Icon search 36px


知らない人に話しかけるメリット6つ

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリット①話しかけられる

話しかけられる

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリットの1つ目は、他の人から話しかけられるということです。あなたから積極的に様々な人に話しかけているのを、周囲の人たちは必ず見ています。「あの人は気さくな人だな」などのような好印象を与えることができます。積極的に話しかけることで、他の人たちの評価が上がるのです。

あなたがまだ話しかけていない人から話しかけられる事が多くなれば、大成功です。あとは、あなたが動かなくても周囲の人たちがあなたの周りに集まってきてくれます。別の人が更に別の人を紹介してくれるようになるからです。最初だけ積極的になれば、後は放っておいても交友関係が広がるという、大きなメリットがあります。

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリット②印象が良くなる

印象が良くなる

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリットの2つ目は、印象が良くなるということです。誰にも話しかけずに黙って立っている人を見てどのように思うでしょうか。また、自分の席に座ったままで、誰にも話しかけていない人を見て、あなたはどう思うでしょうか。抵抗感や不安が沸きあがってくる人も中にはいるでしょう。

積極的に声をかけていると、周囲の人たちは良い印象を持ってくれます。「明るい人だな」や「社交的な人だな」と感じるのです。なんとなく面白そうな人だ」と思う人もいるでしょう。このような人たちは、あなたに積極的に近づいてきてくれます。印象が良くなれば、それだけあなたの評価も上がるというメリットがあります。

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリット③その場に早くなじめる

その場に早くなじめる

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリットの3つ目は、その場に早くなじめるということです。特に入社したばかりの時や、または新学期が始まったばかりの時は、どれだけ早くその場になじめるかが重要になってきます。その場に早くなじむことで不安や恐れの感情が消えてなくなり、新生活を楽しむことができるからです。

積極的に声をかければ、それだけその場所での友達や仲間が増えます。新しい場所での生活にはたくさんの不安や恐れの感情がつきものです。たくさんの友達や仲間を作ることで、それらの感情を共有することができます。感情を共有すると不安や恐れは消えていきます。あなたの気持ちにゆとりを作るというメリットもあるのです。


知らない人や初対面の女性に話しかけるメリット④新しい経験が得られる

新しい経験が得られる

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリットの4つ目は、新しい経験が得られるということです。あなたにとって初対面の人は、あなたの知らない世界を生きてきました。その人はきっとあなたがこれまで経験したことのないことを、たくさん経験してきているでしょう。その経験を聞くことはあなたの「疑似体験」になります。

多くの初対面の人たちからこれまでの人生や経験を聞くことで、あなたはたくさんの疑似体験をすることになります。疑似体験もリアルに体験することと同じだけの価値があります。あなたの人生や知識の大きなプラスになるのです。初対面の人と話をすることは、あなたの世界観を更に大きく広げるというメリットもあるのです。

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリット⑤価値観に幅が出る

価値観に幅が出る

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリットの5つ目は、価値観に幅が出るということです。すべての人たちはそれぞれ異なった価値観を持っています。ですが、ほとんどの人たちはそのことを忘れてしまっています。自分の価値観が他の人の価値観になっていると追い込んでいるのです。それはきっとあなたも同じでしょう。

初対面の人と話をすることで、その人の考え方や感じ方に触れることができます。その人の考え方や感じ方は、あなたがこれまで触れた事のないものかもしれません。そのような触れたことのない考え方や感じ方に触れることで、「そういう考え方もあるのか」と思うでしょう。価値観に幅が出るというメリットも同時にあるのです。

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリット⑥会話力が高くなる

会話力が高くなる

知らない人や初対面の女性に話しかけるメリットの6つ目は、コミュニケーション能力が高くなるということです。今コミュニケーション能力の低下が叫ばれています。初めての人と話をする機会が減っているからです。知っている人同士の会話は、コミュニケーション能力を伸ばすことはできません。お互いを知っているからです。

見ず知らずの人との会話が、コミュニケーション能力を引き上げてくれます。なぜなら、お互いがお互いのことを良く知らないからです。「どんなことを言うと喜ぶのか」や「どんな言い方をすると怒らせてしまうのか」ということがわかりません。すると、会話の仕方や言葉遣いに注意しようと思います。これが会話力なのです。


知らない人に話しかける方法5選

知らない人に話しかけるきっかけを作る方法①挨拶をする

挨拶をする

知らない人に話しかけるきっかけを作る方法の1つ目は、挨拶をするという方法です。どんな人でも初めて会った人には「初めまして」と挨拶をします。これが一番最初のきっかけです。あなたから挨拶をすることで、相手にとってのあなたの印象は良くなります。自分から挨拶をするということは、とても大切なことなのです。

