徒歩5分。東京メトロ銀座線「末広町」から徒歩5分のアクセスです。

神田明神でご利益をうけよう

いかがでしたか?神田明神は古くから由緒ある神社で、様々な神様をまつり、多くのご利益があると言う事がお分かり頂けたかと思います。是非今度のお休みや神田明神へご利益を賜りに行ってみてはいかがですか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事