Icon search 36px

手作り小物の自作に使える100均の材料・道具は?

手作り小物の自作に使える100均の材料①フェルト・羊毛フェルト

手作り小物の自作に使える100均の材料の1つ目は、フェルト・羊毛フェルトです。100均の手芸コーナーで購入できるフェルトは、小物作りに欠かせない材料になります。70㎝×60㎝の大判フェルトやシールフェルト、柄がプリントされたフェルトなど、種類も豊富です。

100均のフェルトや羊毛フェルトは小物作りのキットも販売されているので、初心者の方はキットからチャレンジしてもいいでしょう。

手作り小物の自作に使える100均の材料②引き出し取っ手

手作り小物の自作に使える100均の材料の2つ目は、引き出し取っ手です。本来は引き出しの取っ手の修理や、おしゃれにDIYするためのアイテムですが、いろいろなハンドメイドの材料としても人気があります。

おしゃれなパーツが多いので見ているだけでアイデアが浮かんできそうですね!100均に行った時には、ぜひチェックしてみてください。

手作り小物の自作に使える100均の材料③UVレジン

手作り小物の自作に使える100均の材料の3つ目は、UVレジンです。透き通ったキラキラな小物が手作り出来る材料になります。最初は液体ですが、加工をしUVライトにあてると硬化します。レジンの中にはビーズやラメなどを入れても固められます。

キラキラキレイな仕上がりなので、アクセサリー作りなどに多く使用される100均アイテムです。UVレジンについてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事を併せてご覧ください。

関連記事

【100均UVレジン液】ダイソー・セリアの12個!アクセサリーの作り方も

ダイソーやセリア、キャンドゥなら安くてかわいいアイテムをゲットできます

Small thumb shutterstock 543302017

手作り小物の自作に使える100均の材料④糸・毛糸

手作り小物の自作に使える100均の材料の4つ目は、糸・毛糸です。100均の手芸コーナーには細いレース糸や極太毛糸など、いろいろな種類の糸や毛糸が販売されています。作りたい小物や雑貨に合わせてチョイスしましょう。

糸についている説明に、何号のかぎ針が適しているかやゲージなども記載されています。作りたい小物のサイズに適しているか、購入前に必ずチェックしましょう。

手作り小物の自作に使える100均の道具①グルーガン

手作り小物の自作に使える100均の道具の1つ目は、グルーガンです。グルーガンはホットボンドともいい、DIYの接着にしようします。100均の小物や雑貨、インテリア作りには欠かせない道具になります。

写真は乳白色のグルースティックですが、100均にはいろいろなカラーのスティックが販売されています。グルーガンでパーツを作って、手作り小物に取り入れてもいいですね。

手作り小物の自作に使える100均の道具②100均の工具

手作り小物の自作に使える100均の道具の2つ目は、100均の工具です。100均にはハンドメイドやDIYに必要な工具がたくさん販売されています。100均の小物・雑貨作りで足りない道具があった場合は、まず100均をチェックしましょう。

100均で道具も購入できれば、気軽にチャレンジできますね。100均で購入できる工具を入れる工具箱についても詳しく知りたいという方は、以下の記事を併せてご覧ください。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの21個!ツールボックスで収納上手に

100均の工具箱をみなさんはご存知ですか?セリアやダイソーなどのツール

Small thumb shutterstock 259242638

100均(100円ショップ)の簡単手作り小物・雑貨の作り方手順

100均の簡単手作り小物・雑貨の作り方①フェルト小物

100均の簡単可愛い手作り小物・雑貨の作り方の1つ目は、フェルト小物です。100均にはたくさんの種類のフェルトが販売されているので、アイデアでステキな小物・雑貨をたくさん作ることができます。フェルトハンドメイドでも人気の高い、中にコットンを詰めたフェルト小物の作り方をご紹介します。

フェルト生地は2枚同じパーツをカットします。その2枚のフェルトパーツをブランケットステッチで周りをかがります。半分ほど塗ったら、中にコットンを詰めてください。最後までステッチしたら出来上がりです。これが基本の作り方になります。アイロンフェルトや刺繍などで模様を入れてもいいですね。

