Icon search 36px

ワンピースに合う髪型とは?

ワンピースに合う髪型①女性らしさを感じさせる髪型

髪型

ワンピースに合う髪型の1つ目は、女性らしさを感じさせる髪型です。ワンピースは着るだけでコーディネートが決まり、女性らしい美しさや可愛さを表現出来る洋服です。髪型も巻き髪を作ってふんわり感を出したり、三つ編みや編み込みをプラスして華やかなアレンジにするとワンピースに合います。

ワンピースに合う髪型②ワンピースのデザインに合わせる

ワンピース

ワンピースに合う髪型の2つ目は、ワンピースのデザインに合わせることです。ワンピースと一言で言ってもデザインの種類が豊富なので、どんな髪型が似合うか迷うことが多いですよね。そんな時は襟元のデザインによって髪型を決めると良いですよ。

シャツワンピースの様に襟がある物やニットワンピースでタートルネックになっている物は、首周りをすっきりと見せるためにまとめ髪や一つ結びが合います。丸襟やVネックの様に首元がすっきりしているタイプのワンピースには、ダウンスタイルや後れ毛を残したゆるいまとめ髪が合います。

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型5選

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型①ショートボブ

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型の1つ目は、ショートボブです。ショートボブはサイドの髪を長めに残しており、襟足は短くカットしているので顔のシルエットが美しく見える髪型です。

サイドの髪を耳にかけると顔周りすっきりとした印象になるので、どんなデザインのワンピースでも着こなすことが出来ますよ。前髪は目に少しかかるくらいの長さがおすすめです。髪の間からチラッと見える瞳が色っぽく、男性ウケも良い髪型になります。

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型②くびれミディアムヘア

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型の2つ目は、くびれミディアムヘアです。くびれと聞くとウエストをイメージしますが、ヘアスタイルにもくびれを作ることが出来ます。アゴの下のラインから首筋に沿って外側にカールをつけることで、シュッとしたシルエットが出来上がります。

女性らしさが正面からも後ろ姿からも感じられる髪型なので、ロング丈のワンピースとも相性抜群です。毛先にワックスを馴染ませておくとカールが長持ちし、ツヤも出すことが出来ます。

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型③外国人風パーマ

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型の3つ目は、外国人風パーマです。くせ毛っぽいラフな雰囲気を演出した外国人風パーマは人気のあるパーマヘアです。ダウンスタイルにしてもまとめ髪にしても女性らしい色っぽさが表れるので、男性からモテること間違いなしの髪型です。

外国人風パーマは髪が傷んでいると汚らしい印象になってしまうので、日ごろのお手入れが重要になります。定期的にトリートメントをしたり、シャンプーの後はドライヤーで早く乾かすなどして、美しいパーマをキープしてくださいね。

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型④サイドポニー

サイドポニー

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型の4つ目は、サイドポニーです。ポニーテールは結び位置を変えると雰囲気が大きく変わる髪型です。サイドポニーは耳の横で髪をまとめて結べば簡単にできるので、忙しい時間でもパッと仕上がる髪型です。

結び目の髪を引き出してこなれ感をプラスすると大人っぽさが加わり、ワンピースを着こなすのにぴったりのアレンジになります。サイドポニーにくるりんぱやロープ編みを加えると華やかな印象になりますよ。

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型⑤スッキリなまとめ髪

ワンピースに合う女性らしい大人っぽい髪型の5つ目は、スッキリなまとめ髪です。どんなワンピースのも合う髪型なのでオフィスでもデートでもシーンを選びません。カジュアルなワンピースなら、後れ毛を残してこなれ感を出すと良いですよ。

次の記事では、大人の簡単なまとめ髪を紹介しています。まとめ髪はすっきりと清潔感を出すことが出来るので、自分で作れると様々なシーンで大活躍しますよ。不器用さんでもチャレンジしやすい簡単なアレンジばかり紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

大人の簡単なまとめ髪12選|仕事で邪魔にならないヘアアレンジは?

髪をちょっとまとめるのに、簡単にできておしゃれなまとめ髪のヘアアレンジ

Small thumb shutterstock 181705322

ワンピースに合う女性らしい可愛らしい髪型5選

ワンピースに合う女性らしい可愛らしい髪型①丸みシルエットのショート

ショートヘア

ワンピースに合う女性らしい可愛らしい髪型の1つ目は、丸みシルエットのショートです。頭のトップ部分からふんわりとした、丸みのあるシルエットを作り出している髪型です。可愛らしさと女性らしさの両方を演出出来るので、今人気を集めているショートカットの1つです。

自然と丸みのあるシルエットになるカット方法なので、絶壁頭の方でも挑戦しやすい髪型です。丸いシルエットは人に優しいイメージを与えるので、ワンピースと合わせると可愛さがグンとアップしますね。

夏のワンピースに似合う女性らしい可愛らしい髪型②ルーズなお団子ヘア

夏のワンピースに似合う女性らしい可愛らしい髪型の2つ目は、ルーズなお団子ヘアです。夏は首周りに髪の毛が当たると暑いので、すっきりとあげると夏に似合う髪型になります。近年はフワッと抜け感のある髪型が流行っているので、ルーズなお団子はぴったりです。

ルーズとは言っても、ただ髪をお団子にしただけではボサボサ感が目立ってしまいます。お団子を作る前はスタイリング剤を使って髪をまとめやすいようにし、計算しながらルーズ感を出してくださいね。

