Icon search 36px


ベビー用品のお部屋の収納アイデア5選

ベビー用品のお部屋の収納アイデア①ベビーベッドの下を活用する

赤ちゃん

ベビー用品のお部屋の収納アイデアの1つ目は、ベビーベッドの下を活用するアイデアです。ベビーベッドは赤ちゃんが長い時間を過ごす場所です。ベビーベッドの下の段は、あらかじめ収納スペースとして作られていることが多いです。かさばるオムツのストックなどは、この広い収納スペースを活用すると便利ですよ。

赤ちゃんがねんね期の時は、ベッドの上でおむつを替えることがほとんどでしょう。手の届く範囲に必要なものがまとめて収納されていると助かりますね。ベビーベッド下の収納スペースをうまく使いこなせない方は、収納ボックスをおいて種類ごとにまとめると活用しやすいですよ。

ベビー用品のお部屋の収納アイデア②テレビボードを活用する

ベビー用品のお部屋の収納アイデアの2つ目は、テレビボードを活用するアイデアです。テレビはお部屋の中央に設置しているご家庭が多く、使い勝手の良い場所であります。種類ごとに整理して収納しておけば、見やすくて取り出しやすいですね。

ベビー用品を収納するためのボックスや家具をわざわざ購入しなくても、テレビボードはほとんどのご家庭にあるので出費も控えることが出来ます。お部屋の雰囲気も損なわずに収納出来る場所として便利ですね。

ベビー用品のお部屋の収納アイデア③バスケットを活用する

ベビー用品のお部屋の収納アイデアの3つ目は、バスケットを活用するアイデアです。バスケットはどんなお部屋のインテリアとも馴染むので、ポンと無造作に置いておいても違和感がありません。取っ手が付いたタイプのバスケットなら持ち運びも簡単に出来るので、赤ちゃんを片手で抱いたままでも使い勝手が良いです。

次の記事では、脱いだ服の一時置き場やバスケットで部屋を散らかさない方法を紹介しています。旦那さんに脱いだ服をそのままポンと置きっぱなしにされると、片付けるのに面倒だと感じますよね。一時置き場を設けておくことで部屋が散らかりにくくなります。バスケットを使う方法も紹介されていますので、ぜひご覧ください。

関連記事

脱いだ服はどこに?一時置き場やバスケットで部屋を散らかさない方法も

皆さんは脱いだ服を、どこに収納していますか?またすぐ使うからと一時的に

Small thumb shutterstock 294232949

ベビー用品のお部屋の収納アイデア④おしゃれな収納アイテムを活用する

ベビー用品のお部屋の収納アイデアの4つ目は、おしゃれな収納アイテムを活用することです。ご紹介している写真は「コンポニビリ」というイタリアの家具メーカーの収納アイテムです。さすがイタリア製とあって、デザインがおしゃれでスマートな作りになっています。プラスチック製なので軽く移動も簡単に出来ますよ。


扉の開閉はスライド式になっており、閉めておいても開けておいてもお部屋の雰囲気を損ないません。またカラーの種類も豊富に取り揃えらえています。大きさは2段と3段の物があるのでお部屋の広さや、他の家具と兼ね合わせて選ぶと良いですよ。

ベビー用品の収納として使わなくなった後も、他のアイテムを収納することで長く使うことが出来るアイテムです。コンポニビリはベビー用品をおしゃれに収納したいママさんにおすすめのアイテムです。

ベビー用品のお部屋の収納アイデア⑤IKEAのキャスター付きワゴン

ベビー用品のお部屋の収納アイデアの5つ目は、キャスター付きワゴンを活用するアイデアです。IKEAで販売されているキャスター付きワゴンは3段収納になっており、見た目のおしゃれさと使い勝手の良さで、近年キャスター付きワゴンをベビー用品の収納として使うママさんが増えています。

キャスターが付いていることで昼間はリビングに、夜はベッドルームにと赤ちゃんの生活リズムに合わせて簡単に移動できることも大きなメリットです。ワゴンの側面にはマグネットが付くので、マグネット式フックを取り付けて収納力をアップさせることも出来ます。

ワゴンのカラーは豊富に取り揃えられていますので、お部屋に合ったカラーを選べばおしゃれなインテリアとして馴染みますよ。おしゃれなワゴンを使って赤ちゃんのお世話をすると、育児が一層楽しい時間になりそうですね!

