自然消滅だと認識する彼氏や彼女から連絡ない期間は?
自然消滅を疑うLINE無視の期間【約1週間】
まず自然消滅を疑うLINE無視の期間は、約1週間と言えるでしょう。自分が送ったメッセージが既読になってはいるのにスルーされていたり、メールの返信が返って来ない日が約1週間続くと、自然消滅を疑うことになるでしょう。過去に、数日の無視があった場合なら、まだ連絡があるかもと期待できるでしょう。
毎日連絡を取り合っていた場合は、2~3日連絡が来ない時点で、自然消滅を疑うこともありますよね。とはいえ、何かしら連絡できない理由があるかもと考えることもできるでしょう。もしかしたら、事故に遭って連絡できない状況にあるのかもしれません。
LINEなどの無視が続いて約1週間ほど経つと、自然消滅を疑いつつも、「何かあったのかもしれない」と無事かどうかも気になるでしょう。彼氏・彼女と共通の知人などに、思わず無事を確認してしまうこともあります。
自然消滅だと感じる音信不通の期間【約2週間】
自然消滅だと感じる音信不通の期間は約2週間と言えます。自分から連絡をしても一切応答がなく、相手から連絡が来ることもないという音信不通な状態が2週間程度続けば、自然消滅だと感じる人も多くなってくるはずです。大切な恋人に、2週間も連絡してこないというのは、自然消滅を狙っているとも感じ取れますよね。
事前に「2週間ほど連絡がとれない」と言われていれば、音信不通だったとしても自然消滅だと感じることはないでしょう。恋人として大切に思っているのなら、連絡が取れない状況になるときは前もって教えてくれるはずです。不慮の事故があった場合を除いては、相手が自然消滅を狙っている可能性が考えられます。
「彼氏・彼女の身に何かあったかもしれない」という不安な思いも若干残っているのが、音信不通になって2週間前後の時期と言えます。とは言え、音信不通になって数日が経った頃よりも、徐々にその不安は薄れていって、自然消滅と感じることの方が増えてくるでしょう。
自然消滅だと認識する連絡ない期間【約1ヶ月】
自然消滅だと認識する連絡ない期間は約1ヶ月です。1ヶ月の間、全く連絡が取れなければ、自然消滅だと認識するようになるでしょう。連絡がない期間が、1週間、2週間程度であれば、自分のなかで「連絡をしてこない理由」が思い浮かぶでしょう。しかし1ヶ月連絡ない日々が続くと、連絡ない理由も思い浮かばなくなります。
自分に対して、連絡が来ない言い訳ができなくなるのが、連絡が来なくなって約1ヶ月程の時期というのが世間的には多いようです。自分自身に言い訳ができなくなるからこそ、自然消滅を認識するようになるきっかけになるのです。連絡ない期間が1ヶ月ほど経過すると、自分から彼氏・彼女に連絡することも減ってくるでしょう。
連絡ない期間の最初は、頻繁に連絡していたのに、1ヶ月も経つと自分から連絡することもほとんどなくなっていく傾向があるのです。自分から連絡しなくなるのも、自然消滅を自分の中で認識しているからと言えます。
自然消滅を決断する連絡が来ない期間【自分次第】
自然消滅を決断する連絡が来ない期間は「自分次第」です。相手からの連絡がなくなって、自然消滅と感じ、自然消滅を認識し、最終的に自然消滅を受け入れて決断する期間は、自分次第です。「自然消滅して別れた」と決断するのが、早い人は数日連絡がないだけでも決断するでしょう。
逆に、自然消滅を認識しつつも、「もしかしたら」と連絡がくることを期待していたら、いつまで経っても自然消滅を受け入れて別れを決断することはできないでしょう。結局は、音信不通になってから自分が自然消滅を受け入れるまでの期間は、人それぞれで、自分自身が決めるものと言えるでしょう。
自然消滅を決断するには、連絡ない日々が続いた時点で「1ヶ月連絡がなければ終わり」などと、自分の中で自然消滅を受け入れる期間を設けておくと良いでしょう。期間を設けておくことで、音信不通になっている状態で心の整理ができるので、自然消滅を決断しやすくなります。
自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理は?