作り方に慣れてきたら2枚以上のフェルト生地を組み合わせて、より立体的なフェルト小物にチャレンジしてみてくださいね。フェルト生地をかがる基本の縫い方、ブランケットステッチについては、以下の動画を参考にしてください。

100均の簡単手作り小物・雑貨の作り方②羊毛フェルト小物

100均の簡単可愛い手作り小物・雑貨の作り方の2つ目は、羊毛フェルト小物です。羊毛フェルトは生地になっておらず、綿の状態から成形していくハンドメイドになります。一見難しそうですが、専用のニードルで刺すだけでOKなので、ハンドメイド初心者の方にも簡単に作れますよ。

羊毛フェルトは一気に作り上げるのではなく、パーツごとに作り後でパーツを繋げていく作り方になります。例えば、動物のマスコットであれば、「顔・耳・胴体・足・しっぽ」などを別々に作りニードルで刺して接着します。あまり刺しすぎると羊毛フェルトが固くなってしまうので気を付けてください。

いきなりオリジナルの羊毛フェルト小物にチャレンジするのは難しいかもしれないので、まずは100均で購入できる羊毛フェルトキットにチャレンジしてもいいかもしれません。ニードルの刺し方や羊毛をキレイに整える方法については、以下の動画を参考にしてください。

100均の簡単手作り小物・雑貨の作り方③レジン小物

100均の簡単可愛い手作り小物・雑貨の作り方の3つ目は、レジン小物です。透明でキラキラキレイなレジンの小物は、アクセサリー作りに向いています。こちらでは初心者の方におすすめの、フレームレジンアクセサリーの作り方をご紹介します。以下の手順と動画を参考にしてぜひ作ってみてください。

    フレームレジンアクセサリーの材料・道具

  • チャームの型
  • レジン液
  • 装飾用のラメなど
  • キーホルダー金具
  • UVライト

    フレームレジンアクセサリーの作り方

  1. 1レジンの型の裏にマスキングテープを貼ります。レジンが漏れません。
  2. 2型の中にレジン液を注ぎ、装飾用のパーツで飾りつけします。
  3. 3硬化前であれば装飾は移動できます。爪楊枝などで装飾を移動してバランスを整えましょう。
  4. 4UVライトに入れて硬化します。
  5. 5④の表面にもう一度レジンを塗って硬化させます。表面が整いぷっくりとした仕上がりになります。
  6. 6キーホルダー金具を取り付けたら出来上がり!

100均の簡単手作り小物・雑貨の作り方④かぎ針編み小物

100均の簡単手作り小物・雑貨の作り方の4つ目は、かぎ針編み小物です。100均には糸や毛糸が豊富に揃っています。ここではかぎ針編み初心者の方におすすめな、フラワーコースターの編み方をご紹介します。コースターは小ぶりな作品なので、短時間でできるのも魅力です。

Tシャツヤーンのような太い糸で作れば、早く完成しますので初心者の方におすすめになります。糸で2重の輪を作りそこに細編みを8目編み、輪を引き締めます。2段目は2目ずつ拾い16段編みます。この様に目を増やしながら編むことで輪を大きくしていきましょう。

好みの大きさになったら、長編みで扇形を作り花びらのように仕上げてください。丸のままでもOKです。途中で糸の色を変えても面白いですね。フラワーコースターの詳しい編み方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

100均の簡単手作り小物・雑貨の作り方⑤インテリアキャンディポット

100均の簡単手作り小物・雑貨の作り方の5つ目は、インテリアキャンディポットです。ガチャガチャのように見えますがインテリア用のキャンディポットになります。ガチャガチャの回す部分は100均で販売している引き出し用取っ手です。いろいろな種類があるので、好みのものをチョイスしましょう。

土台の部分は植木鉢、ガラス部分は瓶、トップは植木鉢の受け皿を使用します。これらをグルーガンで接着するだけで出来上がりです。このキャンディポットの作り方は基本の形なので、あなたのアイデアで自由にアレンジしてくださいね。

