コチュジャンとは?
韓国で親しまれている調味料
コチュジャンは、韓国でよく使われる調味料で、米やもち米に麹・唐辛子の粉などを混ぜて発酵させたものです。赤みのある色が特徴的で、日本では唐辛子味噌と呼ばれることもあります。
コチュジャンは甘辛い味が特徴的
コチュジャンは、口に入れるとピリッとくる中に甘みを同時に感じられる味わいが特徴的です。料理にアクセントをつけるために使われます。韓国料理が好きな人の間では定番の調味料で、冷蔵庫に常備している方も多いようです。
コチュジャンは、もち米が発酵した時の甘みが目立つ味ですので、辛いものが苦手な人も親しみやすい調味料として知られています。
コチュジャンを漢字で書くと「苦椒醤」
コチュジャンを漢字でどう書くのかご存知ですか?あまり知られていないようですが、コチュジャンを漢字で書くと「苦椒醤」になります。ちなみに、醤の漢字は韓国で唐辛子(コチュ)を意味します。
コチュジャンの代用品5選
コチュジャンの代用品①豆板醤(トウバンジャン)
1つ目のコチュジャンの代用品は、「豆板醤」です。コチュジャンも豆板醤も発酵辛味調味料なので、代用品として使う方が多く見られます。ただ、豆板醤は唐辛子がたっぷり入っているため、コチュジャンよりも辛味が際立つ味です。
辛いものが得意な方におすすめします。そのままでは辛すぎる、どうしても甘みが欲しいという場合は、味を見ながら少しずつ砂糖を混ぜるといいでしょう。
コチュジャンの代用品②味噌・ごま油・醤油・砂糖・一味唐辛子
2つ目のコチュジャンの代用品は、「味噌・ごま油・醤油・砂糖・一味唐辛子」です。コチュジャンが無い時は、これらを混ぜれば近い味になります。身近にある調味料だけで作れるのは嬉しいですよね。これらの材料を使ったコチュジャン代用品の詳しいレシピを後ほど紹介していきますので、是非作ってみてくださいね。
コチュジャンの代用品③トウバンジャン・テンメンジャン
3つ目のコチュジャンの代用品は、「トウバンジャン・テンメンジャン」です。ぴりっとした味わいが平気な方は、これらの材料を混ぜて代用しましょう。コチュジャンと見た目も風味も似ていると評判です。和え物や炒め物などで活躍しますよ。
コチュジャンの代用品④赤味噌・唐辛子
4つ目のコチュジャンの代用品は、「赤味噌・唐辛子」です。こちらの調味料を混ぜると、コクと深みのある味わいになります。癖が無いので、コチュジャンの代用品としてはもちろん、普段使いにもおすすめの組み合わせです。
コチュジャンの代用品⑤味噌・テンメンジャン・ラー油
5つ目のコチュジャンの代用品は、「味噌・テンメンジャン・ラー油」です。コチュジャンが家になくてもテンメンジャンならあるという場合は、こちらの調味料を使って代用してみましょう。
深みのある味わいが癖になりますよ。コチュジャンの代用品の他に、焼肉のタレの作り方も知りたい方は、下記の記事を参考にされてくださいね。
コチュジャンの代用の作り方は?
コチュジャンの代用の作り方①家にある材料で気軽に作れる!
