Icon search 36px

成就する片思いと成就しない片思いの違いは?

成就する片思いと成就しない片思いの違い①相手と意気投合しているかどうか

成就する片思いと成就しない片思いの違い

成就する片思いと成就しない片思いの違いの1つ目は、相手と意気投合しているかどうかです。趣味や価値観が合い、また会話中相手も楽しそうにしていたら片思いが実る確率は高いといえるでしょう。逆に意気投合せず話も合わないと「何を話せばいいんだろう…」とお互い気まずい気持ちになり、片思いが実りにくいといえます。

成就する片思いと成就しない片思いの違い②相手と釣り合っているかどうか

成就する片思いと成就しない片思いの違い

成就する片思いと成就しない片思いの違いの2つ目は、相手と釣り合っているかどうかです。例えば片思い中の異性がイケメンで高収入、もしくは学歴が高く家柄がいいなどスペックが高いと、その男性も同レベルの女性を求める傾向があります。そのため相手とのスペックの差があると、片思いは成就しづらいといえるでしょう。

成就する片思いと成就しない片思いの違い③片思いの期間が長いかどうか

成就する片思いと成就しない片思いの違い

成就する片思いと成就しない片思いの違いの3つ目は、片思いの期間が長いかどうかです。片思いが長いと友人としてしか見てくれない、お互い知り尽くして今更付き合う必要がないとなり、恋人関係に発展する可能性が下がります。さらに何年アピールしても相手が振り向かない場合も脈がないと判断した方がいいかもしれません。

また、片思いの期間が短いのも成就しづらいといわれています。一目惚れで相手の内面を知らないのにアピールすると「知らない子にグイグイこられて怖い」という印象を与えることがあります。そのため知り合って3ヶ月経った頃、つまりお互いのことを全部ではないもの知っている時期が片思いが成就しやすいといわれています。

成就する片思いと成就しない片思いの違い④自分自身が成熟した大人かどうか

成就する片思いと成就しない片思いの違い

成就する片思いと成就しない片思いの違いの4つ目は、自分自身が成熟した大人かどうかです。趣味や目標を持ち内面が満たされ成熟した女性は魅力的で、片思いを成就させやすいといえます。逆に熱中できるのは恋愛だけの女性は「この子重い」と相手から避けられ、片思いを成就させるチャンスを逃してしまうことがあります。

片思いが成就しないNG行動3選

片想いが成就しないNG行動①恋愛テクニックを使わず相手にアピールしない

片想いが成就しないNG行動

片想いが成就しないNG行動の1つ目は、恋愛テクニックを使わず相手にアピールしないということです。好きな異性と両思いになりたいなら待つだけではなく、自分から行動することが大切です。「恥ずかしいから」「好きな人の前だと緊張するから」と恋愛に消極的で何もアピールしないのは、片想いが成就しづらいといえます。

また、中には好きな人のことを考えているだけで、楽しくて満足してしまうという人もいます。「好きな人は今何してるのだろう?」「あの時の笑顔素敵だったなぁ」と考えるのって楽しいですよね。ですが好きな人のことを考えるだけで、実際に距離を縮めようとアクションを起こさないのも、片想いが成就しづらいNG行動です。

片想いが成就しないNG行動②両思いになりたいからとアピールし過ぎる

片想いが成就しないNG行動

片想いが成就しないNG行動の2つ目は、両思いになりたいからとアピールし過ぎるということです。恋愛のテクニックを使わず「向こうからアクションしてくれるかな?」と待つだけでは、片想いが成就しづらいです。ですが積極的になり過ぎるのも「しつこい!」「いい加減にして」と呆れられて片想いが実りづらくなります。

例えばメールやLINEの返信がないのにメッセージを送り続ける、何回も電話をかける行為をすれば、しつこい女性だと思われてしまうでしょう。また振られてもしつこくアピールするのも、異性をうんざりさせる行為です。両思いになりたいがために積極的にアピールしているのに、嫌われてしまったら元も子もありませんよね。

では好きな人を振り向かせるには、どのようにアピールすればいいのかについては、こちらの記事にまとめられています。アピールするには消極的過ぎても積極的過ぎてもNGで、加減が難しい時がありますよね。この記事には男性が可愛いと思う好きアピールの方法やポイントが紹介されているので、ぜひ参考にしてください!

