Icon search 36px


マンネリ化の意味は?

マンネリ化の意味①新鮮味が無くなる

男性

マンネリ化の意味1つ目は「新鮮味が無くなる」ことです。「マンネリ化」という言葉はカップルによく使われますが、マンネリ化と言うはカップルだけでなく、テレビや趣味などの娯楽にも使われる言葉です。

マンネリ化の意味②同じパターンの繰り返し

男性

マンネリ化をしてしまうと同じパターンを繰り返してしまいます。マンネリ化した状態では、何か新しいチャレンジをする行動力が無くなってしまい、新しいチャレンジを考えることもなくなり、恋愛においてのもデートや会話のパターンなど同じ繰り返しを行ってしまいます。

マンネリカップルの特徴9選

マンネリカップルの特徴①彼氏彼女の呼び名が変わる

男性

マンネリカップルの特徴1つ目は「彼氏彼女の呼び方が変わる」ことです。付き合いたてのカップルの呼び方は「○○くん」「○○ちゃん」などといったお互いのことを思い尊敬し合った呼び方をしますが、マンネリ化したカップルは名前を呼び合いません。

マンネリ化したカップルに多いのが、名前を呼ばず話し出したり、相手を呼ぶときは「おい」「来て」「ちょっと」などと名前を言いません。彼氏彼女の呼び方が変わり、名前を呼ばなくなった時はマンネリ化したカップルといえるでしょう。

マンネリカップルの特徴②変化に気付かない

男性

マンネリカップルの特徴2つ目は「変化に気付かない」ことです。マンネリ化してしまうと、相手の存在が当たり前となり興味がだんだんと薄れてきます。その結果付き合いたての頃は些細な変化にも気づいて彼氏でも、ヘアスタイルが変わってもスタイルが変わっても気付きません。

変化を気付かないのは、家族と化してしまっている状況です。変化を気付かなくなった時はカップルとしての意味がほとんどなくなってしまいますので、彼女彼氏の変化ぐらいには気付けるようにしましょう。


マンネリカップルの特徴③連絡の頻度が減る

女性

マンネリカップルの特徴3つ目は「連絡の頻度が減る」ことです。マンネリ化したカップルに多いのが連絡の頻度が減ってしまい。1日に1通送れば、まだ良い方という状態となります。マンネリ化したカップルは付き合い立ての頃と比べると、カップル間での連絡頻度はほとんど無くなります。

また、カップル同士の連絡内容も付き合いたての頃は愛を確かめ合うような「好き」「愛している」などというセリフを送りますが、マンネリ化したカップルは基本業務連絡だけとなります。業務連絡しかしないカップルは、マンネリ化したカップルとなり破局に近づいている証拠です。

マンネリカップルの特徴④デートの回数が減る

男性

マンネリカップルの特徴4つ目は「デート回数が減る」ことです。マンネリ化してしまうとデートに行くということが面倒となってしまいます。デートに行ってもマンネリ化していることで、新鮮味がなくドキドキし無くなり、デートの楽しみが無くなってしまいます。

付き合いたての頃は、月に2回はデートを行っていたというカップルでも2か月に一回もしくは3ヶ月に1回となる場合もあります。デートをすることだけがカップルではありませんが、マンネリ化するとカップルとしての良さが全くなくなった状態です。

マンネリカップルの特徴⑤彼氏への料理に力を入れない

女性

マンネリカップルの特徴5つ目は「彼氏への料理が雑になる」ことです。付き合いたての頃は、彼氏に喜んで貰いたいと思いで、手の込んだ料理を振舞ったりしますが、マンネリ化してしまうと、作り方が雑になってしまったり手抜き料理となってしまいます。

料理の味が彼氏の口に合い、いくら良くても彼氏は不満に思います。また、マンネリ化してしまうことで、料理のレパートリーも同じものとなり楽しくなくなってしまいます。料理は味が美味しくても、見た目も重視されます。味だけでなく見た目も重視しましょう。

マンネリカップルの特徴⑥恥じらいが無くなる

男性

マンネリカップルの特徴6つ目は「恥じらいが無くなる」ことです。恋人にも知られたくない私生活や習慣があると思いますが、長い間付き合いマンネリ化したカップルには、恥と思うことがなくなってしまい、異性と感じさせない行動を当たり前のように取ってしまいます。


恥じらいのない行動というのは、彼氏の前でオナラをしたり下着姿でウロウロしてしまったりと、付き合いたての頃からは想像も付かないような行動をします。恥じらいを無くしてしまうと、幻滅し異性として見ることができなくなり、彼女彼氏という関係でなく友人もしくは兄弟のようになってしまいます。

マンネリカップルの特徴⑦記念日を忘れる

男性

マンネリカップルの特徴7つ目は「記念日を忘れる」ことです。記念日を忘れるというのは、マンネリ化したカップルにあるあるの出来事です。長期間の付き合いでマンネリ化してしまうと付き合った記念日を忘れたり、酷い場合はお互いの誕生日を忘れるということもあります。

マンネリカップルの特徴⑧カップルではなく夫婦になる

男性

マンネリカップルの特徴8つ目は「カップルではなく夫婦になる」ことです。同居をしているカップルは、マンネリ化すると夫婦のようになってしまいます。同居生活が長いとお互いに隠す部分が無くなってしまうことで、ラフな関係となります。隠すことのないラフな関係を続けていると、夫婦のようなカップルになります。

マンネリカップルの特徴⑨何をしても楽しくない

女性

マンネリカップルの特徴9つ目は「何をしても楽しくない」ことです。マンネリ化してしまうと、カップルとしての楽しみであるデートやクリスマス、記念日の祝いなどに新鮮さが無くなってしまい、全く楽しくなくなってしまいます。

カップルのマンネリを解消する方法は?

