Icon search 36px


オフィスに相応しくない髪型(ヘアスタイル)の特徴は?

派手な髪の色は避ける

オフィスに相応しくない髪型の特徴の一つ目は、まず派手な色は避けることです。最近ではヘアカラーも認めている会社は多いですが、以前はヘアカラー禁止とする会社もありました。ヘアカラーOKであってもやはり社会人として節度ある色にすることはもちろんです。

ですが仕事にもよります。ファッションなどアパレル関係の仕事や美容系の仕事など、オシャレを提供する仕事は髪もファッションの一つですし、ヘアスタイルも今は色々とありファッションの一部として提供することもあります。あくまでも自分の仕事や身分や仕事のオンオフで切り替えることが大切となります。

だらしのない髪型はしない

View this post on Instagram

寝癖 #寝癖 #寝起きヘア

A post shared by @ mintblue1229 on

オフィスに相応しくない髪型の特徴の二つ目は、だらしのない髪型はしないことです。だらしのない髪型の線引きは難しいものがありますが、寝起きのまま出勤することなく、ヘアセットをきっちりすることが大切です。女性は特に朝忙しいので少しでも早起きして髪型をセットすることをしましょう。

最近はルーズヘアもおしゃれな髪型として捉えられています。きっちりまとめ髪は昔の話で、ルーズさがセンスアップさせることもあります。仕事の邪魔にならないルーズさは問題ありませんが、いかにもプライベート的なヘアスタイルは避けるようにしましょう。

仕事とプライベートのオンオフがない髪型は避ける

オフィス

オフィスに相応しくない髪型の特徴の三つ目は、仕事とプライベートのオンオフがないヘアスタイルは避けることです。ヘアスタイルはやはり仕事のやる気を表すことがあります。例えば接客業など相手が不快にならない髪型やメイクも大切になってきます。飲食業はなおさらヘアスタイルをきっちりする必要があるでしょう。

女性にとって髪の色は一番気にするところです。明るめにしたい気持ちもありますが、仕事を考えると暗めを選ぶ必要もあるでしょう。そんなヘアカラーの選び方はぜひ下記の記事も併せて読んでみてください。ヘアカラーの選び方の参考になります。チェックしてみてください。

関連記事

暗髪でも透明感抜群のヘアカラー4選|暗髪のヘアスタイルカタログも

黒髪とは違う暗めの色合いが人気の「暗髪」が、近ごろ若い女性を中心に注目

Small thumb shutterstock 332500766

オフィスに相応しい髪型(ヘアスタイル)の特徴は?

清潔感がある髪型にする

オフィスに相応しい髪型の特徴の一つ目は、清潔感がある髪型にすることです。仕事は常に対人関係が付きまといます。特に接客や営業などは相手のいる仕事ですので、相手がどう思うのかを考えるべきです。いくらおしゃれな髪型にしてもそれが仕事とかけ離れていては相手に受け入れてもらえることはありません。

もちろん女性にとってヘアスタイルは重要です。同僚と差を付けたいという気持ちもありますし、いかに他人からオシャレだと思われたいかが問題です。ですがインパクトだけを与えても意味はありません。人としての内面もそのインパクトに伴っているかどうかを考えてみましょう。

きっちりまとめ髪にする

オフィスに相応しい髪型の特徴の二つ目は、きっちりまとめ髪にしてみることです。まとめ髪アレンジは数限りなくありますし、どんなアレンジも素敵です。ですが自分の仕事上、どのような髪型であるべきなのかをまず考えてみましょう。基本はきっちりまとめ髪が理想ではありますが、アレンジも可能です。

ミディアムやロングヘアはちょっとした髪の乱れが清潔にも不潔にも感じさせる場合があります。どんなにオシャレとしてルーズ感を出しても不潔を感じさせては意味がありません。意外と職場では髪型を指摘することは最近ではなかなかできません。言われないから良いのではなく、自分でつねに自覚を持ちましょう。