関連記事

好きアピールの方法13選!好きな人へのアプローチや気になる人の接し方も

好きな人へのアプローチとして適しているのはどのようなものなのでしょうか

Small thub shutterstock 547359199

片想いが成就しないNG行動③恥ずかしいからと好き避けする

片想いが成就しないNG行動

片想いが成就しないNG行動の3つ目は、恥ずかしいからと好き避けするということです。好きな異性と話すのは嬉しいもの、恥ずかしいという気持ちが勝ってしまうことがありますよね。また「自分の欠点を見せたくない」「嫌われたらどうしよう…」という心理が働き、好きなのに気になる異性を避けてしまうこともあります。

だからといって、相手を好き避けするのもNG行動だといえるでしょう。好きなのに恥ずかしいからという理由で不必要に避けるのは、「相手のことが嫌い」「これ以上関わりたくない」という印象を与えかねません。さらに「自分は何もしていないのに、避けられるなんて不愉快だ」とネガティブに思われてしまう場合もあります。

ではそんな好き避けにはどんな心理が隠されているのか、また好き避けしないようにするにはどうすればいいのか、もっと知りたい方におすすめなのがこちらの記事です。女性が好き避けする心理や態度、さらに好き避けしない方法が紹介されています。好き避けしないコツを知って好きな人にアピールしたい方も要チェックです!

関連記事

好きな人に好き避けする女性の心理5選|脈ありの行動や嫌い避けも

女性の中に好きな人に好き避けをすることがあります。その心理や特徴、態度

Small thub shutterstock 357520175

片思いが成就する方法8選

片思いが成就する方法①自分から声をかける

片思いが成就する方法

片思いが成就する方法の1つ目は、自分から声をかけるということです。男性からのアプローチを待ったままでは、なかなか恋が進展しないことがあります。片思いを成就させて幸せを掴むためには自分から挨拶をしたり、電話やメールで連絡を取ったりして、相手にしつこいと思われない程度にアプローチしていきましょう。

また、自分からデートに誘うのも有効です。好きな人をデートに誘うのは、勇気がいりますよね。ですが実際に会って食事やイベントを楽しむことで、好きな人のことをもっと知ることができます。さらにデートでお互い楽しい時間を過ごせたら、両思いになれる確率も上がります。まずははじめの一歩を踏み出すことが大切です。

片思いが成就する方法②一緒にいて楽しいと実感させる

片思いが成就する方法

片思いが成就する方法の2つ目は、一緒にいて楽しいと実感させるということです。好きな人との会話中はニコニコ笑顔でいたり、冗談に笑ってあげたりすれば、相手もこの子と一緒にいると楽しいと感じて恋人関係に発展する可能性が上がります。笑顔で楽しそうに接して、相手も居心地がいいと思えるような空間を作りましょう!

また、話しかける時や会話中に、相手の名前を呼ぶのも効果的です。というのは名前を呼ぶことで、親近感を持ってもらえるからです。さらに仲が深まりはじめたら、ボディータッチをするのもアピール方法のひとつです。ただしお互いのことをよく知らない内にタッチすると、馴れ馴れしい印象を与えることがあるので要注意です!

片思いが成就する方法③相手の興味を知る

片思いが成就する方法

片思いが成就する方法の3つ目は、相手の興味を知るということです。趣味の話で盛り上がれば、相手も「この子といると話が弾む」となって2人の距離も縮まることが多いです。また音楽の趣味が合えばライブへ、お酒の趣味が合えばおしゃれなバーへ、お互い映画好きなら映画館へ行くなど、デートも提案しやすくなります。

片思いが成就する方法④聞き上手になる

片思いが成就する方法

片思いが成就する方法の4つ目は、聞き上手になるということです。特に自分から話を広げるのが苦手という方は、聞き上手になるアピール方法をおすすめします。好きな人の話を「うんうん」と相槌を打って聞くだけではなく、時には「えーそうなんだ!」「それでどうしたの?」とリアクションをとったり質問したりしましょう。

また、話の内容に合わせて笑顔や悲しい顔をするなど表情を変えることも、「話を聞いてます」とアピールできます。ただ相槌を打っているだけでは、「本当に自分の話を聞いているのかな…」「何もリアクションがないし、もしかして話がつまらないと思われている?」と相手が不安になってしまうことがあるので注意が必要です。

