Icon search 36px


仕事を断れない人の心理は?

ビジネスシーンで嫌な仕事を断れない人の心理①責任感が強い

コンピュータとにらめっこする男性

ビジネスシーンで嫌な仕事を断れない人の心理の1つ目をご紹介いたします。それは『責任感が強い』ということです。「嫌だけれど、私が引き受けなければ」と自分に言い聞かせているということです。ですが、本当は引き受けることが嫌なのです。

ビジネスシーンで嫌な仕事を断れない人の心理②嫌われたくない

書類を見る二人の男性

ビジネスシーンで嫌な仕事を断れない人の心理の2つ目をご紹介いたします。それは『嫌われたくない』ということです。「断ったら嫌われるかも知れない」という思いがあります。このタイプの人は、周囲の人たち全員から好かれたい、という思いが強くあります。

ビジネスシーンで嫌な仕事を断れない人の心理③怒られたくない

怒られる女性

ビジネスシーンで嫌な仕事を断れない人の心理の3つ目をご紹介いたします。それは『怒られたくない』ということです。仕事を断ることで、怒られるかもしれないと思っているのです。誰かに怒られる、ということに過剰なまでの恐怖心を抱いています。

できない仕事を引き受けてしまうデメリットは?

できない仕事を断る方法を知らないデメリット①無理をしてしまう

スマホを見ながら仕事をする男性

できない仕事を断る方法を知らないデメリットの1つ目をご紹介いたします。それは『無理をしてしまう』ということです。能力的に難しい仕事を断らないで引き受けてしまった場合、どうしても背伸びをする必要が出てきます。このタイプの人は、足りない能力も自分ひとりなんとか補おう、と考える傾向が大変強いからです。

また、「できる」と言って引き受けたのだから、最後までやり通さなければならないとも思っています。言い換えるなら、「いまさらできないとは言い出せない」というわけです。その為、大変な無理をしてしまうというデメリットがあります。一人で何とかしようと考える為に、本人自身にも心のゆとりがなくなってしまうのです。

できない仕事を断る方法を知らないデメリット②失敗が多くなる

失敗する女性

できない仕事を断る方法を知らないデメリットの2つ目をご紹介いたします。それは『失敗が多くなる』ということです。できない仕事を引き受けてしまうと、「自分はこの仕事ができないのに」という思いが、ずっとついて回ります。その思いは、仕事の出来に反映されてしまうのです。その結果、失敗が多くなってしまいます。

また、「能力的に出来ない」ということもあるでしょう。その場合は、わからない点がたくさん出てきます。それを、何とか自分で理解して進めようとする傾向があります。わからない点を誰かに聞く、という選択肢がないのです。わからないところをわからないままにして進めてしまうと、当然その仕事はミスが多くなるでしょう。

できない仕事を断る方法を知らないデメリット③残業が多くなる

電卓を使う人

できない仕事を断る方法を知らないデメリットの3つ目をご紹介いたします。それは『残業が多くなる』ということです。嫌々している仕事は、なかなかはかどらないものです。「嫌だ」という気持ちが大変強い為、仕事を進めるスピードも落ちてしまいます。集中力も長く持たない為にだらだらすることになり、残業するのです。

また、「わからない」という理由の場合は、いつも不安がついて回ります。不安を抱えたままする仕事は、当然処理スピードが遅くなります。「これで大丈夫なのかな?」と思いながら仕事をするからです。確信に満ちて仕事をしていない為、仕事の手は当然遅くなります。その結果、仕事が進まずに残業する事になってしまいます。

できない仕事を断る方法を知らないデメリット④ストレスが溜まる

ストレスを抱えた女性

できない仕事を断る方法を知らないデメリットの4つ目をご紹介いたします。それは『ストレスが溜まる』ということです。嫌な仕事を楽しんでする人はいないでしょう。「どうして私がこの仕事をしなければならないのか」などのように、不満を抱えて仕事をすることになります。その不満はやがてストレスとなって溜まります。

また、「わからない」という理由の場合には、不安や恐れの感情があります。その不安や恐れの感情の裏側には、「失敗したらどうしよう」という思いがあるのです。これらの思いは、ずっと抱え続けると心の中にどんどん溜まっていきます。不安や恐れの感情は、自分で解消しなければ、すべてストレスとなってしまうのです。

眠っている間に見る夢の中には、ストレスを暗示しているものもあります。今回は金縛りの夢占いについての記事をご紹介いたします。あわせてご覧になってみてください。

関連記事

金縛りの夢占い13選!押さえつけられる/猫/ストレス

金縛りの夢占いについて紹介します。金縛りは夢であっても怖いですよね。金

Small thumb shutterstock 697069822

できない仕事を断る方法を知らないデメリット⑤便利使いされる

仕事を押し付けられている男性

できない仕事を断る方法を知らないデメリットの5つ目をご紹介いたします。それは『便利使いされる』ということです。断る方法を知らないということは、言い換えるなら、どんな仕事でも引き受けてしまうということです。このような人は周囲の人たちからすると、面倒な仕事を任せられる大変便利な人だと思うでしょう。

