Icon search 36px


彼氏が彼女にヤキモチを焼く瞬間3つ

彼氏が彼女にヤキモチを焼く瞬間①他の男性と2人きりになるとき

2人きり

早速彼氏が彼女にヤキモチを焼く瞬間を3つ紹介します。1つ目は「他の男性と2人きりになるとき」です。彼氏からすると、自分の彼女が仕事やプライベートでも他の男性と2人きりになるとヤキモチを焼いてしまいます。たとえば、彼女が仕事で同僚の男性と出張に行くと知ったときや、親友の男性と遊びに行ったときなどです。

自分の彼女を信用していないというよりは、相手の男性を信用していないという男性の方が多いかもしれません。自分という彼氏がいても、他の男性と2人きりになったら何をされるかわからないという不安がヤキモチへと発展させているのです。自分の彼女が他の男とカップルに見られるだけで耐えられないという人もいます。

男女の友情が成立していて、長い間友達として付き合ってきた男性が相手でも、2人で出かけると言われればヤキモチを焼いてしまうでしょう。プライベートな付き合いだけに留まらず、仕事の都合などで男性と2人きりになってもヤキモチを焼いてしまいがちです。

彼氏が彼女にヤキモチを焼く瞬間②他の男性を褒めたとき

ヤキモチ

彼氏が彼女にヤキモチを焼く瞬間2つ目は「他の男性を褒めたとき」です。彼女が自分以外の男性を褒めたときに、ヤキモチを焼く男性もいます。他の男性には、芸能人やスポーツ選手、彼氏自身の兄弟なども含まれるほど、とにかく彼氏以外のすべての男性が当てはまる傾向があります。

たとえば、TVに出ているアイドルを見て「この人本当にかっこいい、イケメン!」などと褒めたり、「あなたのお兄さんってすごいイケメンだね」と褒めただけでもヤキモチを焼いてしまいがちです。男性はプライドが高い人が多いので、自分以外の男性を褒められるとプライドが傷つくことがあるのです。

ただ褒めるだけでもヤキモチを焼くので、「こんなイケメンの彼女って幸せだろうね」などと話をしてしまうと余計にヤキモチを膨らませてしまいます。「この人の彼女になりたいの?」という風に思われてしまうこともあるので注意しましょう。

彼氏が彼女にヤキモチを焼く瞬間③元彼と連絡を取っていたとき

ヤキモチ

彼氏が彼女にヤキモチを焼く瞬間3つ目は「元彼と連絡を取っていたとき」です。彼女が元彼と連絡を取っていることを知ったときや、連絡を取っている瞬間に直面したときに、ヤキモチを焼くこともあります。事前に元彼との関係を話していたとしても、元彼と彼女が連絡を取り合っていることは喜ばしいことではないのです。


「自分じゃ物足りないのかも」「元彼とヨリを戻したいのかも」などと、元彼と連絡を取っているだけで彼氏の不安を煽ることにも繋がります。ましてや相手は元彼なので、「今は俺の女だ!」とアピールしたい気持ちもあるでしょう。それがヤキモチになっているのです。

もしかしてヤキモチ焼いてる?嫉妬している彼氏の行動4つ

嫉妬している彼氏の行動①不機嫌になる

不機嫌

次は、嫉妬している彼氏の行動を4つ紹介します。1つ目は「不機嫌になる」です。話しているときなどに突然不機嫌な態度になったら、ヤキモチを焼いているが故の行動かもしれません。話しかけても気のない返事しか返してくれなかったり、不機嫌そうにスマホをいじりだしたりしたら、ヤキモチを焼いている可能性があります。

不機嫌な態度は、嫉妬によって機嫌が悪くなったというサインと言えます。他の男性の話をしていたときなどは、「これ以上話を聞きたくない」という気持ちの表れでもあるかもしれません。男性が急に不機嫌になったら、嫉妬を疑ってみましょう。

