Icon search 36px

スクラブとは?効果は?

スクラブの効果とは古い角質を除去してターンオーバーを促進させる

スクラブとは、肌に蓄積された古い角質を除去することでターンオーバーを促す効果が期待できます。肌には、角質層という一番外側の層には古い角質がたまりやすいです。不要な角質は、ターンオーバーの機能で自然と剥がれ落ちるのですが、加齢や間違ったスキンケア、過度な肌への負担などでサイクルが乱れてしまいます。

肌のターンオーバーが乱れてしまうと、古い角質を落とす機能が乱れてしまい、結果不要な角質が肌に蓄積されてしまいます。そうなると、肌のざらつき、ごわつき、ツヤが失われる、くすみなど様々な肌トラブルを引き起こします。スクラブは、古い角質を優しく取り除くことで、肌のターンオーバーを促し、美肌を目指せます。

ボディスクラブにはソルトとシュガーの2種類がある

ボディスクラブには、「ソルトスクラブ(塩)」と「シュガースクラブ(砂糖)」の2種類があります。ソルトスクラブは、粒子が大きいのでがっつりり古い角質を除去したい方におすすめです。粒子が大きい分しっかり角質を除去できるので、角質が分厚い部分のスクラブケアにも最適ですよ。二の腕のブツブツにも効果的です。

ソルトスクラブは、ソルトと比べると粒子が細かいので、敏感肌の方やデリケートな部分のスクラブケアにおすすめです。砂糖は溶けやすい性質もあるため、優しくマッサージするようにするだけで古い角質を除去できます。敏感肌やスクラブケアが初めてで不安な方は、ソルトスクラブからトライするのもおすすめです。

人気ボディスクラブおすすめ10選!口コミは?

口コミ人気ボディスクラブおすすめ①サボン

人気ボディスクラブおすすめ一つ目は、サボンのボディスクラブです。口コミで人気で、サボンを代表商品とも言われるボディスクラブは、豊富なミネラルを含む死海の塩スクラブ効果と、自然のめぐみたっぷりの植物性オイルを含んだスクラブで、ボディの不要な角質を取り除いてツルツル滑らかな肌へと導いてくれます。

SABONのボディスクラブは、これ一つで「落とす・いれる・整える」の三つの機能を備えており、古い角質を落とすと同時に植物美容オイルが角層の奥まで浸透して潤いをとどめ、肌表面を整えてくれます。バニラやラベンダーなど、好みの香りで選べる10種類が展開されています。自分へのご褒美や贈り物としても人気です。

Icon quote

使用した翌日くらいまでびっくりするほど肌がなめらかになります。他の安いスクラブとは全然違います。香りが強いので嗅ぎ比べで好きな香りを買うのが一番だと思います。

引用 : @コスメ

口コミ人気ボディスクラブおすすめ②ハウスオブローゼ

人気ボディスクラブおすすめ二つ目は、ハウスオブローゼのOh!Babyです。角質を柔軟にする成分の「天然温泉水」を含むスクラブのピーリング効果で、硬くざらついた角質も優しくオフしてくれます。天然温泉水が主成分ということで、まるで温泉にでも浸かったような仕上がりを叶えてくれますよ。

使い方も簡単で、お風呂で体を温めた後に使うのが効果的です。濡れたままのボディにも使うことができるので、お風呂で使い方にもおすすめのスクラブです。

Icon quote

かかとのざらざらが酷いですが、ずっと何個も使えば改善するような気がします。 量を加減しないとちょっと痛かったです。使い終わったあとのしっとり感が 何とも気に入りました。

引用 : @コスメ

足のかかとや手の甲のかさつきが気になる方にもおすすめで、驚きのスベスベ感を実感できますよ。関連記事では、ゴマージュとの違いの記事もあります。

関連記事

ゴマージュとは?ピーリングとスクラブの違いは?おすすめ商品10選

化粧のノリが悪かったり、肌がくすんだり、ニキビで困っていませんか?そん

Small thumb shutterstock 705253921

口コミ人気ボディスクラブおすすめ③SKINFOOD

人気ボディスクラブおすすめ三つ目は、SKINFOODのブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブです。美容液生まれの黒糖スクラブということで、シュガースクラブなので敏感肌の方やスクラブケアが初めての方にもおすすめです。黒糖には、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているのが特徴です。