仕事に支障が出ないヘアスタイルにする


オフィスに相応しい髪型の特徴の三つ目は、仕事に支障が出ない髪型にすることです。例えば取引先の人との食事などがあるときは食べ物に髪が入ったりしないようにまとめ髪にするべきですし、接客ですとお辞儀をして髪が前へ垂れることはしないように気を付けたいものです。

職場へ着いてから髪をまとめたりする人もいることと思います。簡単にかつ仕事で邪魔にならないためのヘアアレンジはぜひ下記の記事をチェックしてみてください。時間を掛けず気分でアレンジチェンジしたり、仕事のストレスがリラックスできるようにヘアスタイルで気分を変えていってみてはどうでしょうか。

関連記事

大人の簡単なまとめ髪12選|仕事で邪魔にならないヘアアレンジは?

髪をちょっとまとめるのに、簡単にできておしゃれなまとめ髪のヘアアレンジ

Small thumb shutterstock 181705322

【ボブ】オフィスに相応しい髪型は?簡単ヘアアレンジ5選

ボブのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ①ショートボブ

ボブのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの一つ目は、ショートボブです。ショートボブは最近特に人気のヘアスタイルです。特に丸みのある後頭部はその人のイメージが良くなります。丸い形は人を安心させる形でもあるのです。後頭部に丸みが無い人は丸みが出るように美容師さんにリクエストしてみましょう。

またショートボブは活発なイメージも与えます。相手に安心感を与えたり、仕事を任せられる人だという印象を相手に持ってもらえることも仕事にとっては必要なことです。派手ではない少し明るめのカラーを入れても良いです。ぜひ仕事ヘアの参考にしてみてください。

ボブのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ②刈上げボブ

ボブのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの二つ目は、刈上げボブです。最近特に刈上げを入れる人は増えています。アクセント的に入れる人もいますし、耳横を借り上げて上の髪は下すという見えないオシャレをする人もいます。刈上げを入れても全体的にトップから下しているとバランスよく見えます。

ボブスタイルは意外と真っ直ぐヘアにすることが大変です。ショートであると言ってもクセが少しでもあるとうねってしまったり、ヘアスタイルが思い通りにならないこともあります。そのような人は朝のスタイリングよりも夜のスタイリングをしっかりしましょう。夜のほうが髪が落ち着きます。参考にしてみてください。

ボブのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ③大人ショート

ボブのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの三つ目は、大人ショートです。年齢を重ねるたびにロングヘアを維持することが難しくなったりします。よくロングの人が思い切ってショートにするとショートヘアがやめられなくなる、ということを耳にすることはないでしょうか。

もちろんショートのほうが髪にかかる手間は減ります。ですがそれだけではありません。ショートのほうが若々しくなることも理由の一つです。ヘアスタイルやアレンジにもよりますが、前髪のあるショートは特に若見えさせることができますので、これからのヘアカットの参考にしてみてください。

ボブのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ④ふわっとボブ

ボブのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの四つ目は、ふわっとボブです。女性らしさを表現できるふわっとボブは仕事にも向いています。ただ上からの長さのある髪が顔にかかるときはピンで留めたりすると良いでしょう。

ボブはどの年代にも合うヘアスタイルです。軽めのウェーブを付けてアレンジしても素敵になりますし、ウェーブを付けたほうがアクセサリーで留めやすくなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

ボブのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ⑤外はねボブ


ボブのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの五つ目は、外はねボブです。ボブスタイルはどうしてもマンネリ気味になってしまいますが、髪のすそを少し外はねして遊ばせることもオシャレになります。

ショートボブはさらにアレンジが難しくなりますが、パーマスタイルにしてみるのもアレンジの方法です。ぜひ下記の記事も併せて読んでみてください。ボブのアレンジが参考になります。チェックしてみましょう。

