Icon search 36px

なぜ汚い方言ランキングワースト1と言われてしまう?甲州弁の特徴は?

甲州弁(山梨県の方言)は国中弁と郡内弁に分けられる

方言についてまとめる

甲州弁(山梨県の方言)は国中弁と郡内弁に分けられます。国中弁は、山梨県の西側で使われている方言です。「ずら」のように長野県や静岡県の方言と同じような方言が使われていることもあり、ナヤシ(長野・山梨・静岡)方言とも呼ばれています。

郡内弁は、山梨県の東側でつかわれている方言です。郡内弁は山梨県の東側で富士五湖周辺の地域で使われている言葉で、言葉の語尾が「べー」となることが多いのが特徴です。国中弁の方がきつい印象を与える傾向があり、同じ山梨県の方言でも郡内弁を話す人達が国中弁が分からないと言うこともあるようです。

汚い方言ランキングワーストなのは印象のきつい話し方をすることがあるから

印象のきつい話し方

甲州弁が、汚い方言ランキングワーストに入ってしまう理由に、印象のきつい話し方をすることがあげられます。甲州弁の中には、言葉の一文字目の音が強くなるものが多くあります。一文字目の音が強くなることで起こっているような喧嘩しているような印象を与える事になるのです。

方言についてだけではなく、山形県の事について知りたいという方に、こちらの山梨県の県民性や性格などについてまとめられた記事をご案内します。山形県あるあるなど興味深い情報も満載ですので、楽しく読んでいただくことが出来るはずです。

関連記事

【男女別】山梨県出身の県民性26選|山梨人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

富士山を始めとする山々に囲まれた山梨県。独自の食文化や歴史がある山梨県

Small thumb shutterstock 321398660

汚い方言ランキング日本一になるのは可否がわかりにくい言葉が多いから

可否がわかりにくい

汚い方言ランキング日本一になるのは可否がわかりにくい言葉が多い事があげられます。例えば「やれし」の場合、「やった方がいいのでは?」というニュアンスを含みつつ、「やってね」がメインの意味となります。

似たような言葉の「やっちょし」の場合は、「やらない方がいいと思うよ」というニュアンスを持たせつつ「やらないでね」という意味になります。甲州弁を聞き慣れていない人にとって、「やれし」と「やっちょし」の2つの言葉の意味の違いを瞬時に判断するのは、なかなか難しいものです。

この様に使い分けるのが難しく、似たような言葉があるのも甲州弁の特徴です。「やれし」と「やっちょし」のほかにも、「言えし」「帰れし」「言っちょし」「触っちょし」などの言葉があります。また、否定を強く伝えたい時には「やっちょ!」「しちょ!」のように「し」を抜いた言い方をすることもあります。

可否がわかりにくい言葉

強い否定
右に行けし(右に行け) 右に行っちょし(右に行かないで) 右に行っちょ!(右に行くな)
帰れし(帰りな) 帰っちょし(帰らないで) 帰っちょ!(帰るな)
言えし(言ってね) 言っちょし(言わないでね) 言っちょ!(言うな)
触れし(触って) 触っちょし(触らないで) 触っちょ!(触るな)
やれし(やってね) やっちょし(やらないでね) やっちょ!(やるな)

山梨県の面白い方言と標準語に変換した言葉一覧

方言を一覧にして説明

山梨県の面白い方言と標準語に変換した言葉の一部を一覧にして紹介します。汚い方言ランキングに入っている甲州弁ですが、面白い方言もたくさんあります。例えば「えらい」という言葉です。「えらい」という言葉を標準語では「偉い」という意味で使われます。

ですが、甲州弁でいう「えらい」は「疲れた」や「しんどい」、「大変」「ものすごく」などの意味となります。甲州弁の「えらい」の使い方としては「体がえらい」や「トマトがえらくなったじゃんけ」のようになります。山梨県の面白い方言の中でも、よく使われるものを一覧にして紹介しますのでご覧ください。

山梨県の面白い方言と標準語に変換した言葉一覧

甲州弁 標準語に変換した言葉 使い方
ぼこ 子供 このぼこは、元気がいいね
くんでくれるけ? 交換してもらえますか この飴くんでくれるけ?
おまんとう あなたたち これ、おまんとうがやったの?
鍵かった? 鍵掛けた? ちゃんと鍵かってきた?
ほーずら そうだよね ほーずら
じきよくなるら すぐに良くなると思うよ 大丈夫だよ。じきに良くなるら
こぴっと きちんと・ちゃんと こぴっとしろし
かじってくれし かいてくれる? 背中が痒いからかじってくれし
からかう 取りかかる・やってみる からかってみる

上記の一覧以外にも、まだまだある山梨県の方言が気になるという方にオススメなのがこちらの記事です。こちらの記事では山梨県の方言がまとめられています。ぜひご覧ください。

関連記事

可愛い|山梨県の方言(甲州弁)25選!好き・告白の表現もご紹介!

