「ゆずき」の名前のイメージは?
「ゆずき」の名前の赤ちゃんのイメージ①綺麗で上品な女の子
「ゆずき」の名前の赤ちゃんのイメージ一つ目は、綺麗で上品な女の子です。まだ小さな赤ちゃんでも、将来綺麗な美人さんになりそうなイメージがします。実際に綺麗な女優さんで、秋山ゆずきさんという方がいらっしゃいます。ゆずきと聞いたら、将来有望な美しい女性に育ちそうですね。
「ゆずき」の名前の赤ちゃんのイメージ②さわやかな女の子
「ゆずき」の名前の赤ちゃんのイメージ二つ目は、さわやかな女の子です。これは、ゆずきのゆずからなんとなく連想させられるイメージです。ゆずなどの柑橘系の香りはとてもフレッシュなので気分転換にももってこいです。ゆずの香りは、爽やかでスッキリとしていてなんともいい気分にさせてくれます。
少し匂いが独特で個性的であり、集中力を高めさせてくれたり、ポジティブな気分にさせてくれる効果があります。そんなゆずのように、「ゆずき」には、爽やかで個性的、周りをポジティブな気分にさせてくれるような魅力的な女の子のイメージがあります。
「ゆずき」の名前の赤ちゃんのイメージ③明るくて元気いっぱいな女の子
「ゆずき」の名前の赤ちゃんのイメージ三つ目は、明るくて元気いっぱいな女の子です。これは、「ゆずき」という音の響きから連想されるイメージです。「ゆ」はやわらかい音ですが、「ず」と「き」はしっかりとしたかたい音です。
特に最後が「き」だと、しっかり名前が閉じられている感がありますね。やわらかい音から始まって、かたい音で閉められている名前は、元気で明るい女の子をイメージさせます。
「ゆずき」の名前におすすめな漢字7選
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来①柚希
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来一つ目は、「柚希」です。柚の花言葉には、健康美・けがれなき人などがあります。健やかに育ってほしいという気持ちが込められた名前になります。希は希望という意味が有名ですが、めったにないという意味もあります。
他の人とは違う、めったにないその子だけの個性や才能を望むという由来で「柚希」と名付けるのもいいかもしれませんね。字面もスッキリとしていて読みやすく書きやすいのもポイントです。
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来②柚季
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来二つ目は、「柚季」です。「季」は季節を表し、柚の季節である冬が由来になる名前です。冬至には、ゆず湯をする家庭も少なくありません。ゆず湯に入ると邪気を払ってくれたり、風邪を引かなくなると言われています。さらには、ゆず湯には美容効果もあるんです。
そんな冬のイメージがあるので、冬生まれのゆずきちゃんにはぴったりの漢字です。生まれた季節を名前に入れたい親は少なくありません。冬の寒い時期に生まれ、風邪を引かず健康に元気に育ってほしい、「柚季」にはそんな由来があります。
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来③柚稀
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来三つ目は、「柚稀」です。「稀」には、めったにない、少ないという「まれ」という意味があります。みんなと同じではなく、自分の子供が特別な存在であることを伝えたいという由来があります。また、稀の中には希望の希という字も入っていることからこの漢字を選ぶ人もいます。
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来④柚葵
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来四つ目は、「柚葵」です。葵は植物であり、太陽に向かって咲く花のことを言います。花言葉は、気高く威厳に満ちた美・豊かな実りなどがあります。葵はもともとは一文字で「あおい」と読み、女の子に人気の名前でした。「き」とも読む事から名前の止め字としても人気があります。
葵の字を使った名前の由来は、花のようにかわいらしく成長してほしい、太陽に向かうようにまっすぐ前をむいて育ってほしいというものがあります。健康美を花言葉に持つ柚と一緒に使うことで、植物の強さやたくましさ、健やかな成長を願い名前に込める漢字になっています。
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来⑤柚姫
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来五つ目は、「柚姫」です。「姫」は、誰からも愛されるような、可愛らしい女の子になって欲しいという願いが込められた漢字です。また、我が家のお姫様的存在という意味もあり、姫という漢字を使う事で、確実に女の子だと分かるというメリットもあります。
「柚姫」は、健康で明るく元気に、誰からも愛されるような可愛い女の子になってほしいという願いが由来の名前になります。姫という字と一緒に、柚という植物の漢字を使っていることで、さらに可愛らしい字面になっています。
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来⑥結月
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来六つ目は、「結月」です。結は、人と人との結びつきを大切にする子供に育ってほしいという意味がある漢字です。「月」には、優しくふんわりと夜空を照らす月明かりや、神秘的な魅力といったイメージがあります。