夏のワンピースに似合う女性らしい可愛らしい髪型③編み込みヘア

夏のワンピースに似合う女性らしい可愛らしい髪型の3つ目は、編み込みヘアです。編み込みはしっかりと編めば崩れにくい髪型です。ワンピースはもちろん、夏の浴衣姿やレジャーで水着のときにも大活躍してくれますよ。

編み込みを立体的に見せたいかたは、裏編み込みにチャレンジしてはいかがでしょうか?難しそうに見えますがコツをつかめばササっと編めるようになりますよ。下記の記事は裏編み込みの詳しいやり方とアレンジ術を紹介しています。楽しい記事なので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

裏編み込みのヘアアレンジ12選|裏編みのやり方・コツや表編みとの違いも

こちらの記事では、裏編み込みのヘアアレンジをご紹介します。難しそうに見

Small thumb shutterstock 256912663

ワンピースに合う女性らしい可愛らしい髪型④ワンカールボブ

ワンピースに合う女性らしい可愛らしい髪型の4つ目は、ワンカールボブです。毛先にクルっとカールがついていると可愛らしいですね。外巻きだと元気で明るい印象に、内巻きだと女の子らしいキュートな印象になります。

前髪にも軽くカールを作ると全体的にふんわりと優しい雰囲気が出ます。ガーリーなワンピースも、カジュアルなワンピースにも似合う髪型ですね。

ワンピースに合う女性らしい可愛らしい髪型⑤ハーフアップ

ワンピースに合う女性らしい可愛らしい髪型の5つ目は、ハーフアップです。どんな髪の長さでも作りやすく、シーンを選ばずに作りやすい髪型です。髪を巻いたり、くるりんぱをプラスしたり、ヘアアクセサリーを飾ったりとアレンジ方法はたくさんあります。

モード系のワンピースなら髪にウエット感を出すとかっこよく決まりますよ。ガーリーなワンピースなら髪を巻いてはやりのゆるふわ感を取り入れるのがおすすめです。またカジュアルワンピースなら後れ毛を残してラフ感を演出するなど、ハーフアップは洋服のデザインに合わせて変化させることが可能です。

ワンピースに合う簡単なヘアアレンジ方法3選

ワンピースに合う簡単なヘアアレンジ方法①ゴム1本でできる連続くるりんぱ

ワンピースに合う簡単なヘアアレンジ方法の1つ目は、ゴム1本でできる連続くるりんぱです。くるりんぱはヘアアレンジの定番であり、いつも同じアレンジで飽きた…という方も多いのではないでしょうか?くるりんぱを連続して作ると、普段とは違う華やかで手の込んだアレンジに見えますよ。

また連続くるりんぱはゴム1本で作ることが出ます。ポニーテールを作り結び目の上に穴を作って毛束を通した後、次のくるりんぱを作りたい位置までゴムを下げて同じ手順を繰り返します。非常に簡単な方法ですがゴム1本で仕上げるので、自然と髪に立体感が出て可愛らしいアレンジになりますよ。

ワンピースに合う簡単なヘアアレンジ方法②ロープ編み

ワンピースに合う簡単なヘアアレンジ方法の2つ目は、ロープ編みです。ロープ編みは毛束をくるくるとねじったり、2本の毛束をツイストするヘアアレンジのことです。まるで編んだような凝ったアレンジに見えますが、簡単に出来るので忙しい朝でもサッと作ることが出来ます。

ロープ編みは他のアレンジと組み合わせることで美しさがアップします。ご紹介している写真の様にローポニーを作り、サイドの髪の毛をロープ編みにして組み合わせると華やかで可愛らしいアレンジになります。どちらも簡単なヘアアレンジですが、合わせることによって手の込んだアレンジに見えますね。

ワンピースに合う簡単なヘアアレンジ方法③大人かわいいギブソンタック

ワンピースに合う簡単なヘアアレンジ方法の3つ目は、大人かわいいギブソンタックです。可愛いまとめ髪にチャレンジするなら、簡単に出来るギブソンタックがおすすめです。難しそうに見えますが、くるりんぱが作れる方なら誰でも出来ます!

基本のギブソンタックのはくるりんぱを作り、髪の毛束をくるりんぱの穴にギュッと押し込めば完成です。結び目がうまく隠せなかったらヘアアクセサリーをプラスすれば良いですし、ざっくりとまとめただけでも上品な雰囲気になるのでワンピースに良く合います。

ワンピースに合うヘアアレンジのポイントは?

ワンピースに合うヘアアレンジのポイント①巻き髪を作る

巻き髪

ワンピースに合うヘアアレンジのポイントの1つ目は、巻き髪を作ることです。ワンピースという女性らしいアイテムに合わせて髪の毛も巻き髪にすると、全体が優しく柔らかい雰囲気になります。また巻き髪をアップスタイルにするとボリュームが出て、華やかさと色気を出すことが出来ます。

ワンピースに合うヘアアレンジのポイント②トップ部分にボリュームを出す

トップ部分

ワンピースに合うヘアアレンジのポイントの2つ目は、頭のトップ部分にボリュームを出すことです。トップ部分がぺしゃんとしていると、垢抜けない印象の髪型になっています。流行りのふんわり感を意識して、ボリュームを出すように心掛けてください。

ワンピースに合う髪型を知っておしゃれを楽しもう!

ワンピースに合う髪型やヘアアレンジ、夏に似合う髪型を紹介しました。いかがでしたでしょうか?ワンピースは女性にも男性にも人気のあるファッションです。ぜひ素敵な髪型にしておしゃれを楽しんでください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事