Icon search 36px


身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズは?

身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズ|6号

指輪

身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズ・6号についてですが、こちらは身長145センチ〜150センチほど・体重は45キロ〜55キロと小柄な女性が多い様です。

平均より身長が低く、華奢なスタイルの女性は指輪のサイズも華奢です。女性の薬指の指輪サイズとして6号は小さめとなっている為、お店によっては用意されていないことも多く、お取り寄せになることが多い様です。ちなみに6号サイズの指輪の直径は14,7mmです。

身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズ|7号

指輪

身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズ・7号についてですが、こちらは身長151センチ〜155センチほど・体重は50キロ〜55キロと、女性の身長・体重の平均より比較的小柄な女性となっています。7号サイズの指輪の直径は15,0mmです。

身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズ|8号

指輪

身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズ・8号についてですが、こちらは身長156センチ〜160センチほど・体重は50キロ〜55キロと、女性の身長・体重の平均値となっています。

その為、女性は8号サイズの指輪を選ぶ確率が高く、ジュエリーブランドも8号サイズ前後の指輪を多くストックしている様です。8号サイズの指輪の直径は15,4mmです。

身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズ|9号

指輪

身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズ・7号についてですが、こちらは身長161センチ〜170センチほど・体重は55キロ〜60キロと、比較的身長が高めな女性に多い指輪のサイズとなっています。


最近では女性の平均身長が高くなってきていることからも、女性の薬指の指輪サイズは8号よりも9号サイズの女性が増えている様です。9号サイズの指輪の直径は15,7mmです。

身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズ|10号・11号

指輪

身長と体重からみた平均的な薬指の指輪のサイズ・10号と11号についてですが、こちらは9号サイズと変わらず、身長161センチ〜170センチほど・体重は55キロ〜60キロほどの身長・体重です。

しかし、これらの身長・体重に当てはまっていたとしても、スポーツをしていたり元々関節が少し太い女性などは9号よりも少し大きめの10号・11号サイズが多い傾向があります。10号サイズの指輪の直径は16,0mm、11号サイズの指輪の直径は16,4mmです。

指別・女性の平均的な指輪サイズは?

女性の親指の平均的な指輪サイズは13号〜16号

親指

女性の親指の平均的な指輪サイズは13号〜16号と言われています。女性が親指に指輪をすることは比較的少なめとなっている様ですが、男性が指輪をつける場合は親指につけることが多い様です。

女性の人差し指の平均的な指輪サイズは10号〜13号

指輪

女性の人差し指の平均的な指輪サイズは10号〜13号と言われています。比較的華奢な身長・体重の女性は10号、少し身長も高めな女性は13号が平均的な人差し指のサイズだと言われています。人差し指はパッと目に付きやすい指なので、指輪をしておくと美しい手元を演出出来ます。

女性の中指の平均的な指輪サイズは12号〜14号

指輪

女性の中指の平均的な指輪サイズは12号〜14号と言われています。中指は先ほどご紹介した人差し指よりもワンサイズほど大きめとなっているのが平均的な指輪サイズだと言われています。指の中央となる中指ですから、指輪は華やかなデザインのものがとても映えます。

女性の薬指の平均的な指輪サイズは8号〜11号

指輪

女性の薬指の平均的な指輪サイズは8号〜11号と言われています。比較的華奢な身長・体重の女性の薬指サイズは8号、少し身長も高めな女性は11号が平均な薬指のサイズだと言われています。

女性が指輪をつける指として最も多い薬指は、シンプルなデザインはもちろんのこと、華やかなジュエリーがデザインされた指輪もおすすめです。中指や人差し指と比べても華奢なサイズである薬指ですから、思い切ったデザインにチャレンジしてみることもおすすめです。

以下の記事では、女性が左手の薬指にする指輪の意味についてご紹介しています。女性が左手の薬指に指輪をはめている場合はどんな意味があるのか、また右手の薬指にはめている場合の意味などについてもご紹介しているので、木になる方は是非こちらの記事で学んでみて下さいね。

関連記事

女性が左手の薬指にする指輪の意味は?位置が右手の場合は彼氏がいない?

今回は、「女性が左手の薬指にする指輪の意味」をテーマに、一が右手の場合

Small thumb shutterstock 123103753

女性の小指の平均的な指輪サイズは3号〜5号

指輪

女性の小指の平均的な指輪サイズは3号〜5号と言われています。小指は5本指の中で最も細い指です。その為、薬指のサイズが平均と言われる女性は3号、平均サイズより少し太い女性は5号が多くなっています。

以下の記事では、小指につけるピンキーリングの意味を右手・左手・両手別にご紹介しています。小指にピンキーリングをつけたいと考えている方は是非、こちらの記事でピンキーリングが持つ意味をしっかりと学んでおくことをおすすめします。

関連記事

小指につけるピンキーリングの意味とは?右手/左手/両手

小指につけるために特別に作られた意味をもつピンキーリング。片思いをして

Small thumb shutterstock 93997744

指輪のサイズを選ぶ時の注意点は?サイズが変わる原因は?