「結月」は、穏やかで優しく、人との結びつきやつながりを大切にする美しい女性に育ってほしいという願いが込められた名前になります。
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来⑦優月
「ゆずき」の名前におすすめな漢字と由来七つ目は、「優月」です。「優」は、優しいや優れたといった意味がある漢字です。「優月」は、誰にでも優しく接する事で、周囲を和ませてくれるような穏やかさや、暗い中でも周囲を優しく照らす月のような光をもった女の子になってほしいという由来があります。
「ゆずき」の名前におすすめしない漢字3選
「ゆずき」の名前におすすめしない漢字①柚樹
「ゆずき」の名前におすすめしない漢字一つ目は、「柚樹」です。樹には、樹木のようにたくましく強く育ってほしいという意味が込められていますが、男の子のように見えてしまいます。「ゆずき」はただでさえ、名前の響きからは女の子か男の子か分かりにくい名前です。
「柚樹」だと、かっこいい、強そう、たくましいイメージが強く、女の子という感じがしません。また、少し画数が多いのも難点です。しかし逆に、男の子に「ゆずき」と名付けたい場合にはぴったりの漢字です。漢字の意味や由来だけではなく、その前にどちらの性別をイメージするか考えてから選びましょう。
「ゆずき」の名前におすすめしない漢字②柚木
「ゆずき」の名前におすすめしない漢字二つ目は、「柚木」です。「木」はとてもシンプルで画数も少なく、小学校低学年で習う漢字なので早くから自分の名前を漢字で書くことができます。また、読みも間違いようがありません。しかし、字面のイメージからは、名前というよりは苗字のように見えてしまいます。
子供に書きやすい漢字で、誰からも読めるようにという意識ばかりでいると、いざ漢字を組み合わせた時のイメージが最初と違ってきてしまう場合があります。名前は漢字・音の響き・イメージと色々な方向から考えるものなので、それぞれをバランスよく意識してつけましょう。
「ゆずき」の名前におすすめしない漢字③柚貴
「ゆずき」の名前におすすめしない漢字三つ目は、「柚貴」です。「貴」には、貴重なものや位が高い、大切にするという意味があります。とてもいい漢字なのですが、女の子ではなく男の子の名前のように見えてしまいます。また、「ゆずき」ではなく「ゆずたか」と間違って読まれてしまう可能性もあります。
柚という字が可愛いのに、止め字に「貴」を使うことで、可愛らしさがなくなってしまうのもおすすめしない理由のひとつです。しかし逆に、男の子の名前として使うなら問題ありません。性別が男の子だと分かりやすいし、かっこいいイメージの名前になるからです。
「ゆずき」の名前の漢字の選び方は?
「ゆずき」の名前の漢字の選び方①女の子っぽくなる漢字を使う
「ゆずき」の名前の漢字の選び方一つ目は、女の子っぽくなる漢字を使うことです。「ゆずき」は、女の子の名前のイメージが多かったですが、最近では男の子にも使われるようになってきました。中世的な名前になってきたので、性別を間違われないためにも女の子っぽくなる漢字を使うことが大切になります。
例えば、止め字に「姫」の字を使ったら、女の子にしか見えません。「柚希」もイメージとしては女の子と感じる人が多いです。ゆずきの漢字が決まったら、周りの人に聞いてみることで、女の子っぽく見えるかどうかが分かります。
「ゆずき」の名前の漢字の選び方②男の子っぽくなる漢字を避ける
「ゆずき」の名前の漢字の選び方二つ目は、男の子っぽくなる漢字を避けることです。漢字の意味や画数ばかりにとらわれていると、うっかり男の子っぽい感じを選んでしまうかもしれません。柚樹・柚紀・柚貴・柚基・勇柘樹・優津樹などは、男の子っぽいイメージのゆずきになります。
女の子に使っても大丈夫な漢字もありますが、いざ組み合わせた時にどう見えるかが大事です。一番気をつけたいのは、止め字である「き」です。松下由樹など、女性芸能人が樹を使っているから大丈夫と思われるかもしれませんが、芸能人ではなく一般的に世間でどうイメージされるかが大事です。
「ゆずき」の名前の漢字の選び方③なってほしい子供のイメージに合わせる
「ゆずき」の名前の漢字の選び方三つ目は、なってほしい子供のイメージに合わせることです。女の子の「ゆずき」の漢字を選ぶとき、大きく分けて「柚」の漢字を使うか、「月」の漢字を使うかで分かれます。どちらも植物と月ということで、自然のイメージです。
柚は花言葉に健康美を持つ、すっきり爽やかな香りの柑橘系フルーツであり、月は夜空を優しく照らす光のイメージです。そこに残りの文字の漢字をあてがうことで、名前が完成します。どういう子供に成長してほしいか願いをこめて、漢字を選んでいきます。
また、柚と月以外にも、優珠姫・夕津輝・有寿妃など、3文字それぞれに漢字をあてることもできます。ただし、漢字の意味ばかりを重視して、画数が多くなってしまったり、読みにくくならないように注意が必要です。
可愛い漢字を使ってゆずきの名前をつけよう
最近よく聞く「ゆずき」ですが、男の子でも女の子でも使える名前のため、女の子だと分かる可愛い漢字を選んでつけてあげることが大切です。また、柚の字を使うか月の字を使うかで、イメージも変わってきます。ある意味、太陽を浴びて育つ柚は昼、夜空に浮かぶ月は夜を表すので、逆のイメージですね。
「ゆずき」には、美人・上品・さわやか・元気・明るいと素敵な女性になりそうなイメージがたくさんありました。どんな女の子に育ってほしいか願いを込める漢字を選ぶことで、その子だけの名前が出来上がります。とても可愛い名前なので、ぜひ素敵な漢字を選んであげてくださいね。
「ゆずき」以外にも、女の子の可愛い名前がいっぱいあります。下記の記事では、2019年版女の子に名付ける人気の名前ランキングTOP10を紹介しています。2019年に女の子の名づけによく使われた人気の漢字も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事