Icon search 36px


くせ毛で前髪がまとまらない人の原因って?

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因①加齢によるもの

加齢によるもの

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因1つ目は、加齢によるものです。年齢を重ねるごとに頭皮にたるみがでてきて、毛穴や毛根も歪んでくるのです。ですから、前髪がうねってしまうこともあります。

「若いうちは健康な頭皮や毛根だったのに」と思う人もいるでしょうが、加齢によってだんだんと変わってくる場合もあるのです。年齢を重ねるとともに、うねりが気になってくるということも考えられるのですね。

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因②遺伝によるもの

遺伝によるもの

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因2つ目は、遺伝によるものです。自分の両親がくせ毛だった場合、自分も生まれつきのくせ毛になることもあります。遺伝が原因のくせ毛は直すことが難しいので、縮毛矯正をかけるなどして、まっすぐにする方法を取るのが良いでしょう。

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因③髪を乾かさないで寝ているから

寝ているから

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因3つ目は、髪を乾かさないで寝ているからです。ドライヤーをかける習慣がない、ドライヤーをかけるのがめんどくさいと、自然乾燥させてはいませんか?自然乾燥をさせると、髪の毛の方向が定まらないので、濡れた状態のままにしておくと、うねってしまいます。

また少しでも濡れたままの状態で寝ると、布団や枕の摩擦により、傷みやパサつきの原因にもなるため、髪はきちんを乾かしてから寝るようにしましょう。

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因④すぐにドライヤーで乾かさないから

ドライヤーで乾かさないから

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因4つ目は、すぐにドライヤーで乾かさないからです。お風呂から上がったら、すぐにドライヤーで髪を乾かしていますか?後からかけるからいいやと放置してはいませんか?髪を洗ったらすぐにドライヤーをかけないと、髪にくせがつきやすくなってしまいます。

後からドライヤーをかけた時に、変に前髪にくせがついてしまって、直らなくなってしまいます。ですからお風呂から上がって、髪が乾いてしまう前に、ドライヤーをかけてセットしましょう。

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因⑤頭皮の汚れの影響から


頭皮の汚れからきている

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因5つ目は、頭皮の汚れの影響からです。頭皮に皮脂や汚れがたまってしまうと、毛穴をふさいでしまうため、毛根自体が歪んでしまいます。またシャンプーなどで洗った際に、きちんと落としきれていないとそれも毛根をふさぐことになり、くせ毛でまとまらなくなってしまいます。

汚れをきちんと落とし切ろうと思い、すすぎすぎてしまうことで、必要な皮脂まで取り除いてしまうこともあるのです。そうすると皮脂を補おうとして過剰に出てきてしまうので、それも毛穴をふさぐことにもなりかねません。特に前髪を洗う時、前髪の生え際までしっかりと洗えていないと、くせ毛の原因になってしまうのですね。

以下の記事には、髪の毛がサラサラになる頭皮に優しい市販シャンプーランキングが紹介されています。髪がさらさらになる市販のシャンプーはたくさんあります。洗浄効果が強すぎると、頭皮にダメージを与えてしまいます。ですから頭皮の優しくて洗浄力もあるシャンプーというのが良いですよね。参考にしてみてください。

関連記事

髪の毛がサラサラになる頭皮に優しい市販シャンプーランキングTOP6

髪の毛がサラサラになる市販のシャンプーは世の中にたくさん出回っています

Small thumb shutterstock 552110158

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因⑥湿気によるもの

湿気によるもの

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因6つ目は、湿気によるものです。普段はあまり気にならないけど、梅雨時期や雨が降ったりすると、急に前髪がうねって、ブルーな気分になることってありますよね。それは湿気からきているものです。雨の日に外に出る時には、うねり用の対策をしてから、出かけると良いでしょう。

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因⑦生活習慣の乱れからくるもの

生活習慣の乱れからくるもの

くせ毛で前髪がまとまらない人の原因7つ目は、生活習慣の乱れからくるものです。脂っこい食事ばかりしている、睡眠不足、ストレスがたまっているなどありませんか?生活習慣が乱れることによって、髪や毛穴などにもダメージが起こってくるため、前髪がくせ毛でまとまらなくなるということもあるのです。

ですから毎日の規則正しい生活は大切になってきます。頭皮や髪のためにも、規則正しい生活を送って、生活習慣を改善させましょう。

前髪のくせ毛を直す3つの方法は?

