Icon search 36px

指編みでスヌードを作るメリットって?

指編みでスヌードを作るメリット①指編みのやり方が簡単

指編みでスヌードを作るメリットの1つ目は「指編みのやり方が簡単」です。指編みは小さな子供でも出来る簡単なハンドメイドになります。裁縫が苦手な方にこそおすすめです。また100均などでリーズナブルに材料も揃えられるので、親子で初めて見てもいいですね。

指編みでスヌードを作るメリット②サイズ調整が出来る

指編みでスヌードを作るメリットの2つ目は「サイズ調整が出来る」です。購入したスヌードは、サイズが小さかったり大きかったりしても調整が出来ませんが、指編みで手作りしたものであれば、太くしたり細くしたりとサイズ調整が可能です。作りながら時々首に巻いてみて、サイズを調整していきましょう。

指編みでスヌードを作るメリット③好きな色・デザインが選べる

指編みでスヌードを作るメリットの3つ目は「好きな色・デザインが選べる」です。指編みですと、好きな毛糸をチョイスして好きなデザインで編んでアレンジすることができるので、世界に一つしかないオリジナルのスヌードやマフラーが作れます。簡単な指編みにシュシュの作り方があります。以下の記事もぜひご覧ください。

関連記事

指編みシュシュの簡単な作り方は?毛糸やヘアゴムなど手編みの材料も

シュシュは指編みで簡単に作れるってご存知でしたか?材料も100円ショッ

Small thumb shutterstock 368604686

指編みで太めのスヌードの作り方5選

指編みで太めのスヌードの作り方①太くてしっかりした指編みスヌード

指編みで太めのスヌードの作り方の1つ目は「太くてしっかりした指編みスヌード」です。まず鎖編みを作って輪にします。この時好みの輪のサイズにしましょう。そこからかぎ針編みと同じように、裏山を拾いながら細編みで編み進めていきます。

太さは細編みの段数で決まりますので、あなたの好きに太さになるまで編んできましょう。太くてしっかりした指編みスヌードの詳しい編み方・やり方は以下の動画を参考にしてください。

指編みで太めのスヌードの作り方②指編みスヌード・ネックウォーマー

指編みで太めのスヌードの作り方の2つ目は「指編みスヌード・ネックウォーマー」です。太くてしっかりしたネックウォーマーなので、温かそうですね。最初に編む鎖編みを調整して輪を大きくして作れば、2重に巻けるスヌードが作れます。

ネックウォーマーの太さも、好みで調整が出来ます。編み強さを均等にして、バラン図よく編み進めましょう。指編みネックウォーマーの詳しい編み方・やり方は以下の動画を参考にしてください。

指編みで太めのスヌードの作り方③超極太毛糸のスヌード・ネックウォーマー

指編みで太めのスヌードの作り方の3つ目は「超極太毛糸のスヌード・ネックウォーマー」です。超極太の毛糸を使用することで、指編みでも目の詰まった暖かいスヌードやネックウォーマーが作れます。目数を調整して、スヌードやネックウォーマーのサイズに仕上げていきましょう。

基本的な編み方は、先程ご紹介した「②指編みネックウォーマー」と同じです。しかし、極太毛糸なので目数が少なくても出来上がるため簡単です。初心者の方におすすめの作り方になります。超極太毛糸のスヌード・ネックウォーマーの詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

指編みで太めのスヌードの作り方④太く仕上がるガーター編みスヌード

指編みで太めのスヌードの作り方の4つ目は「太く仕上がるガーター編みスヌード」です。ガーター編みはずっと表編みを繰り返す編み方なので、初心者の方におすすめの指編みになります。ガーター編み裏も表も波のような模様になる可愛い編み方ですよ。

指編みは、腕編みよりも目が詰まったガーター編みになります。かなり厚めで太く仕上がりますので、まずは少し編んでみて厚みを確認することをおすすめします。指編みガーター編みの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みで太めのスヌードの作り方⑤ループマフラー

指編みで太めのスヌードの作り方の5つ目は「ループマフラー」です。こちらのループマフラーの作り方は、太い毛糸を2本取りのリリアン編みで作ってから編み始めます。リリアン編みになった毛糸を使用して編むので、他にないステキなデザインのマフラーに仕上がりますよ。

2本取りのリリアン編みにすると、極太毛糸と同じくらいの太さになります。他の作品作りにも役立ててくださいね。2本取りのリリアン編み毛糸の作り方と、ループマフラーの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方5選

