Icon search 36px


初誕生祝いの金額の相場は?

初誕生祝いの金額の相場①友人や同僚は5,000円~10,000円

初誕生祝いの金額の相場1つ目は、友人や同僚の場合です。友人や同僚の場合金額は5,000円~10,000円を予算として品物を贈る方が多くなります。また友人や同僚の場合みんなでお金を出し合い連名でプレゼントする事も多く、連名でプレゼントする場合の相場は3,000円~5,000円前後が多くなります。

ただ初誕生祝いは何よりお祝いをする気持ちが大切なので、あまり相場の金額にはこだわらず無理のない予算でプレゼントを選ぶ事をおすすめします。

初誕生祝いの金額の相場②両親・兄弟・親戚は10,000円~

初誕生祝いの金額の相場2つ目は、両親・兄弟・親戚の場合です。親戚の場合は関係性にもよりますが金額は5,000円~10,000円が相場になります。

兄弟の場合は10,000円~30,000円、ご両親の場合は30,000円以上が相場で幅は広く、50,000円、100,000円と高額を用意される場合もあります。

初誕生祝いに手作りの絵本をプレゼントしたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。手作り布絵本の簡単な作り方を紹介しています。

関連記事

手作り布絵本の簡単な作り方は?赤ちゃんが喜ぶ知育絵本の仕掛けは?

赤ちゃんの初めての絵本に最適な布絵本を手作りしてみませんか?フェルトで

Small thumb shutterstock 390805201

ママがもらって嬉しかった初誕生祝いのプレゼント5選

ママが嬉しかった初誕生祝いのプレゼント①1歳になっても着られるベビー服

ママが嬉しかった初誕生祝いのプレゼント1つ目は、1歳になっても着られる80㎝サイズからのベビー服です。初めての赤ちゃんの場合出産前にベビー服もたくさん用意されている事が多くなりますが、可愛いベビー服は何枚あっても嬉しいアイテムです。

ただ新生児用は直ぐに着れなくなってしまうので、誕生祝いには80㎝、90㎝サイズの1歳を迎えても着る事が出来る大きめサイズをプレゼントされる方が多くなります。写真はベビーグースの背中に可愛い名入れが出来る、4,5ヶ月ころ~2歳くらいまで着られる90㎝サイズのジャンパーで、初誕生祝いにもおすすめです。

Namingジャンパー

サイズ 90cm(4,5ヶ月ころ~2歳くらい)
素材 アメリカンシャーリングタオル(綿100%)
カラー ピンク・ブルー
価格 9,720円

こちらはシアンシアンの可愛いベビースーツです。サイズも70~80㎝と80~90㎝の2サイズ展開していて、成長して着られるようになるのが楽しみになる女の子の初誕生祝いにもピッタリのベビー服です。


フラワープリントベビースーツ

サイズ 70~80㎝・80~90㎝
素材 コットン
カラー ネイビー・グリーン
価格 6,900円

ママが嬉しかった初誕生祝いのプレゼント②おしゃれなスタイ

ママが嬉しかった初誕生祝いのプレゼント2つ目は、おしゃれなスタイです。スタイも出産前に準備されている事も多くなりますが、汚れも付きやすく何枚あっても嬉しいアイテムです。またデザインもおしゃれで可愛いスタイは、お出かけ用としても活躍してくれます。

写真は人気のマールマールの可愛いスタイです。マールマールでは男の子用、女の子用のドレスアップしたい時にもおすすめのおしゃれなスタイが数多く揃っていて、ギフトセットの種類も豊富にあるので初誕生祝いにもおすすめです。

dolce 1 lace collar

推奨年齢 生後すぐ~2歳まで
素材 表生地:綿100% 裏生地:ポリエステル95%、ポリウレタン5%
カラー ピンク
価格 2,808円

こちらはニヴァのドレスのような可愛いスタイです。お揃いのヘアバンド(1,944円)も扱っているのでセットでプレゼントしても喜ばれます。ニヴァでは「ドレスアップライン」「デイリーライン」「セレモニーライン」別に、おしゃれなスタイが豊富に揃っています。

Many gold hearts

サイズ H28×W23㎝
素材 上コットン100% 下ポリエステル100%
カラー ネイビー×ピンク
価格 3,996円

ママが嬉しかった初誕生祝いのプレゼント③色々な使い方が出来るおくるみ

ママが嬉しかった初誕生祝いのプレゼント3つ目は、色々な使い方が出来るおくるみです。おくるみとしてはもちろん授乳ケープ、オムツ替えシート、ベビーカーの日よけなど色々な使い方が出来るので、出産前に準備されていて被ってしまっても色々な用途で使ってもらう事が出来ます。

