Icon search 36px


オタク女子の性格・特徴9選

オタク女子の性格・特徴①自分の感情に正直

嫌そうな顔をする女性

オタク女子は好きなものは「好き」、興味のないものは「興味がない」とハッキリと顔や言動に出るほど、自分の感情に正直な性格を持っています。周囲に合わせて興味がないものに興味がある風に振る舞うのが苦手とも言えます。

オタク女子の性格・特徴②思い立ったら即行動できる

行動的な女性

オタク女子の性格には、思い立ったら即行動できるほどの行動力があるというのも特徴の一つです。自分がやろうと思ったことを果たすためなら、おひとり様でどこにでも行けるのもオタク女子と言えるでしょう。

オタク女子の性格・特徴③情報収集能力が高い

ネットサーフィンする女性

好きなものや興味のあることをとことん調べ尽くすオタク女子は、情報収集能力が高い性格を持っていると言えます。自分が気になるものは自分で調べないと気が済まない傾向にもあります。様々な方向から物事を調べることもできますし、情報収集に時間を割くのが苦にならないのがオタク女子です。

オタク女子の性格・特徴④人に流されない

自分の信念がある女性

オタク女子には、周りの人に流されない性格の特徴もあります。流行を追いかけたり、周りの意見に流されたりしないで自分のペースを崩さないのがオタク女子です。自分の感情に素直な分、確固たる信念を持っているとも言えますね。

オタク女子の性格・特徴⑤自分磨きに興味が薄い

化粧っ気のない女性

ファッションや美容などの自分磨きに興味が薄いのもオタク女子の性格の一つです。ブランド物に興味がなく服や小物はプチプラファッションばかりだったり、普段から化粧っ気がなかったりするのもこの性格が影響していると言えます。自分磨きのためにお金を使おうという発想がない場合もあります。

オタク女子の性格・特徴⑥想像力が豊か

想像する女性

オタク女子には想像力が豊かな性格があります。想像力が豊かなのでオタク女子同士で妄想話で盛り上がることもできます。アニメのキャラクターやアイドルと自分が恋に落ちる想像や、キャラクターやアイドル同士のBLなどを想像していることで想像力が鍛え上げられている傾向があります。

オタク女子の性格・特徴⑦プライドが高い


プライドが刺激されて怒る女性

プライドが高い性格もオタク女子の特徴です。プライドが高いので、人にバカにされたり、見下されたり、上から目線で発言されたりするのを嫌う傾向があります。自分自身に対するプライドの高さもありますが、自分が好きなものや趣味をバカにされたり、知った風に言われるだけでも「許せない」と思ってしまいがちです。

オタク女子の性格・特徴⑧一途で一直線

一途な思いを持つ女性

好きなものには一途で一直線になれるのもオタク女子の性格の一つです。『これ』と決めたものには一途になれて、自分の時間やお金を惜しみなく捧げて一直線に突っ走っていけるのです。一直線に走り過ぎて、周りが見えなくなってしまうこともたまにあるほどです。

オタク女子の性格・特徴⑨収集癖がある

コレクション

好きなものに関するものなどを収集する癖があるのもオタク女子の性格です。新聞や雑誌の切り抜きやコンサートやイベントに行ったチケット、CDやDVDなどの関連グッズなどを集めて大切に保管しておくのです。収集し過ぎて溜め込んでしまっても、捨てるという概念がほとんどないというのも特徴と言えます。

オタク男子の性格・特徴8選

オタク男子の性格・特徴①人付き合いが苦手

人付き合いが苦手で孤立する男性

オタク男子は人付き合いが苦手な性格を持っています。同じ趣味を持つ同士とは人間関係を築くことができても、それ以外の人と上手に人付き合いするのが苦手なのです。コミュニケーション能力が高い方ではないので、そもそも他人と付き合うことに慣れていないとも言えます。

オタク男子の性格・特徴②完璧主義

こだわりが強い男性

自分の理想を完璧なまでに追及するような完璧主義な性格もオタク男子の特徴です。完璧を求めるあまり、凝り性になってしまう傾向もあります。周りからすれば小さいことでも、オタク男子には『小さいこと』で終わらせられないようなこともあるのです。

オタク男子の性格・特徴③熱中し過ぎる

ゲームに熱中している男性

自分の好きなものや興味のあるもの熱中し過ぎるのもオタク男子の性格の一つです。熱中し過ぎて周りがついていけないほど話過ぎたり、時間を忘れて没頭してしまうなどの特徴があります。熱中し過ぎると周りを見るほどの冷静さが吹っ飛んでしまいがちです。

