Icon search 36px


広島弁ってどんな方言?

広島の方言の特徴は語尾のなまりが年寄り臭い!

広島の方言の特徴と言えば語尾が年寄り臭いイメージですよね。有名なのが「だから」を意味する「じゃけん」「じゃけぇ」、「だろ」にあたる「じゃろ」の語尾です。他の語尾で言えば「たいぎぃのう」などの「~ねー」の意味で使う「~のう」が語尾であります。こう見ても広島弁の語尾はお年寄りが使う言葉と近いですね。

広島弁は男性は男らしく女性は女らしく聞こえる方言

本を読む女性

広島弁は一般的にキツイ印象を持たれていますが、よく知ればキツイだけじゃない魅力に溢れた方言だとわかります。男性が喋る広島弁の響きは男らしさに溢れています。例えば「わしにまかせんさいや」と言う言葉は「僕にまかせればいいよ」の意味で使います。広島弁に変えるだけでも随分男らしく聞こえますよね。

逆に女性の広島弁はやわらかく聞こえます。「よけぇ作ったけぇ食べんさい(いっぱい作ったからたべなさい)」の例文で説明すると「しなさい」は標準語だと命令形ですが広島弁の「しんさい」は思いやりを感じるやわらかなニュアンスで決して命令形ではありません。他に「~しんちゃい」など女性らしい優しい印象を与えます。

広島弁を使いこなすには一覧からチョイスしよう!

広島弁を使いこなしたい方は広島弁を紹介している書籍やウェブサイトなどで勉強できます。書籍やウェブサイトでは広島弁が一覧で紹介してあるので、そこからチョイスし組み合わせて告白や会話に使えそうな広島弁を作ってみましょう。他に広島が舞台のドラマや映画では方言の使いかた以外にもイントネーションが学べます。

広島弁の告白で女子がかわいく好きと伝える方言例文5つ

かわいい広島弁の告白例文①好きじゃけん付き合ってくれん?


花を贈る恋人

かわいい広島弁の告白例文の1つ目は「好きじゃけん付き合ってくれん?」です。意味は「好きだから付き合ってくれませんか?」です。好きの後に続く「じゃけん」は「だから」の意味で、「くれん」は「くれませんか」という広島弁です。これは若者でも使う事がある広島弁なので、若い人に告白しても自然な告白セリフです。

かわいい広島弁の告白例文②もちぃと一緒におりたいな

寄り添うカップル

かわいい広島弁の告白例文の2つ目は「もちぃと一緒におりたいな」です。意味は「もうちょっと一緒にいたいな」です。「もちぃと」が「もうちょっと」という意味なので「もちぃとしたらでかけんにゃいけんのよ(もうちょっとしたら出かけなければいけないのです)」のように使います。

直接的に好きとは表現していませんが好意はしっかり伝わりますし、「もちぃと」のかわいい響きも手助けし、デートの帰り際で「もちぃと一緒におりたい」と言われたら男性はキュンとしてしまうでしょう。

かわいい広島弁の告白例文③うちをもろーてくれる?

プロポーズするカップル

かわいい広島弁の告白例文の3つ目は「うちをもろーてくれる?」です。意味は「私をお嫁さんにしてください」です。「うち」は「私」の意味で、「もろーて」は「貰って」の意味です。もはや好きを通り越してプロポーズの表現ですね。

ですが「もろーて」はかわいく聞こえる言葉ですし、恋人がいない話の流れの中で冗談めかして「ほいじゃあうちをもろーて!(だったら私をもらってよ)」なんて言ってみると意外と「もろーちゃるわ(もらってやるよ)」と返ってきたりする可能性もゼロではありません。

かわいい広島弁の告白例文④他の子となかようしよってはがええわ

妬む女性

かわいい広島弁の告白例文の4つ目は「他の子となかようしよってはがええわ」です。意味は「他の子と仲良くしていて妬いちゃう」です。「なかよう」は「仲良く」の意味で「はがええ」は「はがゆい」「ムカつく」「イライラする」などにあたる言葉になります。つまりこの場合の「はがええ」は「妬いている」という意味です。

女の子から焼きもち焼いちゃうなんて言われたら男の子は嬉しいですよね。さらに方言のマジックも加わってかわいさアップの告白セリフです。焼きもちを妬いている時は隠さず素直に「はがええ」と言ってみると、気持ちに応えてくれるかもしれませんね。

かわいい広島弁の告白例文⑤こがーに好きになったのはあなたが初めてよ

微笑む女性

かわいい広島弁の告白例文の5つ目は「こがーに好きになったのはあなたが初めてよ」です。意味は「こんなに好きになったのはあなたが初めてです」です。広島弁では「こんなに」や「このように」を「こがーに」と言います。例えば「こがーにしょーらーめげらぁ(こんな風にしていたら壊れる)」というように使ったりします。

また「あなた」という言葉も広島なまりのアクセントでは「な」の部分が上がるのが特徴です。なれていない他県民にはおかしく聞こえるかもしれませんが広島では当たり前です。標準語でも「こんなに好きになったのは初めて」と言われたら嬉しいはずなので、広島のかわいいなまりで言われたら彼はもっと嬉しいでしょう。

広島弁の告白で男子がかっこよく好きと伝える方言例文5つ

かっこいい広島弁の告白例文①たちまちゆうとく、お前だけが好きじゃけん

デートするカップル

かっこいい広島弁の告白例文の1つ目は「たちまちゆうとく、お前だけが好きじゃけん」です。意味は「とりあえず言っておく、お前だけが好きだよ」です。「たちまち」が「とりあえず」の意味で、広島では「たちまちビール(とりあえずビール)」と居酒屋などに入ったらまずこのように注文する人の割合が高いのが特徴です。

「ゆうとく」は「言っておく」の意味です。とりあえず言うけどお前が好きだなんて聞こえがいいとは言えませんが、ぶっきらぼうな男性のキャラなら逆に思いがこもって伝わらないでしょうか?「たちまち」といい加減に聞こえそうな表現をしてますが、その後にちゃんと好きと伝えてくれる真剣さが垣間見れて萌えますよね!