材料の色を揃えたい場合には、100均のスプレー塗料がおすすめです。ガラス部分には、ポプリや造花、ビー玉、お菓子などを入れて楽しみましょう。インテリアキャンディポットの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均の簡単手作り小物・雑貨の作り方⑥木箱インテリア

100均の簡単手作り小物・雑貨の作り方の6つ目は、木箱インテリアです。100均にはいろいろなサイズのおしゃれな木箱がたくさん販売されています。しかし、そのままでは味気ない、オリジナルに仕上げたいという方におすすめの、アンティーク風木箱の作り方をご紹介します。

アンティーク感を出すために、木箱の隅をやすりで削り丸くします。100均で購入できる水性ニスを塗ります。これだけでもアンティーク風になりますが、重ねるように刷毛や筆で塗料(ホワイトやグリーンがおすすめ)を塗ります。わざとかすれるように雑に塗ることがポイントです。

乾いたらやすりでこすって部分的に塗料をはがしましょう。もっと古さを出したい場合は、この上からさらに水性ニスを薄く塗ってください。木目や節がある場合は、それらを活かしてわざと見えるように仕上げましょう。アンティーク風木箱の詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均の簡単可愛い手作り小物・雑貨の自作アイデア例

100均の簡単可愛い手作り小物・雑貨の自作アイデア①フェルトヘアアクセ

100均の簡単可愛い手作り小物・雑貨の自作アイデアの1つ目は、フェルトヘアアクセサリーです。花びらの形にカットしたフェルト生地をヘアゴムにつけて、オリジナルのヘアアクセサリーを作りましょう。

ヘアゴムは輪になったタイプをチョイスしてください。裁縫が苦手だという方は、グルーガンでつけてもOKです。ヘアゴムは手首につけてブレスレットとしても使用できます。ぜひ作ってみてください。

100均の簡単可愛い手作り小物・雑貨の自作アイデア②羊毛とミニチュア

100均の簡単可愛い手作り小物・雑貨の自作アイデアの2つ目は、羊毛フェルトとミニチュアアイテムの組み合わせです。すべてを羊毛フェルトだけで作るのではなく、細かいアイテムは100均のミニチュアアイテムを使用しましょう。

写真のような組み合わせの場合、ミニチュアのカップにUVレジンでドリンクを作っても可愛いですよ。いろいろな小物作りを組み合わせてチャレンジしてみましょう。

100均の簡単可愛い手作り小物・雑貨の自作アイデア③アンティーク風

100均の簡単可愛い手作り小物・雑貨の自作アイデアの3つ目は、アンティーク風レジンキーホルダーです。女性に大変人気のあるアンティーク風に仕上げたい時には、100均の金古美風の金具をチョイスしましょう。

シルバーやゴールドの金具で作るのとはまた違う、味のあるアレンジになります。レジンの中に入れ込む小物も、金古美のものを中心にチョイスしてくださいね。

100均の簡単手作り小物・雑貨のインテリアアイデア例

100均の簡単手作り小物・雑貨のインテリアアイデア①すのこウォール

100均の簡単手作り小物・雑貨のインテリアアイデアの1つ目は、すのこウォールデコです。こちらは、100均で購入できるすのこにカラーリングして壁に飾ったものです。フックを取り付けて見せる収納になっていますね。

写真やメモを貼ってもいいでしょう。先程ご紹介したアンティーク風木箱のカラーリングを参考にして仕上げてもいいですね。あなたの好みにアレンジしてみてください。

100均の簡単手作り小物・雑貨のインテリアアイデア②アンティークデコ

100均の簡単手作り小物・雑貨のインテリアアイデアの2つ目は、アンティークウォールデコです。100均のアイテムを加工して組み合わせ、アンティークな額縁に仕上げています。

真ん中の丸いパーツはUVレジンで作ったアイテムです。普段はウォールデコとして飾って、チェーンを通せばネックレスとしても使用できる一石二鳥の100均インテリアになります。