嫉妬している彼氏の行動②彼女以外の女性の話をする

他の女性

嫉妬している彼氏の行動2つ目は「彼女以外の女性の話をする」です。嫉妬しているときに、あえて他の女性の話をする男性もいます。自分も嫉妬しているから、彼女にも嫉妬させたいという心理が働いていることが多いです。突然他の女性を褒めたり、「○○ちゃんみたいな女性が彼女だったら」などと言い出すこともあります。

彼女以外の女性の話をして彼女を嫉妬させたいと思っている男性は、嫉妬している自分を隠しがちです。突然他の女性の話をされて驚く女性もいますが、自分の嫉妬を隠して彼女に嫉妬させたいという可愛い男性の心理を理解しておくと良いでしょう。

嫉妬している彼氏の行動③甘える態度をとる

甘えてくる

嫉妬している彼氏の行動3つ目は「甘える態度をとる」です。嫉妬しているときにあえて彼女に甘えるような態度をとることがあります。彼女に甘えることで、自分にかまって欲しいという心理が働いていることが多く見られます。人前でいちゃついてきたり、普段は甘えない人がくっついてきたりしがちです。


嫉妬して甘えてくる彼氏の行動に、思わず「可愛い」と感じてしまう女性も多いでしょう。甘えるような態度をとってきたら、優しく受け止めてあげましょう。甘えることで嫉妬心を解消できることもあります。

嫉妬している彼氏の行動④見下すような発言をしちゃう

嫉妬

嫉妬している彼氏の行動4つ目は「見下すような発言をしちゃう」です。嫉妬している対象の男性を、見下すような発言をしちゃう彼氏の行動パターンもあります。「あんな男は大したことない」「あいつは何もわかっていない」など見下す発言をすることで、自分の方が勝っていることを彼女にアピールしているのです。

普段は見下すようなことを言わない人でも、ヤキモチを焼いているが故に思わず見下すような発言をしてしまいがちです。話題にあがった男性のことを見下すような発言をされたら、女性としては気分が悪くなることもあると思います。ここで彼氏に反対意見を言ってしまうと、彼氏のプライドが傷つく恐れがあります。

見下すような発言は彼氏のプライドとも言えます。なるべくプライドを傷つけないように対応することをおすすめします。自分のプライドを守ることができれば、男性の嫉妬心も落ち着いてくるでしょう。

ヤキモチ焼きな彼氏の嫉妬心を抑える方法3つ

ヤキモチ焼きな彼氏の嫉妬心を抑える方法①コミュニケーションを取る

コミュニケーション

ここからはヤキモチ焼きな彼氏の嫉妬心を抑える方法を3つ紹介します。1つ目は「コミュニケーションをとる」です。ヤキモチ焼きな彼氏には、こまめに連絡を入れたり、たくさん話をしたり、スキンシップを取ったりすることで、嫉妬心を抑えることができます。

コミュニケーションが不足すると、彼氏の不安は募り嫉妬心も膨れ上がってしまいます。たくさんコミュニケーションをとり彼氏の不安を拭い去ることで、嫉妬心を和らげることができるのです。逆に、ヤキモチを焼いている男性からのコミュニケーションを拒むと、よりヤキモチを強くさせてしまうことがあるので注意しましょう。

ヤキモチ焼きな彼氏の嫉妬心を抑える方法②俺の女感を出す

俺の女

ヤキモチ焼きな彼氏の嫉妬心を抑える方法2つ目は「俺の女感を出す」です。彼氏の前で”俺の女感”を出していれば、彼氏も安心することができるので嫉妬心を抑えることができます。”俺の女感”を演出するために、彼氏の好みに合わせたファッションをしたり、彼氏に尽くすと良いでしょう。

さらに、自分の男友達や同僚に彼氏を紹介する機会があれば、”俺の女感”を出すためにいつも以上に彼氏に尽くし、彼氏を立てるような態度をとると、彼氏のプライドが守られるので嫉妬心を抑えることができるでしょう。

ヤキモチ焼きな彼氏の嫉妬心を抑える方法③嫉妬が可愛いと伝える

可愛い

ヤキモチ焼きな彼氏の嫉妬心を抑える方法3つ目は「嫉妬が可愛いと伝える」です。嫉妬している彼氏に「可愛い」と伝えることで、彼氏の嫉妬心を抑える方法です。嫉妬を可愛いと伝えることは、嫉妬している彼氏すらも愛おしいと思っていると彼氏に伝える行為です。

