Icon search 36px


髪を染める女性心理・理由8選

髪を染める女性心理・理由①イメチェンして生まれ変わりたい

イメージチェンジ

髪を染める女性心理・理由1つ目は、イメチェンして生まれ変わりたいからです。黒髪からブロンドやブラウンに変わるとイメージや雰囲気が変わるため、まるで新しい自分を見ているような錯覚を覚えます。なので、前とは違う自分の姿が嬉しくなって、何度も鏡を見たり自撮りを楽しむようになります。

また、周囲にも今までとは違った印象を与えるので、1日で注目の的になることも少なくありません。この場合、大勢の人に注目されて嬉しくなったり恥ずかしくなる傾向にあります。

こちらの記事では、印象が変わる前髪や髪型についてまとめられています。イメチェンする場合は髪色を変えるだけでなく、髪型を変えるとより印象が違って見えます。これによって地味な印象の女性でも明るい性格の女性に見られるようになるでしょう。自分を変えるためにもこちらの記事を読んで、良い髪型を探しましょう。

関連記事

イメチェンできる印象が変わる前髪や髪型15選!ビフォーアフターも

いつもとは違った自分になりたくなった時、一番手っ取り早いのが髪型を変え

Small thumb shutterstock 697078654

髪を染める女性心理・理由②気持ちをスッキリさせるために髪染めたい

解放

髪を染める女性心理・理由2つ目は、気持ちをスッキリさせるために髪染めたいからです。部屋を掃除したり新しい趣味を始めても気分がスッキリとしない場合、気分転換のために髪色を変える人がいます。これと組み合わせて、普段とは違ったメイクやファッションを試す人もいます。

髪を染める女性心理・理由③自信を持つために髪染めたい

自信

髪を染める女性心理・理由3つ目は、自信を持つために髪染めたいからです。今までの自分に「ダメな人間」というイメージを持っているため、それを解消するために髪を染めて抜け出そうとしています。染めることで心のもやが無くなって勇気が溢れてくるので、踏み出せなかった一歩を踏み出すようになるでしょう。

また、このタイプの人は今の自分に満足していない傾向があります。染めることによる変化によって、少しでも自分を好きになろうとしているのです。


髪を染める女性心理・理由④周囲にもわかるように気合いを入れたい

気持ち

髪を染める女性心理・理由4つ目は、周囲にもわかるように気合いを入れたいからです。何事も乗り越えられない自分に苛立っているため、思い切って地毛とは別のカラーを入れています。この行為は周囲や自分への決意表明になるので、前へ乗り出すきっかけにつながります。

髪を染める女性心理・理由⑤異性からモテたい

男性

髪を染める女性心理・理由5つ目は、異性からモテたいからです。髪が綺麗な人は第一印象として良いイメージを持たれやすいため、異性に注目されるために良い感じのヘアカラーにしています。このタイプの場合、ヘアカラーだけでなくメイクやファッションにもこだわる傾向があります。

また、複数の異性ではなく特定の異性を対象にしていることもあります。この場合、「あの人好みに髪染めたい」や「釘付けになって欲しいから髪染めたい」という考えを持っているため思い切って染めています。このタイプの人は応援してあげると喜んで張り切るでしょう。

髪を染める女性心理・理由⑥おしゃれの最先端に行きたい

ファッション

髪を染める女性心理・理由6つ目は、おしゃれの最先端に行きたいからです。オシャレに敏感で様々なコーデを楽しんでいるため、ファッションリーダーとしてみんなの前に立ちたいと考えています。そのため、髪全体だけでなくサイドやインナーにもこだわり、しっかりと髪型もきめようと努力しています。

こちらの記事では、おしゃれに見えるファッションのコツについてまとめられています。おしゃれに疎い人は、自分に合うカラーリングや服のシルエットなどを理解していないためダサくなりがちですが、それらを意識すればおしゃれな自分に生まれ変われます。こちらの記事を読んで、自分にあったファッションを探しましょう。

関連記事

おしゃれに見えるファッションのコツ14選!色や服の組み合わせのコツは?

今回はおしゃれに見えるファッションコーディネート特集です。色や服の組み

Small thumb shutterstock 589377596

髪を染める女性心理・理由⑦コンプレックスを解消したい


悩み

髪を染める女性心理・理由7つ目は、コンプレックスを解消したいからです。黒髮が地味・直毛が嫌といった地毛に対する不満を持っているため、髪型を変えるのと同じタイミングでヘアカラーも変えています。これによって不満を解消できるので、見た目のコンプレックスを持たずに自信を持てるようになります。

また、髪自体にコンプレックスを持っていなくても顔や雰囲気に対して不満を持っている人も染めています。人は明るい色を先に認識するため、顔よりも明るい髪を見て、明るい印象を受けるようになります。つまり、明るい人と見られるために明るめのヘアカラーにする人もいるのです。

髪を染める女性心理・理由⑧個性を持ちたい

個性的な髪色

髪を染める女性心理・理由8つ目は、個性を持ちたいからです。周囲と同じヘアカラーでは自分が目立たないと考えているため、奇抜なヘアカラーにして注目されようとします。このタイプの場合、ヘアカラーだけでなく髪型やコーデにも周囲と差をつけようとします。

こちらの記事では、ヘアカラーの見本一覧についてまとめられています。個性を出すために奇抜な色を選びがちですが、自分に合っていない色を選んでしまうと逆に浮いてしまいます。イメチェンの際、色選びに失敗しないためにもこちらの記事を読んで、自分にあったヘアカラーを探しましょう。

関連記事

髪色・ヘアカラーの色見本の一覧は?自分の髪の毛に合う色選びも

自分の髪色を変えたいと思いませんか?色見本一覧がたくさんあって、ヘアカ

Small thumb shutterstock 279612911

髪を染めるなど見た目や外見を特に気にする人の性格は?