関連記事

ショートボブの大人パーマなヘアスタイル4選!ストレートのアレンジも

この記事ではショートボブのパーマアレンジについてご紹介します。髪が短い

Small thumb shutterstock 751356871

【ミディアム】オフィスに相応しい髪型は?簡単ヘアアレンジ5選

ミディアムのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ①大人お団子

ミディアムのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの一つ目は、大人お団子です。緩めに後ろで束ねただけでとても清潔にオシャレになります。お団子は上のほうで作ってしまうと仕事向けではありませんが、下のほうで束ねるだけで大人お団子になります。

お団子ヘアはとても可愛く、ファッション次第で大人でもオシャレになります。ですが仕事とプライベートではメリハリのあるヘアスタイルをすることが大切です。ぜひ仕事の意識を持ち、仕事とプライベートをきっちり分けましょう。

ミディアムのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ②立体アレンジ

View this post on Instagram

*簡単ヘアアレンジ*  #ミディアムヘアアレンジ 紹介✂︎ 5分でできる立体#ギブソンタック ❤️  【#アレンジ 方法】  ① こめかみ付近の毛束を1本とり その毛束をねじる🌪反対側も同様に  ②後ろで合わせたらゴムで留める 毛束はピンと張らずに緩めにするのがポイント💡  ③下ろしている髪を6等分にし、1束ずつ あらかじめ作ったねじりに絡ませるように 毛束を丸めてピンで留めていく📌  ④すべてアップしたら、毛先が飛び出てる 部分をサイドピンで留めて収める! 丸めた毛束の部分を細く引き出し、 ふんわり感を出せば完成〜⭐︎   #コテ で巻かなくてもアレンジできるので #忙しい朝 におすすめ#ヘアアレンジ です💇‍♀️   ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴  ママのための#ママスタグラム 🌱 頑張るママのお悩み聞きます* メール、コメント、DMにて お気軽にご相談ください😌📩  ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴  #ママヘア おすすめ#vol3 👩🏻✂︎  #簡単ヘアアレンジ#簡単ヘアセット #ヘアセット#結婚式ヘア#ミディアム #ロングアレンジ#ママヘアアレンジ #オフィスヘア#オルチャンヘア#オルチャン  #ママ塾#塾選び#働くママ#中学生ママ #hair#hairset#medium#hairstyle

A post shared by ママ友塾選び (@mamajyuku) on

ミディアムのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの二つ目は、立体アレンジです。立体アレンジは慣れると5分程度で出来上がるので忙しい朝に簡単にアレンジできます。ぜひオシャレなアレンジにチャレンジしてみましょう。

アレンジの仕方は、こめかみあたりから一束髪を取り緩くねじっていきます。反対側も同じようにねじり、合わせてゴムで留めます。下ろしている髪を六つに分け一束ずつねじり合わせた髪に絡ませてピンで留めていきます。これで大方出来上がりです。飛び出している髪はピンで押さえましょう。ぜひやってみてください。

ミディアムのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ③ふわふわ巻き

ミディアムのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの三つ目は、ふわふわ巻きです。束をねじり合わせて下の方でポニーテールにするだけです。ねじった部分は緩めにふわふわとするのがコツです。横は少し下ろすと可愛くなります。

仕事ではあまりアレンジをする必要はありませんが、やはり女性にとってヘアスタイルはオシャレの一部です。仕事が制服であると服以外でオシャレができるのがヘアスタイルとメイクだけです。メイクも仕事メイクなので派手は向いていません。少しでも気持ちを上げて仕事をするためにも髪で他の人と差を付けていきましょう。

ミディアムのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ④垢ぬけポニテ

ミディアムのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの四つ目は、垢ぬけポニテです。やはりきっちりとしたポニーテールは好感が持てるアレンジです。ただいつものポニーテ―ルよりも横に少しアクセントを付けるだけでポニーテールがいっきに垢抜けて見せることができます。