このスクラブは、不要な角質をオフするだけでなく、保湿ケア・エイジングケア・ブライトニングのでいる高機能なスクラブです。独自のブラックシュガーのピーリング効果と清酒酵母の保湿のW効果で、肌の保湿とトーンをアップさせてくれます。気になる添加物も含まないので、お肌にも優しいスクラブです。

Icon quote

私はマッサージしてから、15分程置いて洗い流しましたがびっくり!とてもしっとり、つるつる、乾燥もしないし突っ張らない!購入して大正解でした。 顔以外にもボディスクラブとして使用してみましたが、同様にしっとり、つるつるになりました。

引用 : @コスメ

口コミ人気ボディスクラブおすすめ④モア

人気ボディスクラブおすすめ四つ目は、モアのマシュマロ クリスタルボディースクラブです。ピンク色の容器が可愛いこちらのスクラブは、バニラムスクとジャスミンフラワーの奥深い魅惑的な香りが特徴で、極上のケアタイムが楽しめること間違いなしです。まるでマシュマロのような柔肌に導くボディスクラブです。

植物由来の「サンフラワーオイル・マカデミアナッツオイル・アボカドオイル」などを豊富に含んでおり、古い角質を除去した後の肌もうるおいで満たしてくれます。濡れた肌にも使うことができるので、お風呂でのケアも可能です。マシュマロのような白肌を目指したい方にもおすすめのスクラブです。

Icon quote

香りもよく、お気に入りです。 たくさん入っているので全身に使えます。 洗い流したらびっくりするくらいつるつるになります。 香りも大人なバニラの香りで洗い流した後もほのかに香りが続きます。

引用 : @コスメ

口コミ人気ボディスクラブおすすめ⑤クラランス

人気ボディスクラブおすすめ五つ目は、クラランスのスムージング ボディスクラブです。気になるボディのざらつきやごわつきの原因でもある古い角質を優しく取り除いてくれるボディ用のクレンジングクリームで、全身のキメを整えて思わず触れたくなるようなツルスベボディに導いてくれます。

ピーリング効果で特にざらつきの気になるかかと、ひじ、ひざ、なども滑らかで肌触りのいいボディに導きます。こだわりの成分も豊富に含んでおり、ケア後の肌もしっとになります。次に使うボディクリームの浸透せいも良くしてくれるので、週一のスペシャルケアにもおすすめです。

Icon quote

香りも良く、お手入れが楽しくなります。 スクラブ入りですが、洗い上がりはとてもしっとりしていて、肌が滑らかになります。少しずつですが、くすみが抜けてきたように感じます。 量が多いのでコストパフォーマンスも良いと思います。

引用 : @コスメ

口コミ人気ボディスクラブおすすめ⑥THREE

人気ボディスクラブおすすめ六つ目は、THREEのジェントル ナリッシング スクラブです。天然のホホバビーズと保湿効果の高いジェルで、体に溜まった古い角質を取り除き、同時に肌にうるおいを与えてくれるスクラブです。良質なうるおいを抱えたジェルで角質をそぎ落ちしてくれるので、さっぱり使用感も人気です。

天然由来成分89%も配合しているので、敏感肌の方でも使いやすいジェルタイプのスクラブです。クリームタイプが苦手な方は、さっぱり使用感おジェルタイプもおすすめですよ。

Icon quote

肌のゴワつきが和らぎます。鼻の角栓もあまり気にならなくなっているかも。 毎日でも使えると言われましたが、私は皮膚が薄くて赤みがでやすいのと、貧乏性だからかスクラブするときにしつこくやってしまう(笑)ので、肌の負担を考えて、週に2回程度にしています。少量でよいので、コストパフォーマンスも優秀。

