Icon search 36px


涙袋がない人の原因は?

涙袋がない人の原因と理由は眼輪筋が関係している

見つめる女性

涙袋がない人の原因と理由は、目の周りにある眼輪筋が関係しています。そもそも涙袋とは、眼輪筋のことを言います。この眼輪筋が発達している人は目の下がぷっくりしたような印象になるので涙袋ができます。一方涙袋がない人の理由は、眼輪筋が発達していないことが多く、目の下のぷっくり感がありません。

眼輪筋が発達しているかどうかで涙袋の有る無しが決まるのですが、他にも眼輪筋が大きいか小さいかの理由でも涙袋の有無がきまります。眼輪筋が小さいと涙袋として目立ちにくく見た感じだと涙袋がないように見えます。また、涙袋が普段はない人でもニコッと笑った時に出てくることもあります。

涙袋がない理由は目の下の皮膚に厚みが異なる

目の下の皮膚の厚み

涙袋がない理由は、目の下の皮膚の厚みによって涙袋がない人もいます。目の下の皮膚の厚さは人それぞれなので眼輪筋の発達に加えて皮膚の厚みも関係してきます。皮膚の厚みが異なる理由はお肌のターンオーバーの乱れで厚くなったり薄くなったりもします。涙袋は脂肪だと思っている人もいるかもしれませんが涙袋は筋肉です。

涙袋を脂肪と勘違いしている人は皮膚が顔の脂肪を多くすれば涙袋ができると思っている人もいるかもしれませんが、これは間違いです。涙袋が筋肉ということは、皮膚が薄い人は筋肉が見えやすいので涙袋もあるように見えますが、逆に皮膚が厚い人は涙袋が見えないことが多いです。

涙袋があるのとないの違いは?

涙袋があると魅力的に見えてかわいい

涙袋があると魅力的に見えてかわいい女性

涙袋があると魅力的に見えてかわいいという声が多くあります。実際に見てみると分かりやすいですが、涙袋は目の下の部分がぷっくり膨らんでおり、自然とデカも効果も期待できます。涙袋はアイドルに多いので、若い印象を持っている方も多いことかた、涙袋があると若々しく見せることができるメリットもあります。


涙袋がなくても美人な人はいる

涙袋がなくても美人

涙袋があるとかわいいと思う方もいるので、メイクなどで演出している方もいますが、実は涙袋がなくても美人な人はたくさんいます。涙袋があるとかわいい印象になるなら、涙袋がないと美人な印象になるとも言えるでしょう。大人になると涙袋がなくなる人も多く、大人っぽいセクシーな目元が魅力的になります。

涙袋がない人のメイク方法5選

涙袋がない人のメイク方法①ピンクアイシャドウでさりげない涙袋

アイシャドウ

涙袋がない人のメイク方法1つ目は、ピンクアイシャドウでさりげない涙袋を作ることです。ピンクのアイシャドウも種類が様々なのですが、涙袋を作るには淡いピンク色や肌に馴染みの良いピンク色のアイシャドウをおすすめします。ピンクアイシャドウを作りたい涙袋のところ乗せればOKです。

涙袋の位置は人によって異なります。ニコッとした表情をした時に、目の下がぷっくりしてるところがあなたの理想の涙袋の位置になるので、自分の涙袋の位置の場所をあらかじめ把握しておくときれいな涙袋が仕上がりますよ。ピンクアイシャドウにはキラキラのラメやパールが入っているとより自然な涙袋が完成します。

涙袋がない人のメイク方法②ブラウンのアイライナーでぼかす

アイライナーのコスメで涙袋

涙袋がない人のメイク方法2つ目は、ブラウンのアイライナーでぼかす方法です。ブラウンのアイライナーで涙袋のラインを書いて、指やブラシなどでぼかしていきます。涙袋メイクに使うアイライナーは、ブラウンカラーが一番適しています。ブラウンなら目の下に自然な影を演出できるので、陰影効果で涙袋が完成します。

ブラウンのアイライナーで涙袋となる部分の下のラインを書きます。目頭の方から目尻に向かってラインを書き、指などでぼかしていきましょう。あまり濃くラインを入れすぎてしまうと、ぼかすのが大変なので薄くラインを書くのがポイントです。


アイライナーでラインを書いでぼかしたら涙袋の部分にベージュのアイシャドウやホワイト系のアイシャドウを入れると陰影ができるの涙袋が完成します。ブラウンのアイライナーとベージュシャドウの組み合わせで立体感もできるので、より自然な涙袋に見せることができますよ。

涙袋がない人のメイク方法③涙袋の下にハイライトを入れて陰影を演出

ハイライトで涙袋

涙袋がない人のメイク方法3つ目は、涙袋の下にハイライトを入れて陰影を演出する方法です。涙袋を目立たせるには、ベースとなる部分にも仕掛けをしていきます。涙袋の背景となるベースのツヤ感を出しておくことで涙袋のラインとの境ができるので、自然な涙袋が完成します。

涙袋の下のところにハイライトを入れて肌の透明感を出し、涙袋のラインにペンシルでラインを書きましょう。ハイライトの白さとペンシルでぼかしたラインで自然な陰影を作り、涙袋の部分にピンクアイシャドウを入れることで完璧な涙袋が完成しますよ。

涙袋がない人のメイク方法④ラメやパールを涙袋に入れる

ラメやパールを入れて涙袋

涙袋がない人のメイク方法4つ目は、ラメやパールを涙袋に入れることです。涙袋の下にハイライトを入れてもいいのですが、涙袋の部分にもラメやパールを入れてキラキラにすることで陰影効果が出てて涙袋をより目立たせることができます。このメイク方法はアイドルの方も多く取り入れており、涙袋がきれいに仕上がります。