また頭頂部は少し髪を盛ってみましょう。頭の形を良く見せることができます。少々後頭部がぺたんこの人は特に頭の形が丸く見せることができるようにこうしたアレンジをしてみてください。

ミディアムのオフィス髪型と簡単ヘアアレンジ⑤根元カールアレンジ

ミディアムのオフィス髪型と簡単ヘアアレンジの五つ目は、根元カールアレンジです。アレンジは毛先全体を、そして表面も巻いていきます。根元からカールを付けることで柔かさを出すことができます。また最初はきっちりと巻いて全体的にバランスを崩していくと可愛くアレンジできます。


一つ結びのアレンジは意外とたくさんあります。マンネリ気味になってしまうという人はぜひ下記の記事を参考にアレンジにチャレンジしてみてください。毎日違ったアレンジができると楽しくなります。辛い仕事も気持ちをリラックスさせて頑張りましょう。

関連記事

一つ結びヘアアレンジ25選|簡単/可愛い/お洒落/ミディアム/ショート

一つ結びはアレンジの仕方で様々なお洒落ヘアが完成します。簡単にできるや

Small thumb shutterstock 181705322

【ロング】オフィスに相応しい髪型は?簡単ヘアアレンジ5選

ロングのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ①編み下し三つ編み

ロングのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの一つ目は、編み下し三つ編みです。ロングであると三つ編みのし甲斐があります。子供っぽくなってしまうと思いがちの三つ編みも工夫次第でオシャレになるのでぜひやってみましょう。

耳横から多めに束を取り大きく三つ編みをしていきます。左右同じように三つ編みして下ろしていきます。下で束ねて出来上がりです。耳横の毛を少し下ろすとぐっと大人っぽくなります。ロングヘアの人はぜひアレンジしてみてください。

ロングのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ②サイドアレンジヘア

ロングのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの二つ目は、サイドアレンジヘアです。ロングのポニーテールはサイドをアレンジすることでとてもよくまとまります。サイドにポイントを作って後から緩さを出すとどこから見ても可愛くなります。

ロングヘアは仕事中は下ろしていると邪魔になります。そしてロングは特にヘアケアをしていないとパサつきが目立ってしまうので傷んでいる髪はとにかくだらしなく見えないように束ねましょう。また髪すそは少しカールしておくと可愛くまとまります。ぜひ参考にしてみてください。

ロングのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ③鉄板結び

ロングのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの三つ目は、鉄板結びです。ただ後ろで束ねるだけですが、緩さをもたせると素敵にな束ね髪になります。また派手過ぎないヘアアクセでアクセントを付けるだけで鉄板結びがオシャレになるでしょう。

ヘアアクセサリーはやはりオフィスでは大きすぎず、派手過ぎないことが常識です。だからといってゴムだけですとヘアポイントがなく地味になってしまうこともあります。その日の気分でヘアアクセでオシャレしてみると辛い仕事も気持ちがあがりますので、ぜひアクセサリーを探してみてください。

ロングのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ④ゆる編みヘア

ロングのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの四つ目は、ゆる編みヘアです。ゆる編みはウェーブがあるとやりやすいのでぜひ参考にしてみてください。ゆる編みはまずこめかみくくらいからゆるく巻き、下でまとめそこからまとめた髪をさらにくるくる巻いていきます。

ロングヘアは軽くウェーブがあるとどんなアレンジも扱いやすくなります。ストレートヘアも素敵ですが、アレンジするときは少しウェーブを付けてからすると頭の形も綺麗にまとまります。

ロングのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジ⑤三つ編みの三つ編み

ロングのオフィスに相応しい髪型と簡単ヘアアレンジの五つ目は、三つ編みを三つ編みすることです。ただの三つ編みだけだとシンプル過ぎるので三つ編みをさらにアレンジして三つ編みでロングヘアを楽しんでみましょう。

ただし、三つ編みの三つ編みは髪の量が多い人向けのアレンジです。髪が多いこそできる三つ編みアレンジなので髪が多い人にはぜひやってみて欲しいアレンジです。両サイドから三つ編みをしてそれをさらに束ねて三つ編みしていきます。シンプル三つ編みをさらにバージョンアップさせて楽しんでみましょう。

オフィスに相応しいヘアアクセサリーは?