オタク男子の性格・特徴④純粋でまじめ


誠実な男性

好きなものに一途に没頭できるオタク男子は、純粋でまじめな性格の持ち主とも言えます。純粋でまじめだからこそ、誰に対しても誠実な態度をとることができます。しかも、誠実な自分をアピールすることもあまりありません。見返りを求めていなくても誠実に接することができるのは、純粋な心を持っているからと言えます。

オタク男子の性格・特徴⑤コンプレックスが強い

コンプレックスを隠す男性

自分自身に強いコンプレックスを抱えているのもオタク男子の性格の特徴です。強いコンプレックスを持っているが故に、諦めてしまったり開き直ったりする傾向があります。『どうせ自分なんて』と自分で自分を下に見てしまいがちです。コンプレックスが強いので、周りが気づかないところで深く傷ついていることもあります。

オタク男子の性格・特徴⑥執着心が強い

執着する男性

オタク男子には執着心が強い性格があります。オタク男子は、好きなものや趣味に執着心が強いのが特徴です。執着心が強さが、好きなものや趣味において自分が一番でありたいという気持ちを生んでしまいがちです。好きなものや趣味の話題になると、饒舌になってしまうのは執着心の強さが要因とも言えるでしょう。

オタク男子の性格・特徴⑦マイペース

マイペースに音楽を聴く男性

自分の思うように行動するマイペースな性格もオタク男子の特徴です。周りに合わせたりせず、自分のペースを守ろうとする傾向があります。オタク活動を何よりも優先したり、オタク活動のための行動力も、マイペースな性格から生み出されるものと言えます。

オタク男子の性格・特徴⑧好きなことに関することには饒舌になる

話し続ける男

オタク男子は好きなことに関することには饒舌になる特徴があります。普段はあまり言葉を発さない人でも、好きなことに関する話題が始まると人が変わったようにしゃべりっぱなしになることもあります。話し始めるとその場の空気が読めなくなるのも特徴と言えます。

オタクの恋愛傾向は?

オタクの恋愛傾向①一途に相手を思う

一途な男性

一途な性格を持つオタクは、恋愛でも相手を一途に思う傾向にあります。好きな人や恋人ができると、その人を一途に思い続けます。他の異性は異性ではなくただの人としてしか認識しなくなる傾向があり、浮気などの心配もほとんどないと言えます。一途過ぎる性格が、過去の恋愛を引きずる要因になることもあります。

オタクの恋愛傾向②自分から行動できない


連絡できない女性

オタクな人は、好きな人に自分から行動できない恋愛傾向があります。好きな人と距離を縮めたくても、その思いを行動に移したり、言葉で伝えることも苦手としているのです。オタクの世界で生きている人ほど、現実世界での恋愛に臆病になってしまいがちなのです。

明らかに好意があると思われるオタク男子が告白してこない心理がわからない人には、下の記事がおすすめです。なかなか告白してくれない男性に告白させる方法や、告白してこない心理を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

なかなか告白してくれない男性に告白させるには?告白してこない彼の心理も

なかなか告白してくれない男性が増えていますよね。好きだけど告白してこな

Small thumb shutterstock 361861517

オタクの恋愛傾向③お互いの自由を尊重する

自由を謳歌する女性

好きなものや趣味に没頭するオタクは、恋人ができてもお互いの自由を尊重する傾向があります。恋愛のために自分のオタク活動を犠牲にすることを嫌がるので、オタクにとって自由な時間は必要不可欠と言えます。自分に自由が必要だからこそ、相手の自由な時間も尊重しようとします。

腐女子とは?

腐女子の意味は「BLを好む女性」

男性同士の恋愛

腐女子とは男性同士の恋愛、つまりBL(ボーイズラブ)を好む女性を意味する言葉です。BLじゃない作品の登場人物をBLとして見てしまう自分を『腐っている女子』と自虐的に使われたことから、腐女子という言葉が生まれたと言われています。

男性同士の恋を描いた漫画やアニメなどを好んだり、自分の好きなキャラクターやアイドル同士の恋愛を妄想したりする傾向がある女性を「腐女子」と称されます。

「隠れ腐女子」も多数存在

腐女子であることを隠す女性

日常的に腐女子な発言や行動が見られない「隠れ腐女子」も多く存在しています。BL作品が好きだったり男性同士の恋愛を妄想しているようなことを、表に一切出さないようにしている女性が所謂「隠れ腐女子」です。表に出さずに隠しているからこそ、なかなか周りに気づかれにくいのが特徴です。

