Icon search 36px

ハワイ語の有名なことわざ7選!

ハワイ語の有名なことわざ①親切な返事が人生を生かす

カップル

ハワイ語の有名なことわざ1つ目が、「Ua ola no i ka pane a ke aloha」です。「親切な返事が人生を生かす」という意味のことばで、気持ちがこもっている挨拶や、返事にはプレゼントをもらったときのような幸せを他人にあげることができるということです。

ハワイ語の有名なことわざ②サトウキビが咲けばタコが出る

畑

ハワイ語の有名なことわざ2つ目が、「Pua ke kō, kū mai ka he‘e.」です。「サトウキビが咲けばタコが出る」という意味のことわざです。ハワイでは、サトウキビがハワイの土地一面に花を咲かせるのを合図に、漁師はタコを収穫に行きます。ハワイらしいことわざですよね。

ハワイ語の有名なことわざ③~⑦

花

ハワイ語の有名なことわざを3つ目から7つ目までご紹介していきます。日本から遠く離れたハワイですが、日本人でも共感できたりするものもあります。また、ハワイ特有のことわざなんかも登場しますよ。

    ③つつましい人は他人を傷つけないように気を付けながら歩く(Ku’ia kahele aka na’au ha’aha’a)

  • ハワイ語の有名なことわざ3つ目が、「つつましい人は他人を傷つけないように気を付けながら歩く」です。謙遜するひとをハワイのひとはこのように考えているのですね。

    ④タコノキの実が熟す頃ウニは太る(Pala ka hala, momona ka wana.)

  • ハワイ語の有名なことわざ4つ目が、「タコノキの実が熟す頃ウニは太る」です。こちらもハワイらしいことわざで、タコノキというハワイでは薬にも家具などにもなる木の実が熟す時期になると、ウニも収穫するのにピッタリな時期だという意味です。

    ⑤ウィリウィリの花が咲くとサメに噛まれる(Pua ka wiliwili nanahu ka manō.)

  • ハワイ語の有名なことわざ5つ目が、「ウィリウィリの花が咲くとサメに噛まれる」です。「ウィリウィリ」というのはハワイでよく見られる植物のことです。この「ウィリウィリ」が花を咲かせる頃に、サメによる被害が多くなることから、ハワイの先住民族たちがこのようなことわざをつくったと言われています。

    ⑥面倒をみてくれる子もいれば、そうでない子もいる(He keiki e nânâ ana, he keiki e nânâ `ole ana.)

  • ハワイ語の有名なことわざ6つ目が、「面倒をみてくれる子もいれば、そうでない子もいる」です。兄弟の中でも、親の面倒をみる人とみない人がいますよね。要は、「そんなものだ、それが人生だ」という意味のことわざです。

    ⑦子どもの面倒をみんかった老人は路上で寝ることになる(`Elemakule kama`ole moe ike ala. )

  • ハワイ語の有名なことわざ7つ目が、「子どもの面倒をみんかった老人は路上で寝ることになる」です。こちらは、子どもを愛情をもって面倒をみなかった場合、当然自分が年老いても子どもからは大事にされることはないという意味のことわざです。「自業自得」ということばに似ていますね。

ハワイ語のかっこいいことわざ7選!

ハワイ語のかっこいいことわざ①釣りに行くと誰にも言うな

湖

ハワイ語のかっこいいことわざ1つめが、「Eh, we go holoholo!」です。直訳すると、「釣りに行くと誰にも言うな」という意味になります。誰かに「釣りに行く」と言えば、魚はそれを聞いているということから魚が釣れなくなってしまうという意味のことばです。

ハワイ語のかっこいいことわざ②すべての丘は登れないほど高くない

頂上

ハワイ語のかっこいいことわざ2つ目が、「‘A’ohe pu’u ki’eki’e ke ho’a’o ‘ia e pi’i」です。「すべての丘は登れないほど高くない」という意味のことわざです。どんなに大変そうに見えても、できないことはないという非常に前向きでポジティブなことばでもあります。

ハワイ語のかっこいいことわざ③~⑦

友達

ハワイ語のかっこいいことわざを3つ目から7つ目までまとめてご紹介していきます。ハワイならではの「レフアの花」や、「サトウキビ」などの単語を使用したことわざたちも登場します。