ベビー用品の収納におすすめのボックス5選

ベビー用品の収納におすすめのボックス①100均のストレージボックス

ベビー用品の収納におすすめのボックスの1つ目は、100均ショップのストレージボックスです。ご紹介しているアイテムはダイソーで販売されている、ストレージボックスです。とても100円とは思えないしっかりとした作りで、赤ちゃんのおむつや洋服を収納してもクタっとなることがありません。

見た目はシンプルなデザインなのでどんなお部屋のインテリアとも馴染みますし、ベビー用品が入っているとは思えないおしゃれな雰囲気を出すことが出来ます。リーズナブルな値段なのでまとめて購入して、ベビー用品の種類ごとに収納すると使い勝手が良いですよ。

ベビー用品の収納におすすめのボックス②スタッキングボックス

ベビー用品の収納におすすめのボックスの2つ目は、スタッキングボックスです。ベビー用品は赤ちゃんの成長に伴いどんどん増えていくので、合わせて収納方法も考えなくてはいけません。スタッキングが出来るボックスなら、ベビー用品が増えても必要な分だけ買い足せるので無駄な出費を抑えることが出来ますよ。

シンプルなデザインのボックスを選べばお部屋のインテリアと馴染みます。スタッキングしたボックスは取り外しも簡単に出来ますので、赤ちゃんの成長に合わせて形を変えていくことも楽しいですよ。


ベビー用品の収納におすすめのボックス③シンプルなポリエチレンボックス

ベビー用品の収納におすすめのボックスの3つ目は、シンプルなポリエチレンボックスです。無印良品で販売しているポリエチレンボックスは、柔らかい素材で出来ているので、万が一赤ちゃんに当たっても怪我をする心配がありません。別売りでフタを付けることも可能なので、使いたい方によってプラスしてみても良いですね。

シンプルなデザインなので飽きることなく、長く使うことの出来る収納アイテムです。そのまま部屋の置いても良いですし、ラックに収納して引き出し風にしても使い勝手が良いですよ。

ベビー用品の収納におすすめのボックス④ナチュラルなラタンボックス

ベビー用品の収納におすすめのボックスの4つ目は、ナチュラルなラタンボックスです。ラタンボックスはおしゃれな見た目であり、どこのお部屋に置いてもインテリアとして馴染みます。通気性にも優れているので、赤ちゃんの洋服を収納しても安心ですね。汚れたらサッと拭き取ることができ、衛生的でもあります。

次の記事では、ナチュラルなインテリアの実例を紹介しています。ナチュラルでシンプルな家具をどう設置したら素敵なお部屋になるか、悩んだことはありませんか?シンプルな部屋や家具のレイアウトも紹介されており、赤ちゃんがいても過ごしやすいお部屋になりますよ。参考になる記事ですので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

ナチュラルなインテリア実例13選!シンプルな部屋や家具のレイアウトも

人気の「ナチュラルインテリア」は、シンプルでナチュラルだから飽きが来づ

Small thumb shutterstock 578007733

ベビー用品の収納におすすめのボックス⑤IKEAの引き出しボックス

ベビー用品の収納におすすめのボックスの5つ目は、IKEAの引き出しボックスです。IKEAで販売されている「トロファスト」は、自分で好みの木製フレームとボックスを選んでオリジナルの引き出しボックスを作ることが出来ます。引き出しの大きさやカラーのバリエーションは豊富にあるので、好みの物が見つかりますよ。

トロファストはベビー用品の収納アイテムとして長年人気があります。お子さんが成長したらランドセル置き場にしたり、棚板を取り付けて学習机にリメイクされる方もいらっしゃいます。収納方法を好きなようにアレンジが出来るので、長年使っても飽きることのないアイテムですね。

おしゃれなベビー用品の収納例5選

おしゃれなベビー用品の収納例①カラフルなベビークローゼット

View this post on Instagram

𓍼   【 #ベビークローゼット 🕊💗 】    ベビー服を入れてます𓂃♥"   pic2 pic3 pic4  短肌着 * コンビ肌着 * ロンパース.パジャマ   pic5 pic6  スタイ.タイツ.ミトン.靴下 * 抱っこ紐   pic7 pic8  ツーウェイオール * 足付き.マジックテープ.帽子   女の子かもと言われてから女の子のばかりみてる🍓💗  これで男の子だったら笑えない👶🏻   𓍼    #ベビー用品 #ベビーグッズ #babygirl #女の子ママ #初マタ #プレママ #ママリ#ママリミニ #instababy #いいね返し #いいね返しは絶対 #いいね返します #ベビールーム #babyroom #4月予定日 #平成ラストベビー #2019_spring_baby部 #赤ちゃん用品 #マタニティライフ #ベビースペース #赤ちゃんのいる生活 #ベビールーム #ベビー収納 #キッズルーム #ikeaワゴン #ベビー用品収納 #オムニウッティ #ベビー服 #baby

