Icon search 36px


「せっかち」の意味とは?

せっかちの意味とは「先へ先へという急いだ気持ち」

腕時計を見る女性

『せっかち』の意味とは、「先へ先へという急いだ気持ち」です。とにかく先へ進むことだけを考えています。前しか見えていないのです。後ろを振り返ることはもちろん、周りを見回すこともあまりしません。いつも何かに追い立てられているような精神状態を表しています。

せっかちには「落ち着かない」という意味もある

落ち着かない気分の女性

せっかちには「落ち着かない」という意味もあります。せっかちな人は、いつも行動しています。じっとしているということがありません。気持ちがずっと走っている為、じっとしていることが難しいのです。そのような状態はとても落ち着きません。このようなことから、「落ち着かない」という意味も含まれています。

せっかちな人の性格・特徴10選

せっかちな人の性格や特徴①結論を急ぐ

会議で発言する男性

せっかちな人の性格や特徴の1つ目は、『結論を急ぐ』です。結果や結論を急ぎます。「わからない」という状況が苦手だからです。結果や結論がわかれば、それで安心します。その安心できる状態に早くなって欲しくて、結論を急ごうとします。なかなか結論が出ない時は、無理やり結論や結果をこじつける場合もあります。

せっかちな人の性格や特徴②食事が早い

料理

せっかちな人の性格や特徴の2つ目は、『食事が早い』です。食事のペースはかなり早めです。食事を取っている時間が惜しいからです。頭の中ではいつも自分がすべきことが渦巻いています。早く食事を取って自分がすべきことに取り組みたいという気持ちがある為、食事の時間は極限まで短くしようとしているのです。

せっかちな人の性格や特徴③忙しい状況を好む

多忙な男性

せっかちな人の性格や特徴の3つ目は、『忙しい状況を好む』です。気持ちや精神状態がいつも走っている為、じっとしている状態や暇な状態は苦痛に感じられます。常に何かしている方が落ち着くのです。その為、たくさんの仕事を引き受ける傾向があります。仕事に囲まれた忙しい状態の方が落ち着くからです。

せっかちな人の性格や特徴④遅刻は大罪だと思っている

待ち合わせ場所で待つ女性

せっかちな人の性格や特徴の4つ目は、『遅刻は滞在だと思っている』です。待ち合わせ時間に遅れたり、期限に間に合わなかったりするということはありません。そのようなことは滞在だと思っています。その為、待ち合わせ時間なら1時間は早く目的地に到着しています。期限なら、少なくとも2日前には完成させるでしょう。

せっかちな人の性格や特徴⑤仕事を優先する

働く女性

せっかちな人の性格や特徴の5つ目は、『仕事を優先する』です。せっかちな人の生活の中心は仕事です。どんなことでも仕事が最優先になります。その為、たとえ恋人とのデートの約束があっても、仕事が入ってしまうと仕事を優先させます。仕事がある状態でデートをしてもデートが楽しめない、という理由もあります。

せっかちな人の性格や特徴⑥自分を中心に考える

会議室で話をする人たち

せっかちな人の性格や特徴の6つ目は、『自分を中心に考える』です。せっかちな人の世界は自分中心に回っています。自分が立てた計画で物事を進めます。その為、あまり融通が利きません。時には相手を優先させて物事を進めるということはあまり得意ではありません。また自分の計画に周囲を合わせようともします。

せっかちな人の性格や特徴⑦完璧主義者

黒いネクタイをした男性

せっかちな人の性格や特徴の7つ目は、『完璧主義者』です。すべてにおいて完璧を目指します。間違ってしまうと誰かの迷惑に成ると思っているからです。物事を完璧にする為に、せっかちになっているという見方もできます。素早く物事を進めて完成させることで、余った時間で見直しをしようと考えているからです。

ただし、せっかちな人は落ち着いて行動するということが苦手です。その為、ゆっくり時間をかけて見直すということもあまりできていません。頭の中では次の仕事のことを考えていることも多い為、見直し自体も丁寧にできていないということが多々あります。

せっかちな人の性格や特徴⑧早口でしゃべる

笑顔で話す男性

せっかちな人の性格や特徴の8つ目は、『早口でしゃべる』です。気持ちが焦っていたり急いでいたりすると、自然と口調が早口になります。せっかちな人はいつも気持ちが焦っていたり急いでいたりする為、話す口調も大変早口です。相手に説明している時間が惜しい、と思っているのです。

また、せっかちな人は「丁寧に説明しなければならない」とも思っています。その為、話す内容が大変多くなりがちです。気持ちは焦っているのに話す内容量はとても多くなる為、さらに早口に拍車がかかります。

