Icon search 36px

すずらんの香りの特徴は?

すずらん(ミュゲ)の香りの特徴①「優雅・清潔さ・優しさ」をイメージ

すずらん(ミュゲ)の香りの特徴の1つ目は「優雅・清潔さ・優しさ」をイメージして作られているです。すずらんの花の香りは、清潔さを感じさせる石鹸のような香りを感じることが出来ます。切り花にして飾ったときには、ほのかに優しく、そして甘く香るすずらん香りを長く楽しむことが出来ます。

すずらんは、フランス語ではミュゲ、英語ではリリー・オブ・ザ・ヴァリーなどと呼ばれています。すずらんの花の香りは、バラやジャスミンのような優雅さを感じる花と肩を並べ三大フローラルといわれており、様々な香水に使用されています。

すずらん(ミュゲ)の香りの特徴②リラックス効果などがある

リラックス

すずらん(ミュゲ)の香りの特徴の2つ目は、リラックス効果などがあるです。スズランの香りには、リラックス効果やリラクゼーション効果があるとされており、疲れにくくしたり疲れをとれやすくしたりするそうです。また、疲れにくくする働きが影響して、仕事でのミスを少なくする効果があるといわれています。

すずらん(ミュゲ)の香りの特徴③スズランの香りは人工的に作られた匂い

すずらん(ミュゲ)の香りの特徴の3つ目は、スズランの香りは人工的に作られた匂いです。バラやジャスミンと共に三大フローラルと呼ばれているすずらんですが、すずらんの香りはすずらんの花から採ることが出来ないそうです。

精油としてなら、ごくわずかな量を採ることは出来るようですが、香水として使用することは出来ないのだそうです。そのため、すずらんの香水に使われている香料は、すずらんの花をイメージして作られた人工的な香料なのです。

すずらんの香りの人気の香水8選

すずらんの香りの人気の香水①歴史のあるサンタマリアノヴェッラ

すずらんの香りの人気の香水、1つ目はサンタマリアノヴェッラのオーデコロンです。王妃の水とも呼ばれるサンタマリアノヴェッラのオーデコロンは、シングルノートなのでミュゲの香りを存分に楽しみたいという方に喜ばれる香水。このオーデコロンの歴史は古く、500年以上も前に原点となる香水が作られていたそうです。

好意のある男性から素敵な香りのする香水をプレゼントされたら、嬉しくなってしまいますよね。実は、男性が贈るプレゼントには意味があるということをご存じですか。こちらの記事では、女性への贈り物によって男性の心理を知ることが出来ます。香水以外のプレゼントについても紹介されていますので、ぜひご覧ください。

関連記事

女性へのプレゼントで分かる男性心理13選|ネックレスや香水の意味とは?

男性からの女性へのプレゼントには、どのような心理が隠されているのでしょ

Small thumb shutterstock 592948511

すずらんの香りの人気の香水②武蔵野ワークス

すずらんの香りの人気の香水の2つ目は、武蔵野ワークスの香水すずらんです。この武蔵野ワークスの香水すずらんはすずらんが持つイメージの可憐さや清楚感を大切に作られています。ホワイトフローラルのほどよい甘さと上品さを感じさせる香りなので、大人の雰囲気を醸し出したい時など重宝します。

甘すぎず優しい香りであることやグリーンノートの爽やかさを感じることが出来るので、甘ったるい香りが苦手だという男性にもオススメの香水となります。

POINT

グリーンノートとは

グリーンノートとは、木の枝や葉、草のような植物に含まれる青臭い匂いのような香りのことをいいます。イメージとして、新緑の頃の若葉の香りや葉を摘んだときに手に残る匂いとなります。

すずらんの香りの人気の香水③ボトルが魅力的なミュウミュウ

すずらんの香りの人気の香水、3個目はミュウミュウ オードパルファムです。可愛らしいマテラッセをモチーフにしたボトルが魅力的な香水。優雅でうっとりするようなミュゲの香りから始まり、新緑の香りと妖艶なバラの香りが重なり合って心地よい気分にさせてくれます。最後のアキガラウッドの香りが全体を引き締めます。

ミュウミュウ オードパルファムは香りの持続時間が長いのも特徴のひとつ。体温や環境によっては7時間ほど香りが続くといわれています。時間が経過するごとに香りが強く感じるようになります。付ける量には気をつける必要がありますが、香りとしてはきつくないため香水初心者でも扱いやすい香水となっています。

すずらんの香りの人気の香水④ディオリシモ

すずらんの香りの人気の香水、4個目はCHRISTIAN DIOR ディオリシモ です。CHRISTIAN DIOR ディオリシモ大人の女性のような上品で優雅さを引き立てながら、ミュゲ(すずらん)が持つ可愛らしさも感じることの出来る香水。

青々とした新緑をイメージするような香りから始まり、清潔感のあるミュゲの香りやサンダルウッドの柔らかな木の香りが心地よく感じさせます。甘ったるくないすずらんの香りを求めている方にオススメの香水です。

すずらんの香りの人気の香水⑤FERNANDA

すずらんの香りの人気の香水、5個目はFERNANDAオーデコロン マリアリゲルです。FERNANDAオーデコロン マリアリゲルは、スズランの優しい香りとジャスミン、洋なしのほどよい甘さが重なり合った人気の高い香水です。