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方①簡単!ボタン付きマフラー

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方の1つ目は「簡単!ボタン付きマフラー」です。指編みでつくる短めのマフラーにボタンを付けた、可愛いデザインのマフラーになります。指5本を使用する指編みで、長さを変えて作り輪にすればスヌードにもなりますよ。

指編みはもともとがゆるい編み方なので、ボタンホールを作る必要はありません。好きな位置に留めることができます。ボタン付きマフラーの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方②ポコポコデザインの指編みスヌード

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方の2つ目は「ポコポコデザインの指編みスヌード」です。5回引き抜かずに長編みを作って、まとめて一気に引き抜くことで、ポコポコしたデザインに仕上げていきます。この編み方をパプコーン編みといいます。

パプコーン編みは厚みが出て温かいですし、女性らしい可愛いデザインなのでおすすめです。ポコポコデザインの指編みスヌードの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方③指編みメリヤスのスヌード

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方の3つ目は「指編みメリヤスのスヌード」です。鎖編みを好みの長さに編んだら、そこに作り目をしていきます。その目に順番に毛糸を通していくことでメリヤス編みになっていきます。

マフラーの場合はまっすぐ編むだけでOKですが、スヌードに仕上げたい時には最後に輪にしてはぎ合わせてください。指編みメリヤスのスヌードの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方④中長編みゆるゆるスヌードマフラー

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方の4つ目は「中長編みゆるゆるスヌードマフラー」です。中長編みで編んでいくと、細編みで編み進めるよりも早く編めます。また、細編みの様に目の詰まった編み目にはならないので、隙間の多いゆるゆるな仕上がりにスヌードに仕上がります。

もっと隙間のあいたゆるい感じの仕上がりにしたい場合は、長編みや長長編みで編んでみてもいいですね。中長編みゆるゆるスヌードマフラーの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方⑤5本指の指編みスヌード

指編みでゆるい印象のスヌードの作り方の5つ目は「5本指の指編みスヌード」です。指5本を使用して編む指編みで長く編み進めていき、輪にすることで作る簡単スヌードです。輪にせずにフリンジなどを付けてマフラーにしてもいいですね。

指編みしたものをふたつh魏合わせることで、太めのスヌードにすることもできます。あなたのアレンジでステキに仕上げてください。5本指の指編みスヌードの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方5選

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方①三つ編みマフラー

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方の1つ目は「三つ編みマフラー」です。リリアン編みをした3本のマフラーをざっくりと三つ編みにすることで、カラフルで可愛いマフラーに仕上がります。スヌードにしたい場合は、三つ編みにした後で輪にしましょう。

3本とも同じ色で作ってもいいですし、3色違う色や違う素材の毛糸で作っても面白いですね。三つ編みマフラーの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方②ざっくりデザインスヌード

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方の2つ目は「ざっくりデザインスヌード」です。まず、鎖編みで好みの幅を作ります。ポイントは、細い毛糸を使用することです。隙間を大きくすることでざっくりとしたデザインに仕上がります。

マフラーの場合はまっすぐ好みの長さになるかで編み進めればOKですが、スヌードの場合は2重に巻ける長さになるかで編み進めて輪にしましょう。ざっくりデザインスヌードの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方③腕編みスヌード

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方の3つ目は「腕編みスヌード」です。指編みは鎖編みと同じ編み方になるものが多くありますが、腕編みは棒針編みと同じだと考えてください。

細めの毛糸を2本3本取りにしてあむことでざっくりと仕上がります。腕編みスヌードの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方④腕編みメリヤスのスヌード

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方の4つ目は「腕編みメリヤスのスヌード」です。腕編みでメリヤス編みをして輪にすることでスヌードに仕上げます。以下の動画は100均ダイソーの材料で作っています。

リーズナブルなので、初心者の方でも気軽に始められますね。腕編みメリヤスのスヌードの詳しい編み方・やり方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方⑤リリアン編みスヌード

指編みでざっくりした印象のスヌードの作り方の5つ目は「リリアン編みスヌード」です。リリアン編みは細めの仕上がりの指編みですが、それらをはぎ合わせることで太めのスヌードに仕上げています。

色を変えられるので、カラフルに仕上がりますね。ゆるくあみことでざっくり感を出しましょう。リリアン編みの方法は、以下の動画を参考にしてください。

オリジナル指編み・腕編みスヌードを作ろう!

いかがでしたでしょうか?指編み・腕編みにもいろいろな作り方がありましたね。基本の作り方をマスターしたら、そこにアレンジを加えて、世界に一つだけのオリジナル指編みスヌードにチャレンジしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事