男性によっては「可愛い」と言われて恥ずかしいと感じる場合もありますが、彼氏に「可愛い」と伝えることは一種の愛情表現でもあります。彼氏にその表現が伝われば、二人の信頼が深まり、嫉妬心を抑えることに繋がるでしょう。

ヤキモチ焼きな彼氏の嫉妬心を抑える方法を紹介しましたが、嫉妬する男性心理を把握しておけば、より嫉妬心を抑える秘訣が見つかるはずです。下の記事に嫉妬する男性心理をまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

【番外編】彼氏にヤキモチを焼いてしまう時の対処法は?

彼氏にヤキモチを焼いてしまう時の対処法①他人と比べない

ヤキモチ

最後に番外編として彼氏にヤキモチを焼いてしまう時の対処法を紹介します。まず1つ目は「他人と比べない」です。自分と他人を比べて、彼女という立場にありながらも彼氏にヤキモチを焼いてしまう人は、とにかく他人と比べないようにしましょう。他の女性と自分を比べれば比べるほど、嫉妬心が燃え上がってしまいます。

他の女性より劣っている部分があったとしても、あなたならではの魅力に惹かれて彼氏はあなたと付き合っているはずです。そう考えると、他人と自分を比べるだけほぼ無駄な行為と言えます。そもそも他人と比べてしまうのは、自信のなさが原因と考えられます。自信のなさはネガティブな雰囲気を醸し出してしまいがちです。

二人っきりでいるときにネガティブな雰囲気を出されると、彼氏も疲れてしまいます。他人と比べることが止められないのなら、他人より自分が勝っているところを見つけてみてください。自信がつけば、ヤキモチを抑えられるでしょう。

彼氏にヤキモチを焼いてしまう時の対処法②嫉妬を素直に彼氏に伝える

話す

彼氏にヤキモチを焼いてしまう時の対処法2つ目は「嫉妬を素直に彼氏に伝える」です。ヤキモチを焼いてしまう時は、素直に彼氏に伝えてみましょう。「あなたが○○さんのことを話すとヤキモチを焼いちゃう」など素直に伝えつつ、可愛らしく伝えれば彼氏も気分は悪くならないはずです。

ヤキモチを焼いてくれていると気づけば、彼氏はあなたに嫉妬心が生まれないように気を遣ってくれるようになるでしょう。二人のコミュニケーションも増え、絆がより強くなるはずです。

彼氏にヤキモチを焼いてしまう時の対処法③妄想をやめる

妄想

彼氏にヤキモチを焼いてしまう時の対処法3つ目は「妄想をやめる」です。ヤキモチを焼いているとき、大体の女性は悪い妄想をしてしまいがちです。そんなときは、即座に妄想をやめてみましょう。妄想をやめれば、ヤキモチも徐々に薄れていくはずです。悪い妄想はどんどん膨れ上がっていくので、避ける方が無難です。

嫉妬する女性の心理については、下の記事でまとめてあります。嫉妬する女性の心理を客観的に読むことによって、彼氏へのヤキモチを抑えることができるかもしれません。ぜひ彼氏へのヤキモチに悩んでいる人は併せて読んでみてください。

関連記事

嫉妬する女性心理15選|女性・彼女が逆に盛り上がるヤキモチも紹介

嫉妬する女性心理が気になる事はありませんか。彼女に嫉妬やヤキモチを焼か

Small thumb shutterstock 608097563

ヤキモチを焼く彼氏は愛情に溢れている

ヤキモチを焼く彼氏をウザイと感じる女性もいるかもしれませんが、ヤキモチは立派な愛情表現です。つまりヤキモチを焼く彼氏は、彼女への溢れんばりの愛情を持っているとも言えるのです。ヤキモチに嫌悪感を抱かず、上手にヤキモチと付き合っていきましょう!お互いの愛情を確認しあえるきっかけにもなるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事