前髪のくせ毛を直す3つの直し方①前髪をしっかりと濡らしてさらさらにする

前髪のくせ毛を直す3つの直し方1つ目は、前髪をしっかりと濡らしてさらさらにする直し方です。一度くせのついた前髪を直すには、乾いたままの状態でドライヤーをかけても直りません。ですから前髪をしっかりと濡らすことで、前髪のくせを一度なくします。その状態からドライヤーをかけるようにしましょう。


前髪のくせ毛を直す3つの直し方②ドライヤーを上から生え際に当ててセット

前髪のくせ毛を直す3つの直し方2つ目は、ドライヤーを上から生え際に当ててセットするという直し方です。ドライヤーを下から当ててセットしてしまうと、余計に前髪が爆発してしまいます。

ですからドライヤーを上から、前髪をクシなどで伸ばしながら当てセットすることで、前髪のくせ毛を直すことができ、まっすぐな前髪にすることができます。

前髪のくせ毛を直す3つの直し方③分け目とは逆の方向に向かって当てセット

前髪のくせ毛を直す3つの直し方3つ目は、分け目とは逆の方向に向かって当てセットするという直し方です。分け目と同じ方向に向かってドライヤーを当てセットすると、分け目が余計に広がってしまい、パックリと割れてしまいます。

ですから分け目とは逆の方向に向かってドライヤーを当てセットすることで、前髪のくせ毛も落ち着き、まっすぐな前髪を手に入れることができます。

前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法は?

前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法①前髪編み込みスタイル

前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法1つ目は、前髪編み込みスタイルです。前髪の長い人はもちろん、前髪の伸ばしかけの人もできます。前髪のくせ毛が気になるなら、前髪を編み込みすることで、くせ毛を目立たなくさせてくれます。またかわいらしいアレンジなので、おすすめです。

以下は、初心者でも簡単にできる片編み込みのアレンジスタイルの動画です。編み込みが難しくてなかなかできないという人でも、まずは簡単に片編み込みから始めてみてはいかがでしょうか?きっと動画を見ながら、簡単にできるはずです。挑戦してみてくださいね。

前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法②前髪お団子スタイル


前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法2つ目は、前髪お団子スタイルです。ある程度は前髪が長くないとできませんが、前髪でお団子を作ることによって、前髪のくせ毛を目立たなくさせます。また顔もスッキリ見せることができ、うねりを隠しながらかわいくアレンジすることができます。

前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法③前髪をピンで止める

前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法4つ目は、前髪をピンで止めるスタイルです。前髪が長くても短くてもできます。前髪をピンでただ止めるだけなので、前髪のくせ毛を隠しつつ、簡単にスタイルが出来上がります。その日の気分によって、ピンをいろいろ変えてみて、アレンジを楽しんでみてください。

以下の記事には、ヘアピンで前髪のアレンジ方法、伸ばしかけの留め方や可愛い仕上げ方も紹介されています。伸ばしかけの前髪をどうアレンジしたら良いのか悩んでいる人もいるでしょう。できることならかわいく見られたいですよね。ヘアピンのアレンジ方法が知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

ヘアピンで前髪のアレンジ方法5選!伸ばしかけの留め方や可愛い上げ方も

ヘアピンで伸ばしかけの前髪をアレンジする方法をご紹介します。伸ばしかけ

Small thumb shutterstock 380387038

前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法④前髪ポンパスタイル

前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法4つ目は、前髪ポンパスタイルです。前髪が長くても伸ばしかけでもいける前髪ポンパスタイルは、前髪のくせ毛を隠すことができるかわいいヘアアレンジです。前髪ポンパをタイトにするか、ふわっとさせるかによっても、印象が変わってきます。

ですからクールにも可愛くにもできるのですね。以下に、簡単にできる前髪ポンパの作り方の動画が載っています。前髪ポンパで可愛くアレンジをして、いろいろな雰囲気を楽しんでみてくださいね。

