Icon search 36px


【プチプラ】毛穴をカバーする人気の化粧下地のおすすめ5選

毛穴カバーおすすめの化粧下地プチプラ①エテュセポアカバーベース

プチプラの毛穴カバーおすすめの化粧下地1つ目は、「エテュセポアカバーベース」です。エテュセエテュセポアカバーベースは、天然の植物エキス(ローズマリー、カミツレ、レモンエキス)とヒアルロン酸が配合されているのでそれらの保湿成分が肌の内側から毛穴ケアをしてくれながら、毛穴をカバーしてくれる化粧下地です。

天然植物エキスは無農薬のエテュセファームで大切に育てられたもので安心です。毛穴が気になるところにチップでそのまま塗ります。まるで筆記用具の修正液を肌に塗るように気になるところをタッチし、指で肌に馴染ませます。

マットパウダーが凹毛穴をパテのように埋めカバーし、ふんわりパウダーが凸毛穴の黒ずみをふわっとぼかしフラットにし、フィットパウダーが毛穴に密着し毛穴落ちが目立たないように自然にカバーしてくれます。携帯に便利なコンパクトサイズですのでかさ張りません。

おすすめの化粧下地②マジョリカマジョルカスキンランジェリーポアカバー

プチプラの毛穴カバーおすすめの人気化粧下地2つ目は、「マジョリカマジョルカスキンランジェリーポアカバー」です。マジョリカマジョルカスキンランジェリーポアカバーは、シリコンパテ効果が小さな凹凸にピタッとフィットし、しっかりと毛穴をカバーしてくれる上、顔全体の色味をふわっと明るくしてくれます。

毛穴をカバーすると同時に、テカリや赤み、べたつきを抑えてメイク崩れを防いでメイク食後の肌をキープしてくれます。毛穴が消える状態になりファンデーションを使いたくないけど、毛穴が気になる人にはこの上にパウダーだけで過ごすことも可能です。

おすすめの化粧下地プチプラ③キスミーフェルムトーンアップ化粧下地

プチプラの毛穴カバーおすすめの人気化粧下地3つ目は、「キスミーフェルムトーンアップ化粧下地」です。キスミーフェルムトーンアップ化粧下地は美容液成分がたっぷり配合されているため潤いを与えながら毛穴を目立たなくしてくれる上、薄いグリーンカラーで肌の赤みを抑えて美しい透明感を出してくれる下地です。

美容成分エキスは、ローヤルゼリー、カミツレエキスの他、コラーゲン、ヒアルロン酸も配合されています。保湿効果が肌の乾燥を防いでくれるのでつっぱることもありません。肌が明るくなり上品な毛穴レスの肌が実現し、持続します。

毛穴カバーおすすめの下地プチプラ編④インテグレートエアフィールメーカー

プチプラの毛穴カバーおすすめの人気化粧下地4つ目は、「インテグレート エアフィールメーカー」です。インテグレート エアフィールメーカーは、保湿成分としてローズマリー・ラベンダーオイル、グリセリンが配合されていて肌に負担をかけることなく、毛穴をカバーし透明感のある肌にしてくれます。

軽いテクスチャーでサラサラ透け感パウダーが肌の凹凸を隠し、爽やかな肌をキープします。ラベンダーカラーがくすみ、色ムラを修正して肌がワントーンアップすることによって素肌間のあるイキイキとした明るい雰囲気のメイクが仕上がります。

毛穴カバーおすすめの下地プチプラ編⑤セザンヌUVウルトラフィットベース


プチプラの毛穴カバーおすすめの人気化粧下地5つ目は、「セザンヌUVウルトラフィットベース」です。セザンヌUVウルトラフィットベースは、毛穴の凹凸を皮脂吸収パウダーがカバーし、光拡散効果で毛穴を目立たなくしてくれてメイク崩れも防げます。

サラサラとしたテクスチャーでべたつくことがなく肌にすっと溶け込みます。汗や皮脂、水に強いウォータープルーフなので暑い季節でも活躍します。

【デパコス】毛穴をカバーする人気の化粧下地のおすすめ5選

人気のカバー下地デパコス編①クレドポーボーテヴォワールコレクチュール

デパコスの毛穴カバーおすすめの人気化粧下地1つ目は、「クレドポーボーテヴォワールコレクチュール」です。クレドポーボーテヴォワールコレクチュールは、毛穴や色むらといった肌悩みを一瞬にして消し去ってくれる下地です。

潤い効果が高く、肌の内側からハリを与えて肌表面を品のある肌感にしてくれます。肌トーンがアップし毛穴補正効果が高いためつるんとした陶器肌を演出してくれます。

毛穴が消える下地②イヴ・サンローランラディアントタッチブラープライマー

デパコスの毛穴カバーおすすめの人気化粧下地2つ目は、「イヴ・サンローランラディアントタッチブラープライマー」です。イヴ・サンローランラディアントタッチブラープライマーは毛穴、くすみ、小じわを、光をコントロールするオリジナルの光拡散効果を用いて目立たなくします。