カップルのマンネリを改善・解消する方法①新しい同じ趣味を持つ

男性

カップルのマンネリを改善や解消する方法1つ目は「新しい同じ趣味を持つ」ことです。同じ趣味を持つことでマンネリを解消することができます。新しい共通の趣味を持つことで、同じ楽しみを共感が出来ることで、マンネリ化する前のような関係を戻せます。

カップルのマンネリを改善・解消する方法②彼氏彼女の恋愛関係を意識する


男性

カップルのマンネリを改善や解消する方法2つ目は「彼氏彼女の恋愛関係を意識する」ことです。マンネリ化してしまったカップルはお互いのことを異性氏として意識することが薄れてしまっています。意識が薄れることで、恥じらいのない行動が出来てしまいます。お互いを異性として再認識することで、関係を戻せます。

カップルのマンネリを改善・解消する方法③お互いに気遣いをする

女性

カップルのマンネリを改善や解消する方法3つ目は「お互いに気遣い」することです。マンネリ化したカップルは気遣いをすることが少なくなっています。気遣が出来ないという方は、嘘でも良いので気遣いをしましょう。気遣いを意識することでお互いのことを思いやることが出来るようになり、マンネリを解消出来ます。

カップルのマンネリを改善・解消する方法④マンネリ化しないように意識する

男性

カップルのマンネリを改善や解消する方法4つ目は「マンネリ化しないように意識する」ことです。マンネリ化しないようにするには、お互いがマンネリ化しないように努力する必要があります。マンネリ化しないように意識して努力することでマンネリ化しない関係を続けられます。

カップルのマンネリを改善・解消する方法⑤旅行

女性

カップルのマンネリを改善や解消する方法5つ目は「旅行」です。マンネリ化したカップルは通常のデートでは、楽しくもなく新鮮味がありません。マンネリ化したカップルは行ったことのない場合に旅行することで、お互いのことを再認識でき、マンネリを解消できます。

カップルのマンネリを改善・解消する方法⑥お互いの不満を話し合う

女性

カップルのマンネリを改善や解消する方法6つ目は「お互いの不満を話し合う」ことです。カップルの関係を続けていると、嫌でも相手の理解できない受け付けることのできない嫌な部分が見えます。嫌な部分はマンネリ化を進める原因ですので、解決する必要があります。

お互いの不満を話し合う時に注意したいのが、喧嘩になることです。マンネリ化した関係で喧嘩となると、別れる原因となりますので、喧嘩にならないように荒い言葉使いや態度は避けましょう。

カップルのマンネリを改善・解消する方法⑦感謝する気持ちを忘れない

女性

カップルのマンネリを改善や解消する方法7つ目は「感謝する気持ちを忘れない」ことです。マンネリ化したカップルはお互いに感謝することを忘れている場合が多くあります。感謝する気持ちを忘れてしまうと、ありがたみが分からなくなります。些細なことにも感謝をして、側にいてくれるありがたみを再確認しましょう。

カップルのマンネリを解消するためのおすすめデートは?

カップルのマンネリを解消するためのおすすめデート①初デートを再現する

女性

カップルのマンネリを解消するためのおすすめデート1つ目は「初デートを再現する」ことです。初デートを再現することで、初々しかったあの頃を思い出すことができ、楽しいと思えるデートができます。また、お互いが初デートを再現するために、過去を思い出すことによってお互いの気持ちを再確認できます。

カップルのマンネリを解消するためのおすすめデート②待ち合わせデート

女性

カップルのマンネリを解消するためのおすすめデート2つ目は「待ち合わせデート」です。このデート方法お効果があるのは、同棲生活をおくっているカップルです。待ち合わせデートは、少し恥ずかしさと初々しさを思い出せます。マンネリ化したカップルは待ち合わせデートをしてみましょう。

マンネリ化したカップルの特徴を知ろう

男性

マンネリ化したカップルの特徴やマンネリ化してしまった時の解消法などは参考になったでしょうか。マンネリ化してしまったカップルはお互いのことを意識する気持ちが無くなってしまいます。マンネリ化してしまうと関係の意味が無くなってしまいますので、ずっと側に居たいのならば、マンネリを解消しましょう。

関連記事

彼氏の彼女に飽きたサイン10選!慣れやマンネリで飽きられた時の対処は?

この記事では、彼氏が彼女に飽きた時のサインや、1年以上のカップルのマン

Small thumb shutterstock 132049748

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事