    ③人も場所も、去るときはいつも前よりいい状態にしておくべきだ(E hele me ka pu’olo)

  • ハワイ語のかっこいいことわざ3つ目が、「人も場所も、去るときはいつも前よりいい状態にしておくべきだ」です。日本語の「来た時よりも美しく」ということわざと同じ意味のことばです。

    ④親切な行いにはいつだって褒美があるものだ(`A`ohe lokomaika`i i nele i ke pâna`i)

  • ハワイ語のかっこいいことわざ4つ目が、「親切な行いにはいつだって褒美があるものだ」です。日本では、良い行いに対しての褒美は求めるものではないという風潮ですが、ハワイでは親切をすれば必ずいいことがあると前向きに考えています。

    ⑤レフアの花は雨が降ると花びらを畳んでしまう(I mohala no ka lehua i ke ke’ekehi ‘ia e ka ua.)

  • ハワイ語のかっこいいことわざ5つ目が、「レフアの花は雨が降ると花びらを畳んでしまう」です。「レフア」とはハワイの固有種でもある花のことです。「誰かに教えたりするときは、怒ったりするのではなく、親切な言葉で教えなさい。」という意味のことわざです。

    ⑥サトウキビの穂が出るまで生きる(Ola a kau kô kea.)

  • ハワイ語のかっこいいことわざ6つ目が、「サトウキビの穂が出るまで生きる」です。サトウキビが順調に育っていくと、やがて穂が出てきます。年老いて白髪が生えてくるまで生きるという意味のことわざです。

    ⑦みんなで一緒に漕げば岸はすぐそこ(E lauhoe mai na wa`a; i ke kâ, i ka hoe; i ka hoe, i ke kâ; pae aku i ka `âina.)

  • ハワイ語のかっこいいことわざ7つ目が、「みんなで一緒に漕げば岸はすぐそこ」です。みんなで助け合えば、大変な仕事も負担が軽減されるという意味のことわざです。助け合いが大事ということですね。

ハワイ語の素敵な名言・格言7選!

ハワイ語の素敵な名言・格言①恥は家に置いて思いっきり踊りなさい

バレエ

ハワイ語の素敵な名言・格言1つ目が、「A’a i ka hula, waiho i ka maka’u i ka hale」です。「恥は家に置いて思いっきり踊りなさい」という意味のことばです。恥ずかしがらずに踊ればハッピーになれるということですね。

ハワイ語の素敵な名言・格言②幸せとは愛の声の中にある

こどもたち

ハワイ語の素敵な名言・格言2つ目が、「He ‘olina leo ka ke aloha」です。「幸せとは愛の声の中にある」という意味のことばです。愛があればそこには幸せもおのずと存在するということですね。非常に素敵でハッピーなことばでもあります。

ハワイ語の素敵な名言・格言③~⑦

家族

ハワイ語の素敵な名言・格言の3つ目から7つ目までご紹介していきます。ポジティブなものだけでなく、ハッ気づかされるような大切な言葉も多くあります。

    ③自分自身も含めて、見るものすべてを愛しなさい(Kahuna nui hale kealohalani makua)

  • ハワイ語の素敵な名言・格言3つ目が、「自分自身も含めて、見るものすべてを愛しなさい」です。非常にポジティブになれることばでもあります。「自分自身」も含めるというところがポイントですね。

    ④気づき気づかれ、助け助けられるのが家族の絆というものである(`Ike aku, `ike mai, kôkua aku kôkua mai; pela iho la ka nohana `ohana.)

  • ハワイ語の素敵な名言・格言4つ目が、「気づき気づかれ、助け助けられるのが家族の絆というものである」です。家族の絆に関する素敵な名言ですね。決して助けられるだけでなく、自分も助けてあげる、そしてお互いに気づいてあげられるのがファミリーということです。

    ⑤前に進むためには団結しないといけない(Pûpûkâhi i holomua)

  • ハワイ語の素敵な名言・格言5つ目が、「前に進むためには団結しないといけない」です。非常に短いことばですが、モチベーションがあがる素敵なことばでもありますね。チームのスローガンなどにも使えそうです。

    ⑥言葉や言語に生があり、言葉や言語に死がある(I ka 'ôlelo no ke ola, i ka 'ôlelo no ka make.)

