Icon search 36px


友達への泣かせる手紙の書き方例文5選

友達への泣かせる手紙の書き方例文①親友の誕生日

ケーキ

友達への泣かせる手紙の書き方例文、1つ目にご紹介するのは親友の誕生日を想定したメッセージです。誕生日というのは何歳になっても嬉しいものですよね。特に親しい友人から祝ってもらえるのは嬉しいですし、予期しないサプライズがあったりすると思い出に残る誕生日になるはずです。

そんな親友の誕生日の手紙で泣かせるのであれば、自分と相手が出会った頃の事を書くようにしましょう。親友と呼べるほど仲のいい友達は恐らく付き合いの期間が長いはずです。まだ出会ったばかりの頃のエピソードを含めば感動するはずですよ。

POINT

友達への泣かせる手紙の書き方例文①親友の誕生日

××へ ××歳の誕生日おめでとう。思えば私達が出会ったのは小学校1年生の頃だったね。休み時間も1人で本を読んでいた××に私が声をかけたのが始まりでした。あの時の××の嬉しそうなびっくりしたような顔は忘れられません。そんな私達も××歳になったね。今年もたくさん思い出をつくろうね。

友達への泣かせる手紙の書き方例文②卒業式

卒業

友達への泣かせる手紙の書き方例文、2つ目にご紹介するのは卒業式でのメッセージです。卒業式というのは多くの人と別れなければなりませんから、誰もが感傷的になっていますし涙を流しやすい環境にあるはずです。そんな卒業式で友達に手紙を贈るのであれば、思い出話を組み込みましょう。

在学中にあった事や、一緒に遊びに行った時の事など、2人しか知らないような内容を組み込むことによって、より一層感動的な内容になるはずです。卒業式ではとにかく楽しかったという事を強調すると感動的な手紙になりますよ。

POINT

友達への泣かせる手紙の書き方例文②卒業式

××へ、今日は卒業式だね。ついにお別れの日が来てしまいました。××とは本当にいつも一緒にいて、色んな思い出があるよね。私が受験で辛い時、励まそうと渋谷に連れ出してくれた時、本当に楽しかったし嬉しかったよ。

友達への泣かせる手紙の書き方例文③部活の大きな試合や大会の前後

試合

友達への泣かせる手紙の書き方例文、3つ目にご紹介するのは部活の大きな試合や大会の前後での手紙の書き方です。部活動というのは学生生活につきものですし、多くの人が青春を捧げるものですから、涙を流す機会も多いはずです。特に部活での試合や大会ではみんな並々ならぬ想いを胸にしているはずです。


そんな部活の大きな試合や大会の前後に、チームメイトへ向けて手紙を書くことがあるのならば、今までの練習での苦労を強調した内容がいいでしょう。辛かった事やみんなで乗り越えたことを書くことによってより一層チームの団結力が強まるはずです。

POINT

友達への泣かせる手紙の書き方例文③部活の大きな試合や大会の前後

チームのみんなへ。ついに関東大会が明日に迫りました。夏の暑さの中、毎日この音楽室で汗を流しながら努力してきたよね。先生に怒られてみんなで泣きながら楽器を吹いた日もありました。だからこそ私達は自信を持っていいはずです。明日はいつも通り楽しんで演奏しましょう!

友達への泣かせる手紙の書き方例文④引退式

メッセージ

友達への泣かせる手紙の書き方、4つ目にご紹介するのは引退式での手紙の書き方です。先ほどご紹介したのは大きな大会や試合の前後での例文でしたが、今回は引退式で手紙を読む場合の例文をご紹介します。引退式の場合はみんな感傷的になって涙を流しやすいはずです。

とにかく一緒に苦楽を共にしてきたチームメイト達へ感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。思い出話も組み込みながら、「みんながいたからやってこれた」という内容にすると、友達を泣かせる事のできる、非常に感動的な手紙を作る事ができるはずですよ!

POINT

友達への泣かせる手紙の書き方例文④引退式

××部の3年生へ。今日でついに引退となってしまいましたね。3年間、雨の日も夏の暑い日もみんなで体育館を走り回ってきたよね。もちろん辛い日もあったし、辞めたいと思った事もあったけれど、みんながいたから頑張れました。本当にありがとう。

友達への感動させる手紙の書き方例文⑤転校

赤ちゃん

友達への感動させる手紙の書き方例文、5つ目にご紹介するのは転校です。せっかく仲良くなった友達なのに転校してしまい、別々の土地で離ればなれになってしまう時に手紙を贈ると想定しましょう。やはり別れの際の手紙は感動させやすいです。これからの生活へのエールと今までの感謝を伝えましょう。

POINT

友達への感動させる手紙の書き方例文⑤転校

××へ。今まで本当に××にはお世話になったね。いつも放課後2人で遊びに行ったり、勉強を教え合ったり、××がいなかったら私はこんなに楽しい学生生活を送る事ができませんでした。本当にありがとう。新しい土地でも××らしく頑張ってね!