指輪のサイズを選ぶ時の注意点①平均サイズはあくまでも平均である


データ調査するグループ

指輪のサイズを選ぶ時の注意点1つめは、平均サイズはあくまでも平均であることです。これまで指輪の平均サイズについて詳しくご紹介してきましたが、これらの平均サイズはあくまでも平均です。

指輪を購入する際の一つの目安としてチェックするのは良いですが、「彼女の身長体重はこんなもんだからリングサイズはこれだ!」と、決めつけてしまうのは良くありません。

指輪の平均サイズは多くの女性達のサイズを平均値として出しているだけであり、女性の関節の太さなどによっても異なってくるのが当然です。その為、指輪を購入する際には平均サイズだけを鵜呑みにするのではなく、さりげなく女性の指のサイズを探ってみてから購入する様にして下さい。

指輪のサイズを選ぶ時の注意点②少し太いサイズよりも今ピッタリのリング

婚約指輪

指輪のサイズを選ぶ時の注意点2つめは、少し太いサイズよりも今ピッタリのリングです。婚約指輪や結婚指輪などと、高額な指輪を購入する際には、長く使う為やサイズ直しの手間を省く為に、どうしても少し太いサイズの指輪を購入してしまいたくなるものです。

しかし、少し太いサイズの指輪を購入すると、当然ながら指輪をなくしてしまう可能性が高くなってしまいます。少し太いサイズを選んで購入するより、今ピッタリのリングサイズを選んでなくさない様にすることが指輪のサイズを選ぶ上で最も大切な注意点です。

指輪のサイズを選ぶ時の注意点③婚約・結婚指輪は彼女のサイズをリサーチ

カップル

指輪のサイズを選ぶ時の注意点3つめは、婚約・結婚指輪は彼女のサイズをリサーチすることです。カップルのペアリングやファッションリングと違って、婚約指輪や結婚指輪などは高価な買い物となります。

特に、婚約指輪はサプライズプロポーズとして渡したいと考えている男性も多く、彼女の指輪のサイズが分からず悩んでいるパターンも多い様です。しかし、だからといって女性の平均サイズに沿って購入してしまうと、「彼女のサイズとは違っていた…」なんてことになりかねません。

そうならない為にも、婚約指輪や結婚指輪などの高価な指輪を購入する際には、事前に彼女のサイズをしっかりとリサーチしておいてから選ぶことがポイントです。

指輪のサイズが変わる原因①むくんでリングのサイズが一時的に変化

女性

指輪のサイズが変わる原因1つめは、むくんでリングのサイズが一時的に変化している為です。朝と夕方では、体のむくみ具合がまったく違うという話を聞いたことがある方も多いと思います。これは体以外にも言えることで、指のむくみも同様です。

夕方は最もむくみやすい時間帯と言われており、朝と夕方では指輪のサイズが1サイズ・2サイズ変わってしまうこともあります。一時的なものではありますが、毎日指輪をつけるのであればむくんでしまっている時もきつくない程度の指輪のサイズを選ぶことが重要です。

指輪のサイズが変わる原因②体重が大幅に変わった

体重計

指輪のサイズが変わる原因2つめは、体重が大幅に変わった為です。先ほどご説明した様な、むくみが原因で指輪のサイズが変わっている場合は翌日の午前中にはまた元のサイズに戻っているものです。しかし、朝も夕方も変わらず指輪が大きいもしくは小さいと感じる場合は体重の変動が原因と考えられます。

体重だけが指輪のサイズを表すものではありませんが、指輪を購入した時と大幅に体重が変わっていれば当然ながら指輪のサイズが大きいもしくは小さいと感じる様になってきます。この様に感じた時は出来るだけ早めに指輪のサイズ直しをすることをおすすめします。

指輪のサイズが変わる原因③加齢によって太くなった

シニア夫婦

指輪のサイズが変わる原因3つめは、加齢によって太くなった為です。20代の頃に購入した結婚指輪が50代・60代と年齢を重ねてくると、太ったわけではないのに指が太くなってしまったというパターンは意外にも多いものです。

これは、加齢によって指の筋肉が衰ってしまい、たるむことで指が太くなり、指輪のサイズが変わってしまいます。その為、年齢を重ねてしまえば指輪のサイズが合わなくなってしまうのは当然ですから、恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ。

指輪のサイズは平均値よりも贈る女性のサイズを見極めることが大事!

指輪

女性の指輪のサイズ・薬指の平均調査・婚約や結婚のリング選びの注意点についてのご紹介まとめはどうでしたか?指輪の平均サイズは身長・体重からおおよそのサイズではあるものの、予想されます。

しかし、関節の太さはもちろんのこと、その人がスポーツや楽器をしているかなどといった背景によっても指輪のサイズは変わってくるものです。

その為、平均の指輪サイズを忠実に考えすぎてしまうのではなく、贈る女性の指のサイズをしっかりと見極めることが大切です。平均サイズはもちろんのこと、指輪を贈る女性の正しいサイズを調べ、素敵な指輪の贈り物をして下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事