写真は赤ちゃんの肌にも優しい通気性が良くふんわりと柔らかいモリスコットン生地の「エイデンアンドアネイ」のおくるみです。アメリカ発のおくるみブランドで、サイズも大判で使いやすく「シルクのようにやわらかいシルキーソフト」や「環境に優しいオーガニックコットン」生地のおくるみもたくさん扱っています。

jungle jam - monkey + giraffe classic swaddles

サイズ 120×120㎝
素材 モスリンコットン
価格 4,104円

こちらはシャーロット王女ご退院の時に使われた「ジーエイチハートサン」のメリノウール100%の豪華なおくるみです。1920年代のレースパターンを復活させた上品なデザインで、おくるみとしてはかなり高額にはなりますが初誕生祝いにもおすすめです。

【シャーロット王女使用モデル】エレガントウールショール

サイズ 120×120㎝
素材 メリノウール100%
カラー White
価格 16,200円

ママが嬉しかった初誕生祝いのプレゼント④新生児もママも使えるスキンケア

ママが嬉しかった初誕生祝いのプレゼント4つ目は、新生児もママも使えるスキンケアグッズです。初誕生祝いは赤ちゃんのものになりがちですが、育児を頑張っているママも使えるアイテムもおすすめです。写真はカリフォルニアで誕生したオーガニックブランド「エルバビーバ」の、ベビーバターです。

ママや赤ちゃんの保湿ケアからベビーマッサージにも使える、初誕生祝いにもおすすめのプレゼントです。100gと大容量で、ラベンダーとカモミールの優しい香りです。「エルバビーバ」のベビートライアルキット(2,484円)も、ベビーシャンプー、ベビーローション、バスソルトがセットになっていておすすめです。

ベビーバタージャンボ

容量 100g
成分 ヒマワリ種子油、カカオ脂、ミツロウ、ローズマリー葉エキス、ラベンダー油、ローマカミツレ花油
価格 4,752円

こちらも赤ちゃんから大人まで使えるママバターの「フェイス&ボディクリーム」です。ナチュラルシアバター100%の植物性保湿クリームで金額もお手頃なので、ママバターのハンドクリームやリップトリートメントなどとセットでプレゼントしてもママに喜ばれるプレゼントになります。

フェイス&ボディクリーム

容量 60g
成分 シアバター100%
価格 2,052円

ママが嬉しかった初誕生祝いのプレゼント⑤可愛くて実用的なおむつケーキ

ママが嬉しかった初誕生祝いのプレゼント5つ目は、見た目もインパクトがあり可愛くて実用的なおむつケーキです。写真はオーガニックコットン生地のラトル、スタイ、ガーゼハンカチにおむつがセットになった、赤ちゃんの肌にも優しい安心してプレゼント出来るおむつケーキです。

ガーゼハンカチには名入れをする事が出来るので、初誕生祝いにもおすすめのプレゼントです。ベルビーベベでは箱を開けるとバルーンが飛び出す「オプションバルーン(別注)」を依頼する事も出来ます。

Solby オーガニック おむつケーキ

商品内容 おむつ26枚・リングラトル×1・スタイ×1・ガーゼハンカチ×1
おむつケーキサイズ 約W24cm×H50cm
価格 12,800円

こちらは可愛いトトロかジジのラトルが付いたおむつケーキです。おむつ、ラトルと合わせてトトロ・ジジがデザインされた綿100%のブランケット(70×100㎝)も付いています。

トトロ&ジジ ブランケットおむつケーキ

商品内容 おむつ20枚・ブランケット(綿100%)×・ガラガラ×1
おむつケーキサイズ 約20cm×H50cm
価格 8,780円

初誕生祝いを贈る時期は?贈り方のマナーも

初誕生祝いを贈る時期とマナー①贈る時期は退院してから1ヵ月前後

初誕生祝いを贈る時期とマナー1つ目は、初誕生祝いを贈る時期です。友人や同僚が出産した際は一日でも早くお祝いに行きたくなってしまいますが、産後の病室はご家族やご親戚の方も多く訪れます。また出産を終えた直後はママの体調も万全ではないので、退院後落ち着いてから誕生祝いは贈るようにしましょう。

誕生祝いを郵送で贈る場合は出産後7日から1ヵ月前後が目安となります。また退院後ご自宅に訪問する場合は退院してから一週間くらいは間を置いて、事前に先方の都合を確認してから訪問するようにしましょう。

女の子の出産祝いに人気のアイテムを知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。女の子の出産祝い人気ランキングを紹介しています。

関連記事

女の子の出産祝い人気ランキングTOP10|おすすめのプレゼントは?