マリアリゲルの香りのことを「石鹸のような」や「シャンプーをした後の髪のような」と表現されることが多く清潔感を感じる香りとなっています。マリアリゲルは、オーデコロンのほかフレグランスボディミストなどの取り扱いもあります。

香水デビューしたいけど、いきなりオーデコロンを始めるのは躊躇するという方には、オーデコロンよりもほのかに香るフレグランスボディミストからスタートしてみてはいかがでしょうか。また、持ち運びに便利なロールオンタイプもあり、状況に合わせて使い分けることが出来るのも良いですね。

すずらんの香りの人気の香水⑥フランス発祥パルファン・ロジーヌ・パリ

すずらんの香りの人気の香水、6個目はパルファン・ロジーヌ・パリのミュゲドロジーヌです。パルファン・ロジーヌ・パリのミュゲドロジーヌは、フレグランス・オブ・ザ・イヤーのラグジュアリー賞を獲得したことがあるほど、多くの人から好まれている香水です。

パルファン・ロジーヌ・パリがあるフランスでは、毎年5月1日に家族や大切な人にスズランを送るという習わしがあり、その習わしを基に作られたのがミュゲドロジーヌです。爽やかなミュゲと優雅なバラの香り、異国情緒あふれるジャスミンの香りが大人っぽさを感じさせてくれます。香りが強すぎず優しい付け心地の香水です。

すずらんの香りの人気の香水⑦デイリーディライト練り香水スズラン

すずらんの香りの人気の香水、7個目はデイリーディライト練り香水スズランです。デイリーディライトの製品は、「日々の生活の中で、ちょっとした喜びが見つかるように」というコンセプトで作られているシリーズです。練り香水スズランは、体温に合わせてほんのり爽やかなスズランの香りが続きます。

練り香水は、付ける量を自分で調整しやすいため、液体の香水のように付けすぎてしまうというリスクが少ないというのが人気のひとつ。また、ボトルに入った香水よりも持ち運びやすいという点や手に取りやすい価格というのも嬉しいデイリーディライト練り香水スズランです。

すずらんの香りの人気の香水⑧泡がモチーフのアクアシャボン

すずらんの香りの人気の香水、8個目はアクアシャボンの大好きなせっけんの香りオードトワレです。アクアシャボンの大好きなせっけんの香りオードトワレは、生活の中にある心地よい泡(シャボン)をモチーフに作られています。

アップルやベルガモットなどの果実の甘い香りやスズラン・ローズといったフローラルな香りなどを堪能することが出来ます。アクアシャボンの大好きなせっけんの香りオードトワレは、ふんわりと石鹸の香りと一緒になってほのかにスズランなどの香りを感じることが出来るので、性別問わず好まれる香りです。

【番外編】すずらん以外におすすめの花の香りの香水は?

すずらん以外におすすめの花の香りの香水①LAZYSUSAN

すずらん以外におすすめの花の香りの香水、1つ目はLAZYSUSANのアントニアズフラワーズです。アントニアズフラワーズの香りのメインとなるのはフリージアです。フリージアの香りに品の気品あるジャスミン、マグノリアなどが重なって、まるで花屋さんにいるような優しい気持ちにさせてくれる香水です。

すずらん以外におすすめの花の香りの香水②クロエ

すずらん以外におすすめの花の香りの香水、2つ目はクロエのオードパルファムです。クロエのオードパルファムは、爽やかなライチや上品なマクグノリアが女性の色香を感じさせるローズの香りを引き立てます。

高級感や清潔感もあるクロエのオールパルファムは、女性に人気の香水なのです。また、クロエの香水の匂いがあまりにも素敵なので、身につける衣類からもクロエの香水のような香りさせたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

そのような方にオススメなのが、こちらの記事「クロエの香水に似ている柔軟材・芳香剤」です。干した衣類からクロエの香水の香りがしてきたら、幸せな気持ちになる事間違いなしですよね。また、クロエの香水に似ているシャンプーやボディミルクも紹介されていますので、ぜひご覧になってください。

関連記事

クロエの香水に似てる柔軟剤・芳香剤11選|シャンプーやボディミルクも

クロエの香水をご存知ですか?とても良い香りがするといわれ、女性から大変

Small thumb shutterstock 452573293

すずらん以外におすすめの花の香りの香水③ランバン

すずらん以外におすすめの花の香りの香水、3つ目はランバンのエクラドゥアルページュオードパルファムです。このエクラドゥアルページュオードパルファムには、運命の人や結婚を引き寄せる、縁結びの香水として知られています。

クラドゥアルページュオードパルファムは、爽やかなグリーンライラックなどの香りから始まり、ほのかに甘みを感じるピーチブロッサムなど、最後にスイートムスクやホワイトシダーの上品で柔らかい香りを楽しむことが出来ます。嫌みのない香りでまとまっているので、香水独特の香りが苦手だという方にも受けがよい香水です。

清潔感がありほのかに甘い香りが心地良いすずらんの香水を堪能しよう

香水

すずらんの香りがする香水やミュゲの香りの特徴について紹介してきました。石鹸をイメージするような清潔感のある優しい香りがするすずらんの香りは、女性だけでなく男性にも好まれやすい香りです。すずらんの香水と一言で言っても様々ありますので、お気に入りの香水を見つけていただけたらと思います。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事