とても軽くまるでムースのようなテクスチャーでとても気持ち良い使い心地です。パウダー、リキッド、クリームタイプどのファンデーションタイプでも相性が良く、のりが良くなり上質な肌に仕上がります。

デパコス編③コスメデコルテコンプリートコンプリートフラットプライマー

デパコスの毛穴カバーおすすめの人気化粧下地3つ目は、「コスメデコルテコンプリートコンプリートフラットプライマー」です。コスメデコルテコンプリートフラットプライマーは、素肌演出プライマーの働きで、毛穴、くすみ、色ムラなどの肌トラブルをカバーし肌そのものを美しくみせてくれます。

しっとりとした潤いが肌を柔らかくして素肌自体が輝いているような透明感のある肌を作り出します。ほのかなフレッシュグリーンフローラルの香りがメイクタイムにリラックス感を与えてくれます。肌に華やかさが生まれる下地です。

保湿効果もある人気毛穴カバー下地デパコス編④ベアミネラルプライムタイム


デパコスの毛穴カバーおすすめの人気化粧下地4つ目は、「ベアミネラルプライムタイム」です。ベアミネラルプライムタイムは、毛穴、小じわ、キメといった凹凸部分を均一にし、フラットな肌を作ってくれます。ジェルタイプで肌にのせると肌がするっと均一になっていく様子がよくわかります。

肌にのせた瞬間はしっとりしているのですが、その後サラサラになり、薄いヴェールがかかったような肌になり、潤いをしっかりキープしてくれて乾燥しません。防腐剤無添加でオイルフリーのため敏感肌でも使用できます。

おすすめ下地デパコス編⑤RMKクリーミィポリッシュトベースN

デパコスの毛穴カバーおすすめの人気化粧下地5つ目は、「RMKクリーミィポリッシュトベースN」です。RMKクリーミィポリッシュトベースNは、ソフトフォーカス効果を持った3種類の大きさと形の違う半透明パウダーが肌の凹凸にフィットし毛穴をカバーしてくれます。

肌に密着する皮脂吸収パウダーが余分な脂を吸収し、スキンケア効果も高く肌の潤いを保ち、一日中美しい肌を持続してくれます。自然で透明感のあるベースメイクが完成します。

毛穴をカバーする化粧下地と合わせて使いたいファンデーション5選

おすすめファンデ①ベアミネラルCRティンテッドジェルクリーム

毛穴をカバーする化粧下地と合わせて使いたいファンデーションの1つ目は、「ベアミネラルCRティンテッドジェルクリーム」です。みずみずしいテクスチャーのベアミネラルCRティンテッドジェルクリームは、とても軽く爽やかでありながらしっかりと保湿し、毛穴もカバーしてくれます。

ご紹介したベアミネラルプライムタイムと一緒に使うと、輝きのある滑らかで柔らかい肌が完成します。使い続けると肌に潤いをかんじられるようになります。オイル、パラベン、シリコン、フレグランスの全てがフリーで、敏感肌の方でも安心して使えます。

おすすめファンデ②クリニークビヨンドパーフェクティング

毛穴をカバーする化粧下地と合わせて使いたいファンデーションの2つ目は、「クリニークビヨンドパーフェクティング」です。クリニークビヨンドパーフェクティングは、魔法の杖と言われる簡単で綺麗につけられるアプリケーターが搭載されています。気になるところにピンポイントで付けたり、かさね付けできます。

肌に吸い込むようなまろやかで軽いクリームが毛穴やシミを隠しながら透明感のあるしぜんな仕上がりにしてくれます。コンシーラーのような完璧なカバー力と軽い着け心地、ノンケミカル処方も人気のファンデーションです。

おすすめファンデ③イヴサンローランアンクルドポーオールアワーズ

毛穴をカバーする化粧下地と合わせて使いたいファンデーションの3つ目は、「イヴサンローランアンクルドポーオールアワーズ」です。イヴサンローランアンクルドポーオールアワーズは、毛穴が目立つなどの肌悩みがあるとは感じさせないほど、素肌そのものが綺麗にみえるようなカバーをしてくれるファンデーションです。


イヴサンローラン独自の技術を駆使して作られた水分と油分を保つことができるエアロゲルとパーライトによって汗や皮脂を瞬間的に吸収し、透明感のある肌を持続してくれます。光拡散効果のある球状シリコンレジンも配合されていますので自然で上品でありながら華やかさのある肌に仕上がります。

おすすめめファンデ④カバーマークエッセンスファンデーションリキッド

毛穴をカバーする化粧下地と合わせて使いたいファンデーションの4つ目は、「カバーマークエッセンスファンデーションリキッド」です。カバーマークエッセンスファンデーションリキッドは、精製水を使わずに、ハーブウォーターを使用して作られているため潤いを与えながら肌を引き締めてくれるファンデーションです。