せっかちな人の性格や特徴⑨早とちりが多い

慌てる女性

せっかちな人の性格や特徴の9つ目は、『早とちりが多い』です。気持ちが焦っていたり急いでいたりする為、相手の話に集中できていません。その為、聞き漏らしや最後まで話しを聞かないということが多々あります。だから早とちりが多くなるのです。この早とちりが多いことで、必然的に仕事でのミスも多くなります。

せっかちな人の性格や特徴⑩行動を重視する

仕事をする男性

せっかちな人の性格や特徴の10個目は、『行動を重視する』です。腰を落ち着けてじっくり考える、ということはあまり得意ではありません。常に行動をしていないと落ち着かない性格なのです。その為、どんな時でも行動を重視します。せっかちな人は、走りながら考えるタイプの人と言えるでしょう。

せっかちな人の心理6選

せっかちな人の心理①負けたくない

悔しがる男性

せっかちな人の心理の1つ目は、『負けたくない』です。これは特定の誰かに対してライバル心を抱いているわけではありません。多くの場合は自分自身かもしくは時間になります。自分や時間といつも競争しているのです。ある程度のめどを立てておいて、それよりも早く片付けようと思っていつも取り組んでいます。

せっかちな人の心理②プレッシャーから解放されたい

眉間を押させる男性

せっかちな人の心理の2つ目は、『プレッシャーから解放されたい』です。せっかちな人はプレッシャーに弱い、という特徴があります。「~しなければならない」や「期限までに片付けないと」などのような状況が苦手なのです。このような状況から一刻も早く逃れたいという心理から、せっかちな行動や言動が目立ちます。

せっかちな人の心理③心配性

頭を抱える女性

せっかちな人の心理の3つ目は、『心配性』です。多くの場合は、「間に合わなかったらどうしよう」という心配です。せっかちな人は時間の流れに大変神経質です。いつも時間や期限を気にしています。そして、「間に合わなかったら」という不安や心配を抱えています。間に合わないという状況を避ける為に、せっかちなのです。

せっかちな人の心理④迷惑をかけたくない

背中を向けた男性

せっかちな人の心理の4つ目は、『迷惑をかけたくない』です。周囲の人たちに迷惑をかけることも大変嫌います。特に期限などが間に合わなくて他人に迷惑をかけることは大罪、と思っています。少しでも早く完成させて相手に渡そうという気持ちが大変強い為、行動や言動がせっかちになるのです。

せっかちな人の心理⑤人の役に立ちたい

女性二人を助ける男性

せっかちな人の心理の5つ目は、『人の役に立ちたい』です。せっかちな人の中には、「周囲の人たちの役に立ちたい」という心理を持っている人もいます。その場合は、少しでも自分の手持ちの仕事を素早く片付け、周囲の人たちの手伝いをしようとします。手助けをする時間を作る為に、せっかちになっているということです。

せっかちな人の心理⑥褒められたい

褒められる女性

せっかちな人の心理の6つ目は、『褒められたい』です。「仕事が早くて助かる」などのように褒められたいという心理を抱いている人もいます。このような心理を持っている人は、「もっと褒められたい」と思う傾向が強い為、せっかちな性格に拍車がかかります。自己啓示欲の強い人ついては、以下記事もご参照ください。

関連記事

自己顕示欲の強い人の心理10選|承認欲求・支配欲がない人の特徴も

あなたの身近に自己顕示欲の強い人はいませんか?ここでは、そんな征服欲の

Small thumb shutterstock 538654906

せっかちな性格の長所&短所は?

せっかちな性格の長所&短所①仕事が早いが雑

忙しい女性

せっかちな性格の長所と短所の1つ目は、『仕事が早いが雑』です。いつも時間と競争している為、仕事の処理速度はとても早いという長所があります。ですが、速さを重視する為に丁寧さに欠けるという短所があります。


せっかちな性格の長所&短所②先読みするがしすぎることもある

考える女性

せっかちな性格の長所と短所の2つ目は、『先読みするがしすぎることもある』です。せっかちな性格の人は心配性の為、物事を先読みして準備しておくという長所があります。ですが、あまりに先の方まで先読みしすぎてしまい、準備に時間をかけすぎるという短所もあります。

せっかちな性格の長所&短所③常に仕事のことを考えている

多忙な女性

せっかちな性格の長所と短所の3つ目は、『常に仕事のことを考えている』です。仕事中心の生活をしている為、いつも仕事のことを考えています。その為、突然仕事のことで質問してもすぐに答えが返ってくるという長所があります。ですが、本人のストレスが溜まるという短所もあります。

