Icon search 36px


エイプリルフールで嘘をつけるのは午前中だけだといわれている理由は?

イギリスに嘘をつける期限を午前中までにする風習があるから

時計

エイプリルフールとは4月1日に訪れる、一年に一度だけの「嘘をついてもよい」とされる日のことです。イギリスではオークアップルデーに倣って嘘をつける期限を午後を含まない午前中までとする風習がありますが、それ以外の地域では午後も含めて一日中行われるのが一般的です。

オークアップルデートは、5月にあるイギリスの王政復古の記念日のことです。この日イギリスでは、国王に忠誠を誓う証としてオークアップルの実を帽子や襟元に飾るなどして身につけなければなりません。もしつけていない人がいたら、からかわれる対象になっていたようです。但しこのルールが適用されるのは午前中だけです。

このオークアップルデーの午前中ルールがエイプリルフールにも適用されたことでイギリスやイギリスの統治下にある一部の国においては、エイプリフールで嘘をついてもよいのは午前中までということになっています。つまり、日本を含む世界中の国においては、エイプリフールとは午後も嘘をついてもよい日とされているのです。

エイプリルフールの本当の起源はいつなのかも不明

不明

なんと、世界中に広まっている風習であるエイプリルフールにもかかわらず、その起源は全くもって不明だといいます。これにはかなり意外に思った方も多いのではないでしょうか。いつどこでエイプリルフールが始まったのか分かっていないなんて、まさに嘘のような話だと思いませんか?ただ、いくつかの有力説は存在します。

その中でも有力な説として一つを挙げると、昔々、ヨーロッパでは3月25日を新年とし4月1日まで春の祭りを開催していました。しかし1564年、フランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用したのです。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし馬鹿騒ぎをはじめたのがきっかけだと言われています。


以下に関連記事として、面白い話のネタをまとめたものがあります。エイプリフールで面白い嘘をつきたいというあなたは、ぜひこの記事も併せて参考にしてください。参考になるようなネタが見つかること間違いなしです。面白い話ができるようになって、エイプリルフールを例年よりも思いっきり楽しみましょう。

関連記事

面白い話のネタまとめ10選|すべらない話し方のコツや面白いけど怖い話も

友達同士や会社の人と一緒にいる時、話す話題が尽きてくると面白い話してと

Small thumb shutterstock 1086856358

エイプリルフールで嘘をつく際のルール・マナーとは?

エイプリルフールで嘘をつく際のルール・マナー①最終的にはネタバレする

乾杯

エイプリルフールで嘘をつく際のルール・マナー一つ目は、最終的にはネタバラシを行うことです。嘘をつき続けたままになってしまわないよう、相手の反応を一通り楽しんだ後は、速やかにネタバレに移行しましょう。嘘をつき続けてしまうと、ただの嘘つきになってしまうので注意が必要です。

嘘をついた結果その場が盛り上がるのをみると、ついついそのままにしておきたくなるものです。しかし、そこで他人を騙し続けるのは良くありません。そもそもエイプリルフールは期限付きで、短いものです。その期間内に最大限騙し続けたとしても、最終的にエイプリルフールが終わるまでにはネタバラシをしましょう。

以下に関連記事として、空気が読めない人に共通する特徴をまとめたものがあります。エイプリルフールでタブー視されるような嘘をついてしまうような人は、普段から空気が読めていない可能性大です。自分に当てはまるような気がするという場合は、即座に以下の記事を読んで改善策を講じて見るようにしてください。

関連記事

空気が読めない人に共通する特徴15選|読める人になる方法も

あなたの周りには空気が読めない人はいませんか?空気が読めない男性や女性

Small thumb shutterstock 350563409

エイプリルフールで嘘をつく際のルール・マナー②人を不快にさせない

楽しい

エイプリルフールで嘘をつく際のルール・マナー二つ目は、人を不快にさせないような嘘にすることです。嘘にも様々な種類がありますが、その中でも人を不快にさせるような内容のものは慎むべきです。エイプリルフールだからと言って、なんでもいって良いというわけではありません。最低限のモラルはもっておきましょう。

例えば、誰かが亡くなったという類いの嘘や、恋人がいる場合は「別れよう」といったような嘘など、誰が聞いても幸せになれないような嘘をつくのはやめにしておくべきです。エイプリルフールを楽しむのに、そのような嘘は適していません。冗談の範疇で収まるくらいの嘘にとどめておくようにしてください。

