Icon search 36px


「れん」という名前のイメージは?

「れん」は男の子でも女の子でも違和感がない

海辺の家族写真

れんと名前で付ける時には漢字でつける場合と、平仮名やカタカナでつける場合があります。名前を平仮名やカタカナでれんを表した場合は男の子の名前にも女の子の名前にも聞こえます。漢字で名づけた場合は漢字の意味によって、男の子らしくも女の子らしくもできます。

赤ちゃんがお腹の中にいる時に名前を考えてあげたいけれど、性別は知りたくないという方には男の子でも女の子でも違和感のない名前がいいですよね。そんな時にれんという名前を付ければ、女の子でも男の子でも違和感がなくお腹にいる時から名前を呼んであげられます。

「れん」は日本らしいけど国際的な子供の名前

おもちゃで遊ぶ子供たち

れんという子供の名前は国際的な名前です。国際的というのは海外の方でも発しやすい名前で、れんは英語では「Ren」と発音できます。英語は世界共通語として使われているので、英語圏内でなくても言いやすい名前です。

しかしアランやアリスのような海外の子供らしい名前ではなく、れんは日本らしい名前です。海外でもれんは日本の名前で浸透しているので、国際的に親しみやすく日本でも違和感のない名前です。子供が将来日本の伝統文化に親しい仕事をしても、海外に出て仕事をしても周囲に受け入れられやすい名前ですね。

「れん」はカッコイイ男の子のイメージ

浜辺を歩く家族

れんと聞くとカッコイイ名前だと思う人も多いでしょう。それは日本のアニメ文化の影響があります。アニメに出てくるカッコイイ男の子にれんという名前が使われていることが多いのです。なのでれんはアニメが浸透している日本でも、日本アニメが人気の海外でもカッコイイ日本人の名前というイメージが定着しているのです。

れんイコール漫画やアニメのキャラクターだとイメージするのではないかと心配する人もいるかもしれませんが、今は漫画やアニメのキャラクターに使われていない名前の方が珍しいので深く考える必要はありませんよ。

れんの名前のアニメキャラクター

NANA 本城蓮(ホンジョウレン)
うたの☆プリンスさまっ♪ 神宮寺レン(ジングウジレン)
ストロボ・エッジ 一ノ瀬蓮(イチノセレン)
アイドルマスターSideM 牙崎漣(キザキレン)
おおきく振りかぶって 三橋廉(みはしれん)

「れん」プラス一文字で可憐な女の子のイメージ

花に囲まれる女の子

女の子でもれん一文字の名前の子は多いですが、れんに一文字足すことで可憐なイメージになることが多いです。例えば「れんげ」や「れんな」のように名前の響きだけでも女の子らしく、お花のようなイメージがあります。

れんは男の子の名前ランキングで1位になっているので、男の子のイメージを少なくしたい方は漢字一文字のれんだけでなく、れんと他の言葉を組み合わせた名前にするのがおすすめです。

赤ちゃんの名前で「れん」の漢字一文字4選

「れん」の漢字一文字の意味や由来①蓮

「れん」の漢字一文字の1つ目は蓮です。蓮は2018年の男の子の名前人気ランキングに1位になるほどよく使われている漢字です。男の子のイメージがある漢字ですが、女の子の名前にもよく使われます。蓮は訓読みではすといいます。はすは植物の名前で水面に葉を出して白やピンク色の花を咲かせます。

はすには「清らかな心」という花言葉があります。子供に蓮という名前をつけると、清らかな心を持っていてほしいという意味が込められます。また名前の由来としてはすの花のように見えないところで努力して、きれいで大きな花を咲かせてほしいという思いを伝えることができますよ。

同じように花の名前を子供の名前にしたもので有名なのが、さくらですね。女の子の名前に付けられることが多いですが、さくらの漢字は桜だけではありません。いろいろな漢字を使ったさくらの名前をこちらの記事で紹介しているので名づけの参考にしてみてください。

関連記事

女の子の名前で「さくら」と読む漢字TOP70|漢字の由来・意味

今回は「さくら」という女の子の名前に使われる漢字の由来・意味を紹介した

Small thumb shutterstock 556702975

「れん」の漢字一文字の意味や由来②廉

冒険をする男の子

「れん」の漢字一文字の2つ目は廉です。廉は私欲なく正しい心や行いを示す「廉潔」や、欲が少なく正直なことを示す「孝廉」などの熟語で使われる漢字です。廉には私欲がない・いさぎよい・けじめがついているという意味があります。また音読みのれんには心が清らかことという意味があります。

廉には清らかで誠実なこころだけでなく、潔くけじめがついていることも意味しています。なので子供の名前の由来として、清らかなこころをもって人と接してほしいという願いもけじめをつけて自分に厳しい人になってほしいという願いも一文字で伝えることができます。

「れん」の漢字一文字の意味や由来③恋

ハートマークを手に包む

「れん」の漢字一文字の3つ目は恋です。恋は恋愛や愛情を連想させる漢字で、同じれんの中でも恋をれんと読むことで可愛らしい響きに聞こえます。男の子で名づけられることもありますが、女の子に使われることが多いですね。恋愛を意味する漢字なので、周りの人を愛し愛される人になってほしいという願いが込められます。