せっかちな性格の長所&短所④効率的に進めようとする

資料を見つめる三人

せっかちな性格の長所と短所の4つ目は、『効率的に進めようとする』です。時間との競争をいつもしている為、仕事などは効率的に進めようとする長所があります。ただし、効率重視になる為に融通が利かないなどの短所もあります。

せっかちな性格の長所&短所⑤行動力があるがよく考えない

頭を抱える男性

せっかちな性格の長所と短所の5つ目は、『行動力があるがよく考えない』です。行動を重視している為、どんな時でも行動力があるという長所があります。ですが、考えることはあまり得意ではない為、行動を起こしてから困ったことになるという短所もあります。

せっかちな性格に疲れる瞬間は?

せっかちな性格に疲れる瞬間①急かされる

目がうつろな女性

せっかちな性格に疲れる瞬間の1つ目は、『急かされる』です。せっかちな性格の人は、自分の時間の流れを相手に押し付ける場合があります。その為、充分時間があっても相手を急かしてしまうことがあります。急かされた相手は「まだ充分時間があるのに」などのような不快感とともに疲れを感じます。

せっかちな性格に疲れる瞬間②焦る気持ちが伝染する

こめかみを押さえる女性

せっかちな性格に疲れる瞬間の2つ目は、『焦る気持ちが伝染する』です。焦りの気持ちがあると、その気持ちは行動や言動に表れます。そばでそのような行動や言動を見ているとあおられた気持ちになり、焦る気持ちが伝染してしまいます。そして疲れると思ってしまうのです。

せっかちな性格を改善したい人必見!直す方法は?

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法①深呼吸する

深呼吸する女性

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法の1つ目は、『深呼吸する』です。呼吸と感情と行動はすべてつながっています。これら三つの中で、一番コントロールしやすいのは呼吸です。深呼吸を意識することで気持ちが落ち着き、せっかちな性格も直すことができるでしょう。

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法②自分のキャパシティを知る

忙しすぎる男性

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法の2つ目は、『自分のキャパシティを知る』です。自分が処理できるキャパシティを知りましょう。そしてそのキャパシティ以上の仕事は引き受けないようにしましょう。自分にあった量の仕事を受け持つことで焦りの感情が落ち着き、せっかちな性格も改善されていくでしょう。

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法③丁寧さを心掛ける

パソコンを使う女性

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法の3つ目は、『丁寧さを心掛ける』です。一つひとつの行動や作業に対して丁寧さを意識しましょう。いつも自分自身に「丁寧に」と言い聞かせてください。すると、行動のすべてが丁寧になっていきます。丁寧になれば行動のペースが遅くなり、せっかちな性格も直すことができるでしょう。

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法④我慢することも覚える

いらいらする女性

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法の4つ目は、『我慢することも覚える』です。結果や結論はタイミングが来たら目に見える形であらわれます。タイミングが来るまで我慢することも覚えましょう。また、我慢することを覚えると相手のペースに合わせることもできるようになります。せっかちな性格も改善されるでしょう。

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法⑤メリハリをつける

芝生に寝転ぶ女性

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法の5つ目は、『メリハリをつける』です。仕事の時間は仕事に集中しましょう。ただし、休憩時間は休憩することに意識や気持ちを向けましょう。時間にメリハリをつけることで、さらに作業効率はアップします。作業効率がアップすれば早く片付きますから、せっかちな性格も改善されます。

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法⑥楽しむ気持ちを持つ

風車を持った女性

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法の6つ目は、『楽しむ気持ちを持つ』です。すべてのことに対して必死になりすぎています。だから、せっかちになるのです。すべてのことに楽しむ気持ちを持ちましょう。仕事はもちろん、状況も楽しんでください。すると、せっかちな性格を直すことができるでしょう。

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法⑦周囲の気持ちを考慮する

資料を見つめる二人

せっかちな性格の改善の仕方や直す方法の7つ目は、『周囲の気持ちを考慮する』です。あなたにはあなたの都合ややり方があります。周囲の人たちには周囲の人たちの都合ややり方があるのです。周囲の人たちの気持ちを考慮する努力をしましょう。その努力が、あなたのせっかちな性格を改善してくれるでしょう。

せっかちな人は丁寧ささえ心掛ければ悪いことではない

電卓を使う人

せっかちな性格の人は仕事などは大変スピーディーにこなす為、会社では重宝される人と言えます。ただし、素早さや効率を重視しすぎると、失敗やミスが多くなります。素早く進めるところと丁寧さを重視するところを区別するようにすれば、会社などでのあなたの評価ももっと高くなるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事