女の子の出産祝いにぴったりのおすすめのプレゼントを紹介しています。人気

Small thumb shutterstock 447066424

初誕生祝いを贈る時期とマナー②母子の健康状態も配慮して贈る時期は選ぶ

初誕生祝いを贈る時期とマナー2つ目は、母子の健康状態も配慮して贈る時期は選ぶようにしましょう。先に目安は退院後1ヵ月前後が目安と紹介しましたが、入院が長引いてしまったり体調が優れなかったりする場合もあります。

母子どちらかでも体調が優れない時期にお祝いを贈っても、かえって負担になってしまいます。誕生祝いを贈る際は郵送でも直接おうかがいする場合でも事前に連絡をし、母子の健康状態を確認してから贈るのがマナーです。

初誕生祝いを贈る時期とマナー③訪問の際はママが疲れないように短時間

初誕生祝いを贈る時期とマナー3つ目は、直接訪問した際の滞在時間です。直接訪問した際は話も盛り上がってつい長居してしまいがちですが、産後間もないママはまだ疲れも溜まっています。滞在時間は1~2時間程度できりあげ、出来るだけママに負担をかけないようにするのもマナーです。

初誕生祝いを贈る時期とマナー④のしの水引きは赤白の蝶結び

初誕生祝いを贈る時期とマナー4つ目は、のしのマナーです。出産祝いは何度あっても嬉しいお祝いになりますので、のしの水引きは何度でも結べる赤白の蝶結びになります。表書きは「御祝」「御出産御祝」「祝御出産」「御出産祝」などとし、下段は姓のみでもフルネームでも構いません。

初誕生祝いのマナーをもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。初誕生祝い(出産祝い)の基本マナーチェックを紹介しています。

関連記事

出産祝いの基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

出産祝いの正しいマナーについて紹介します。宛名の書き方から病院へ持って

Small thumb shutterstock 147978782

初誕生祝いをもらったらお返しを!お礼のマナーは?

初誕生祝いをもらったらお返しは生後約1か月のお宮参り前までに贈る

初誕生祝いをもらったらお返しは、生後約1か月に行うお宮参り前までに贈るのがマナーとされています。もちろん産後早くにお祝いをいただいた際は早めにお返しをしてもかまいません。またお宮参り後にお祝いをいただいた際は、その都度お返しを贈るという形でいいでしょう。

誕生祝いのお返しの「のし」も、水引きは赤白の蝶結びになります。表書きは「内祝い」「出産内祝」とし、下段は生まれたお子さんの名前を記載します。

初誕生祝いをもらったらお返し(お礼)の相場は半返しが目安

初誕生祝いをもらったらお返し(お礼)の相場は、半返しが目安になります。ただ身内などに高額のお祝いをいただいた際は3分の1、もしくはそれ以下でも問題はありません。

お返しの品物は誕生祝いの品物にも言えますが、「刃物」や「割れ物」は縁が切れる、縁が壊れるといった事が連想されるとし、お祝いには不向きといわれています。ただ食器類に関してはあまり気にする方は少なく、誕生祝い、内祝いに選ばれる方も多くいます。

内祝いにはお菓子を贈りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。内祝いにもおすすめの人気のお菓子ギフトを紹介しています。

関連記事

おすすめのお菓子ギフト15選!人気のプレゼント・ブランドは?安い贈り物も

お菓子ギフトは様々なシーンで選ぶ機会が多く、迷ってしまう方も多いのでは

Small thumb shutterstock 572071636

初誕生祝いに喜ばれるプレゼントを贈ろう

いかがでしたか。ママがもらって嬉しかった初誕生祝いのプレゼントや初誕生祝いのマナーを紹介してきましたが、参考になれる事はありましたか。初誕生祝いは何より赤ちゃんが無事生まれてきた事をお祝いしてあげる気持ちが大切です。

ただ直接ご自宅を訪問してお祝いを渡す場合は、相手の体調や都合を考慮して負担をかけない時期や時間帯を選ぶ事も大切です。プレゼントは赤ちゃんの名前入りのギフトなども、オリジナル感もあって人気があります。

何よりお祝いをする気持ちを喜んでいただけるので、先に初誕生祝いの相場も紹介しましたが無理のない予算でママにも喜んでもらえるプレゼントでお祝いしてあげて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事