オタク女子と腐女子は別物

腐女子と同じ扱いをされて怒るオタク女子

オタク女子を「腐女子」と統括して表現されることがありますが、オタク女子と腐女子は別物と考えておきましょう。「腐女子=BL好き」の意味で考えれば、男性同士の恋愛を好まないオタク女子は、腐女子とは言えません。オタク女子の中でも「腐女子」と言われることを嫌う人もいます。

もちろんオタク女子であり腐女子である女性もいます。アイドルオタクが自分の好きなアイドルと別のアイドルのBLを妄想して喜んでいることもあります。とは言え、純粋に自分の好きなアイドルに恋愛感情を持っているオタクもいるので、やはりオタク女子と腐女子が同じとは言い切れませんね。

オタク・腐女子の見分け方は?

オタク・腐女子の見分け方①ファッションや美容への気遣い度合い

ファッションセンスのある女性

ファッションや美容への気遣い度合いでオタク・腐女子を見分ける方法があります。オタク・腐女子は、自分のことにお金をかけない特徴があるので、ファッションや美容にあまり気を遣っていない傾向があります。

ノーブランドの安い服ばかり、普段から化粧をあまりしない、髪の毛を伸ばしっぱなしなど、ファッションや美容への気遣いが感じられなければオタク・腐女子と見分けることができるでしょう。

オタク・腐女子の見分け方②オタク気質がバレないような話し方

オタク気質を隠そうとしている女性

漫画やアニメやアイドルの話題を振られたときの話し方に、オタク気質を隠そうとしているかどうかで見分ける方法があります。オタク・腐女子は自分のオタク気質がバレないように話す傾向があるので、好きなものの話題を振られたときのリアクションが見分け方になるのです。

オタク女性じゃなければ、オタクで思われるかどうかなんて気にしません。しかしオタク・腐女子は『これを言ったらオタクと思われてしまうかも』と話すときに考えてしまいがちです。話題を振られたときに、一瞬躊躇したり、曖昧なリアクションだった場合は、オタク気質がバレないように気を遣っていると考えられます。

オタクと上手に付き合う方法は?

オタクと上手に付き合う方法①オタクの好きなものを否定しない

否定されて怒る女性

オタクと上手に付き合うには、オタクの好きなものや趣味を否定しないことが大切です。アニメ好きやアイドル好きなどオタクと言われる人が好きなものを否定するようなことは避けましょう。もちろんオタク自体を否定するような発言も避けることも忘れないようにしましょう。

周りにとって大したものじゃなくても、オタクにとって好きなものはとても大切なものです。大切なものを悪く言われて喜ぶ人は滅多にいませんよね。一途に一直線に突っ走れるほど思い入れの強いものであることを理解し、否定ではなく同調したり、わからないことは魅力を聞いてみるようにすると良いでしょう。

否定するつもりはなくても気づくと否定してしまうような人もいるはずです。他人を否定することが多いかもと感じている人は、否定する人の心理や特徴から、否定しない人間になれる方法を見つけてみましょう。下の記事で他人を否定する人の心理と特徴をまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

他人を否定する人の心理と特徴10選|なんでも否定から入る人の対処法も

いつも他人のことをいちいち否定する人や、関係ないことまですぐ否定してく

Small thumb shutterstock 517365208

オタクと上手に付き合う方法②安易に「アニメ好き」などと公言しない

話が合わなくなった二人

オタクと上手に付き合うために、「アニメ好き」などと安易に公言しない方が良いです。オタクなほど好きならもちろん公言しても良いのですが、ちょっとかじった程度で「好き」と言うと嫌な気分になるオタクもいます。また「好き」と言うだけでオタクに仲間と思われてしまって結局話が合わないことになることもあります。

たとえばアニメ好きなオタクと話をするなら「○○のアニメが好き」など自分が本当に好きなものから話題を膨らませていくと良いでしょう。話すときには知ったかぶりはせず、知らないことは「知らない」と素直に言うこともおすすめの付き合い方です。知らないことを「教えて」と言えば、オタクも悪い気はしないでしょう。

オタクの性格を熟知して付き合おう

オタクは好きなものに一途な性格の持ち主です。一途になるがあまり周りが見えなくなってしまう一面も持っています。友人でも同僚でも恋人でも、オタクの性格を熟知して付き合いましょう!熟知した上で付き合うと、面白い一面がたくさん見られるはずですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事