引用 : @コスメ

口コミ人気ボディスクラブおすすめ⑦リーフ&ボタニクス

人気ボディスクラブおすすめ七つ目は、リーフ&ボタニクスのボディスクラブです。ピーリング効果の天然由来スクラブ成分の塩と吸着作用のあるホワイトクレイを配合することで、古い角質だけでなく、毛穴に詰まった汚れも同時に取り除いてくれるので、ケア後はしっとり滑らかでクリアな美肌を手に入れることができます。

ユーカリとレモングラス精油が含まれているので、フレッシュな香りですっきり感も与えてくれますよ。ソルトタイプとシュガータイプを展開しており、シュガータイプは保湿成分グリセリンをベースに2種類の砂糖を含むことで、優しく古い角質をオフしてくれます。肌質や部位に合わせて使い分けができるのは嬉しいですね。

Icon quote

ヒジの黒ずみ、角質をどうにかしたくて買いました。香りも、癒される感じだし、洗い流して拭いただけなのに、しっとりうるおいがあるので、気に入りました。足の角質ケア、ひざの黒ずみにも、使ってますが、目に見えて効くのは、ひじですね。

引用 : @コスメ

口コミ人気ボディスクラブおすすめ⑧ザ・ボディショップ

人気ボディスクラブおすすめ八つ目は、ザ・ボディショップのアフリカン ソフトニングボディスクラブです。アメリカでも大人気のボディスクラブで、ソルトスクラブなのにクリーミィーな使用感で優しく不要な角質をオフし、キメの整った美しい肌へと導いてくれます。

ほんのり甘い香りもついており、香りが苦手な方でもリラックスできるのも特徴です。「生命の木」と呼ばれるオイルが含まれており、まるでシルクのような滑らかでクリアな美肌が目指せます。オイルの力で角質を落とした後もしっとりなので、ボディクリームなしでもツヤ感を出してくれます。

Icon quote

スクラブ感はあまりありません。 粒子が細かいため、かなりマイルドな使いごごちです。 その分クリーム系のテクスチャーなのでしっとりした肌になります。 保湿もできるのでブラジリアンワックス後の埋没毛ケアにも使えました。

引用 : @コスメ

口コミ人気ボディスクラブおすすめ⑨Laline(ラリン)

人気ボディスクラブおすすめ九つ目は、Laline(ラリン)のボディスクラブ(チェリーブロッサム)です。@コスメのボディスクラブベストコスメアワードを受賞している人気のボディスクラブで、死海のミネラルソルトとシードオイルが、溜まった角質を取り除いてスベスベ美肌へと導いてくれます。

ピーリング効果で首から足のつま先まで全身の角質ケアに使えるので、週一のスペシャルケアにもぴったりです。「咲き誇るサクラの上品でフローラルな香り」もついているので、気分を高めたい時のケアにもおすすめです。

Icon quote

私が人生で出会って良かったコスメ上位3本の指に入るのが、このオイルのボディスクラブです。 自分の肌ですが感動します。 スクラブした日は彼もすぐ分かると言って寄ってきます!

引用 : @コスメ

口コミ人気ボディスクラブおすすめ⑩ラッシュ

人気ボディスクラブおすすめ十つ目は、ラッシュのパワーマスクです。爽快なミトンが体やフェイスに溜まった不要な角質を優しく取り除き、触るたびにツルスベ美肌の実感を叶えてくれます。ボディだけでなくデリケートな顔の角質ケアにも使えるので、全身のケアに使えるスクラブを探している方にもおすすめです。

清涼感をもたらすペパーミントオイルで肌をリフレッシュし、健やかな状態に整えるマリーゴールドオイルで角質を落とした肌のキメを整えて健康的な美肌へと導いてくれます。パワーマスクには2種類あり、余分な皮脂をしっかり落とす「パワーマスク」と無添加処方の敏感肌でも使える「パワーマスクSP」があります。

Icon quote

ペパーミントの爽やかな香りと、ほんのり甘さがある香りにとても癒されます。 スクラブですが、肌あたりはあまりジャリジャリせず、優しい使用感でお顔でもそんなに刺激にならないですし、お肌がスッキリするので好きです。

引用 : @コスメ

人気フェイススクラブのおすすめは?