エイプリルフールで嘘をつく際のルール・マナー③デマ情報を拡散しすぎない

拡散

エイプリルフールで嘘をつく際のルール・マナー三つ目は、デマ情報を拡散しすぎないことです。身の回りのごく親しい人達だけに、エイプリルフールとしてネタバレを前提にデマを流すのは構いませんが、拡散性の高いSNSなどでデマを流してしまうと、本当にそれが定着してしまう恐れがあり、場合によっては危険です。

それによって、ほんの冗談のつもりで話し始めたことで被害を被った人たちから責められてしまうことにもなりかねません。また、取り返しのつかないようなデマを広めてしまうことで、事件に発展してしまう恐れもあります。SNSなどにおいて嘘をつく際は、よく考えた上で広めるようにしてください。

以下に関連記事として、虚言癖のある人の心理や特徴についてまとめられたものがあります。エイプリルフールでついている嘘なのか、それとも普段からついている癖としての嘘なのかを見分けるためには、その人に虚言癖があるかどうかを知ることが必要となります。この記事を参考にして、虚言癖を見抜きましょう。


関連記事

虚言癖のある人の心理・特徴15選!嘘をつく人の対応方法と治し方5選も

今回は、「虚言癖のある人の心理・特徴」をテーマに、嘘をつく人の対応方法

Small thumb shutterstock 316147649

エイプリルフールの面白い嘘3選

エイプリルフールの面白い嘘①宇宙人に遭遇した

宇宙人

エイプリルフールの面白い嘘一つ目は、「宇宙人に遭遇した」です。ユーモラスな上に非現実的な内容なので、信じてもらうこと自体難しいかもしれませんが、普段冗談を言わない人ほどギャップ狙いも兼ねてついてみると盛り上がること間違い無いでしょう。

ただ、周りがエイプリルフールを意識している中で発してもすぐに嘘がバレてしまいかねないので、エイプリルフールであることを気にしていない様子の人に対して使うべき嘘であるといえます。本気で騙したいなら、加工した写真などを使うとリアル感が増してよいでしょう。

エイプリルフールの面白い嘘②オーディションに受かった

受かった

エイプリルフールの面白い嘘二つ目は、「オーディションに受かった」です。例えば、男性なら「ジャニーズ事務所のオーディションに受かった」と言ったり、女性なら「アイドルのオーディションに受かった」などと言うと驚かせることができるでしょう。人によってはかなりの意外性を持たせることができるのも良い点です。

「オーディションに受かった」事実自体は喜ばしいことなので、この嘘によって誰かが不幸になることもないでしょう。嘘だとバラした時に必要以上に落胆させるようなこともないので、使いやすいことからオススメの嘘であると言えます。エイプリルフールのネタに困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

エイプリルフールの面白い嘘③宝くじが当たった

宝くじ

エイプリルフールの面白い嘘三つ目は、「宝くじが当たった」です。宝くじに当選して巨額の富を得たという嘘をつけば、盛り上がること間違いなしです。これなら誰も不幸にはならない上、どちらかというと嬉しいニュースとして受け取ってもらえるので、不快にさせることなくエイプリルフールをの楽しむことができるでしょう。

身内や恋人など近しい人間に対してこの嘘を言ってしまうと、ネタバラシをしたときにがっかりされてしまう可能性はありますが、それはエイプリルフールの嘘につきものです。人が嬉しくなるような嘘をつくと、それが嘘だとわかった時に落胆させてしまうこともありますが、振り返ると面白いものです。

以下に関連記事として、嘘をつく人の心理や特徴をまとめたものがあります。平気で嘘をつくような人との付き合い方についても紹介されているので、エイプリルフールかどうかを問わず普段から嘘ばかりついているような人との付き合いに悩んだら参考にしてください。これで困った人にもうまく対応できるようになるはずです。

関連記事

嘘をつく人の心理・特徴16選|平気で嘘ばかりつく人との付き合い方も

嘘をつく人は身近にいませんか?これから虚言癖がある人の心理や特徴・原因

Small thumb shutterstock 478422880

エイプリルフールは午前中だけではなく午後でも大丈夫!4/1を楽しもう!

エイプリルフールというと、一年に一度しかない、独自のルールのあるユニークなイベントです。エイプリルフールに参加したからといって何があるわけではありませんが、面白い嘘をつくことで周りの人からの評価を上げることができるかもしれません。一年に一度くらい、午前中だけでなく午後も思いっきり嘘を楽しみましょう。

ただし午後まで嘘をつけるといえどルールがあることも忘れないようにしてください。ついてはいけない嘘というものは少なからず存在するので、タブーに触れて周りを不快にしてしまわないようにだけは注意が必要です。楽しいはずのエイプリルフールを嫌な思い出の日に変えてしまわないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事