誰も引き受けたがらないような仕事ばかりを任される、ということになりかねません。それらの仕事の多くは、大変時間がかかる仕事であったり、手間がかかる仕事であったりします。また、「断らない」ということから、「好きで引き受けてくれている」と思う人も中にはいるでしょう。その結果、便利使いされてしまうのです。

できない仕事を断る方法を知らないデメリット⑥本来の仕事ができない

書類とパソコン画面を見比べる人

できない仕事を断る方法を知らないデメリットの6つ目をご紹介いたします。それは『本来の仕事ができない』ということです。仕事を断ることを知らない人のところには、どんどん仕事が集まってきます。断らないのですから、どんな仕事を任せても大丈夫と思われているのです。仕事が集まってくるのは、当然でしょう。

仕事はどんどん舞い込みますから、その任せられた仕事に忙殺されることになります。すると、本来の自分の仕事ができなくなってしまいます。このタイプの人は、自分の仕事が進んでいないということも相手に伝えられない為、周囲の人たちは状況がわからないのです。


角の立たない仕事の断り方や理由は?相手が上司や取引先の場合は?

角の立たない仕事の上手な理由や断り方①仕事量を伝える

多忙な人

角の立たない仕事の上手な理由や断り方の1つ目をご紹介いたします。それは『仕事量を伝える』ということです。あなたがその時点で抱えている仕事量を、相手に伝えましょう。まずはあなたの状況を相手に知ってもらうことが、何より大切です。そうしないと、いきなり断ってもわがままを言っていると勘違いされてしまいます。

あなたのその時点での仕事量を伝えた上で、それ以上仕事を引き受けることは難しいと伝えると良いでしょう。その際、どの仕事にどれだけの労力を要しているのかも、詳しく説明すると良いでしょう。決してあなたがサボったり、だらだら仕事をしているわけではない、ということをアピールしましょう。それが大切なのです。

角の立たない仕事の上手な理由や断り方②体調不良

頭痛がする人

角の立たない仕事の上手な理由や断り方の2つ目をご紹介いたします。それは『体調不良』ということです。仕事量がたくさんある場合、体調を崩すことがあるでしょう。この場合の「体調不良」とは、風邪などのような目立った症状ばかりではありません。頭痛や肩こり、腰痛なども仕事が原因での体調不良に充分入ります。

頭痛や肩こり、腰痛などは、仕事をしている人たちに多い体調不良のひとつです。原因はストレスにあります。ストレスが原因で、これらの症状が肉体に表れているのです。ですが、本人もそのことには気づいていないでしょう。あなたの自分の体調を確認してみてください。それを理由にすれば、上手に断ることが出来ます。

角の立たない仕事の上手な理由や断り方③迷惑がかかる

頭を抱える女性

角の立たない仕事の上手な理由や断り方の3つ目をご紹介いたします。それは『迷惑がかかる』ということです。これは能力的な問題を伝える際に使うと良いでしょう。「自分の能力ではその仕事を引き受けられない」と感じた場合には、「周囲の人たちに迷惑がかかってしまう」という理由で断るようにすると、良いでしょう。

この時、下手に「引き受けたい気持ちはあるのだけれど」などのような雰囲気は出さないように注意しましょう。あなたが本当にその仕事を引き受けたくないのなら、断固拒否する構えで「迷惑がかかってしまう」という理由を伝えましょう。そうしないと、あなたの現在の仕事量を減らしてでも任せられる可能性があります。

角の立たない仕事の上手な理由や断り方④替わりの仕事を申し出る

金のバトンを受け渡す手

角の立たない仕事の上手な理由や断り方の4つ目をご紹介いたします。それは『替わりの仕事を申し出る』ということです。要するに「交換条件を申し出る」ということです。ただ単に「出来ない」や「やりたくない」という理由で断ってしまうと、角が立ってしまうケースがあるでしょう。そんな時は代替案を出しましょう。

角の立たない仕事の上手な理由や断り方⑤できる範囲を伝える

仕事をするスーツ姿の女性

角の立たない仕事の上手な理由や断り方の5つ目をご紹介いたします。それは『出来る範囲を伝える』ということです。これは言い換えるなら、仕事の一部分だけを引き受けるということです。全部を断るのでもなく、また全部を引き受けるのでもない為、あなたにとっても先方にとっても面目が立つでしょう。

角の立たない仕事の上手な理由や断り方⑥ひたすら謝る

謝るメガネの女性

角の立たない仕事の上手な理由や断り方の6つ目をご紹介いたします。それは『ひたすら謝る』ということです。低姿勢でひたすら謝りましょう。ひたすら謝られると、相手はあまりきついことが言えなくなります。この時、「申し訳ない」という気持ちを前面に出しましょう。

できない仕事は自分の為に断るのが最善の方法

バツ印を作る人

できない仕事を引き受けるのは、自分の為になりません。他の仕事にまで影響が出てしまい、結局周囲の人たちに迷惑をかける結果になります。自分の為にも、できない仕事は断りましょう。その方が、周囲の人たちの為にもなるのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事