Icon search 36px


茨城弁の特徴は?

茨城弁の特徴・なまり方①か行とた行は濁音で発音されやすい

調べてまとめる

茨城弁の特徴・なまり方の1つ目は、か行とた行は濁音で発音されやすいです。「いく」や「あと」のように言葉の中に、か行やた行が入っていると、「いぐ」や「あが」のように濁音で発音します。ですが「かも」や「たい」などのようにか行とた行の文字が言葉の初めに来る場合は、濁音になりません。

また「みっか」のように「っ(促音)」の後ろに来るか行やた行や、「ばんちゃ」のように「ん」の後ろに来るか行やた行も濁音になりません。

なんとなく全部のか行とた行が濁音で発音されるような気がしていましたが、ルールに則って濁音になっていたんですね。反対にだ行の場合、状況によっては清音(た行)になる事もあります。

茨城弁の特徴・なまり方②「い」と「え」は「い」の音で発音されやすい

特徴について説明する

茨城弁の特徴・なまり方の2つ目は、「い」と「え」は「い」の音で発音されやすいです。茨城弁は、「い」と「え」が入っている言葉は「い」や「い」と「え」を合わせたような発音の仕方をします。また、口を大きく開けないで話をするなどの理由から、その他の言葉の音も比較的曖昧な音になってしまいます。

その結果、「い」と「え」が同じようになったり、他の言葉でも「き」が「ち」のように聞こえたり、「に」と「ぎ」も違いがわかりにくくなったりするのです。

茨城弁の特徴・なまり方③「はし」など読みが同じ言葉は同じ音で発音する

発音する

茨城弁の特徴・なまり方の3つ目は、「はし」など読みが同じ言葉は同じ音で発音するです。標準語では「箸」と「端」、「橋」や「柿」と「牡蠣」などのように、読むときの音の違いで意味を区別している言葉があります。

ですが、茨城弁の場合このような言葉もアクセントを付けずに発音します。そのため、音の違いで意味を判断することが出来ません。話の内容で、どのことを言っているのか判断するのです。

「こわい」のような変わった方言と標準語変換した言葉や意味一覧

方言について調べる

次に「こわい」のような変わった方言と、その言葉を標準語変換した言葉や意味について一覧で紹介します。茨城弁の方言は、ぱっと聞いただけでは分かりにくいかわった言葉やや面白い言葉が様々あります。そこで、変わっていると感じる方言や標準語に変換した言葉を一覧にしましたので、ぜひご覧ください。

変わった方言と標準語変換した言葉や意味一覧

茨城県の変わった方言 標準語変換した言葉・意味 使い方
こわい 疲れた 壊れてしゃーねー
~け?・~げ? ~のか?・~なの? そうなのけ?
しゃあーんめぇー 仕方ない・どうしようもない これじゃー、しゃあーんめぇー
いしこい・いしけー 悪い・良くない いしけーおもちゃだもんですぐ壊れちった
ごじゃっぺ いい加減・でたらめ あんま、ごじゃっぺなこといってんじゃねぇど
いがっぺ・よがっぺ いいよ こっちで遊べばいがっとよ
しみじみ 真剣に・真面目に しみじみしようよ
やっこい やわらかい やっこいほっぺた
んだ そうだ(物事を肯定する時や質問、接続詞として使われる言葉 んだねぇ・んっだっけが?・んだけんと~
うちげ 自分の家 うちげ寄ってぐ?

変わった茨城弁は、まだまだあります。そのほかの茨城弁も気になるという方は、こちらの記事をごらんください。かわいい茨城弁や告白の時に使われる方言と、標準語に変換した言葉が一覧にまとめられていますので、楽しみながら読むことが出来ますよ。

関連記事

可愛い|茨城県の方言(茨城弁)25選!好き・告白の表現もご紹介!

茨城県の方言(茨城弁)についてご存じでしょうか?そこで今回は、茨城県の

Small thumb shutterstock 465736094

茨城弁のかわいい告白セリフの例文7選①

茨城弁のかわいい告白セリフの例文①おめを好きなこと皆にねーしょだがんね

好き

茨城弁のかわいい告白セリフの例文の1個目は「おめを好きなこと皆にねーしょだがんね」です。「私があなたのことを好きだと言うことは皆に内緒だからね」という意味になります。好きを伝えられた相手は、皆に内緒のことを告白されたしまった~と、ドギマギしてしまうことでしょう。

好きな人へ告白しようかと考えていると、夢にまで告白している様子が出てくる事もありますよね。告白の夢は、夢占い的にどのような意味があるのでしょうか。告白の夢が表わしていることを知りたい方は、ぜひこちらの記事をご覧になってみてくださいね。

関連記事

告白の夢占いの意味24選|付き合う/友達/他人/元彼/芸能人/断る

告白の夢の夢占いをご存知ですか?告白の夢にも様々なシチュエーションがあ

Small thumb shutterstock 415112362

茨城弁のかわいい告白セリフの例文②おめのことおめのか好きになっちゃった

好き

茨城弁のかわいい告白セリフの例文の2個目は「おめのことおめのか好きになっちゃった」です。「おめのか」とは「思いの外」や「思いがけず」という意味があります。

そのため「おめのことおめのか好きになっちゃった」は、「あなたのことを思いの外、好きになってしまいました」となります。そんな風に照れながら言われたら、キュンとしてしまいますよね。