かっこいい広島弁の告白例文②お前は俺が守るけん


寄り添うカップル

かっこいい広島弁の告白例文の2つ目は「お前は俺が守るけん」です。意味は「お前は俺が守るから」です。「けん」は「から」の意味で使います。「私が掃除しとくけん(私が掃除をしておくから)」や「午後にカープの試合あるけぇ、はよ支度せんと(午後にカープの試合があるから、早く支度しないと)」のように使います。

男性に言われて嬉しい守るを使った告白も男らしい響きの広島弁で言われるとより頼もしく聞こえる特徴があります。「から」にあたる言葉の「けん」や「けぇ」は日常でも頻繁に使える言葉なので「大事にするけぇ、俺の彼女になってくれん?」や「俺が守ったるけぇ、結婚しようや」などと応用して告白に使ってみてくださいね。

かっこいい広島弁の告白例文③ちぃたぁ俺をみーや

話し合うカップル

かっこいい広島弁の告白例文の3つ目は「ちぃたぁ俺をみーや」です。意味は「ちょっとは俺を見ろよ」です。広島弁では「ちぃたぁ」は「ちょっとは」と言う時に使い、同じような意味で「ちぃーと(ちょっと)」という言葉があります。「みーや」は「見ろよ」を意味し、命令形な言葉として使われます。

彼女が他の男性と仲良くしたり他の男性の話をしたりした時に、焼きもちを妬いたように「ちぃたぁ俺をみーや」と怒ってみると彼女はドキっとするでしょう。Sっ気のある男性が好みならドンピシャの告白セリフです。広島弁を喋る男性が好きな女性の特徴はMが多いので、Sっぽい広島の方言の告白ゼリフは効果的でしょう。

かっこいい広島弁の告白例文④俺の女になりゃええんよ

仲のいいカップル

かっこいい広島弁の告白例文の4つ目は「俺の女になりゃええ」です。意味は「俺の女になったらいい」です。広島弁では「なりゃ」が「なれば」や「なったら」という意味で、「ええ」が「いい」を意味するので「~したらええ」は「~すればいい」という使い方になります。

俺や僕を広島弁では「わし」と言ったりしますが、ほぼ年配の人しか言わないので若い人は普通に俺と言った方が自然です。俺の女になれとは強引な言葉ですが、やはり広島弁好きなM女子にはSな発言はテキメンなのでこれくらい強引に言ってみるのも有りです。Mではなくても女性は一度は言われてみたい言葉ですよね。

かっこいい広島弁の告白例文⑤お前にてぇ出す男はわしがぶちまわす

喧嘩する男たち

かっこいい広島弁の告白例文の4つ目は「お前にてぇ出す男はわしがぶちまわす」です。意味は「お前に手を出す男は俺がボコボコにする」です。「ぶちまわす」は「しばく」を強めた言葉で「ボコボコにする」という意味になります。若者が使わない「わし」もこの場合強い男の雰囲気に合わせてあえて使ってみるのも有りです。

かなり凶暴な言葉ですがSっぽい広島弁を喋る男性が好みな女性なら、こういう言葉に案外ときめいたりしませんか?漫画などでも独占欲が強い男性キャラは人気ですし、女性は強い男性に守られたいという本音もありますよね。独占欲強めのS全開の広島弁でMな彼女のハートを強く射抜きましょう!

広島弁って面白いですよね。下記の記事で広島弁について詳しく解説しています。広島の女性や男性と付き合いたい、広島弁をマスターしたい方におすすめの記事となっております。

関連記事

可愛い|広島県の方言(広島弁)25選!好き・告白の表現もご紹介!

広島県の方言・広島弁についてご存知でしょうか?そこで今回は、可愛い広島

Small thumb shutterstock 465736094

広島弁を使いこなして印象に強く残る素敵な告白にチャレンジしよう!

カップル

ご紹介した例文に告白で使えそうな広島弁はあったでしょうか?男性の広島弁は女性から人気が高いですし、女性の広島弁はやわらかい印象なので男性との会話で使うとかわいらしく聞こえます。キュンとする素敵な告白をしたいと思っているなら、是非広島弁での告白にチャレンジしてみてくださいね!

仁義なき戦いのイメージがあるため広島県民は怖いと思われがちですが、広島弁って意外と優しい印象も感じませんでしたか?「じゃけん」の濁点の響きがすごみを感じさせますが、実は広島に怖い人はあまりいません。有吉さんや綾瀬はるかさんなど魅力的な人が多いので下記の記事で是非広島の県民性について知ってくださいね!

関連記事

【男女別】広島県出身の県民性25選|広島人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

出身地の県民性で性格の特徴が出る場合がありますね。今回は広島県の県民性

Small thumb shutterstock 412892911

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事