A post shared by ヤドンちゃん🦖 (@saya___115) on


おしゃれなベビー用品の収納例の1つ目は、カラフルなベビークローゼットです。女の子の赤ちゃんらしい可愛いクローゼットです。洋服がかけられるスペースもあり、大きくなっても使うことができますね。

赤ちゃんが生まれたお祝いとして、ぬいぐるみや写真立てをもらうことがありますよね。まだ小さい赤ちゃんが舐めたり口に入れたりすると大変ですが、クローゼットの上に飾っておけば可愛らしくお部屋の雰囲気も和みます。

おしゃれなベビー用品の収納例②ペーパーバッグを活用する

おしゃれなベビー用品の収納例の2つ目は、ペーパーバッグを活用するアイデアです。ペーパーバッグは100均ショップやホームセンターで種類豊富に販売されています。見た目以上に作りがしっかりとしているので、たくさんのおもちゃや、買ってきたおむつもパッケージのまま収納することが出来ます。

ペーパーバッグは折り返せば使いたいサイズに縮小することが出来ますし、必要がなくなれば畳んでコンパクトに保管することが出来ます。お子さんが大きくなったら、おもちゃを片付けるお手伝いをしてもらってはいかがでしょうか。ペーパーバッグは口が広いので簡単に入れられ、片付けを楽しく感じてもらえますよ。

おしゃれなベビー用品の収納例③シンプルなカラーボックス

おしゃれなベビー用品の収納例の3つ目は、シンプルなカラーボックスです。カラーボックスはおむつや服を分別して収納しやすく、見た目にもすっきりとしていてどのお部屋にも馴染みますね。突っ張り棒をプラスしてハンガーラックを作ると、洋服の収納がしやすくなります。

次に記事では、100均ショップのダイソー・セリアで販売している突っ張り棒を紹介しています。突っ張り棒は収納スペースを増やすために欠かせないアイテムです。100均ショップでも販売していますが、どれを選んだら良いか迷いませんか?詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

【100均突っ張り棒】ダイソー・セリアの11個!短い棚・コーナーにも

ダイソーやセリアなどの100均で売られている「突っ張り棒」みなさまのお

Small thumb shutterstock 690107323

おしゃれなベビー用品の収納例④ヴィンテージ風の収納ラック

おしゃれなベビー用品の収納例の4つ目は、ヴィンテージ風の収納ラックです。とてもベビー用品が収納されているとは思えない、おしゃれな雰囲気の収納ラックです。

下段のバスケットケースの中にはおむつが入っており、麻袋の中にはゴミ箱がすっぽりと入っています。生活感がでやすいベビー用品も、こんなにおしゃれに収納出来るとは驚きますね!

おしゃれなベビー用品の収納例⑤押入れをリメイク

View this post on Instagram

. おはようございます! 🌝今日から9月🌝 昨晩久しぶりに旦那さんとウォーキングして、 秋の風、秋の虫の声を感じて、 なんだか気分がすっきりしました🍂 涼しくなってきましたね〜♪ 1番好きな季節、秋💓 妊娠後期の真夏は控えめに言っても最悪だったけど、笑 大好きな季節に我が子に会えること、 とても幸せに思います👶♡ . 押入れDIYもだいぶ仕上がってきて、 ベビー布団の配置なども考えて、 準備を少しずつ少しずつ整えています♪ . そして、ここへきての体重増加〜😭 ママの体重キープ無理〜😭 ここまで頑張ってきたのに…😭 でも食べたいし、甘いものがまんできないし…😭 . 家にいると食べてしまうので、 今日は外出しようと思います🚗 でも心配性の私は、臨月に入ってから 外出も結構怖くなってきてます。 外出先で破水したらとか 前駆陣痛きたらとか もう考えるときりがない。笑 運転も不安だし、 でも家にいるといろいろ食べちゃって太るし。 葛藤です😂 . 昨日は体調が万全ではなく、 体操教室もお休みしたので、 今日はせめて外出して、 ちゃんと歩いて時間潰してこよう〜。 間食しないように頑張らないとな〜。 いや、間食しないのは無理だから せめて糖分控えてちゃんと動こう…。 . #押入れDIY #キッズスペース #おうち風 #インテリア #オムツ替えスペース #押入れ #和室 #赤ちゃんと暮らす #手作り #ベビー服収納 #nacoshandmade #初マタ #プレママ #2017_autumn_baby部 #女の子ママ予定 #ニトリ #IKEA #salut #プチプラDIY