ラメやパールは微細で上品な印象に仕上がるタイプがおすすめです。細めのチップで涙袋に入れて上品な目元を演出してみましょう。ラメやパールを入れるときは、下まつげにもしっかりマスカラを塗布しておくとバランスが取れてさらに立体的にも見えるのでおすすめです。

ラメやパールは微細で上品な印象に仕上がるタイプがおすすめです。細めのチップで涙袋に入れて上品な目元を演出してみましょう。ラメやパールを入れるときは、下まつげにもしっかりマスカラを塗布しておくとバランスが取れてさらに立体的にも見えるのでおすすめです。

涙袋がない人のメイク方法⑤ブラウンシャドウで陰影を作る

ブラウンシャドウ

涙袋がない人のメイク方法5つ目は、ブラウンシャドウで陰影を作ることです。ブラウンのアイブロウペンシルを使う他にもブラウン系のアイシャドウで涙袋のラインを作り、陰影効果で涙袋が作れます。アイシャドウならぼかしやすいので、涙袋メイク初心者の方でもきれいな涙袋が作れるでしょう。

目の上に入れるアイシャドウと色を合わせることで統一感も生まれ、より自然な涙袋が完成します。ブラウン系のアイシャドウは涙袋のラインを書き、ベージュなどの明るいシャドウは涙袋のぷっくり感を演出するのに使えます。

メイク以外で涙袋の作り方3選

メイク以外で涙袋の作り方①目元のマッサージをする

フェイスのマッサージ

メイク以外で涙袋の作り方1つ目は、目元のマッサージをすることです。涙袋を作るので目の周りなどのマッサージをすればいいように思いますが、涙袋を自力で作るマッサージはおでこやこめかみなどの血流を良くすることが効果的と言われています。おでこなども凝っていることが多いのでしっかり血流を流してあげましょう。

もちろん目の周りにもアプローチしていきます。目の筋肉をほぐしたり、温めで血行を促すことも効果的です。眼輪筋をマッサージするときは、眉頭から眉尻に指を滑らすよにマッサージし、そのまま目の下を囲って眉頭に戻るように目を囲いながらマッサージをします。眉柄に戻るときはクッと眉頭を持ち上げるようにしましょう。

マッサージオイルを使うと滑りも良くなりますし、摩擦で肌を傷めることもないのでおすすめです。オイルがない方はクレンジングの時にマッサージをしながらするといいでしょう。血行も良くなるので肌の汚れもしっかり除去できますよ。涙袋の作り方の効果をあげるには毎日マッサージすることがおすすめです。

メイク以外で涙袋の作り方②眼輪筋のトレーニングをする

自分の顔をチェックする

メイク以外で涙袋の作り方2つ目は、眼輪筋のトレーニングをすることです。眼輪筋を鍛えるトレーニング方法としては、両手の人差し指と中指を使い、人差し指は目尻に、中指は目頭の位置になるように配置します。そのまま目の両端を押し込むように指に力を入れてください。この時に痛くなるほど強くやる必要はありません。

このままの状態で指を上下に動かし下まぶたを動かします。両指で下まぶたを挟んで上下に動かすことをイメージするとやりやすいかもしれません。鏡を見ながら上下運動をしている時に涙袋が現れているようであればマッサージ方法として成功していますよ。上下運動を10で1セットにし、これを1日数回やるのがおすすめです。

メイク以外で涙袋の作り方③涙袋テープを使うとできる

アイメイク

メイク以外で涙袋の作り方3つ目は、涙袋テープを使うことです。涙袋テープとは、アイプチをするときに使うのと同じような形状のテープで、作りたい涙袋の部分に貼って涙袋を使います。使い方は二重ラインを作る方法とほとんど一緒です。専用の涙袋テープもあれば、二重用のアイテープや絆創膏などでも代用可能です。

メイクの前に涙袋テープを使うことで簡単にぷっくり涙袋が完成します。また、メイクをしていなくて家にいるときは少しでも涙袋の癖がつくように涙袋テープを使うのもおすすめです。メイク以外で涙袋の作り方のマッサージやトレーニングと合わせて涙袋テープを使うとより効果的ですよ。

涙袋がない人のデメリットは?

涙袋がある人と比べると目が小さく見える

涙袋がある人と比べると目が小さく見える

涙袋がない人のデメリットとしては、涙袋がある人と比べると目が小さく見えることです。波袋は目の下がぷっくりふくらむことで自然と瞳が大きく見えるものです。カラコンとの相性もいいので、魅力的な目元になります。涙袋がない人はカラコンも浮きやすく、目が小さく見えるので周りの人との差が生まれにくいです。

涙袋がない人は老けて見られることも

大人の女性

涙袋がない人のデメリットは、老けて見られることもあります。涙袋がないのは大人っぽい印象と聞こえはいいのですが、早い話が老けてみるということにも繋がります。30代に突入すると一気に老けて見られること多く、幼さい印象の涙袋がある人と比べると老けて見られることもありますよ。

涙袋がない人はメイクで演出して可愛くなろう!

メイクをする女性

涙袋は人によってかわいいと思う方もいれば、なくても良いと思う方がいます。涙袋がない理由は眼輪筋なので、可愛くなりたい方はメイクで涙袋を演出して、涙袋の作り方で可愛いを作ってくださいね。関連記事に「涙袋メイクの簡単なやり方抜け感」もあるので合わせてチェックしてください!

関連記事

涙袋メイクの簡単なやり方!アイシャドウで自然な作り方は?

涙袋メイクの簡単なやり方、作り方についてまとめました。自然な涙袋やしっ

Small thumb shutterstock 530330230

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事