1つ目に紹介するのは、「味噌・ごま油・醤油・砂糖・一味唐辛子」を使ったコチュジャンの代用のレシピです。作り方は、下記の材料を混ぜるだけです。家庭にある材料だけで作れるのに、本格的な味になると人気のレシピなので気軽にトライしてみてくださいね。
- 味噌…大さじ1
- ごま油…小さじ2分の1
- 醤油…小さじ1
- 砂糖…小さじ1
- 一味唐辛子…小さじ1
味噌・ごま油・醤油・砂糖・一味唐辛子のコチュジャン代用品の材料
コチュジャンの代用の作り方②風味が良いコチュジャン代用品
2つ目に紹介するのは、「豆板醤・テンメンジャン」を使ったコチュジャン代用のレシピです。下記の分量で混ぜてくださいね。風味がとても似ているので、コチュジャンの代用品として十分成り立ちます。
- 豆板醤…小さじ2
- テンメンジャン…小さじ3
豆板醤・テンメンジャンのコチュジャン代用品の材料
コチュジャンの代用の作り方③辛味が癖になるコチュジャン代用品
3つ目に紹介するのは、「赤味噌・唐辛子」コチュジャン代用のレシピです。赤味噌に少しずつ唐辛子を入れていくだけなのですが、一気に入れると辛くなりすぎるので気をつけてくださいね。少し唐辛子を入れては味を見て、また少し加えて味を見て…を繰り返していけば失敗しないでしょう。
- 赤味噌…大3
- 唐辛子…小さじ半分~(様子を見ながら入れます)
赤味噌・唐辛子のコチュジャン代用品の材料
コチュジャンの代用の作り方④辛いものが苦手な人に人気!
4つ目に紹介するのは、「味噌・テンメンジャン・ラー油」を使ったコチュジャン代用のレシピです。こちらのレシピは、甘みが比較的強く、深みのある味わいが特徴です。辛みが強い味が苦手な方におすすめです。作り方は混ぜるだけなので、料理が苦手な方も気軽にチャレンジできますね。
- 味噌…大さじ1
- テンメンジャン…大さじ2
- ラー油…小さじ半分
味噌・テンメンジャン・ラー油のコチュジャン代用品の材料
コチュジャンの代用の作り方⑤糖質オフの手作りコチュジャン
5つ目に紹介するのは、体重管理をしたい時におすすめな、「糖質オフの手作りコチュジャン」です。砂糖の代わりにラカントを使うので、カロリーを気にすることなくたっぷり使用できまよ。常備しておくとなにかと便利な調味料です。
- 味噌…50g
- ラカントの液状タイプ…20g
- 韓国製の粉唐辛子…10g
- 醤油…10cc
糖質オフの手作りコチュジャンの材料
- 1小鍋に材料を入れ、弱火にかけます。
- 2焦げないように注意しながらかきまぜ、ふつふつしたら火を止めます。
- 3保存する時は、冷めてから容器に入れます。
糖質オフの手作りコチュジャンの作り方
コチュジャンと豆板醤の違いは?
豆板醤との違い①コチュジャンと豆板醤とは原料が違う
1つ目の豆板醤との違いは、「コチュジャンと豆板醤とは原料が違う」です。コチュジャンの原料は、「唐辛子・もち米麴・大豆」なのですが、豆板醤の場合は、「唐辛子とそら豆」が使われた味噌になります。このように、見た目が似ていても材料に違いがあるのです。
豆板醤との違い②コチュジャンと豆板醤は辛さが違う
2つ目の豆板醤との違いは、「コチュジャンと豆板醤は辛さが違う」です。コチュジャン、豆板醤どちらにも唐辛子が入っているのですが、コチュジャンはもち米麴が発酵する時に甘みが出ることから辛さが控え目です。
一方豆板醤は辛さが強く、口に入れた瞬間ピリッとします。豆板醤をコチュジャンの代用品として使う時は、量に気を付けることをおすすめします。このように、辛さに違いがあるので、料理によって使い分けるといいでしょう。
コチュジャンの使い方は?