  • ハワイ語の素敵な名言・格言6つ目が、「言葉や言語に生があり、言葉や言語に死がある」です。言葉には人を癒す力も、時として武器になる力もあるということです。言葉を選ぶときは慎重にという意味の名言ですね。

    ⑦目でよく観察し、耳でよく聞き、口は閉ざしなさい(Nana ka maka; ho`olohe ka pepeiao; pa`a ka waha.)

  • ハワイ語の素敵な名言・格言7つ目が、「目でよく観察し、耳でよく聞き、口は閉ざしなさい」です。人生における大事なことばでもありますね。ぺらぺらとひけらかしたり、うるさく口出ししたりするのではなく、目と耳を使って観察するのが大切だということです。

ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言7選!

ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言①愛は綺麗な霧のようなものだ

ハート

ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言1つ目が、「He kehau ho`oma`ema`e ke aloha」です。「愛は綺麗な霧のようなものだ」と直訳されることばで、意訳すると「愛は心の傷や痛みを癒してくれるものだ」という意味になります。

ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言②愛が人生を内側から輝かす

ハート

ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言2つ目が、「Ua ola loko i ke aloha」です。「愛が人生を内側から輝かす」です。恋愛だけでなく、人生においても言えることですが、愛があればひとは内側から輝くことができるということです。愛することも、愛されることも大事ということですね。

ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言③~⑦

太陽

ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言を3個目から7個目までご紹介していきます。「愛」というものを、ハワイの人たちはどういう風に考えているかがよくわかるものばかりをセレクトしてみました。

    ③愛とは、夏でも冬でもふりそそぐ太陽の光のようなものだ(E lei kau,e lei ho`oilo I ke aloha)

  • ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言3つ目が、「愛とは、夏でも冬でもふりそそぐ太陽の光のようなものだ」です。太陽は夏でも冬でもすべてを照らしてくれますよね。このことから、「愛は永遠である」という意味のことばでもあります。

    ④愛というものは昔から耳が聞こえないのだ(He`ai kuli ke aloha main a kupuna mai)

  • ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言4つ目が、「愛というものは昔から耳が聞こえないのだ」です。これは、日本語で言う「恋は盲目」と同じ意味のことばでもあります。ハワイでは、愛は「目が見えなくなる」ものではなく、「耳がきこえなくなる」と表現するようですね。

    ⑤愛されたら愛してあげましょう。怒りは何も生みません(Aloha mai no, aloha aku; o ka huhu ka mea e ola `ole ai.)

  • ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言5つ目が、「愛されたら愛してあげましょう。怒りは何も生みません」です。「Aloha(愛)」の力を非常に重要視しているハワイだからこその名言ですね。

    ⑥距離とは愛によって無視される(`A`ohe loa i ka hana a ke aloha.)

  • ハワイ語の恋愛にまつわる名言・格言6つ目が、「距離とは愛によって無視される」です。遠距離恋愛に悩む方へのおすすめのことばでもありますね。

    ⑦あなたに惹かれているひとからは恥ずかしがらないで(Mai `ena i ke kanaka i laka aku.)

  • ワイ語の恋愛にまつわる名言・格言7つ目が、「あなたに惹かれているひとからは恥ずかしがらないで」です。恋愛に臆病になりがちなひとへ向けたことばですね。好意をもってくれている相手から恥ずかしがって逃げないようにしよう、という意味です。

ハワイ語のことわざや名言はまだまだたくさんある!

ハワイ語の名言・ことわざ28選、いかがだったでしょうか。今回はハワイ語の有名なことわざや、恋愛にまつわる素敵な名言まで様々なものをご紹介してみました。最後に外国語の格言などに関する関連記事もご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

かっこいいラテン語の単語やおしゃれな格言一覧!意味やチーム名の例は?

おしゃれなラテン語を使えたらかっこいいですよね。今回は、そんなラテン語

Small thumb shutterstock 380750701

関連記事

スペイン語の名言・ことわざ28選!かっこいい・素敵な格言は?恋愛/有名

スペイン語の名言や格言、ことわざをご紹介しています。スペイン語は情熱の

Small thumb shutterstock 425865490

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事