100均の簡単手作り小物・雑貨のインテリアアイデア③ボタニカルボトル

100均の簡単手作り小物・雑貨のインテリアアイデアの3つ目は、ボタニカルボトルです。100均で購入できる飾り用のドライフルーツや造花などをうまく組み合わせて、おしゃれなインテリアに仕上げています。

ハーバリウムににていますが、中は空気なので気分屋季節に応じて中身をアレンジできるのも嬉しいですね。写真の様に、麻紐やリボンなどで可愛く仕上げてください。

100均で売ってる小物・雑貨のアレンジ例

100均で売ってる小物・雑貨のアレンジ①カッティングボード

100均で売ってる小物・雑貨のアレンジの1つ目は、カッティングボードアレンジです。100均で購入できるカッティングボードにレザーとクリップを付けて、メモスタンドにしたものです。

見た目もおしゃれなので、インテリアにも最適ですね。カッティングボードを深いグリーンで塗装すれば、ブラックボードとしても使用できます。あなたのアイデアでステキにアレンジしてみてくださいね。

100均で売ってる小物・雑貨のアレンジ②木箱プランター

100均で売ってる小物・雑貨のアレンジの2つ目は、木箱プランターです。100均で購入できる木箱をアレンジしたものです。サイドにフックを付けてぶら下げるタイプのプランターに仕上げています。

木箱の表面にはステンシルで文字を書いています。ステンシルは切り抜いた型紙の切った部分に塗料を塗って仕上げる方法のことを言います。ステンシルシートは100均で購入できます。興味のある方は以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

ステンシルシートの使い方とは?100均でおすすめ商品10選!付け方も

最近では100均などでも手軽に買うことができるステンシルシートの使い方

Small thumb shutterstock 163593197

100均で売ってる小物・雑貨のアレンジ③木箱小物入れ

100均で売ってる小物・雑貨のアレンジの3つ目は、木箱小物入れです。同じ木箱をふたつ重ね、後ろ側に蝶番、手前に引きカン金具、トップに引き出しの取っ手を接着して仕上げたものになります。

木箱の中にはコルクシートを敷くと上品な仕上がりになります。カラーリングやペイントでさらにオリジナルにアレンジしましょう。100均で購入できる転写シールアレンジもおすすめです。

ハンドメイド小物・雑貨のプレゼントに100均でできるラッピングは?

ハンドメイド小物・雑貨100均ラッピング①包装紙

ハンドメイド小物・雑貨100均ラッピングの1つ目は、包装紙です。100均で筒状になって販売されている包装紙(ラッピングペーパー)は大ぶりなので箱の包装などにも向いています。カットして小さめの袋を作ってもいいですね。

シートは丸まっているので、平らに均してから使用しましょう。100均のラッピングシートは柄も豊富です。100均に行った時にはぜひチェックしてみてください。

ハンドメイド小物・雑貨100均ラッピング②可愛いラッピング袋

ハンドメイド小物・雑貨100均ラッピングの2つ目は、可愛いラッピング袋です。100均には取っ手の付いた可愛いラッピング袋が豊富です。サイズも豊富ですので、入れたい小物のサイズに合わせましょう。

ハンドメイド小物・雑貨をプレゼントする場合、透明タイプの袋をチョイスして、中身が見えるラッピングもいいですね。リボンなども上手に組み合わせましょう。

ハンドメイド小物・雑貨100均ラッピング③木箱ラッピング

ハンドメイド小物・雑貨100均ラッピングの3つ目は、木箱ラッピングです。形を崩したくない小物や雑貨をラッピングしたい時に、100均の木箱が便利です。木箱に小物を並べておいて、透明のセロファンで包みます。

木箱は丈夫なので、外からの衝撃からハンドメイドの小物を守ってくれます。セロファンにはシールを貼ったりリボンを付けて、より可愛く仕上げましょう。

100均の手作り小物を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?100均の材料で、いろいろな小物が作れることが分かりました。あなたが作ってみたい小物・雑貨はありましたか?100均で材料が揃うのであれば、気軽にチャレンジできますね。あなたも今すぐ、100均の手作り小物にチャレンジしてみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事