先生への泣かせる手紙の書き方例文5選

先生への泣かせる手紙の書き方例文①卒業式


教室

先生への泣かせる手紙の書き方例文、1つ目にご紹介するのは卒業式での泣かせる手紙の書き方です。やはり先生に向けて手紙を書くとなると、卒業式が最も書く機会の多いシーンですよね!最後のお別れですから、お世話になった先生にむけて感動的なサプライズをしましょう。とにかくお礼の言葉が重要です。

POINT

先生への泣かせる手紙の書き方例文①卒業式

××先生へ。先生はいつも私達×組のみんなを明るく優しく見守ってくれました。馬鹿をやると大声で笑ってくれて、先生の私達に近い存在がとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

先生への泣かせる手紙の書き方例文②終業式

大学

先生への泣かせる手紙の書き方例文、2つ目にご紹介するのは終業式での書き方例文です。先ほどご紹介したのは卒業式でしたが、終業式というのは学年が終わるため、クラスの解散を意味します。また先生が担任であるのも終了という意味になりますから、感謝の気持ちを伝えましょう。

POINT

先生への泣かせる手紙の書き方例文②終業式

××先生、本当に1年間お世話になりました。初めての高校生活で不安だらけでしたが、先生が担任でいてくれて本当に良かったと思っています。

先生への泣かせる手紙の書き方例文③引退式

写真

先生への泣かせる手紙の書き方例文、3つ目にご紹介するのは引退式です。学生生活の場合、部活動に顧問の先生がいるのは当たり前ですよね。そんな先生に対して、引退式で引退する3年生が感謝の気持ちを伝える手紙を贈れば、先生も感動して泣いてくれるはずです。

POINT

先生への泣かせる手紙の書き方例文③引退式

××先生、本当にお世話になりました。私達3年生は今日で××部を引退します。先生はいつもあえて厳しくご指導に励んでくださいました。××高校との試合の後、怒鳴られたことを今でも覚えています。

先生への泣かせる手紙の書き方例文④お祝いの手紙

プレゼント

先生への泣かせる手紙の書き方例文、4つ目にご紹介するのはお祝いの手紙です。例えば先生が結婚したとしましょう。そのお祝いの手紙を書くとするならば、少しユーモアを交えながら、素直にお祝いの気持ちを伝えると印象的な手紙になるはずです。

POINT

先生への泣かせる手紙の書き方例文④お祝いの手紙

××先生、ご結婚おめでとうございます。まさか先生に彼女がいたとは思ってもいませんでしたが、先生なら絶対に良い旦那さんになって素敵な家庭を築けるはずです。

先生への泣かせる手紙の書き方例文⑤同窓会

同窓会

先生への泣かせる手紙の書き方例文、5つ目にご紹介するのは同窓会での手紙の書き方例文です。卒業から月日が経ち、お世話になった恩師に再会した際に手紙を贈ると想定して、感動的なメッセージを書いてみましょう。懐かしい思い出話を組み込むのがポイントです。

POINT

先生への泣かせる手紙の書き方例文⑤同窓会

××先生には、お変わりなくお元気そうで何よりです。卒業から10年が経ちましたが先生が担任をして下さった×年×組での思い出は色あせる事がありません。

泣かせる手紙の書き方のポイントは?

泣かせる手紙の書き方のポイント①思い出を組み込む

アルバム

泣かせる手紙を書く書き方のポイント1つ目として、思い出を組み込むのは効果的です。思い出を組み込むことによって、より感傷的になることができますし、涙も自然と零れ落ちてくるはずです。たくさんの思い出の中でも特に印象的な思い出をピックアップしましょう。

泣かせる手紙の書き方のポイント②特別を強調

3人

泣かせる手紙の書き方のポイント2つ目として、特別であることを強調するのは効果的です。あなたの存在は私にとって特別であった。という事を相手に伝えることで、より感動的で相手の心に残るような手紙ができるはずです。

泣かせる手紙の書き方のポイント③感謝の気持ちを伝える

ハート

泣かせる手紙の書き方のポイント3つ目として、感謝の気持ちを伝えるのは効果的です。先生でも友達でも、相手に感謝の気持ちを伝えることでより感動的な手紙にすることができます。また、感謝の気持ちを伝えられると人は感動してしまうものですから、泣かせるにはもってこいです。

今回は泣かせる手紙についてそのコツや例文をご紹介していますが、その前にまずは手紙の基本的なマナーを知っておかねばなりませんよね。以下の記事では手紙の基本的なマナーや、自分の行動が正しいか正しくないかなどをまとめてありますから参考にしてみてください!

関連記事

手紙の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

手紙を書く機会って無くはないですよね?そんな時正しいマナーを知っておき

Small thumb shutterstock 518480599

泣かせる手紙を書く時の注意点は?

泣かせるメッセージを書く時は長すぎないように

勉強

泣かせるメッセージを書く時は、長すぎないようにする必要があります。長ったらしくダラダラと書いてしまうと、感動も薄まっていってしまいますし、逆にしらけてしまって良くありません。あまり長すぎないように注意して書きましょう。

泣かせるメッセージを書く時は相手の事を考えて

考える

泣かせるメッセージを書く時は相手の事を考える必要があります。泣かせるメッセージにしようとして、相手の嫌な事をかいてしまったりすると良くありませんし、大人数の前で読み上げるのであれば、相手が恥ずかしくなるような内容は書くべきではありません。相手の事を考えて手紙を書きましょう。

手紙では感謝の気持ちを伝える事が大前提のものが多いですよね!そんなとき単純に「ありがとう」ではなく何か他の言葉に代弁したいものです。以下の記事では感謝の言葉の例文についてまとめてあるので、是非参考にしてみてくださいね!

関連記事

感謝の言葉の例文15選|ありがとうの気持ちを伝える手紙の書き方や英語も

感謝の言葉の例文についてご存知でしょうか?そこで今回は、感謝の言葉の例

Small thumb shutterstock 548486665

泣かせる手紙で感謝を伝えよう

いかがでしたか?友達や先生などに、手紙を書くことで相手に感謝を伝える事ができます。泣かせる手紙のコツや文例をいくつかご紹介しましたから是非参考にしてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事