見た目や外見を特に気にする人の性格①見た目が正義だと考えている

可愛い女性

見た目や外見を特に気にする人の性格1つ目は、見た目が正義だと考えていることです。可愛くて美しければ異性からモテるため、失敗しても「可愛いから」という理由で許されたり「美しいから」という理由で高価な物をプレゼントされる人がいます。気にする人はこの事実を知っているため、常に見た目にこだわっています。

しかし、なんでも外見重視で行動していると年相応の内面が実っていないために周囲から見放される可能性があります。外見ばかり気にしている人はそれに甘えず、内面もしっかり磨くように努力しましょう。


見た目や外見を特に気にする人の性格②いつまでも若く見られたい

老人

見た目や外見を特に気にする人の性格2つ目は、いつまでも若く見られたいからです。20代の頃は若々しく見えても30代に突入すると老化が始まってシワやたるみが現れて老けて見えるようになります。また、50〜60代になると白毛が見え始める人もいるでしょう。

しかし、周囲から「老けたね」と言われたくないと考えているため、白毛を隠すために染めたりシワを解消する美容液をつけたりして年齢をごまかしています。このような人は自分が歳食って老化して行く現実を受け入れられない傾向にあります。

見た目や外見を特に気にする人の性格③美意識が高い

美しい女性

見た目や外見を特に気にする人の性格3つ目は、美意識が高いことです。周囲から美しく見られたいと考えているため、髪や服装といった他人によく見られる部分に対して妥協を許しません。この意識が高いと家族や恋人の見た目にも気にするようになって、指摘するようになります。

見た目や外見を特に気にする人の性格④こだわりを持っている

プライドを持つ女性

見た目や外見を特に気にする人の性格4つ目は、こだわりを持っていることです。自分の外見にプライドを持っているため、周囲に好まれるように身なりに気をつけています。そのため、服や髪に汚れがつくとキレたり落ち込んだりするでしょう。

髪を染めない人の心理は?

髪を染めない人の心理①髪型やヘアカラーについて規則で決まっているから

黒髪

髪を染めない人の心理1つ目は、髪型やヘアカラーについて規則で決まっているからです。ほとんどの学校や会社では、髪を染める行為を禁止したり髪の長さや結ぶ位置を決められているため、自由に髪をいじれない状態で過ごしています。

また、髪型やヘアカラーが自由な学校で過ごしていても、就活の時期では黒髮に戻して無難な髪型にしている人もいます。このような人は、銀行や医療系の業界に就職するためにそうしています。

こちらの記事では、就活中でも楽しめるおしゃれなヘアカラーについてまとめられています。基本的には黒髪がベストと言われていますが、場合によっては黒に近いヘアカラーが良い可能性があります。ささやかなおしゃれを楽しむためにも、こちらの記事を読んで、面接予定の会社に好印象を与えるヘアカラーを探しましょう。

関連記事

就活中のおしゃれヘアカラー13選!マットなど黒髪風・黒に近い髪色とは?

就活中でもOKなマットなど黒髪風・黒に近いヘアカラーとはどのようなトー

Small thumb shutterstock 726225907

髪を染めない人の心理②清楚・清潔・純粋なイメージがある

清楚感

髪を染めない人の心理2つ目は、清楚・清潔・純粋なイメージがあるからです。日本人の黒髪はロングなら清楚で、ショートなら純粋なイメージを与えてくれます。なので、地毛が黒髮の人は汚れていない自分を表現するために、あえて染めずに自分のイメージを確立しています。

髪を染めない人の心理③髪を傷めたくないから

ダメージ

髪を染めない人の心理3つ目は、髪を傷めたくないからです。一度染めると何日かはその色を楽しめますが、髪は地毛の色のまま伸びるため、放置しているとプリン状のヘアカラーになります。これをこれを治すには1ヶ月に1回はリタッチと呼ばれる根元を染める行為をする必要がありますが、何度もやると髪を痛めます。

何度も染めようとは思わなくても、一度の髪染めで髪を痛めるきっかけになるのは避けられないと考えているため、ブリーチなどして綺麗に髪染めたいと考えても、染めずに終わる人がいます。このような人は自分を大事にするタイプと言えるでしょう。

髪を染める人は自分を変えようとしている!

いつも引っ込みがちで地味な印象を持っている女性が、ある日突然ヘアカラーをブラウンやブロンドに変えてきたら驚くでしょう。しかし、そんな彼女は「色んな男性にモテたい」や「自分を変えたい」という考えから思い切ってイメチェンしている可能性があります。

もし周囲に髪を染めた人がいたとしても、それをバカにしないで「雰囲気変わったね」や「その髪色もいいね」などと言って褒めてあげましょう。これにより、彼女は自信を持って振る舞うようになるでしょう。しかも、言った側も嬉しい気持ちになるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事