コチュジャンの使い方①ビビンバに添える
1つ目のコチュジャンの使い方は、「ビビンバに添える」です。まずは、ビビンバに添える使い方を試してみましょう。仕上げにコチュジャン少し入れて混ぜれば、ピリッとアクセントになってご飯が進みますよ。
ビビンバにはコチュジャンがつきものなので、コチュジャンを買ったものの、どう使えばいいのかわからないという方におすすめです。他にも、コチュジャンを使ったおすすめレシピをここから紹介していきますので、是非トライしてみてくださいね。
コチュジャンの使い方②チーズタッカルビに使用する
2つ目のコチュジャンの使い方は、「チーズタッカルビに使用する」です。チーズタッカルビというのは、コチュジャンベースのタレに鶏肉を漬け込んだものを、キャベツや玉ねぎなどの野菜やチーズと一緒に加熱した料理です。
お酒やご飯との相性が抜群で、一度食べたら癖になると大人気の韓国料理です。ここでは、家庭で簡単にできる作り方をご紹介します。
- とりもも肉…1枚
- キャベツ…1枚
- 人参…3分の1本
- 玉ねぎ…半分
- ごま油…大さじ1
- A酒…大さじ2
- A砂糖…大さじ1
- A醤油…大さじ1
- Aコチュジャン…大さじ2
- ピザ用チーズ…適量
チーズタッカルビの材料(2人分)
- 1鶏ももを一口サイズに切ります。玉ねぎをくし切り、キャベツをざく切り、人参を短冊切りにします。
- 2鶏もも肉をポリ袋に入れて、Aの調味料を加え、10分ほど置きます。
- 3フライパンにごま油を熱し中火にして、②を炒めます。
- 4ある程度火が通ったら、野菜を加えて炒めます。
- 5全体に火が通ったら、真ん中に穴を開けてチーズを入れます。
- 6チーズがとろければ完成です。
チーズタッカルビの作り方
コチュジャンの使い方③コチュジャンチキン作りに使用する
3つ目のコチュジャンの使い方は「コチュジャンチキン作りに使用する」です。コチュジャンの使い道に迷ったら、ビールに合うピリッとしたおつまみとして人気の、コチュジャン作りの材料として使うのがおすすめです。
とても簡単にできるので、普段料理をしないという方も、気軽に試してみてくださいね。じゃがいもの代わりに卵でも大丈夫ですよ。
- 鶏の手羽先…6本
- じゃがいも…1個
- A水…1カップ
- A醤油…大さじ1
- Aコチュジャン…小さじ2
- A砂糖…小さじ1
- サラダ油
コチュジャンチキンの材料
- 1手羽先を関節から先を切り落とし、じゃがいもは1cm角の棒型に切ります。
- 2鍋にサラダ油を適量入れて温め、皮を下にして①を入れて焼きます。じゃがいもも加えて炒めます。
- 3Aの材料を加えてふたをして、強火にします。
- 4アクが出てきたら取り除き、中火にします。
- 5途中で手羽先をひっくり返し、10分間煮ます。
- 6煮汁がなくなるまで煮て、タレを絡めれば完成です。
コチュジャンチキンの作り方
コチュジャンの使い方④和え物に入れて使う
4つ目のコチュジャンの使い方は、「和え物に入れて使う」です。ここまで、コチュジャンを炒め物や焼き物に使用する方法を紹介してまいりましたが、和え物にもよく合います。コチュジャンを使った、ゆでて混ぜるだけの簡単レシピを紹介しますので、作ってみてください。
- にら…1束
- Aコチュジャン
- A醤油…小さじ1
- A砂糖…小さじ1
- Aごま油…小さじ1
- Bかつおぶし…適量
- B白のいりごま…適量
コチュジャンのピリ辛ユッケ風の材料(2人分)
- 1お湯を鍋に沸かし、ニラをさっと茹でて冷やします。
- 2①を2cmに切ります。
- 3ボウルにAを入れて混ぜてタレを作ります。
- 4ニラと③のタレを混ぜれば完成です。
ニラのコチュジャン和え
コチュジャンの代用品で料理を楽しもう!
コチュジャンの代用品の作り方を知っておけば、切らしてしまった時も慌てることがありませんね。代用品は、それぞれ辛さが違うので、好みの味を見つけてください。コチュジャンの使い方をマスターすれば、より食事の時間が楽しみになりそうですね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事