軽いテクスチャーで簡単にスルスルとのびますが、しっかりと毛穴とくすみをカバーしてくれます。その上、かさつくのにべたつくような複雑な肌をみずみずしく整えて透明感のある明るい肌を作りキープします。

下地と合わせて使いたいファンデ⑤アルビオンスノーホワイトシフォン

毛穴をカバーする化粧下地と合わせて使いたいファンデーションの5つ目は、「アルビオンスノーホワイトシフォン」です。アルビオンスノーホワイトシフォンは、フィット感がとても軽く、毛穴もするっとカバーしてくれます。毛穴に入り込むこともなく、汗や皮脂にとても強いファンデーションです。

肌に透明感を与えトーンアップしてくれます。毛穴が気になるパウダーファンデーション派の方にお薦めです。肌悩みを解消し、一日中セミマットな肌をキープできます。

毛穴が目立つ原因は?

顔の毛穴は多く紫外線や乾燥に影響を受けやすい

毛穴

毛穴は体全体にあるのですが、顔の毛穴だけがとても目立って感じます。それは、顔の毛穴は体の毛穴に比べ毛穴の数が多く、体の毛穴は体温調節をするためのものに対して、顔の毛穴は皮脂を分泌する働きが大きいのです。

顔は皮脂腺が発達していることもあり、どうしても顔の毛穴は目立ちやすくなってしまいます。汗や皮脂は肌を乾燥から守ったり体温を調整するために大切な機能ですが、皮脂が多くなるとどうしても毛穴が目立ってしまいます。

そして、体は衣服を着ることによって外気と触れませんが、顔は紫外線や乾燥といったものから完全に守ることができません。日焼け止めやメイクで肌を守ることが大切ですね。

原因が絡み合って目立ちやすい

毛穴

毛穴が目立ってしまう原因は皮脂の過剰分泌・毛穴の汚れ、皮膚のたるみ、紫外線の影響、にきびや炎症が挙げられます。これらが原因となって「つまり毛穴」「黒ずみ毛穴」「たるみ毛穴」「クレーター毛穴」になってしまいます。

「詰まり毛穴」や「黒ずみ毛穴」は、汚れによって毛穴に角栓が詰まって目立っている状態です。毛穴に白い角栓が詰まり、ポツポツと黒ずみのように見える場合があります。白角栓が空気に触れ、酸化すると黒ずんいるように見えます。

「開き毛穴」は皮脂分泌が過剰でまるで毛穴が開いているように見える状態、「クレーター毛穴」はニキビや吹き出物を自分で潰してしまってできる毛穴です。いずれも過剰な皮脂分泌が原因です。

老化やストレスも原因!

リラックス

そして、頬の毛穴が目立つ大きなポイントはコラーゲンとエラスチン減少の老化現象による「たるみ毛穴」です。毛穴がしずく型のように見えるものです。加齢やと紫外線が主な原因です。

肌の老化は止めることが出来ないので、一年中紫外線から肌を守り、睡眠不足を解消し、リラックスを心がけてストレスを少なくし、出来るだけエイジングスピードを緩やかに保ちたいものです。

毛穴をカバーする化粧下地・ファンデーションの塗り方は?

下地を丁寧につけましょう

塗り方

毛穴をカバーするためには、毛穴の凹凸を目立たなくする下地を使用することが必須です。下地はやさしく丁寧に肌にのせ完全に肌に馴染むまで待ちましょう。馴染む時間を待たずにファンデーションをのせると化粧崩れの原因になります。

ファンデーションはメリハリをつけて!

めりはり

下地が完成したらファンデーションはメリハリをつけながら肌にのせていきます。頬や鼻部分はファンデーションが密着するようにトントンとのせ、フェイスラインは軽くスッっとぼかすのがおすすめです。

毛穴が気になる部分に毛穴を隠そうとして沢山のファンデーションをのせてしまうと逆効果になってしまいます。そうならないように気を付けるのがポイントです。

毛穴カバー下地とファンデーションで理想の肌を作りましょう

いかがでしたでしょうか。毛穴レスの美しいベースメイクは永遠のテーマですね。自分の毛穴に合わせた下地を使うことによって悩みが解消されメイク時間が楽しみになります。是非、自分にぴったりの下地とファンデーション選びの参考にして下さい。

毛穴カバー下地、ファンデーションと共にパウダーを使うとより完璧な肌に仕上がります。毛穴カバーパウダーを紹介した記事をご紹介します。お役立て下さい。

関連記事

毛穴カバーパウダー人気ランキングTOP10!下地/ファンデーション

毛穴カバーしてくれるフェイスパウダーはもう使っていますか?今回は毛穴を

Small thumb shutterstock 345666785

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事