茨城弁のかわいい告白セリフの例文③おめのことうんと好きだっぺ

好き

茨城弁のかわいい告白セリフの例文の3個目は「おめのこと、うんと好きだっぺ」です。うんと」は「とても」や「ものすごく」を表わした言葉です。「おめのこと、うんと好きだっぺ」は「あなたのことが、ものすごく大好きです」となります。面と向かって「うんと好き」だなんて告白されたら、嬉しくてたまりませんよね。

茨城弁のかわいい告白セリフの例文④おめのこと好きだっつってぺよ!


好き

茨城弁のかわいい告白セリフの例文の4個目は「おめのこと好きだっつってぺよ!」です。「おめのこと好きだっつってぺよ!」は、「あなたのことが好きだって言ってるでしょ!」という意味になります。照れくさそうに「おめのこと好きだっつってぺよ!」なんて可愛い姿に、ときめいてしまうこと間違いなしです。

好きな人とは、夢の中でも出会いたいし、話をしたいと思うものではないでしょうか。そして、好きな人が夢に出てきて、楽しく話をすることが出来たら目覚めてからも気分良く過ごせますよね。では、好きな人と話をする夢には、どのような意味があるのでしょうか。

同じ「話をする」でも、内容によって夢占いの結果が異なってきます。好きな人と話をする夢を見たら、こちらの記事をご覧になって頂いて、好きな人と関係や自分の潜在的な気持ちを知る際の参考にして頂けたらと思います。

関連記事

好きな人と話す・会話する夢占いの意味21選|話しかけられる/話しかける

好きな人と話す夢占いには、主に「順調」や「欠点・自信のなさ」という意味

Small thumb shutterstock 499203355

茨城弁のかわいい告白セリフの例文7選②

茨城弁のかわいい告白セリフの例文⑤おめに夢中で一瞬息しないんちゃったわ

好き

茨城弁のかわいい告白セリフの例文の5個目は「おめに夢中で一瞬息しないんちゃったわ」です。意味は「あなたに見とれていたら、息するのも忘れていたわ」です。息をするのも忘れるくらい自分の事を見ているなんて、直接「好き」を言われてなくてもキュンキュンしてしまいそうですよね。

「好き」という言葉を使わないので、告白するときの雰囲気が苦手で告白することが出来ないという女性からしたら、用いやすい告白の言葉かもしれませんね。「おめに夢中で一瞬息しないんちゃったわ」は、ストレートすぎないけど、気持ちをキチンと伝える事が出来る告白の言葉です。

茨城弁のかわいい告白セリフの例文⑥もうちょっとだけくっちゃべっていがね

好き

茨城弁のかわいい告白セリフの例文の6個目は「もうちょっとだけくっちゃべっていがね」です。あなたのことが好きだから、もう少しだけ二人で話をしていたいという気持ちが込められています。

なかなか面と向かって好きを伝えることが出来なくても、この様に言うことで相手に好意を伝えることが出来ます。また、好意を伝えることで相手に「自分の事を好きなのかな」と意識させることが出来ます。直接、好きと伝えられて訳でなくても「もうちょっとだけ」なんて言われたら、かわいくてドキッとしてしまいますよね。

茨城弁のかわいい告白セリフの例文⑦あの娘ばっか見とるとぶすくれちまうよ

すねる

茨城弁のかわいい告白セリフの例文の7個目は「あの娘ばっか見とるとぶすくれちまうよ」です。「ぶすくれちまうよ」の意味は「すねる」や「ふてくされる」です。

男性が、自分ではない他の女性を見ていないとすねてしまうのは、やきもち以外にありません。男性のことを好きだから、やきもちをやいているのだとほほを少し膨めた表情で言われたら、思わず「かわいい~」と抱きしめたくなってしまいますね。

茨城弁のかわいい告白を参考に好きって気持ちを伝えよう

好き

茨城弁のかわいい告白をみてきました。いかがでしたでしょうか。一覧にもまとめましたが、茨城県の方言には、様々な特徴があり興味深いものばかりでしたね。「こわい」のように自分たちが普段使っている言葉が、茨城弁に変換すると意味が違ってくるというものもあったのではないでしょうか。

そんな趣のある茨城弁での「好き」を伝える言葉も、柔らかくてかわいい雰囲気のものばかりでしたよね。好きを伝えたいと思うときがあったら、この茨城県の方言も参考に気持ちを伝えていただけたらと思います。

こちらの記事では、茨城県の県民性についてまとめられています。茨城県の方言だけでなく、性格や特徴などを知ることが出来ます。茨城県のいろいろな情報が満載ですので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

関連記事

【男女別】茨城県出身の県民性26選|茨城人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

茨城県の県民性は、ある伝統的な県民性を受け継いでいるようです。また、方

Small thumb shutterstock 303832652

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事