A post shared by Naco ( 双子ママ・三姉妹ママ ) (@naco_hr) on

おしゃれなベビー用品の収納例の5つ目は、押入れをリメイクしたアイデアです。近年私たちの生活は西洋風に近づいており、和室に合うインテリアがない、使い勝手が悪いという理由で押し入れをリメイクする方が増えています。押し入れは作りが頑丈で、奥行きもあるのでたくさんの物を収納することが出来ます。

押入れの下段にはキャスター付きの収納ワゴンを使ってベビー用品を収納すれば、取り出すこと、移動さることが簡単に出来ます。マスキングテープやガーランドを使ってデコレーションを施すと、押入れだったとは思えない可愛い収納スペースになりますね。

赤ちゃん用品の持ち歩きに便利な収納バッグは?

赤ちゃん用品の持ち歩きに便利な収納バッグ①定番のマザーズバッグ

赤ちゃん用品の持ち歩きに便利な収納バッグの1つ目は、定番のマザーズバッグです。ママさんが使いやすいように考えて作られているので、ベビー用品がたっぷりと入って使いやすいです。シンプルなデザインのバッグを選べば、パパさんが持っても違和感なく使えます。

赤ちゃん用品の持ち歩きに便利な収納バッグ②おむつ収納に便利なベジバッグ

赤ちゃん用品の持ち歩きに便利な収納バッグの2つ目は、おむつ収納に便利なベジバッグです。「ベジバック」とは、購入した野菜をそのまま保存することが出来るバッグで、野菜を立てておくためのポケットがたくさんついていなす。おしゃれなデザインとおむつやベビー用品の収納に便利とママさんに人気があります。

赤ちゃん用品の持ち歩きに便利なバッグ③洋服もたっぷり入るトートバッグ

View this post on Instagram

【 white 】 2017.11.13 . . お久しぶりです😪 . 生活がガラリと変わりすぎて、 なかなかついていけず😭💦 . 気づいたら11月も半ば😱 外に出ないのと、テレビなど見る暇もないので、 浦島太郎状態です🐢💦💦 . 前のpostのお返事もできず、 申し訳ございません😢💧💧💧 . . . 抱っこじゃないとギャン泣きする我が子に 手を取られ、身動き取れずな毎日😷 . . おしりふきウォーマーや、 ハイローチェアなどの 便利グッズが今すぐ欲しくて欲しくて🙄 もう腕ちぎれそう…☠️ . . 赤ちゃんと暮らす中で その子にあったものを選ぶのに、すぐ判断することが必要ですね😭 . . 今のところ授乳クッションは、買っておらず、 ブランケット一枚でなんとかなってます😂笑 . . どこでも持ち運べる、 トートバックのお世話セットや、 ホワイトのガーゼタオル類も役に立っております😗 . . 色々と諸先輩方に、 お聞きしたいことわんさかです😮😮 . . 皆様のところに回れず、すみません😢💦💦 皆様のpostみたい😭💧💧 . . #ミニマリスト#賃貸#賃貸インテリア#持たない暮らし#すっきり暮らす#収納#お世話セット#赤ちゃんと暮らす#新生児#ホワイトインテリア#タオル#ガーゼタオル#オムツ#ママリ

A post shared by 𝑚𝑎*𝑜𝑛/ ミニマリスト/収納/賃貸 (@ma___on) on

赤ちゃん用品の持ち歩きに便利なバッグの3つ目は、洋服もたっぷり入るトートバッグです。持ち歩き用のバッグはいざという時に赤ちゃんを抱っこできるように、持ち手が付いているバッグが便利です。トートバッグなら収納力も抜群で、赤ちゃんのお出かけグッズに予備の洋服もバッチリ入りますよ。

ベビー用品の収納を楽しもう!

ベビー用品の収納アイデアをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ベビー用品の収納は、赤ちゃんの成長に合わせて変えていく必要がありますが、ぜひ楽しんで収納のステップアップを目指してくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事