Icon search 36px

夢占いにおける「習字」の基本的な意味

夢占いにおける書道・習字の意味①冷静な判断力を表す

パソコンを見て考え事をする女性

夢占いにおける書道・習字は、冷静な判断力を表します。書道・習字は、精神を集中させながら行うものですね。文字を一つ書き上げるにも、手本などをよく見て、一画一画、丁寧に確認していく必要があります。

書道・習字の夢は、冷静に物事をよく見極めることと、軽率な判断は避ける必要があることを伝えようとしているのです。夢で見たあとは、慎重に物事を判断していくようにしましょう。

夢占いにおける書道・習字の意味②目標を定める決意を表す

イラストの階段を登る女性

夢占いにおける書道・習字は、目標を定める決意も表します。文字を書き出すという行動は、自分の中に存在する気持ちの表れとなります。本当に望んでいることは何なのか、何をしたいと思っているのか、自分の内面を見つめて一つの形として書き出しているのです。夢でどんな文字を書いたのか、よく思い出してみましょう。

習字・書道をする夢の夢占い

【書道・習字の夢占い1】書道・習字をする夢の基本的な意味

合格祈願の絵馬

夢占いにおいて書道・習字をする夢は、落ち着きや冷静さを意味します。夢の中で、書に向かって集中している夢であれば、冷静な判断力が備わっていることを意味します。

書道・習字をすることに対して、楽しいという気持ちで挑んでいるのであれば、重要な選択を迫られるようなことがあっても、間違えることはないでしょう。自信を持って、自分が信じたものを選びとっていきましょう。

【書道・習字の夢占い2】書道・習字で書き初めをする夢

大きな注連縄の神社

夢占いにおいて書道・習字で書き初めをする夢は、あなたが目指すべき目標を表しています。とくに、どんな文字を書いたのかを、よく思い出す必要があります。書き初めで書いた文字には、自分が本当に望むものが表れているためです。

書き初めをしようにも、どんな文字にしようか悩んでいる夢であれば、まだ目標が定まっていないことを意味します。いろいろなことを経験したり、信頼できる人に相談したりしながら、目標を定めていきましょう。

書き初めで書いた文字について、もう少し詳しく調べてみたい方は、こちらの記事をチェックしてみましょう。いろいろなタイプの文字の意味について、ご紹介しています。

【書道・習字の夢占い3】書道・習字をして汚れる夢

手水で手を洗う

夢占いにおいて書道・習字をして汚れる夢は、予期せぬトラブルの前触れとなります。物事に集中しきれず、浮ついた気持ちでいることを示しています。とくに甘い誘いに弱くなっていることを意味するので、恋愛のトラブルには十分に注意しましょう。

服を汚してしまう印象が強い夢であれば、今まで築き上げてきた地位が危うくなることを意味します。甘い誘いがあっても、冷静な判断を下すよう心がけましょう。

【書道・習字の夢占い4】好きな人と書道・習字をする夢

勉強する大学生のグループ

夢占いにおいて好きな人と書道・習字をする夢は、好きな人やパートナーとの仲を深めたいという気持ちの表れです。二人の関係に集中して、発展させていきたいと願っているんですね。好きな人に習いながら書道・習字をする夢だった場合は、自分に目を向けてほしい、集中してほしいという願望の表れとなります。

デートに誘ったり、同じ時間を共有したりして、こちらから積極的にアプローチすると良いでしょう。自分の気持ちを素直に伝えるのも一つです。

筆などの習字道具の夢の夢占い

【書道・習字の夢占い5】筆などの習字道具の夢の基本的な意味

たくさんの絵筆

夢占いにおいて、筆などの習字道具の夢の基本的な意味は、問題を解決するための準備を意味します。書道・習字をしようにも、道具を準備しなければ、目標は達成できませんね。目標達成のための準備や、困難を乗り越えるための準備をしていることを示します。