オフィスに相応しいヘアアクセサリー①リボンバナナクリップ

オフィスに相応しいヘアアクセサリーの一つ目は、リボンバナナクリップです。バナナクリップの止め方はとても簡単です。がま口のようなクリップをぱかっと開いて髪を下から挟み込んでクリップを閉じるだけでまとめ髪の出来上がりです。オフィスで簡単にまとめ髪をするときに便利なヘアアクセサリーでおすすめです。

オフィスに相応しいヘアアクセサリー②きっちりまとめ髪バレッタ

オフィスに相応しいヘアアクセサリーの二つ目は、きっちりまとめ髪バレッタです。もっとも髪をまとめる一番ノーマルなヘアアクセです。ですがもっとも手っ取り早く、そして綺麗にまとめることができるので重宝するヘアアクセです。ボブでもミディアムでもロングでもどんな髪型にも使えるヘアアクセサリーです。

オフィスに相応しいヘアアクセサリー③ラインストーンヘアゴム

オフィスに相応しいヘアアクセサリーの三つ目は、ラインストーンヘアゴムです。ただのヘアゴムにアクセントとしてラインストーンが施されているのでとってもオシャレです。またシンプルな作りなので髪が束ねやすく見た目も綺麗にまとめ髪ができあがります。

ヘアアクセサリーをあまり使わない人もたくさん種類がありますので、ぜひ下記の記事を一緒にチェックしてみてください。髪留めの使い方のヒントもありますので、ぜひいろいろなヘアアクセサリーを楽しんでみましょう。

関連記事

髪留めの種類・名前11選|髪の毛への使い方や可愛いヘアアクセも

おしゃれな髪留めやヘアアクセサリーを付けている女性は素敵ですね。今回は

Small thumb shutterstock 380387038

オトナ女子のためのオフィスグレイヘアを紹介

オトナ女子のためのオフィスグレイヘア①キレイ目グレイヘアボブ

オトナ女子のためのオフィスグレイヘアの一つ目は、キレイ目グレイヘアボブです。最近はグレイヘアにする女性が増えています。また若い頃から白髪がある女性も若くても綺麗なグレイへアーを目指している女性が最近は多くみられます。グレイへアでもどんどんヘアスタイルを楽しんでいきましょう。

オトナ女子のためのオフィスグレイヘア②グレイヘアきっちりまとめ髪

オトナ女子のためのオフィスグレイヘアの二つ目は、グレイヘアきっちりまとめ髪です。グレイヘアでも個人差があります。まだらになったり、全体的に白髪になったり、またきれいなグレイへアが出来上がるまでに長い年月が必要です。グレイヘアでもまとめ髪ですっきりさせてどんどんオシャレになりましょう。

オトナ女子のためのオフィスグレイヘア③ボーイッシュウェーブ

オトナ女子のためのオフィスグレイヘアの三つ目は、ボーイッシュウェーブです。グレイへアでもウェーブをつけるととても素敵になりボーイッシュになります。ウェーブは少し大きめにして遊ばせるようにスタイリングしましょう。グレイへアでもウェーブヘアはとても合うのでぜひやってみてください。

オフィスで快適なヘアスタイルで仕事を頑張りましょう!

オフィスヘア

いかがでしたでしょうか。オフィスによってはヘアスタイルの規則があったり、カラーを指定されている場合があります。また規則がなくてもそれなりにオフィスでは抑えた髪型をするのはもちろんです。そんな常識の中でも自分なりのアピールができるアレンジや快適に過ごせる髪型で毎日の仕事をぜひ頑張っていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事