「れん」の漢字一文字の意味や由来④煉

勉強をする男の子

「れん」の漢字一文字の4つ目は煉です。煉は実力を試すことやその時に受ける苦難を意味する「試煉」や、より良い物にする「洗煉」などの熟語に使われる漢字です。煉には鉱石を熱して不純物を取り除き、より良い物にするという意味が含まれています。

子供に煉の漢字を使うと試煉も乗り越えられる強い子になってほしいという願いや、自分自身を磨いて成長してほしいという願いを名前の由来として伝えることができます。

赤ちゃんの名前で「れん」の漢字二文字3選

赤ちゃんの名前で「れん」の漢字二文字①蓮志(れんじ)

赤ちゃんの名前で「れん」の漢字二文字1つ目は、蓮志(れんじ)です。れんの一文字の漢字と、「し」や「じ」の読みがある漢字と組み合わせることでれんじと付けられることが多いです。漢字二文字になることで、名前に込められる意味が多くなりますね。

蓮志という名前の蓮にははすの花のような清らかな心という意味があり、志にはこころざしや固い決意という意味があります。なので蓮志という名前は清らかな心を持ちながら優しすぎず、強い志を持った子になってほしいという思いがこもっていますね。


れんじに使える漢字

「じ」の漢字 意味 名前の由来
つかさどる・役人 責任感と頼りがいのある人になってほしい
知識人・立派な男性 たくましい人になってほしい
歴史や記録を取る人 聡明な子になってほしい
調整する・病気を治す 人をまとめて頼られる人になってほしい

赤ちゃんの名前で「れん」の漢字二文字②煉生(れんせい)

検査を受ける妊婦

赤ちゃんの名前で「れん」の漢字二文字2つ目は、煉生(れんせい)です。れんの一文字の漢字と、「せい」の読みがある漢字と組み合わせることでれんせいと名付けられます。

煉には試練という意味が込められていて、生には生きるや命という意味が込められているので、煉生は試練に立ち向かって強く生きてほしいという願いが込められます。

れんせいに使える漢字

「せい」の字 意味 名前の由来
仕上がる・成し遂げる 諦めずに何かを成し遂げる人になってほしい
まこと・真実の心 嘘をつかない子になってほしい
夜空に光る星・天体 星のように光る人になってほしい
すみきった・すがすがしい 清らかな心で育ってほしい
さとい・心が静か 冷静に物事を考えられる人になってほしい

赤ちゃんの名前で「れん」の漢字二文字③蓮華(れんげ)

赤ちゃんを抱えながら仕事をする女性

赤ちゃんの名前で「れん」の漢字二文字3つ目は、蓮華(れんげ)です。れんの一文字の漢字と、「げ」や「け」の読みがある漢字と組み合わせることでれんげと名付けられます。

蓮には清らかな心という意味が込められていて、華には美しい花という意味があるので、蓮華という名前には清らかな心を持ち花のように人々を明るくさせる人になってほしいという願いを込めることができます。

れんげに使える漢字

「げ」の字 意味 名前の由来
植物のはな・はなやか 花のようにはなやかな人になってほしい
季節の夏 元気な子になってほしい
つき・毎月 夜を照らす月のように明るい人になってほしい

「れん」という名前でつけない方がいい漢字3選

「れん」という名前でつけない方がいい漢字①憐

落ち込んでいる人

「れん」という名前でつけない方がいい漢字1つ目は憐です。憐という感じはあわれむ・あわれなという意味があります。音読みでれんと読むことができるのですが、不憫に思う心という意味の「憐憫」やあわれむ意味の「愛憐」で使われます。

憐にはいつくしむ心という意味や、褒め言葉でつかう可愛らしい「可憐」という言葉もあります。なので名前の由来がしっかりとしているなら名前に使ってもいいですが、ほとんどの人があわれという意味に見えてしまう漢字なのでほかの候補がある方は憐は避けた方がいいでしょう。

「れん」という名前でつけない方がいい漢字②鎌

「れん」という名前でつけない方がいい漢字2つ目は鎌です。鎌は訓読みはかまですが音読みでれんと読みます。鎌は草を切る道具の名前です。名付けには切ることを連想する漢字は使わない方がいいとされています。切るは人を傷つける攻撃することを連想させるので、攻撃的な子になりやすいとも言われています。

「れん」という名前でつけない方がいい漢字③縺

「れん」という名前でつけない方がいい漢字3つ目は縺です。縺は音読みでれんと読むのですが、絡み合うもつれという意味で使われる感じです。縺れるとは糸が絡み合って解きにくくなることや、足や舌が思うように動かないという意味です。マイナスなイメージの強い感じなので、名前には使わない方がいいです。

れんと読む漢字を使って素敵な名前をつけよう!

れんは蓮や煉など、漢字一文字で素敵な意味が込められている漢字がたくさんあります。一文字でれんという名前でも素敵ですが、二文字組み合わせて「れんと」や「れんじ」という名前でもカッコイイ響きですよね。どんな子供になってほしいのか名前の由来を考えて、素敵な名前をつけてあげてください。

名前に「れ」が入っていると素敵な響きになりますよね。れんの他にもれいの名前も同じような響きになります。男の子の名前におすすめなれいと読む漢字を紹介していますが、女の子にも名付けられる名前が多いので赤ちゃんの名づけの参考にしてみてください。

関連記事

男の子の名前で「れい」と読む漢字TOP180|漢字の由来・意味も

「れい」と読む男の子の名前に使われている漢字をご紹介します。どちらかと

Small thumb shutterstock 447066424

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事