前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法⑤オールバックスタイル

前髪のくせ毛をかわいくアレンジする5つの方法5つ目は、オールバックスタイルです。髪が短い人は、センター分けでオールバックにしてもいいし、髪の長い人はオールバックにポニーテールなどアレンジも豊富です。

オールバックは大人の女性を演出することもでき、クールでかっこいい女性になります。くせ毛もうまく隠すことができ、おしゃれにアレンジすることができます。

以下の記事には、女性のオールバックのヘアアレンジ、前髪なしのセットのやり方が紹介されています。オールバックをしたいと思っている女性も多いでしょう。前髪を上げることで、顔をスッキリと見せることができます。オールバックのヘアアレンジを知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

女性のオールバックのヘアアレンジ16選!前髪なしのセットのやり方は?

すっきりとおでこを見せた女性のオールバックの髪型やアレンジは、知的で華

Small thumb shutterstock 459775861

前髪のくせ毛がつきにくいおすすめシャンプー3選

前髪のくせ毛がつきにくいおすすめシャンプー①イオセラムクレンジング

前髪のくせ毛がつきにくいおすすめシャンプー1つ目は、イオセラムクレンジングシャンプーです。泡立ちも良く、うねりに効くシャンプーです。心地よい香りで癒され、短期間で劇的に変わるということはないようですが、髪質が次第に変わっていくのを実感できます。硬い頑固なくせ毛もしっとりと落ち着く髪になります。

頭皮に優しいノンシリコンシャンプーだけど、キシキシしないので、洗いあがりもサッパリです。地肌もスッキリするので、くせ毛の人にはおすすめのシャンプーです。シャンプーの他に、トリートメントとヘアマスクがあるので、セットで使うと、よりくせ毛に効果的でしょう。

前髪のくせ毛がつきにくいおすすめシャンプー②アジエンスMEGURI

前髪のくせ毛がつきにくいおすすめシャンプー2つ目は、アジエンスMEGURI洗い出すシャンプーです。このシリーズには、シャンプー、ジュレ、トリートメントがあります。この3ステップのケアで前髪のうねりを伸ばす効果が得られます。シャンプーで洗った後、ジュレを髪に浸透させることによって、うねりを伸ばします。

トリートメントで栄養分を入れるような行程になっているので、ジュレで髪を揉みこんだら洗い流さずに、トリートメントを髪全体に伸ばしてからすすぐといった手順になっています。ジュレとトリートメントを別々に使うというのが面倒だという口コミもありますが、うねりに効果を出すには、別々に使う方が良いみたいです。

前髪のくせ毛がつきにくいおすすめシャンプー③パンテーンクリニケア

前髪のくせ毛がつきにくいおすすめシャンプー3つ目は、パンテーンクリニケア髪のうねり・くせ用シャンプーです。名前の通り、髪のうねりやくせ専用のシャンプーです。うねりやごわつきのある髪を落ち着きのあるなめらかな髪に仕上げることができます。

個人差はありますが、髪が扱いやすくなった、髪型が決まるようになったという口コミもあります。シャンプーで洗っている時には実感できませんが、ドライヤーで乾かした後の髪が滑らかになり、綺麗なストレートに仕上がるようです。シャンプーによる2度洗いが効果を発揮するとの説明があるので、試してみてください。

前髪のくせ毛を直して快適に過ごしましょう!

快適に過ごしましょう!

朝起きたら、「前髪のくせが直らない!」と慌ててしまうこともあるでしょう。根本的な原因がわかっていれば、それらを解決していくことによって、前髪のくせ毛をだんだんとなくすことだってできます。前髪のくせ毛の直し方を覚えておくと、朝の忙しい時間の中でも簡単にセットすることができますね。

ドライヤーで必ず乾かしてから寝るようにしましょう。夜のドライヤーの使い方によって、朝起きた時の前髪のスタイリングが断然楽になっているはずです。前髪にくせがついている場合も、スタイリングに普段のようには時間がかからなくなります。前髪のくせを直して、快適に過ごしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事