人気フェイススクラブのおすすめ①ラサーナ

人気フェイススクラブのおすすめ一つ目はラサーナの海藻海泥スクラブです。フェイスの角質を除去するスクラブとしてだけでなく、泡だてて洗顔としてもマルチに使えるスクラブです。ミネラルを豊富に含む海藻効果で、毛穴の汚れ、ざらつき、黒ずみを解消してくれること間違いなしです。

人気フェイススクラブのおすすめ②毛穴無子

人気フェイススクラブのおすすめ二つ目は、毛穴無子の重曹スクラブ洗顔です。フェイスのブツブツいちご鼻やボコボコ毛穴頬の悩みを解消してくれる毛穴のための洗顔で、肌に優しいアミノ酸系洗浄料を配合しており、角栓やカチコチに固まった角質も優しく浮かして落としてくれる、重曹タイプのフェイススクラブです。

おすすめスクラブの選び方とは?

おすすめスクラブ(ピーリング)の選び方①スクラブの種類で選ぶ

おすすめスクラブ(ピーリング)の選び方一つ目は、スクラブの種類で選ぶことです。スクラブには、ソルトスクラブとシュガースクラブ、重曹タイプのスクラブなどがあります。ソルトは粒子が大きいのでかかとや膝など角質がかなり溜まっている部分のケアにおすすめです。重曹やシュガーは腕や背中などのケアにおすすめです。

おすすめスクラブ(ピーリング)の選び方②保湿成分が含まれたものを選ぶ

おすすめスクラブ(ピーリング)の選び方二つ目は、保湿成分が含まれたものを選びましょう。スクラブは不要な角質を取り除くことができますが、角質が取れた肌はとてもデリケートです。ケアしながらうるおいをしっかり守ることができる保湿成分が含まれていれば、ケア後もしっとり肌を保つことができます。

スクラブのおすすめの使い方や頻度とは?

スクラブのおすすめの使い方①お風呂上がりなどの清潔な肌状態で行う

スクラブのおすすめの使い方一つ目は、お風呂上がりの清潔な肌状態で行いましょう。古い角質を落とすのに、不要な汚れがない方がスクラブの効果も発揮しやすいです。基本は清潔な肌状態で行いますが、商品によっては使用タイミングが異なる場合もあるので、使うスクラブの使い方をしっかりと確認しましょう。

スクラブのおすすめの使い方②優しい圧でマッサージするようにする

スクラブのおすすめの使い方二つ目は、優しい圧でマッサージするように古い角質を落としましょう。スクラブは、物理的に古い角質を落とすので、強くこすってしまうと肌トラブルを引き起こしてしまう可能性もあります。優しくクルクルとマッサージするだけで不要な角質は落とせます。

スクラブのおすすめの使い方③最後はボディクリームでしっかり保湿ケア

スクラブのおすすめの使い方三つ目は、最後は保湿タイプのボディクリームでしっかりと保湿ケアをしましょう。古い角質を取り除いた後の肌はとてもデリケートです。乾燥などの刺激を受けやすいので、ツルスベ肌をキープするためにも、しっかりと保湿クリームで肌のうるおいを守りましょう。

スクラブのおすすめの使い方④使用頻度は週1がおすすめ

スクラブのおすすめの使い方四つ目は、スクラブの使用頻度は週1がおすすめです。古い角質を取り除くケアは、やりすぎてしまうと肌を傷めてしまう可能性もあります。皮膚が薄くなって敏感肌にもなりやすいので、適度な使用頻度を守ってのケアが大切です。使用頻度は商品によっても異なるので、確認するようにしましょう。

スクラブで古い角質を取り除いて美肌を目指そう!

スクラブ(ピーリング)のおすすめランキングいかがでしたか?スクラブは、普段のケアでは取り除くことができな古い角質を優しくオフして透明感のある肌やつるんとした肌触りのキレイな肌を引き出してくれる画期アイテムです。フェイスやボディのざらつきが気になる方は、スクラブケアでキレイな肌を手に入れましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事