自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理①別れ話がめんどくさい
ここからは、自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理を紹介します。まず1つ目は「別れ話がめんどくさい」です。別れ話をすること自体をめんどくさいと感じている人は、自然消滅を狙いやすいです。別れ話をすることで、相手と言い争ったり、泣いて抵抗されたりすることがめんどくささを募らせている要因の場合が多いです。
別れ話をすること自体がめんどくさいことなので、LINEやメールを無視し、電話にもでなければ自然消滅できて、別れ話をしないで済むだろうと考えていると言えます。
自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理②会いたくない
自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理2つ目は「会いたくない」です。もう顔も見たくないというほど相手を嫌って言える場合は、会いたくないという心理が働いて自然消滅を狙っていることがあります。だけど会いたくないほど嫌っているとしても、電話やメールなどで別れを言うことはできますよね。
しかし、別れ話を電話やメールで伝えても「会って話したい」と言われるリスクはあります。「会って話さないと納得できない」などと言われてしまうと、面倒なので自然消滅を狙っている可能性も考えられます。
下の記事には彼氏と別れるタイミングがまとめてあります。会うのが面倒と感じるのは、会いたくないという心理で自然消滅を狙われるきっかけとも言えます。ぜひ下の記事も併せて読んでみてください。
自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理③新しい恋愛に夢中
自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理3つ目は「新しい恋愛に夢中」です。付き合っている最中に、他に好きな人ができたり、新しい恋人を作るなどして新しい恋愛が始まっていると、新しい恋愛に夢中になって自然消滅を狙うこともあります。新しい恋愛に夢中になっている時点で、「もう別れた」と思っていることもあります。
新しい恋愛に夢中になっているが故に、連絡をするヒマもないのかもしれません。「連絡しなきゃ」と思ってはいても、「連絡しないで別れたとしても問題ない」くらいに考えていることもあります。新しい恋愛が楽しいからこそ、すでに彼氏・彼女の存在がどうでもよく思えていて、LINEなどを無視しているとも言えます。
新しい恋愛に彼氏・彼女が夢中になってしまって自然消滅してしまった場合でも、本当に縁がある人なら復縁の可能性もあると言えます。下の記事には、本当に縁がある人の特徴や見分け方を紹介していますので、自然消滅をしてしまった場合は、相手が縁がある人かどうかチェックしてみると良いかもしれません。
自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理④遠距離の限界を感じた
自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理4つ目は「遠距離の限界を感じた」です。遠距離恋愛の場合は、越えられない”距離”という壁に限界を感じて、自然消滅を狙うこともあります。遠距離恋愛であれば、連絡を絶てば自然消滅できる可能性が高いと言えるためです。
仕事で忙しいのに遠距離の恋人を不安にさせないために連絡をしている人のように、遠距離恋愛で無理をしてしまっている人が陥りやすい心理です。疲れやストレスが溜まってしまった結果、遠距離の限界を感じて、自然消滅を狙って連絡をしなくなるというオチになってしまいがちです。
自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理⑤傷ついた姿を見たくない
自然消滅を狙う彼氏・彼女の心理5つ目は「傷ついた姿を見たくない」です。別れ話をしたときの、相手の傷つく姿を見たくなくて自然消滅を狙う場合もあります。大好きな恋人から別れ話を切り出されれば、言われた方は傷ついた表情が出てしまうのは当然と言えるでしょう。
そんな傷ついた姿を見たら、別れた後も後味が悪いと感じる人もいるでしょう。傷ついた姿を見ることで、別れようとする決意が鈍ってしまう人もいます。別れたいけど傷ついた恋人の姿を見たくないという思いが、音信不通になることで自然消滅を狙うという手段をとらせてしまうのです。
自然消滅は、音信不通になる前に、別れの前兆がきっとあるはずです。下の記事では別れの前兆をまとめて紹介しています。ぜひ、下の記事も一緒に読んでみてください。
1ヶ月以上音信不通が続いたら自然消滅を受け入れよう
彼氏・彼女から連絡ない日々が続くと、不安な思いに押しつぶされそうな状態になるでしょう。別れたくないという思いが生まれるのも当然です。しかし思いが通じず、1ヶ月以上音信不通な状態が続いたら、自然消滅を受け入れましょう!自然消滅を受け入れることができれば、新しい恋を始めることができるはずですよ。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事