片思いが成就する方法⑤頼りにしていることをアピールする

片思いが成就する方法

片思いが成就する方法の5つ目は、頼りにしていることをアピールするということです。好きな人に悩み事を相談する、アドバイスが欲しいなどお願いしてみましょう。男性は頼りにされると、自尊心が満たされ喜びを感じます。また「この子は自分のことを特別に思っているのかも?」と、男性から意識しはじめることもあります。

片思いが成就する方法⑥一生懸命頑張ってる姿を見せる

片思いが成就する方法

片思いが成就する方法の6つ目は、一生懸命頑張ってる姿を見せるということです。好きな人が何事に対してもやる気がなくて、向上心がない姿を見るとなんだか気持ちが萎えますよね。それと同じで、仕事や勉強に対するモチベーションがなく「ダルい」「面倒くさい」「つまらない」が口癖の女性は魅力的だとはいえません。

そのため何事にも一生懸命な姿を見せることも、好きな人と両思いになるには欠かせないといえます。また好きな人の前だけではなく、好きな人がいない所でも頑張ることが大切です。というのは「あの人は裏でサボってる」「影でネガティブなことばかり言ってる」といった噂が、好きな人の耳に入ってしまうことがあるからです。

片思いが成就する方法⑦成熟した余裕のある女性だとアピールする

片思いが成就する方法

片思いが成就する方法の7つ目は、成熟した余裕のある女性だとアピールするということです。成熟した女性は恋愛以外に目標や楽しみがあり、内面を磨くことを怠りません。そんな女性は男性からも余裕があると魅力的に見え、アプローチを受けやすいのです。そのため自分の内面を成熟させることも、両思いになるには大切です。

そんな成熟した女性は、精神的にも自立した女性だともいえるでしょう。ちなみに精神的に自立した女性になるのに必要なものや、自立する方法についてはこちらの記事で紹介されています。さらに精神的自立欠乏の人、つまり精神的な自立ができな人の特徴もまとめられているので、気になる方はこちらもぜひ参考にしてください。

関連記事

精神的自立に必要なこととは?精神的自立欠乏の原因や特徴5選も

精神的自立ができない人が世の中には多くいます。精神的自立欠乏と言います

Small thub shutterstock 396819487

片思いが成就する方法⑧両思いになるには欠かせない駆け引きをする

片思いが成就する方法

片思いが成就する方法の8つ目は、両思いになるには欠かせない駆け引きをするということです。自分のことが好きそうだった女性が急に素っ気なくなると、男性は「一体なぜ?」と気になるようです。また男性が「もしかしてほかの男性を好きになったかも?」と思えば、女性を手放したくない思いで告白してくることもあります。

片思いを成就させる為に知っておきたい恋愛心理学3選

知っておきたい恋愛心理学①好意の返報性で好意を伝えて好感度を上げる

知っておきたい恋愛心理学

知っておきたい恋愛心理学の1つ目は、「好意の返報性」で好意を伝えて好感度を上げることです。この「行為の返報性」は例えば女性が男性に好意を寄せていると言葉や態度で示すと、男性も女性に好意を返すというものです。この心理を利用して相手が不快に感じない程度に好意を伝え、こちらの好感度をアップさせましょう。

知っておきたい恋愛心理学②ミラーリング効果で癖を真似して関心を得る

知っておきたい恋愛心理学

知っておきたい恋愛心理学の2つ目は、「ミラーリング効果」で癖を真似して関心を得ることです。好きな人とコミュニケーションを取る内に、相手の癖や仕草が分かってくるはずです。この「ミラーリング効果」とはそんな癖や仕草を真似て、相手に「この子は自分と似てるし仲良くなれるかも」と思わせ関心を持たせるものです。

知っておきたい恋愛心理学③ツァイガルニック効果で興味を持たせる

知っておきたい恋愛心理学

知っておきたい恋愛心理学の3つ目は、「ツァイガルニック効果」で興味を持たせることです。この「ツァイガルニック効果」とは話をそらしたり本心を教えないことで、相手の関心をこちらに向けるというものです。例えば好きな人との会話中肝心な答えを言うところで「また今度」「いつか教えるね」とはぐらかすと効果的です。

片思いを成就させるには正しいアプローチが大切!恋愛心理学も知っておこう

片思いを成就させるには、好きな人に正しくアプローチすることが大切です。相手に不快と思われない程度に積極的にアピールすること、そして成熟し自立した女性と思われるために内面を磨くことも両思いになるカギといえます。また好きな人を振り向かせたい方は、今回ご紹介した恋愛心理学も参考にしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー