赤眉とは?
赤髪だけではなく眉毛は赤眉がトレンド
顔の印象やメイクの印象を大きく左右する眉毛は赤眉がトレンドです。ブラウンや黒が通常の色ですが、近年赤眉も同じくトレンドであり、日常的に取り入れられています。一見難しそうに見えてしまう赤眉ですが、そんなことはなく、意外と簡単に取り入れることができます。
また、赤眉は印象を大きく左右する眉毛部分ですが、チークやリップは赤系が多く、一緒に使うことで、メイク全体・顔全体に統一感を出すことができます。もちろん、「いきなり赤は…」という気持ちの人も多くいます。そんな時はブラウンなどと混ぜてある色味を使うのがおすすめです。
赤眉には、印象をガラリと変えたり、肌を綺麗に見せたりなどと、様々な効果を発揮してくれます。近年は、雑誌でも年齢に問わずに取り上げられるほど注目されています。年齢にかかわらず挑戦できる赤眉は、多くの年代から支持されていて、赤眉に関するアイテムもヴィセをはじめとしてたくさん出ています。
個性と色気が共存する赤髪にもバッチリ
赤眉は、個性的とよく言われますが、個性的なだけではなく、色気を演出します。じゅわっとしたチークやリップの流行と同じく、赤眉も色っぽい部分を演出する色です。また、真っ赤な赤眉ではなくレッドブラウンのような色も近年どんどん出てきているので、いきなり挑戦はハードルが高い人は自分のトーンを試してみましょう。
もちろんはっきりと眉マスカラで赤を発色させて赤眉にするのもいいのですが、パウダーやペンシルでふんわりと入れるのも、ナチュラルでおしゃれに見えるのでオススメです。「赤眉」は一言でいっても多くの種類や色のトーンがあるので、自分の眉・メイク・その日の服装に合うように仕上げてみましょう。
じゅわっとしたメイクとの相性がいいので、チークなどと合わせて色味を調整してみて下さい。ブラウンと混ぜて使うことでより綺麗な赤眉になります。赤髪との相性ももちろんバッチリです。
赤眉におすすめな眉マスカラ5選
眉マスカラ①メイベリンファッションブロウカラードラママスカラ
赤眉におすすめな眉マスカラ一つ目は、メイベリンのファッションブロウカラードラママスカラです。全6色の眉マスカラのうち赤寄りの色が2色あります。レッドブラウンとバーガンディです。レッドブラウンの方はブラウン味が少し強めなので、より赤眉にしたい人は、バーガンディーをおすすめします。
自然でナチュラルな赤眉にしたい人はレッドブラウンがおすすめです。メイクとのバランスも考えながら選んでみましょう。細かく小さめのブラシなので、細めの眉の人も眉毛が薄い人や毛の量が少なめの人もしっかりと捉えて色付けすることができます。
眉マスカラ②キャンメイクカラーチェンジアイブロウ
赤眉におすすめな眉マスカラ二つ目は、キャンメイクのカラーチェンジアイブロウです。キャンメイクの中では珍しい色ですが、このアイブロウマスカラの特徴は何と言ってもラメが入っていることです。若干ピンクよりの色味ですが、発色が良くしっかりと赤眉になってくれます。
眉グロスのような感じなので、ちょっと艶っぽい仕上がりになります。また他のブランドなどと違って、500円台というやすさも人気です。細くてスタイリッシュな見た目なので、ポケットやポーチにも入れやすく場所も取らないので、重宝するアイテムです。マスカラに代用することもできます。
眉マスカラ③マスカラを代用クーピーカラーマスカララズベリーローズ
赤眉におすすめな眉マスカラ三つ目は、クーピーのラズベリーローズです。元々は通常のマスカラなのですが、眉マスカラとしての代用も可能です。そもそもまつ毛用のマスカラのため、綺麗にローズレッドが発色してくれるので仕上がりが綺麗な赤眉になります。またアイブロウとの相性も良く、分離等したりしません。
同じシリーズにレッドもありますが、これだとかなり真っ赤になってしまいます。馴染みやすい赤眉にしたい場合は、ラズベリーローズ、本当に真っ赤にしたい時だけレッドを使うようにするのがおすすめです。ラズベリーローズとはいえ、赤系の色なのでピンクと赤が混ざったちょうどいい色の赤眉が完成します。
眉マスカラ④Shuuemuraアイブロウマニュキュア
赤眉におすすめな眉マスカラ四つ目は、シュウウエムラのアイブロウマニキュアです。「マニキュア」という名称から落ちにくそうなイメージを持ちがちですが、しっかりとメイク落としで落ちます。小さめのブラシで、しっかりと細部まで染めることができ、色むらなく塗ることができます。
しっかりと、色づくのに、ぬけ感のある色味なので、重くなりすぎず明るくなりすぎず肌になじみます。そのため、赤眉初心者さんにも赤髪の人にもおすすめできるアイテムです。また、細めのブラシなのでマスカラとしても使うことができ、マスカラの代用も可能な、コスパの良いアイテムです。
眉マスカラ⑤ディオールショウボールドブロウ
赤眉におすすめな眉マスカラ五つ目は、ディオールのディオールショウボールドブロウです。Diorには珍しいですが、発色が良く長持ちするので、ブランドコスメの中でも人気のアイテムです。ピンク味が少し強めに見えるのですが、発色は、赤とブラウンのちょうど間で初心者さんにも赤髪にもこなれ感の出る色になります。
また、カラーが良いだけではなくボリュームを出してくれるので、赤眉の存在感と色気を綺麗に演出するのが得意なマスカラです。同じくDiorのパウダーとは相性がいいので、一緒に使うと、抜け感もでて綺麗に仕上がります。細かくて小さめのブラシも毛を一本一本染め上げてくれます。
赤眉におすすめなアイブロウ5選
アイブロウ①カーキで抜け感をキャンメイクカラースタイリングアイブロウ
赤眉におすすめなアイブロウ一つ目は、キャンメイクのカラースタイリングアイブロウです。このあアイブロウは、パウダーではなくちょっと練り感のあるジェルみたいな感じのテスターです。リキッドと、パウダーのいいとこ取りをしたような書き心地で、ちょうど良い「濡れ感」「ふんわり感」を演出してくれます。
眉尻や肩とを整えるのはしっかりとできるのに、パウダーのようにナチュラルな仕上がりです。カーキっぽいブラウンとボルドーピンクのような色味が一緒になっているので、これひとつで赤眉を作ることができます。また、眉マスカラも同じくキャンメイクのカラーチェンジアイブロウで整えるとより綺麗に仕上がりおすすめです。
アイブロウ②ピンクがポイントヴィセカラーリングアイブロウパウダー
赤眉におすすめなアイブロウ二つ目は、ヴィセのカラーリングアイブロウパウダーです。ヴィセには、ブラウンやカーキ、イエローなど珍しいカラーのアイブロウアイテムが多くあります。トレンドにいち早く反応するブランドです。カラーリングアイブロウパウダーはパウダーなのでふんわりピンク系の赤眉を作ることができます。
ブラウンだけでも使うことができヴィセのパレットひとつで様々な眉を作ることができます。濃いめのブラウンとピンクの色を混ぜて使うと、赤眉に近づきます。眉マスカラで仕上げると、抜け感もあり垢抜けた感じのふんわり赤眉が完成します。初心者の人にも赤髪の人にもおすすめのアイテムです。ヴィセの中でも人気の色です。
POINT
ヴィセにはカラーが豊富な眉マスカラも!
ヴィセの眉マスカラやアイブロウメイクのアイテムは、カラーが豊富なことで有名です。カラーリングアイブロウパウダーで整えた後に同じくカラーリングアイブロウパウダーの眉マスカラをし、またその上からピンクのものを重ねると、綺麗に仕上がります。
アイブロウ③ヴィセとも合わせて使えるケイトアイブロウペンシルA
赤眉におすすめなアイブロウ三つ目は、ケイトのアイブロウペンシルAです。細く細かく描くことのできるケイトアイブロウペンシルAは、カラーも豊富です。このペンシルはヴィセなどのカラーが豊富な他のブランドのものと合わせて使うことができます。細かい部分までしっかりかけ形も簡単に取れます。
LB1やBR4は赤眉に使われるブラウンレッドとも相性が良く、しっかりと書いた後に眉マスカラやパウダーでぼかすと、ブラウン味が綺麗に馴染んだ赤眉になります。お仕事などで、控えめな赤眉、ふんわりぼんやりした赤眉がいい人にも使えるアイテムです。眉頭や眉尻にもしっかりと縁を取ってからやるのがおすすめです。
アイブロウ④マキアージュアイブロースタイリング3d
赤眉におすすめなアイブロウ四つ目は、マキアージュのアイブロースタイリング3dです。マキアージュは、アイシャドウが注目されがちですが、アイブロウにもたくさんの種類と色味があります。そんなマキアージュのアイブロースタイリング3dは、薄いブラウンとピンクが混ざったアイブロウパウダーです。
薄いブラウンから濃いブラウンまで多くの色味があるので、その日の気分やメイクに合わせて自分で調整ができる優秀なパレットです。ふんわりとしたピンクとブラウンで、綺麗目な赤眉が完成します。ミラーも大きめなので、ささっとお直しもできてしまう優秀なアイテムです。
アイブロウ⑤へビーローテーションカラーパウダーアイブロウ
赤眉におすすめなアイブロウ五つ目は、へビーローテーションのカラーパウダーアイブロウです。アイブロウのアイテムで有名なヘビーローテーションですが眉マスカラなどだけでなくパレットも優秀です。ヴィセに似た色味の4色入ったカラーパウダーアイブロウは1,000円というお財布へのやさしさも人気な理由の一つです。
少し濃いめのピンクなので、眉マスカラと一緒に使うときは少しだけ薄めにつけましょう。ブラウンと混ぜて丁度いい色味を作ることができます。また、赤眉だけではなく普段のブラウンの眉メイクもこのパレットひとつで作ることができるので、値段以上に使うことができると年齢に関係なく赤髪さんにも人気のアイテムです。
赤眉のメイク方法3選
赤眉のメイク方法①眉マスカラでのみ
赤眉のメイク方法一つ目は、眉マスカラで赤眉にする方法です。アイブロウと眉マスカラだけでもかなり綺麗な赤眉が仕上がります。ピンクのシャドウなどと合わせると相性が良くなります。赤系眉マスカラは、プチプラからブランドまで多くあるので、理想が見つかります。赤髪の人は眉マスカラはしっかりするようにしましょう。
眉マスカラは発色がはっきりしているものが多く、たくさんの色味がありますが、迷ったらブラウンが少し多めのもの強めのものを選びましょう。毎回眉マスカラをやるのでは大変な人は眉ティントなどはブラウンでベースで作りパウダーを赤系ピンク系にしてメイクをしましょう。眉ティントの記事は以下を参考にしてみて下さい。
赤眉のメイク方法②ライナーやペンシルもレッド系・ピンク系を使う
赤眉のメイク方法二つ目は、アイブロウライナーやペンシルもレッド系を使うことです。ブラウンでももちろん綺麗に眉マスカラを使えば眉全体を染めることができます。しかし、まず形を取る段階でしっかりとレッド系のものを使うとさらに綺麗に仕上がります。眉毛の間や眉頭もレッド系の色で埋めましょう。
眉を脱色している人は眉マスカラが入りやすいので、色がすぐに入りますが、眉毛が地色の人は眉毛のない部分や普段各部分もペンシルで書きましょう。「さすがにいきなり赤で書いていくのは」という人はレッドブラウンなどのブラウン味が若干強めのレッド系を選ぶのがおすすめです。またピンクのペンシルでも代用ができます。
赤眉のメイク方法③ダマにならないように注意する
赤眉のメイク方法三つ目は、ダマにならないよう注意することです。当たり前のように感じますが、赤眉はブラウンの眉よりもダマになった場合目立ってしまいます。ダマにはならないように注意して下さい。しっかりとスクリューブラシなどでも溶かすようにして、全体に行き渡るようにしましょう。特に赤髪の人は要注意です。
- 1毛流れに逆らって眉マスカラをつける
- 2毛流れに沿って眉マスカラをつける
- 3毛流れをスクリューブラシで整える
- 4ブラシでぼかす
眉マスカラの付け方
赤眉でいつもと違うメイクを楽しもう
赤眉は近年大ブームなアイブロウメイクです。色気や抜け感だけでなく、ハーフっぽくなったりおしゃれに見えたり垢抜けて見えたりとたくさんの印象への効果があります。イベントなどでする赤眉と違い普段使いができる赤眉は、ブラウン味もありピンクと赤の間のような色味です。野暮ったい印象を取りたい人にもおすすめです。
また、赤眉は肌を白く見せてくれる効果があります。赤みは、血液などを連想させるので、チークなど「血色感」を出すという風にも言われます。眉にも赤みで、肌が透き通ったような透明感が出すことができます。たまには印象チェンジで赤眉に挑戦してみましょう。100均にも売ってるものがあるので参考にしてみて下さい。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事