また、必ず笑顔で挨拶するようにしましょう。挨拶は相手の心の緊張をほぐす効果があります。笑顔にも相手の心の緊張をほぐす効果があるのです。笑顔で挨拶をすることで、相手のあなたに対する警戒心はかなり解けるでしょう。警戒心が解ければ、自然と会話が成り立っていきます。

知らない人に話しかけるきっかけを作る方法②天気の話をする

天気の話をする

知らない人に話しかけるきっかけを作る方法の2つ目は、天気の話をするという方法です。会話に困った時は天気の話をしましょう。晴れている際には、まずはお天気が良いことから始まり、更には気温まで話題を広げることができます。すると、そこから更に服装のことにまで話が及ぶでしょう。天気は話題を広げやすいのです。

また、天気の話からプライベートな話に持っていくこともできます。気温が高い時には普段はどんな風に過ごしているのか、などのように自分の話をすると良いでしょう。すると、相手も心を開いてプライベートな話をしてくれるようになります。相手の警戒心を解き、楽しく会話をすることができるでしょう。

知らない人に話しかけるきっかけを作る方法③どこから来たのか聞いてみる

どこから来たのか聞いてみる

知らない人に話しかけるきっかけを作る方法の3つ目は、どこから来たのか聞いてみましょう。どこから来たのか聞いているという方法は、なかなかの優れものです。交通手段を話題の中心にすることもできます。また、どこから来たのかの「どこ」に注目して質問することもできます。移動時間も話題の中心にすることができます。


特に「どこ」に注目すると、話題はいくらでも膨らませることができます。そこはどんな場所なのかということを質問できます。そこにはどれくらい住んでいるのか。引越しの経験があるのなら、どうしてそこへ引っ越すことになったのか。場所は興味を持てばいくらでも話題を広げることができます。

知らない人に話しかけるきっかけを作る方法④きっかけを聞いてみる

きっかけを聞いてみる

知らない人に話しかけるきっかけを作る方法の4つ目は、きっかけを聞いてみるというのもひとつの方法です。場所が会社なら、どうしてその会社を選んだのか聞いてみましょう。セミナーなどなら参加のきっかけを聞いてみると良いでしょう。きっかけという話題から、相手の考え方や感じ方を垣間見ることができます。

知らない人に話しかけるきっかけを作る方法⑤失敗談を話す

失敗談を話す

知らない人に話しかけるきっかけを作る方法の5つ目は、自分の失敗談を話すということです。あなたの失敗談を話すというのも良い方法です。失敗談は誰でも興味があります。また、自分の弱いところをオープンにすることで、相手の警戒心を解くことができます。相手も自分の失敗談を話してくれれば結果は上々です。

知らない人に話しかけるコツは?

初対面の女性と話すきっかけを作るコツ①相手を褒める

相手を褒める

初対面の女性と話すきっかけを作るコツの1つ目は、相手を褒めましょう。とにかく相手を褒めてください。ファッションはもちろん、髪型やアクセサリー、ネイルをしている場合はネイルも褒めましょう。女性は褒められることに大変弱いのです。歯が浮くくらいに思い切り褒めてあげれば、女性の心も開いていきます。

初対面の女性と話すきっかけを作るコツ②質問する

質問する

初対面の女性と話すきっかけを作るコツの2つ目は、質問をするということです。質問をしましょう。「どうしてそのように思われたのですか?」や「なぜ、そんなことになったのですか?」などのように質問していきましょう。質問されると女性は、「私の話に興味を持ってくれている」と感じるのです。

初対面の女性と話すきっかけを作るコツ③腰を低くする

腰を低くする

初対面の女性と話すきっかけを作るコツの3つ目は、腰を低くするということです。必ず腰は低くしましょう。居丈高な男性は女性から必ず敬遠されます。同性でも「鼻持ちならない」と思われるでしょう。女性の場合はなおさらです。必要以上に卑屈になる必要はありませんが、常に低姿勢を心がけましょう。

初対面の女性と話すきっかけを作るコツ④笑顔を意識する

笑顔を意識する

初対面の女性と話すきっかけを作るコツの4つ目は、笑顔を意識するということです。笑顔はとても重要です。微笑み程度ではなく、ニコニコした笑顔を意識しましょう。ニコニコ笑顔は女性の心を開く効果があるのです。

よく笑う人・いつも笑顔の人の性格や、笑い方でわかる心理について、ご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

よく笑う人・いつも笑顔の人の性格5選|笑い方でわかる心理も

よく笑う人、いつも笑顔の人っていますよね。笑顔の人の周りにはいつも人が

Small thumb shutterstock 524899408

知らない人に話しかけるとあなたの世界観が広がります

あなたの世界観が広がります

知らない人に積極的に話しかけることで、あなたの世界観が広がります。「井の中の蛙、大海を知らず」では、人生面白くありません。積極的に知らない人に話しかけて、あなたの世界観を広げてください。未知の世界に足を踏み入れることによって、あなたの人生はより面白いものになっていくでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事