しかし、習字道具は一つだけではありません。墨に硯、筆に半紙など、いろいろな物を必要とします。習字道具によって、象徴する事柄が異なるので、どんな道具を扱っていたのかよく思い出して分析するようにしましょう。それぞれの対策を考えるために必要なことです。

【書道・習字の夢占い6】書道・習字の筆の夢

毛糸と束ねられた筆

夢占いにおいて書道・習字の筆の夢は、異性への興味や出会いを意味します。対人運が上昇している時期ですね。出会いを求めて、いつもとは違う場所に出向いてみると良いかもしれません。

夢に出てきたのが、大きな筆であれば、男性を象徴するものになります。女性にとっては男性への憧れや欲求、男性にとっては理想の姿を意味します。女性にとっては積極的なアプローチ、男性にとっては体を鍛え始めるのに良いタイミングですね。

【書道・習字の夢占い7】書道・習字の墨と硯の夢

蓋のあいたペン

夢占いにおいて書道・習字の墨と硯の夢は、集中力がアップしていることを意味します。とくに墨を硯ですっている夢であれば、仕事や勉強でよい結果が得られることでしょう。ただし、夢に現れたのが墨汁であった場合は、性的な欲求の高まりを意味します。欲求に身を任せるのではなく、冷静な判断も忘れないようにしましょう。

【書道・習字の夢占い8】書道・習字の半紙の夢

メモ帳とコーヒー

夢占いにおいて書道・習字の半紙の夢は、好奇心を象徴します。何も書かれていない真っ白なものであれば、未知への憧れを表します。新しい分野に目を向けてみたり、今まで体験しなかったことに挑戦したりしてみると良いですね。

また、好きな相手がいる場合は、真っ白い半紙は純真な心を意味します。それだけ相手を大切に思っているということですね。その気持を大切にしながら、相手と向き合いましょう。

習字・書道で文字を書く夢の夢占い

【習字の夢占い9】書道・習字で文字を書く夢の基本的な意味

紙にメモを書く

夢占いにおいて書道・習字で文字を書く夢は、現在の状態を表します。きれいに書くことができた夢は、運勢が上昇中であることを意味します。問題を抱えていたとしても、好転していくでしょう。

しかし、上手に書けない夢であった場合は、現状が良いものではないことを意味します。物事がうまく進まず、精神的に不安定になっている可能性があります。集中しきれなかったり、目標を見失っていたりしているのではないでしょうか。ストレスが溜まっているようなので、一度立ち止まって心身を休めるようにしましょう。

【書道・習字の夢占い10】書道・習字でたくさん書く夢

チェックリストに記入する

夢占いにおいて書道・習字でたくさん書く夢は、モチベーションがアップしていることを意味します。やりたいことに向けて気力が充実している証拠ですね。書いている文字がきれいであればあるほど、順調に進むと考えられるので、やりたいことや新しいことに挑戦するのに、とても良い時期です。

【書道・習字の夢占い11】書道・習字で大きい文字を書く夢

ノートにグラフを書く

夢占いにおいて書道・習字で大きい文字を書く夢は、自信の現れです。今まで積み重ねてきた努力が実り、自分でも成果を実感しているのかもしれませんね。また、大きくて力強い夢は、あなたの実力が認められ、評価されることも意味します。目標が達成できるという暗示でもあるので、もうあとひと頑張りしましょう。

逆に、小さい文字や、弱々しい印象の文字を書いている場合は、自信をなくしかけていることを意味します。自信を失った状態で物事に取り組んでも、悪い結果を招いてしまいます。成功体験を重ねて、自信を取り戻してくださいね。小さなことや、ほんのちょっとしたことでも積み重ねることで、あなたの助けとなりますよ。

【書道・習字の夢占い12】書道・習字で字を間違えて書く夢

コーヒーを片手に悩む女性

夢占いにおいて書道・習字で字を間違えて書く夢は、注意力が散漫になっていることを警告しています。忙しい日々を送って余裕がないのかもしれませんね。また、間違えるほどではないにしても、思い通りに文字が書けないこともあります。思い通りに書けない夢を見た場合は、気力もダウンしていることを意味します。