山梨県の方言(甲州弁)についてご存じでしょうか?そこで今回は、山梨県の

Small thumb shutterstock 465736094

甲州弁で告白するならこれ!セリフ例文7選PART1

甲州弁で告白セリフ例文①好きだっつこん

好き

甲州弁で告白セリフの例文1つ目は「好きだっつこん」です。「好きだっつこん」は、「好きだ」という意味です。素っ気のない告白フレーズとなりますが、飾らない言葉に心がキュンとなってしまいますね。

甲州弁で告白セリフ例文②ほのいちらなおまんが大好きじゃけん

好き

甲州弁で告白セリフの例文2つ目は「ほのいちらなおまんが大好きじゃけん」です。「ほのいちら」には、「そのまんま」という意味があります。「じゃけん」という言葉も「ずら」と同じように、甲州弁でよく使われる語尾のひとつです。

「ほのいちらなおまんが大好きじゃけん」は、「そのまんまのあなたのことが大好きです」となります。「そのまんまのあなたのことが大好きです」と面と向かって告白されたら、嬉しくてときめいてしまいますね。

甲州弁で告白セリフ例文③でぇ好きじゃん

好き

甲州弁で告白セリフの例文3つ目は「でぇ好きじゃん」です。「でぇ」には「とても」や「ものすごく」のようなニュアンスで使われるフレーズです。「とっても大好きだよ~」という明るくて可愛らしい告白の言葉になります。

甲州弁で告白セリフ例文④おまんのことが好きだ

好き

甲州弁で告白セリフの例文4つ目は「おまんのことが好きだ」です。意味は「あなたのことが好きだ」となります。この様な告白を男性から言われたら、たまりませんよね。告白の王道とも言える真っ直ぐな告白は、心に響く事間違いなしですよね。

甲州弁で告白するならこれ!セリフ例文7選PART2

甲州弁で告白セリフ例文⑤惚れてるだぁもん

惚れてるだぁもん

甲州弁で告白セリフ例文の5個目は「惚れてるだぁもん」です。「愛してる」という意味でも使うことが出来る「惚れてるだぁもん」は、男性の深い愛情を感じられるセリフです。こんなセリフを言われたら、思わずウットリしてしまいそうですね。

「大好き」と「愛してる」どちらも同じように相手のことを思っている言葉のような気がしますが、明確な違いがあるのでしょうか。こちらの記事では、「大好き」と「愛してる」の心理学的に見た意味の違いを知ることが出来ます。「大好き」と「愛してる」の違いが気になるという方は、こちらの記事をぜひ参考にしてください。

関連記事

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違いとは?見極める方法も

大好きと愛してるという言葉には、言葉そのものの違いだけではなく、心理学

Small thumb shutterstock 547359199

甲州弁で告白セリフ例文⑥えべしってくりょう

えべしってくりょう

甲州弁で告白セリフの例文6つ目は「えべしってくりょう」です。意味は「付き合ってください」です。「私と付き合ってください」と伝えたい時に「私とえべしってくりょう」と言います。ストレートに告白されたら、ドキドキしてしまいそうですよね。

こちらの記事では、女の子から言われたら嬉しい告白フレーズがまとめられています。ぜひ参考にしていただいて、男性の心に響く告白を伝えてくださいね。

関連記事

告白の言葉18選|男性がうれしい女の子からの告白のセリフや言い方は?

男女によって、告白されたら、うれしい言葉や言い方は違っています。異性か

Small thumb shutterstock 548486665

甲州弁で告白セリフ例文⑦付き合ってくりょーし

付き合ってくりょーし

甲州弁で告白セリフの例文7つ目は「付き合ってくりょーし」です。「付き合ってくりょうし」は、「付き合ってください」という意味になります。男性が言うと潔くてかっこよい雰囲気に、女性が言うとどことなく可愛らしい雰囲気になる告白フレーズです。

潔く直球で心に響く告白をしてくれる男性がいる一方で、告白してくれない男性もいます。好きを伝えてもらえないと、不安になってしまう女性も多くいるのではないでしょうか。なぜ、好きを伝えてくれないのか知りたいですよね。そこで、こちらの記事をご覧になってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、男性が好きと言わない様々な理由についてまとめられています。こちらの記事をご覧になると、なぜ好きを伝えてくれないのか理解できるようになるはずです。そして、好きを伝えてくれないと不安に思ったり心配になったりする気持ちから解消されるようになるはずです。

関連記事

好きと言わない男性心理と対処14選|好きと言ってくれない彼氏の気持ち!

なかなか好きと言ってくれない彼氏に悩まされている女性は意外と多いもので

Small thumb shutterstock 616053032

甲州弁の告白や面白い方言を知ってお気に入りのフレーズを見つけよう

甲州弁の告白

甲州弁が、汚い方言ランキング日本一といわれるのは言葉の始めにアクセントが来ることで、きつい印象を与えてしまうことがあります。また、「やれし」と「やっちょし」のように、ぱっと聞いただけでは何を言われているのかよく分からないということも、原因のひとつです。

ですが、山梨県の方言は汚いと言われる言葉だけではありません。面白い方言一覧やかわいい好きを伝えるフレーズ、潔くてかっこいい告白など、たくさんあると言うことがおわかりいただけたのではないでしょうか。

素朴で飾り気のないところが、甲州弁の魅力です。たくさんある山梨県の方言の中からお気に入りの甲州弁を見つけていただけたらと思います。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事