集中力を高めたり、気力アップさせたりするには、ゆっくり休むことがベストです。せめて睡眠だけでもしっかりととって、体を休めてください。

習字・書道などの習い事の夢の夢占い

【書道・習字の夢占い13】書道・習字などの習い事の夢の基本的な意味

カラフルな工作道具

夢占いにおいて、書道・習字などの習い事の夢は、学習意欲または自身の能力を意味します。書道・習字に限らず、自分が実際に習っている習い事の夢を見た場合、習い覚えたことを上達させたいという願望の表れです。それだけ集中できている証拠でもあるので、すぐにレベルアップできることでしょう。

昔の習い事の夢を見た場合は、やり直しを意味します。取り組んでいる物事があれば、初心に戻ることで、良い結果が得られる可能性があります。心機一転して、新しいことを始めるチャンスでもありますね。

【書道・習字の夢占い14】書道・習字の習い事に通う夢

毛糸でマフラーを編む

夢占いにおいて、書道・習字の習い事に通う夢は、現在の自分の能力が不足している暗示となります。自分の上達のために通う夢でも、仕事や勉強のために通う夢でも、意味は同じです。スムーズに事が進まないため、だいぶストレスも抱え込んでいるのではないでしょうか。

いちばん良いのは、地道な努力を重ねて実力を身につけることです。しかし、一朝一夕では解決しないので、適度なガス抜きは行ってくださいね。信頼できる相手に愚痴をこぼすなり、努力に支障がでない範囲で遊びに出かけるのも良いでしょう。

【書道・習字の夢占い15】書道・習字の習い事でなかなか上達しない夢

木材を加工する女性

夢占いにおいて書道・習字の習い事でなかなか上達しない夢は、頑張ってはいるものの、努力が空回りしていることを意味します。目標はあっても、能力が追いついていない可能性がありますね。目標を達成するために必要な力は何か、じっくり見極めることが先決です。

また、習い事の内容によって不足している力が暗示されることもあります。書道・習字であれば、落ち着きや判断力を高める必要がありそうです。この他にも、華道や書道、ピアノなど、さまざまな習い事があります。どんな習い事だったのかを良く思い出して、必要な力を見極めるヒントにしてみましょう。

他の習い事の意味に関しては、こちらの記事などをチェックしてみてください。こちらではピアノに関する意味を知ることができますよ。

関連記事

ピアノの夢占いの意味24選|弾く/先生/聴く/好きな人/白い/楽譜

ピアノの夢占いには、主に「女性」や「繊細な感情」という意味があります。

Small thumb shutterstock 475801879

【書道・習字の夢占い16】書道・習字の習い事の先生の夢

壁にもたれる女性

夢占いにおいて書道・習字の習い事の先生の夢は、自分がお手本とすべき人物を意味します。夢の中で、信頼できる先生のもとで習うことができていれば、問題などを解決するために、見習ったほうが良い人が近くに存在することを意味します。

プロの書道家など、夢の中で教えてくれる人の実力が高いほど、現実でお手本となる人も心強い存在になることを暗示します。周囲の人や、これから出会う人の言動に注意したり、相談してみたりすると良いでしょう。問題解決のための手がかりが掴める可能性があります。

書道・習字の夢占いで冷静さを取り戻そう

書道・習字の夢占いは、目標達成には、冷静さや落ち着きが大切であることを伝えてくれています。夢の中でも落ち着いた様子で習字をしていれば、心配することはありません。しかし、慌てていたり失敗したりしている印象が強い場合は、焦りすぎていることを警告してくれています。

悪い印象の書道・習字の夢を見たら、心を落ち着けて、問題解決の方法を探るようにしましょう。きっと良い方向に進むことができますよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事